Dungeons & Parties攻略 先制スキル


ゲーム紹介
諸データ基本操作 職業&種族スキル解説/拡張スキル クリーチャー補足ステージ攻略
キャラクター
関連
イベント
ギルド
アクティブスキルパッシブスキル
先制スキル
一般ステージThe Labilynth
of Chaos
ステージ解説ボス攻略
能力値
攻撃形態/属性
状態変化
戦闘/全滅

宝箱
キャンプ他
ギルド/実績
コモン職
アンコモン職
レア職ほか
種族
物理攻撃
魔法攻撃
音楽/ブレス/自爆
強化付与
状態異常付与
回復/その他
パッシブ:能力強化
パッシブ:追加効果
先制スキル
動物
人間:戦士職
人間:術師職
人間:その他/怪人
不死者
魔法生物
物体
精霊
亜人種
その他
ボス専用敵
1(Lv1〜25)
2(Lv27〜60)
3(Lv63〜)
1(Lv2〜24)
2(Lv28〜60)
3(Lv64〜)
進行チャート
敵出現パターン
固定ボス攻略

 
ゲームの棚へ



・表内の「特習」はスキルブックの入手以外の、特殊な手段でそのスキルを取得できるかどうかを表す。
 (贈:ギフト、吸:Absorb、拡:拡張スキル、X?:未確認だが取得できない可能性が高そう?(主観です)
・使用キャラクター一覧中の「*」は、味方は種族を、敵はいずれかのステージのボス敵限定であることを表す。

*先制:先制予防
名称スペック効果 使用キャラクター備考
味方
Foretell
フォアテル
発動率:INTx5% 敵全体をSeal状態にする Sage Lv3 Guardian全先制スキル中最速で発動するため、敵の先制スキルの発動を
Seal状態によって阻止できる
「Astrology」所持者は発動率が1.25倍(INTx6.25%)・効果がSeal2に強化
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の支配率+5%・抵抗率+5%
Animal Lore
アニマルロアー
発動率:INTx6% 敵全体のレベルを確実に20%低下させ、
味方全員をCaution(危険回避率90%)状態にする
(レベル低下は最大で-10まで。ボスは5%、強化敵は10%低下)
Explorer Lv5  Foretellの次に最速で発動するため、敵の攻撃系先制スキルを回避できる
「The Walking Dictionary」所持者は発動率が1.25倍(INTx7.5%)
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の回避率+5%・抵抗率+5%


*先制:先制射撃・罠攻撃
名称スペック効果 使用キャラクター備考
味方
Booby Trap
ブービートラップ
発動率:AGIx5% 敵全体に最大HPの1/3程度のダメージ Explorer Lv8  まれに2回連続で発動する(=ダメージ2倍)
ダメージ量はランダム幅大きめ
ボスや強化敵にはダメージ量が1/4に低下
特習:贈吸拡
Arrow Rain
アローレイン
発動率:AGIx5% 後列〜中列の敵全体に射属性の物理攻撃 Ranger Lv10   
特習:贈×X?
Long Range Sniping
ロングレンジ・スナイピング
発動率:AGIx6% 敵1体に射属性の物理攻撃
対象は通常射撃と同じだが、後列の敵がより優先される
Ranger Lv5  「Hawkeye」所持者は発動率が1.25倍(AGIx7.5%)
攻撃の性能はアクティブスキル「Snipe」と恐らく同じ
特習:贈吸拡
Quick Draw
クイックドロウ
発動率:AGIx6% ランダムな敵に射撃属性の物理攻撃を1〜3回行う
命中時に確実にスタンさせTumble状態にする
Gunner Lv0 Gunner
High Gunner
「Quick Draw Master」所持者は発動率が1.25倍(AGIx7.5%)・
攻撃回数が最大4回まで増加
特習:贈吸拡


*先制:強化付与
名称スペック効果 使用キャラクター備考
味方
Accerelate
アクセラレート
発動率:AGIx4% 所持者をQuick状態にする Thief Lv8
Ninja Lv8
Fenrir
Thief Leader(WB含む)
*Fire Drake
 
