ちびキャラタクティクス攻略 敵ユニット一覧


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・特に記述のない限り、各ユニットの攻撃速度は100%、移動速度は100%です(移動速度は戦士を100%とした大まかな実測値)。
 攻撃速度は自軍ユニットに対する攻撃にのみ関係します。拠点への襲撃速度は全ての敵ユニット共通で100%です。
・最大HPと命中率、回避率は、レベル1の時と10の時のものを記してあります。
 (各ユニットはレベルが1上がるごとに、最大HPが1、命中率と回避率が各5%上昇します)
・攻撃力のカッコ内の数値は、そのユニットが使う技の威力を加味した値です。



スライム系
ゲーム中最弱の敵だが、個々の弱さを補うかのごとく群れで現れることがある。
スーパースライムだけは別格で、魔人系にも追随するほどの高い戦闘能力を持つ。
スライム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:弱打撃
(物理攻撃力0/射程1/命中率80%)
移動速度:50%
襲撃力:1ノーマル6〜151(1)80〜125%0〜45%
経験値:5エリート8〜172(2)100〜145%0〜45%
雑魚。エリート無しなら職人でもどうにか勝てる。
ただ集団で現れるステージが多く、囲まれると包囲効果で意外にダメージを受ける。術師や闘者で蹴散らしたい。
酸スライム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:溶解
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:割合ダメージ(10%)
移動速度:50%
襲撃力:1ノーマル8〜171(2)100〜145%0〜45%
経験値:9エリート10〜192(3)120〜165%0〜45%
スライムと大差ない敵。割合ダメージがあるため地味にダメージを受けるが、いきなり致命傷にはならないはず。
対術兵や軽騎兵ならほぼ無傷で倒せる。やはり集団発生するステージがいくつかあるのでそこだけ注意。
スーパースライム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔法のロケット
(魔法攻撃力3/射程3/命中率80%)
襲撃力:2ノーマル100〜1095(8)140〜185%20〜65%
経験値:120エリート125〜1346(9)160〜205%40〜85%
スライムの名を覆す強敵。攻防共に魔法に特化しており、大火力長射程の魔法のロケットは強烈の一言。
物理攻撃には弱いものの、HPが100以上ありタフなことに変わりはない。最上級職でも苦戦は必至。


・ゴブリン系
バランスの取れた能力値の敵。階級が上がるにつれ着実に強さが増す。
ボスとして出現するゴブリン系は、いずれも完全不動型。また名前も「ゴブリン」で統一される(階級名が付かない)。
ゴブリン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:2ノーマル10〜192(3)120〜165%40〜80%
経験値:10エリート13〜223(4)140〜185%60〜105%
まだ雑魚だが、スライムよりははるかに強い。戦士なら問題ないが騎兵や射手は多少のダメージを覚悟すること。
エリートが付くと一転、いきなりゴブリン隊長に近い強さになる。油断は禁物。
ゴブリン兵士 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:2ノーマル15〜243(4)120〜165%40〜80%
経験値:20エリート19〜284(5)140〜185%60〜105%
攻撃力と物理防御力が増したゴブリン。エリート無しだと騎兵と大体互角、有りだと戦士すら凌ぐ強さになる。
魔法防御力は低いままなのでここを突くと倒しやすい。いずれにしろ単騎では戦いたくない敵。
ゴブリン隊長 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:2ノーマル18〜273(4)140〜185%60〜105%
経験値:30エリート23〜324(5)160〜205%80〜125%
攻防に加え、技量や敏捷なども鍛えられたゴブリン。前半の多くのステージでボスとして登場するが、
問題は普通の敵として湧いた場合。結構強いので複数でかかるか、上級職をぶつけるなどしたいところ。
ゴブリン将軍 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強打撃
(物理攻撃力2/射程1/命中率80%)
襲撃力:2ノーマル25〜344(6)160〜205%60〜105%
経験値:55エリート32〜415(7)180〜225%80〜125%
もはやゴブリンとは思えない強さ。能力値だけならグレーターデーモンにも匹敵する。
下級職だと束でかかってもジリ貧に追い込まれがち。この敵が現れる前に極力ステージクリアしたい。


