気ままにゲーム紀行
ファミコン&スーパーファミコン編

ファミコン編
結構記憶に頼って書いてます。

イース3 〜ワンダラーズ・フロム・イース〜
 過渡期ゆえか、ファミコンとスーパーファミコンの2機種で出ていたソフト。移植ではなく。SFC版の裏技がFC版でもできないか、と挑戦して、玉砕した思い出のあるゲームです(苦笑)
 いまだに鉱山の曲(前半の方)、覚えてますね。曲として好きなのは、後半の方だったんですが…なぜでしょう。
 もしサントラが出ていたら、教えてください。
ウィロー
 当時は映画があることを知りませんでした。
 実はこのゲーム、ものすごいバグがあったのです。やり方は忘れましたが、マップとマップの間の、本来画面の繋がり上入れない場所に入り込む、という。
 このバグを使うと、まだいけるはずのない場所に入り込む事が出来ました。当然、レベルが足りなければ即死でしたが(笑)
 ラスボスにうまく魔法が当てられず、魔力が尽きてやられる…と言うのを繰り返し、クリアできなかったゲームです…
仮面ライダーブラック(ディスクシステム)
 …あんまり覚えてません。たしか、3面ぐらいのボスが倒せず、放り出したような…
けっきょくなんきょく大冒険
 楽しかったですねー。ただ、個人的にはクレバスに嵌ってわたわたしているペンギンが一番可愛いと思ってますが(笑)
 自力では最期のJAPAN(…南極基地?)がクリアできず、次の周回に入っている姉を羨ましく思ったものです。…この頃の姉は私よりうまかった…
 トドに向かって体当たりした(ジャンプで自ら)と言う人、いらっしゃいます?
 これも、いまだに曲を覚えています。ほんわかな曲でしたねぇ…
コナミワイワイワールド
 何気にはまっていた作品。古本屋で攻略本を見つけて、初めてクリアしました(苦笑) ただ、この頃には姉がアクション嫌いになっていて、一人でやってましたね…(遠い目)
 ゲームそのものは非常に楽しめます。たまーに、バグがあったのか、落ちるはずのない隙間に落ちて死んでましたが(笑)
 とりあえず、コングが最強だと思うのですが、如何でしょう?(でも好きなのはシモン。←悪魔城シリーズ好き)
ジェニー 〜失われたメッセージ〜
 正式タイトルはあやふやですが、「謎の男からアタッシュケースを預けられたジェニー。それを手に入れようと、警察、謎の組織、果ては謎のモンスターまでが襲いかかってくる! 果たして、ジェニーは無事にその中身を見る事が出来るのか?」と言うゲームです(正確ではないかもしれません)。とりあえず、ツッコミはなしで。
 ステージ選択マップ(コース上を動く敵あり)からステージへと移動し、ステージをクリアすると次のステージに入る事が出来ます。
 ステージの最期にはボスステージがあるのですが、ここがだんだん高難易度になっていきます。
 弾を吐いてくるボス(エイリアンっぽい…)を倒すのですが、これがだんだん数が増えて、挙句の果てには辛いジャンプ判定のある谷間の下を進まなければ倒せない位置にまで!
 苦労の果てに全ステージをクリアして、最期の『館』に入ったのはいいのですが、それまでにステージ上で集めてきたパスワードをメモし忘れていて、投げ出したゲームです(涙)
 …いまだにボスステージの曲が忘れられません…
スーパーマリオブラザーズ(ディスクシステム)
 ほとんど記憶にありません…確か、ファミコン購入と一緒に買ってたはずですが。
 「スーパーマリオコレクション(SFC版)」でようやくやったような?
スーパーマリオブラザーズ3
 なぜか、夕食直前などの怒られカウントが発生する時に限ってクッパまで行けたりした作品です。
 初めてクリアした時以外は怒られましたよ、ええ(苦笑)
 母が最近、またやりたい、と言っているソフト。グラフィックなどは、今でもこの時代のは好きです。
スーパーマリオUSA
 
ドラえもん(1)
 どちらが先だったのか忘れてしまったので、とりあえず数字を当てておきます。
 場所によって横・縦スクロールが切り替わるシューティングゲームで、目標は仲間を集めつつ、ポセイドンを倒す、というもの。
 2Pコントローラのマイクに叫ぶと、ステージ1を飛ばす事が出来る裏技がありました。が、どうやらステージ2(山岳)に行くか3(海、ラストステージ)に行くかはランダムだったようです。
 仲間を助けても、一定時間以上同じ画面にいると、幽霊が掻っ攫っていくというペナルティあり。
 …でも、ボス戦中にまで来るのはやめて欲しかった…(泣)
ドラえもん(2)
 こちらは見下ろし型アクションシューティングゲーム。
 見下ろしで進めるフィールドと、そのフィールドとを繋ぐマンホールや扉に入ると横向きになると言う構成。
 指鉄砲>空気砲>嵐の団扇(名前は違うと思います)と言うふうに攻撃がレベルアップ。フィールド上には、この攻撃を数発当てる事で出現させる隠し要素がかなりありました。
 最期まで行った記憶はあるのですが、クリアした覚えがありません…
 うーむ。
 ※それもそのはず、(1)と(2)は同じソフトで、(2)は(1)におけるステージ1でした。つい先日、実家で攻略本を見て気付きました。…つまり、ラストステージまで行っておきながら、クリアはしてなかったんですね、私(涙)
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
 今度はRPGです。これまでの映画のエピソードを交えつつ、最期は「のび太の西遊記」+「ギガゾンビオリジナルエピソード」という豪華さでした。
 …が、一番記憶に残っているのは、スタート直後、「これを持っていきなよ。きっと役に立つよ」と出来杉くんがくれるピコピコハンマー(装備品…しかも武器)だったりします。君何者?
ドラゴンクエスト2
 