特習:贈吸?
Raid
レイド
発動率:AGIx6.5% 所持者の行動ゲージを+50%し、
さらにRaiding(速度150%)状態にする
*Beast Bandit Leader
Beast
Beast Soul
Cerberus
Fenrir
Hell Hound
Mohican
Nazgul
Night Gaunts
Tindalos
 
特習:?吸拡
Divine Fury
ディヴァイン・フューリー
発動率:INTx6% 所持者をMorale状態にする Paladin Lv0
*Warrior Priest
Guardian
Paladin
「God's Vanguard」所持者は発動率が1.25倍(INTx7.5%)
特習:贈吸拡
Concentrate
コンセントレート
発動率:INTx5% 所持者をConcentration状態にする Mage Lv8   
特習:贈吸拡
Mikiri
ミキリ
発動率:AGIx6% 所持者をBarrier2状態にする Samurai Lv6 *High Ranger(WB) 
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の回避率+10%
Stealth
ステルス
発動率:AGIx5% 所持者をHiding状態にする Ninja Lv0
Thief Lv2
*Forest Walker
Black Cat
Mimic
Nazgul
Ninja
Thief Leader(WB含む)
Tindalos
「Shadow Master」所持者は
発動率が1.25倍(AGIx6.25%)・効果がHiding2に強化
特習:贈吸拡
Phalanx
ファランクス
発動率:INTx6% 所持者および、所持者と同じ縦列や横列にいる
味方全員をShield状態にする
Lord Lv5 General(WB含む)「Overlord」所持者は発動率が1.25倍(INTx7.5%)
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の物理防御率5%・ガード率5%
Charisma
カリスマ
発動率:INTx4% 所持者に隣接する味方全員を
Morale状態とResistance2状態にする
Lord Lv8 Brave「Overlord」所持者は発動率が1.25倍(INTx5%)
所持者自身は効果を得られない
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の支配率+10%
      「Allout Attack」のチャージ時間を短縮(15.0)
Alchemy
アルケミー
発動率:INTx4.5% ランダムな味方1体をStrength・Agility・Intelligenceの
いずれかの状態にする
Alchemist Lv10   
特習:贈×X?パッシブ:所持者の支配率+10%・抵抗率+10%
Beast Blood
ビーストブラッド
発動率:{20+
(STR-INT)x4}%
所持者をMorale・Berserk・Confused(1〜3)・
Madnessのいずれかの状態にする
さらに確率で、所持者をBeastに変身させる
*Werebeast Werebeast各種INTがSTRよりも5以上高いと全く発動しない
Beast Formと違い、このスキルでBeastに変身した
場合はHPは回復しない
Beastに変身中の味方は発動率が1/2
({10+(STR-INT)x2}%)
ボス以外の敵は才能値や変身前後に関係なく
発動率が一律20.0%
特習:?吸拡
Auto Protection
オートプロテクション
発動率:INTx6% 所持者をProtection状態にする   Brave
Queen Bee
Wizard
*Sage
*Ninja
*Mascle Fairy
*Gazer
 
特習:?吸拡
Auto Guard
オートガード
発動率:INTx6% 所持者をGuard2状態にする   Baster
Devil Lord
*Dark Dragon
 
特習:?吸拡


*先制:状態異常付与
名称スペック効果 使用キャラクター備考
味方
Lovely Eyes
ラブリーアイズ
発動率:INTx6% 所持者の正面縦一列にいる敵全体を
Confuse2、Confuse3、Madnessのいずれかの状態にする
Princess Lv5 *Princess 
特習:贈吸拡パッシブ:所持者の支配率+10%
Terror Voice
テラーボイス
発動率:INTx5% 敵全体をWeaken状態にする
防御属性【闇】を持つ敵には無効
*No Life King No Life King 
特習:?吸拡
Eldritch Horror
エルドリッチ・ホラー
発動率:INTx5% 敵全体をInsanity状態にする
(Insanity:抵抗率-5%・治癒速度80%・スキルチャージ速度90%)
  Cthulhu
Dark Young
Night Gaunts
Nyarlathotep
Shub Niggurath
Tindalos
*Mad Doctor
敵は発動率が1/2(INTx2.5%)
特習:?吸?
Behold
ビホルド
発動率:INTx5% 所持者の正面の正三角範囲(大)内にいる
敵全体の強化状態を確実にディスペルする
  Gazer強化付与系の先制スキルの後に発動するため
これを解除することができる
(危険回避率で回避された場合はディスペル不可)
特習:?吸拡
Coin Flipping
コイン・フリッピング
発動率:INTx6% 敵全体に「確実にCurse状態にし、確率でさらにディスペル」か
「確実にBless状態にする」のいずれかの効果を与える
  Black Cat所持者のINTが高いほど前者の効果が出やすい
強化付与パッシブの後に発動するため
成功すればこれを解除できる
特習:?吸拡