・ゾンビ系
小粒な肉体派。もっぱら人魂系と組で登場する。
序盤の敵の中ではHPと攻撃力が高く、防御力の低いユニットにはやや手強い相手となる。上級種のグールはスタンも使用。
ゾンビ 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
移動速度50%
襲撃力:2ノーマル20〜293(4)120〜165%20〜60%
経験値:12エリート25〜344(5)140〜185%40〜85%
特別強い敵ではないが、持ち前のHPで粘るためこちらも手傷を負いやすい。
司祭に回復させながら戦うか、射手などに手伝わせ素早く片付けたい。戦士や闘者ならその必要もなく快勝できる。
グール 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:麻痺撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:スタン
移動速度50%
襲撃力:2ノーマル20〜293(4)120〜165%20〜60%
経験値:20エリート25〜344(5)140〜185%40〜85%
能力値はゾンビと全く同じだが、スタン攻撃が危険。精神は1しかないが戦士らにはこれでも充分効いてしまう。
一対一だと釘付けにされかねないので、極力複数のユニットで対抗すること。闘者ならこれまた楽勝。


・人魂系
空飛ぶ術師タイプの敵。魔法攻撃に強く物理攻撃にもろい。
攻撃力は控えめだが、魔法攻撃だけに大抵のユニットはダメージを受けやすい。ゾンビ系と同様スタンの使い手も登場する。
人魂 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔力撃
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80%)
飛行移動
襲撃力:1ノーマル8〜172(3)120〜165%40〜85%
経験値:12エリート10〜193(4)140〜185%60〜105%
ゴブリンと大差ない小者。こちらの方が防御は甘く、大抵のユニットならダメージは受けても軽く倒せるはず。
魔法防御力は高いので術師や巫女は交戦を避ける。壁役にする手はあるが。
悪霊 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔力撃
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80%)
飛行移動
襲撃力:1ノーマル13〜223(4)140〜185%60〜105%
経験値:25エリート17〜264(5)160〜205%80〜125%
上級人魂。攻撃力はともかく敏捷が3、エリート付きなら4もあり攻撃がかわされやすい。
レベルの上がった射手なら比較的楽に撃ち落とせるが、司祭のフォローも欲しいところ。
ドリフター 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:麻痺の矢
(魔法攻撃力1/射程2/命中率80% 
 特殊攻撃:スタン
飛行移動 水域でのみ出現
襲撃力:1ノーマル10〜192(3)120〜165%40〜85%
経験値:25エリート13〜223(4)140〜185%60〜105%
射程2のスタン攻撃が厄介。特性として水域でしか発生しないため、手の届かない位置から撃ってくる形になりがち。
スタンの受け手がいる間に鳥人を押し込むか、やはり射手で射落とすか。または岸までおびき出してから倒すか。


・ハーピー系
人魂と同じく飛行移動が可能な敵。
回避率の高さが大きな特徴。こちらの攻撃が当たらないまま粘り負けさせられることも多い。
ハーピー 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
飛行移動
襲撃力:2ノーマル10〜192(3)120〜165%60〜105%
経験値:15エリート13〜223(4)140〜185%80〜125%
ゴブリンと似た能力値の中で、敏捷3が地味に効いている。これだけのために戦闘が長引きがち。
技量の高い射手をぶつけたり、囲んで包囲効果で命中率を補いつつ戦うのが得策。
ハーピーロード 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
飛行移動
襲撃力:2ノーマル15〜243(4)140〜185%80〜125%
経験値:30エリート19〜284(5)160〜205%100〜145%
上級ハーピー。こちらは回避率がなんと80%以上、エリート持ちは100%以上にも達してしまう。
射手でもレベルが低いと思うように倒せない。狙撃手などさらに命中率の高いユニットを使うか、アイテムで技量を補強するか。