ドラゴンクエスト3
 皆さんご存知でしょうか、遊び人から賢者への転職時の秘密を。
 悟りの書を持たせたまま転職させると、二人目を転職させた時に悟りの書が消えてしまう事を。
 …いやまぁ、二人もいれば十分だとは思いますけどね。…あ、そもそも遊び人には持たせてないですよね、そうですよね…(遠い目) 
ドラゴンクエスト4
 
ファイアーエムブレム外伝
 お願いしますGBAでいいですからリメイクしてください任天堂さんインテリジェントシステムズさん。
 …ふぅ(汗拭き) あ、できればサブタイトルも。
 RPGのテイストも持っていたため、マップの移動がある程度自由、という特色があります。
 なので、マップ画面で砦から出てくる敵部隊を待ち伏せて倒して待ち伏せて倒して…たしか、50部隊目まではカウントとってました。…暇なことをしてましたねぇ(笑)
 まぁおかげで、ゴールドゾンビこと……正式名称忘れましたが、とにかくあれに頼った経験値稼ぎはやりませんでした。…そっちの方が楽なんですけど、ね…ふふ。
 ただ、これもラストマップのラストバトルで、ビグル(分裂して増えるモンスター)に対処し切れずにほおってあるゲームです(涙)
 …エストをね、間違えて復活の泉のバグでアムルの所にやってしまったんですよ…しかもそのときまで気付いてませんでした…
 …その前にエスト死なせている時点でエムブレマーとして失格のような…?
 小説版も好きで、図書館で読んだ後、古本屋を巡った思い出も。 
ファリア
 どなたか「幻の塔」のクリア方法教えてくださいーッ!
 初めてプレイした小学校の頃は全く進めず、中学になって「マッピング」のスキルを身に付けてから本格的にスタートできたゲームです。
 会話画面の一枚絵、当時あれだけ表示できたのは、ひょっとしてすごい事だったのでしょうか… 
ファイナルファンタジー3
 私の初FF。最近のグラフィックにこったFFよりはずっと好きです。戦闘中のアニメーション、あれはあれだけで想像を掻き立てられますから。
 ただ、全員男の子という設定だけは…(涙) 最初知らなくて、白魔道士にした子は女の子だとばかり。だ、だって、四人同時にしゃべってるシーンないじゃないですかッ!(汗)
 そう言えば、たしかこの作品が最後ですよね、あの異様なまでのヒット数の表示があったのは。
 曲も大好きで、初めてサントラを入手した思い出も。今聞いても遜色の無い作曲は素晴らしいと思います。
 たまねぎ剣士を鍛え上げた、という方には私から賛辞を送ります。…私には無理でした…
プロ野球!? 殺人事件
 …知ってる人いるのかなぁ、このゲーム。
 最後の「謎」が解けなくて、気がついたらソフトがどこかに行ってしまってました。
星のカービィ 夢の泉の物語
 
マザー
 ほのぼのとあったかい、良い作品でした…(ほろり) ラスト間際のイヴからマジカントにかけてのイベントが特にッ! ラスボスの倒し方もとても…っ。
 …だと言うのに…最後の思い出が父にエンディング中にコンセント抜かれてデータが消えたと言う物なのが悲しい…
モンスターメーカー 七つの秘宝
 この次がゲームボーイ「モンスターメーカー2 ウルの秘剣(しかも、時間軸はこの作品の前時代)」なのはなぜでしょうか…。ちなみに、一作目もゲームボーイです。
 それはさて置き、ルフィーアとディアーネの人気の高さがよく分かるゲーム(笑)
 ただ、私はサーラが好きなので、エルサイスに比べれば弱いのですが、最期まで連れて行きましたけれど。あとは…ノーラだったか。
 ラスボス・ゾール神がこっちの持っている『ダイヤモンド』ですぐにHPを全回復するので倒せず、そのままになっています。どなたかこれを防ぐ方法知りませんか?
 ひょっとすると、この時点ですでに鈴木銀一郎先生の中には「ガーラがモンスターメーカーワールドのキーキャラクター」と言うのが決まっていたのかも知れませんね。…ディオシェリルはえらい事になってますが。後、ドローネ性格悪し(涙)
 そう言えば、タリエシン先生最近見ませんねぇ。予言の塔、ヴィシュナスに乗っ取られてる(人聞きの悪い発言)し… 
ワルキューレの冒険 〜時の鍵伝説〜
  「テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2」で、ワルキューレの落とすルーツ「時の鍵」の由来はおそらくここから。
 イラストの影も形もありませんが、ワルキューレテイストにあふれた作品。ただ、マッコウを助ける辺りで止まってますが…(泣)
ワギャンランド1〜3
  