*先制:その他先制攻撃
名称スペック効果 使用キャラクター備考
味方
Fast Strike
ファストストライク
発動率:AGIx6% 通常攻撃を行う
対象・属性・追加効果なども通常攻撃に準拠
Ranger Lv0 High Gunner
High Ranger(WB含む)
Ranger(WB含む)
*Fire Drake
このスキル自体には射属性はない
特習:贈吸拡
Assassinate
アサシネート
発動率:AGIx6% ランダムな敵1体に回避不能・ガード不能・
防御率無視(100%)の物理攻撃(激強)
Ninja Lv0 NinjaNinja以外の職業の者は発動率が0.75倍(AGIx4.5%)
「The Ripper」所持者は発動率が1.25倍(AGIx7.5%)・ダメージ量が2倍
特習:贈吸?
Iai
イアイ
発動率:STRx5% 最も前の横一列に物理攻撃 Samurai Lv0 Samurai「Bushido」所持者は発動率が1.5倍(STRx7.5%)・ダメージ量が1.25倍
特習:贈吸拡
Summon Elemental
サモンエレメンタル
発動率:INTx5% ランダムな敵のいる位置に魔法攻撃
攻撃範囲は単体か小十字範囲のいずれか、
攻撃属性は熱・冷・射・震のいずれかから選ばれる
Shaman Lv0 Shaman「Summon Gnomes」「Summon Undines」「Summon Sylphs」
「Summon Salamanders」所持者は、各スキルごとに発動率が1.1倍
(4つ所持でINTx約7.32%)
また各スキルに対応する属性が攻撃属性に選ばれた場合、
攻撃範囲が小十字範囲か敵全体のいずれかに拡大される
特習:贈吸?




*先制スキルの発動順序
先制スキルは基本的には下表の順で発動する。






先制予防Foretell → Animal Lore
先制射撃・罠攻撃Booby Trap → Arrow Rain → Long Range Sniping → Quick Draw
強化付与スキル所持者のスキル欄での並び順(前から順)
状態異常付与スキル所持者のスキル欄での並び順(前から順)
その他先制攻撃( Iai & Summon Elemental )→ Assassinate → Fast Strike
(IaiとSummon Elementalは、スキル欄での並び順が前である方から発動)

さらに以下の法則によって細かい順番が決定される。ただし上表の基本順序があくまで最優先である。

1:同じカテゴリの先制スキルを敵味方の両方が持っていた場合、まず味方側がそのカテゴリのスキルを発動する。
  全て発動し終えた後に敵側の同カテゴリのスキルが発動する。
 (味方側の先制射撃・罠攻撃→敵側の先制射撃・罠攻撃→味方側の強化付与→敵側の強化付与→……)

2:同じ先制スキルを複数の味方キャラクターが持っていた場合、最初にそのパーティを編成した時点での配置の順に発動する。
  この順番はパーティ内で配置換えを行っても一切変更されない。敵側もパーティ内の配置の順と思われる。

 初期配置
各キャラが初期配置されていたマスの
数字の順にスキルが発動する。
(7〜9は敵パーティのみ)
(7)(8)(9)

  特に強化付与スキルを複数の味方キャラクターが持っていた場合は、まず上表の発動順位1のマスの者が強化付与スキルを全て発動(判定を実行)。
  次に順位2のマスの者が全ての強化付与スキルを……というように一人ずつ発動させていく形になる。状態異常付与スキルも同様。
  


 このページの一番上へ
 ゲームの棚へ