巨人系
典型的なパワータイプだが、腕力と耐久力はゾンビ系の比ではない。
襲撃力も高く、拠点を見る見る崩してしまう。一方で移動・攻撃共に動きが鈍い、魔法攻撃や特殊攻撃に弱いなど短所も多い。
トロル 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強打撃
(物理攻撃力2/射程1/命中率80%)
移動速度50%未満 攻撃速度50% 悪路走破
襲撃力:4ノーマル30〜395(7)120〜165%20〜65%
経験値:40エリート38〜476(8)140〜185%40〜85%
早速強い。物理防御力も高く、下級職だと腕力で倒すのは至難の業。
術師または血盟者、呪術師などの力を借りて戦いたい。闘者や暗殺者でも勝てるがそこそこに時間がかかる。
巨人 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:最強打撃
(物理攻撃力3/射程1/命中率80%)
移動速度50%未満 攻撃速度50% 悪路走破
襲撃力:6ノーマル50〜599(12)140〜185%20〜65%
経験値:75エリート63〜7210(13)160〜205%40〜85%
いきなり攻撃力が2桁に達する。無回復では戦士や魔剣士だと3回、重装歩兵でも4回殴られるともうお陀仏。
技量も高く、軽騎兵や水中の人魚にもよく攻撃を当ててくる。前衛が耐えている間に何とか魔法攻撃や割合ダメージで削り倒したい。
サイクロプス 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:岩石投げ
(物理攻撃力2/射程2/命中率60%)
移動速度50%未満 攻撃速度50% 悪路走破
襲撃力:5ノーマル50〜598(10)120〜165%20〜65%
経験値:90エリート63〜729(11)140〜185%40〜85%
飛び道具を繰り出す巨人。攻撃力や命中率は若干劣るが、この威力の攻撃を離れた所から仕掛けてくるのは脅威。
自分からは近付いてこないため、こちらから攻めていく必要があるのも面倒臭い。遠距離攻撃の得意な最上級職が欲しいところ。
タロス 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:最強打撃
(物理攻撃力3/射程1/命中率80%)
移動速度50%未満 攻撃速度50% 悪路走破
襲撃力:8ノーマル60〜6912(15)140〜185%20〜65%
経験値:120エリート75〜8413(16)160〜205%40〜85%
最強の巨人……なのだが、これが登場する頃には最上級職を何人も用意できているはず。
達人なら何の苦労もなく圧勝できる。ただし拠点が襲われた時は最優先で応戦すること。


ゴーレム系
堅牢さに特化したゴーレムとルーンゴーレム、殲滅力に優れるが魔法に弱いガンゴーレムとロボット兵の二種類に大別される。
いずれも物理防御力が高く、生半可な打撃はほとんど通じない。攻撃力の高いユニットが必須となる。
ゴーレム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
移動速度50% 攻撃速度50%
襲撃力:2ノーマル20〜294(5)120〜165%0〜45%
経験値:50エリート25〜345(6)140〜185%20〜65%
とにかく頑丈。物理防御力・魔法防御力・精神の全てが5と高く、付け入る隙が全く見当たらない。
序盤で出たら狂戦士か血盟者をぶつけるしかない。回復役なり壁役なりも忘れずに。
ルーンゴーレム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔力撃
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80%)
移動速度50% 攻撃速度50%
襲撃力:2ノーマル15〜244(5)10120〜165%0〜45%
経験値:55エリート19〜285(6)11140〜185%20〜65%
魔法志向のゴーレム。魔法防御力が10もあるため血盟者でも歯が立たず、手早く倒すならいよいよ狂戦士の一択となる。
HPや物理防御力は下がっているので、戦士や射手らで囲んで倒す手も一応なくはない。
ガンゴーレム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強射撃
(物理攻撃力2/射程2/命中率80%)
移動速度50%
襲撃力:2ノーマル25〜344(6)160〜205%20〜65%
経験値:70エリート32〜415(7)180〜225%40〜85%
遠距離攻撃を行うゴーレム。威力・命中率共に高く、防御力の低いユニットは近付くこともままならない。
戦士にかばわせつつ魔法攻撃で倒すのが基本。精神も0なので闘者でも封殺できるが、懐に入れればの話。
ロボット兵 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:レーザー
(物理攻撃力3/射程2/命中率80% 複数対象)
飛行移動
襲撃力:3ノーマル32〜413(6)140〜185%40〜85%
経験値:120エリート40〜494(7)160〜205%60〜105%
空飛ぶ最強のゴーレム。魔法防御力や精神はガンゴーレム同様低いが、攻撃が複数対象なので戦士一人が壁になっても防ぎ切れない。
何とか最上級職を育てて対抗したい。豪傑や達人なら圧勝、壁役がいれば大魔導師でも簡単に勝てる。


ドラゴン系
走・攻・守が全て備わった強敵一派。ドラゴン以降は複数攻撃により、こちらの防衛線を軽く薙ぎ払いに来る。
魔法防御力や技量、精神などは低いが、そこを突いても苦戦を強いられやすい。パワードラゴンはゲーム中でもトップレベルの大物。
ワイバーン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強打撃
(物理攻撃力2/射程1/命中率80%)
移動速度150% 飛行移動
襲撃力:3ノーマル27〜364(6)120〜165%80〜125%
経験値:60エリート34〜435(7)140〜185%100〜145%
強敵。トロルのパワーと持久力にハーピーロードの敏捷をも併せ持っている。
とはいえ攻撃対象は単体なので、戦士を含むチームで囲めばまだ充分倒せる。エリート持ちだとそれでも一苦労だが。
ドラゴン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:ドラゴンブレス
(物理攻撃力2/射程2/命中率80% 複数対象)
移動速度150% 飛行移動
襲撃力:4ノーマル35〜445(7)120〜165%60〜105%
経験値:120エリート44〜536(8)140〜185%80〜125%
ドラゴン系の本領発揮。重装歩兵がやっと耐えられるレベルの痛打を複数のユニットに浴びせてくる。
下級職では集団でかかってもまず勝ち目はない。登場する前に何としても最上級職を用意すること。
パワードラゴン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:ドラゴンブレス
(物理攻撃力2/射程2/命中率80% 複数対象)
移動速度150% 飛行移動
襲撃力:6ノーマル80〜897(9)160〜205%80〜125%
経験値:255エリート100〜1098(10)180〜225%100〜145%
文句なしの最強モンスター。HP以外はあらゆる魔人系にすら全勝という能力値を誇る。
エリートスキルが加わるともう手が付けられない。勝つには最上級職はもちろん、相応の準備と作戦も必要になる。


魔女系
司祭や術師らの敵バージョン。回復や援護射撃を得意とする。
いずれも射程が非常に長いのが特徴。HPは味方のそれらと同様低い。
狂信者 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:血の生贄
(回復力2/射程4)
不動
襲撃力:1ノーマル10〜19---〜---%20〜65%
経験値:35エリート13〜22---〜---%40〜85%
悪玉司祭。HPの回復力は味方の司祭と同じだが、射程が4と非常に長い。
不動ゆえ放っておいても退却などはしないので、速やかに倒しておきたい。弱い割に経験値はそこそこ豊富なカモ。
ダークドルイド 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:落雷
(魔法攻撃力1/射程4/命中率50%)
襲撃力:1ノーマル6〜154(5)90〜135%40〜85%
経験値:45エリート8〜175(6)110〜155%60〜105%
悪玉術師。はるか遠くから強力な魔法攻撃を放ってくる。
命中率はかなり低いが、敏捷の低いユニットには結構当たる。魔法防御力・回避率ともに高い対術兵だと楽に勝てる。
ダークシャーマン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:呪い飛ばし
(魔法攻撃力1/射程3/命中率80% 
 特殊攻撃:割合ダメージ(20%)
襲撃力:1ノーマル8〜171(2)120〜165%40〜85%
経験値:12エリート10〜192(3)140〜185%60〜105%
悪玉呪術師。射程3のため近付く前からどんどんHPを削られてしまう。
基本的にはダメージ覚悟での特攻に尽きる。厄介な割に経験値がゾンビ並みなのも腹立たしい。


・ブロブ系
魔法攻撃ユニット。割合ダメージの使い手。
特性そのものは酸スライムと似ているが、減るHPの割合はより大量。HPの膨大さからも全くの別物と言える。
ブロブ 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強溶解
(魔法攻撃力2/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:割合ダメージ(20%)
移動速度:50%
襲撃力:2ノーマル60〜691(3)100〜145%0〜45%
経験値:50エリート75〜842(4)120〜165%0〜45%
攻撃力自体は人魂と同じだが、割合ダメージが強烈。精神も高く対術兵ですら満足な壁にはならない。
技量は低いので軽騎兵を前に出しつつ、血盟者で押し切るのが無難だろう。闘者はコンボが決まるかが勝負の分かれ目。
イド 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:完全溶解
(魔法攻撃力3/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:割合ダメージ(30%)
移動速度:50%
襲撃力:2ノーマル90〜991(4)120〜165%0〜45%
経験値:95エリート113〜1212(5)140〜185%0〜45%
上級ブロブ。二回触られると大抵のユニットは瀕死状態に陥ってしまう。
竜騎兵や達人、天女なら問題なく倒せるが、それでも100前後のHPを削り尽くすのは大変。勝てても戦いたくない敵。


・デーモン系
バランス型の中堅、および上級飛行ユニット。
グレーターデーモンは最上級職すら脅かしかねない難敵。登場するステージが少ないのが救いか。
デーモン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
飛行移動
襲撃力:2ノーマル18〜273(4)140〜185%60〜105%
経験値:40エリート23〜324(5)160〜205%80〜125%
露骨なまでの平均的な能力値。戦力的にはゴブリン隊長と大体同じくらい。
下級職だと誰が戦っても苦戦は避けられない。セオリー通り複数のユニットで対抗したい。
グレーターデーモン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:麻痺撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:スタン
飛行移動
襲撃力:2ノーマル26〜355(6)140〜185%60〜105%
経験値:85エリート33〜426(7)160〜205%80〜125%
HPや攻撃力も高いが、何より怖いのが精神5から放たれるスタン攻撃。多くのユニットは一方的に封殺されてしまう。
必ず二人以上で戦うこと。集団でかかる分にはそこまで怖い敵ではない。


・バンパイア系
魔法攻撃ユニット。相手のレベルを下げるという悪質な特殊攻撃を行う。
能力値はデーモン系とおよそ同等といったところ。飛行能力も持つ。
バンパイア 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:エナジードレイン
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:レベル1減少
飛行移動
襲撃力:2ノーマル20〜293(4)120〜165%40〜85%
経験値:40エリート25〜344(5)140〜185%60〜105%
とにかくレベル減少が凶悪。特に最上級職を目指しているユニットには一回たりとも触らせないこと。
すでに転職済みのユニットならレベルの1や2下がっても気にせず倒せるはず。元々レベルの低いユニットをぶつけるのも手。
バンパイアロード 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:エナジードレイン+
(魔法攻撃力2/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:レベル2減少
飛行移動
襲撃力:2ノーマル25〜344(6)140〜185%60〜105%
経験値:70エリート32〜415(7)160〜205%80〜125%
上級バンパイア。まともに戦うとあっという間にレベルが1まで戻ってしまう。
戦闘力も低くないので遠距離攻撃のみで倒すか、竜騎兵に任せるのが理想。天女や聖人を盾にして戦うのもよい。


その他
特に系列を持たない敵。
それぞれが非常に癖のある特徴を持つ。
殺人タイヤ 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
移動速度150% 攻撃速度200%
悪路走破 柵を通過できない
襲撃力:1ノーマル5〜145(6)140〜185%120〜165%
経験値:50エリート7〜166(7)160〜205%140〜185%
スピードの鬼。最低でも120%という驚異的な回避率と、大抵のユニットを秒殺する倍速攻撃を兼ね備えている。
接近戦は自殺行為なので遠距離攻撃で倒す。狙撃手ならアイテムなしで一射一殺が可能。
回復魔方陣 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:遠隔回復
(回復力2/射程無限)
不動 回復速度50%
襲撃力:1ノーマル25〜3450---〜---%0〜45%
経験値:50エリート32〜4151---〜---%0〜45%
支援ユニット。魔「方」陣は作中の名称のまま表記。
回復効率は低いものの、どの位置からでも横槍を入れてくるのが鬱陶しい。現れ次第優先して倒しに行くこと。
這い回る蔦草 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:弱麻痺撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80% 
 特殊攻撃:弱スタン
襲撃力:1ノーマル12〜212(3)100〜145%0〜45%
経験値:10エリート15〜243(4)120〜165%20〜65%
戦闘力はゴブリンと互角以下だが、弱スタンのせいで無駄に戦闘が長引いてしまう。
外見が茂みと同じなので出現に気付きにくく、気付いても居場所が分からないことも多い。奇襲に注意。
ミミック(山) 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:1ノーマル20〜292(3)80〜125%0〜45%
経験値:25エリート25〜343(4)100〜145%0〜45%
岩山に化けた謎の敵。やはり存在に気付きにくい。
HPや防御力はそこそこあるが、攻撃面は貧弱。不意討ちと他の敵との包囲攻撃にだけ注意すること。
インビジブル 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
透明
襲撃力:1ノーマル18〜274(5)160〜205%120〜165%
経験値:45エリート23〜325(6)180〜225%140〜185%
全く目に見えない敵。気が付くと拠点が襲われていたり司祭が倒されていたりする。
戦闘力も全体的に高く、特に回避率は殺人タイヤと同等の120%以上。狙撃手や銃師が欲しいがとっさに用意できるかどうか……


防衛遊戯用ユニット&システム
ほぼステージ「防衛遊戯」専用の敵。
いずれも攻撃力が規格外に高い、レベルが1で固定、エリートスキルが絶対に付かないなどの特徴を持つ(統括システムを除く)。
防御ユニット 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:1ノーマル150(51)50180%20%
経験値:10エリート----(--)---------------%---%
圧倒的な物理防御力を持つユニット。魔法防御力は0なので術師などで攻撃する。
対魔法ユニット 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔力撃
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:1ノーマル150(51)50180%20%
経験値:10エリート--------(--)-----------%---%
絶対的な魔法防御力を持つユニット。物理防御力は0なので射手などで攻撃する。
回避ユニット 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:打撃
(物理攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:1ノーマル150(51)180%140%
経験値:10エリート----(--)---------------%---%
驚異的な回避率を持つユニット。これを上回る命中率を持つ狙撃手で攻撃する。
生命ユニット 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔力撃
(魔法攻撃力1/射程1/命中率80%)
襲撃力:1ノーマル3050(51)180%20%
経験値:25エリート--------(--)-----------%---%
高いHPを持つユニット。火力に特化したユニットのほか、精神が0なので呪術師も役に立つ。
この敵だけ経験値が高めだが、攻略上あまり意味はない。
統括システム 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:眠りの雲
(魔法攻撃力0/射程3/命中率80% 全対象 
 特殊攻撃:弱スタン
不動 ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル256〜2650(0)80〜125%0〜45%
経験値:---エリート320〜3290(0)80〜125%0〜45%
攻撃能力は全くなく、弱スタンでひたすら時間稼ぎのみをしてくる。ボスというより破壊対象。
この敵に味方が倒されることはまずないが、とにかく倒すのに時間がかかる。アイテムを使って素早く片付けたい。


魔人系
後半のステージに登場する固有名を持ったボス敵。またはその護衛。
いずれも高い戦闘能力と固有の戦闘手段を持つ。移動は一切行わない。
ダンタリオン 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:精神波
(魔法攻撃力0/射程4/命中率80% 複数対象 
 特殊攻撃:強スタン
不動 攻撃速度10% ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル100〜1095(5)140〜185%60〜105%
経験値:---エリート125〜1346(6)160〜205%80〜125%
第一の「魔王」。精神波を浴びるとたっぷり一日近くは動けなくなる。
少数精鋭で臨むとなかなかダメージを与えられず苦戦しやすい。精神がかなり高く予防も困難。
アロケス 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:やきごて
(物理攻撃力3/射程4/命中率80%)
不動 ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル160〜1696(9)140〜185%80〜125%
経験値:---エリート200〜2097(10)160〜205%100〜145%
第二の「魔王」。他の魔王のような小細工はせず、腕力だけで寄り付くユニットを片っ端からねじ伏せてくる。
通常速度で連発される攻撃力9の猛打はまさに暴力。敏捷も高い。
アスタロト 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:悪臭
(魔法攻撃力2/射程4/命中率80% 
 特殊攻撃:複合特殊攻撃
不動 攻撃速度20% ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル150〜1595(7)160〜205%60〜105%
経験値:---エリート188〜1976(8)180〜225%80〜125%
第三の「魔王」。一度攻撃されるとスタンにレベル2減少、割合ダメージ20%と鬼のような特殊効果が付いてくる。
防御力も非常に高く、手間取っている間に一人ずつ脱落させられる形になりやすい。
バルバトス 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:ジェノサイド・レイ
(物理攻撃力0/射程無限/命中率80% 全対象)
不動 攻撃速度8% ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル200〜2096(6)160〜205%60〜105%
経験値:---エリート250〜2597(7)180〜225%80〜125%
第四の「魔王」。ジェノサイド・レイは全対象かつ射程無限、すなわち画面内にいる全てのユニットを一度に攻撃可能。
威力も高いこの技を定期的に放ってくる。HPを常に高く保たないと生き残れない。
矛の魔人 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:最強射撃
(物理攻撃力3/射程3/命中率80%)
不動 固定敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル505(8)180%20%
経験値:100エリート--------------------%---%
ラスボスを護る魔人の一人。抜群の火力と命中率の長距離射撃を飛ばしてくる。
よほど丈夫なユニットでないと近付いただけで蜂の巣にされる。防御面は穴が多いのだが。
盾の魔人 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:強回復
(回復力3/射程3)
不動 回復速度200% 固定敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル200---%20%
経験値:250エリート--------------------%---%
ラスボスを護る魔人の一人。倍速で回復を連打するため、この敵の射程内では敵はほとんど倒しようがない。
HPは200もの大台、各種防御力もゴーレム並みと凄まじく丈夫。ちなみに最も獲得経験値の多い敵でもある。
稲妻の魔人 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:魔法のロケット
(魔法攻撃力3/射程3/命中率80%)
不動 固定敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル505(8)100%60%
経験値:100エリート--------------------%---%
ラスボスを護る魔人の一人。矛の魔人の魔法攻撃版。
やはりうかつに射程内に入ると消し炭にされてしまう。ただし命中率は低い。
バアル(仮) 能力値最大HP物攻物防魔攻魔防技量敏捷精神命中率回避率 技:稲妻の矛
(物理攻撃力3/射程4/命中率80% 
 特殊攻撃:最大HP5減少
不動 攻撃速度33% ボス敵としてのみ登場
襲撃力:1ノーマル250〜2595(8)180〜225%100〜145%
経験値:---エリート313〜3226(9)200〜245%120〜165%
最後の「魔王」。名前は一応仮称。
さすがに能力値はいずれも高く、稲妻の矛はHPも最大HPも大きく削り取る。総力を結集して勝ちたい。



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