スーパーファミコン編

ウィザードリィ6 禁断の魔筆
 『扉をくぐる時、ほぼ確実に敵が出る』と言う法則を知らず、知ったときには既にソフトは売り払ったあとでした……
 PS辺りでリメイクされていたら、教えてください(ぺこり)
甲竜伝説ヴィルガスト
 
真・女神転生
 知り合いに、誕生日プレゼントとして「お前もはまれ」ともらったのが始まり。
 当時メガテンを何も知らなかった(実は、これより以前に「女神転生」の攻略本を読んで、すごそうなゲームだ、と思ったことがあったのですが、この時は綺麗さっぱり忘れてました)ため、ものすごい衝撃を受けました。
 神と悪魔、神話や民俗学に興味を持ち始めるきっかけとなった、思い出の一品です。
 …おかげで登場悪魔紹介の本を買い漁るようにもなりましたが。
サムライスピリッツ
 
スーパーマリオワールド
 …でしたっけ? あの、SFC一作目で、ヨッシーデビュー作品は。
 ちなみに、これも先のマリオと同じく、怒られカウント中にはじめてクッパまで行ったと言う作品です。
スーパーマリオRPG
 
スーパーワギャンランド
 
聖剣伝説2
 
聖剣伝説3
 
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
 
テイルズ・オブ・ファンタジア
 
伝説のオウガバトル
 …独特のシステムに、途中で投げ出しました(苦笑)
 PS版でいつかリベンジ、を企画しています。
ドラゴンクエスト1&2
 
ドラゴンクエスト3(SFC版)
 メルキドで、二冊めの悟りの書が手に入る事を、皆さんご存知ですか? 私はもったいなくて使えませんでした(笑)
 ちなみに、クリアパーティは勇者(女)、盗賊(男:僧侶経験有)、戦士(女:元僧侶、商人)、賢者(女:元魔法使い)。このメンバーでレベル70になっても隠しダンジョンのボスが倒せず。
 小さなメダルの入手場所をメモしながらプレイしていたはずなのに、数えてみると入手数とカウント数が食い違っていると言う謎の事態が発生しました(苦笑)
トルネコの不思議なダンジョン
 私はほとんどやってませんが、母さんの大のお気に入り。ほんとに1000回以上遊んでますし。
 それでも、まだ見た事のないダンジョンのフロアパターンが出てくるのってすごいですねぇ。
FE 紋章の謎
 やりこみ、といえばエムブレムでしかやっていなかった当時の私。
 まぁ、やりこみといっても、使用キャラを決めて鍛え上げて、戦死者0&短時間クリアぐらいなのですが…
 この作品以降、エムブレム、と聞くと、どうしてもこれが基準にきちゃうんですよね。
FE 聖戦の系譜
 何はなくともまずはフィン! 彼とラケシスのためだけに買いました…(遠い目)
 いえあのキュアンとエスリンに和んだり、しぐりん(注:シグルド)とディアドラに涙したり、レンスターとトラキアの悲しい確執を何とかしようとしたりとか、いろいろやってましたよ? デルムッドやリーフ、全然育てなかったりとかそう言うこともやってましたけど。
 世界観を突き詰めてゆくと、いろいろな謎にぶち当たるのもまた楽しいところ。想像で埋め合わせるのもまたいいですよね。
ファイナルファンタジー4
 
ファイナルファンタジー5
 
ファイナルファンタジー6
 
ぷよぷよ通 す〜ぱ〜りみっくす
 
星のカービィ スーパーデラックス
 カービィシリーズでは、一番好きな作品です。オムニバス形式が良かったのでしょうか。あと、ドット絵の輪郭がはっきり表現されていたあたりも。パステル調は苦手なんですよね、実は。
 …プラズマ&ストーン最強説(笑)
星のカービィ3
 
マザー2 ギーグの逆襲
 どこか可笑しい世界観万歳?(笑) でも、それがマザーの味なのだと思います。そして何気なく「音楽」が根底に流れていますし。
 でもラスボスとのバトルは前作の方が良かったですね。同じ物にする訳には行かなかったのは、分かっていますが…
 ちなみに私、マザー3を待ち望んでいる一人です。希望が出てきました(笑)
モンスターメーカー3 光の魔術師
 当時のモンスターメーカーワールドキャラクターの人気と知名度がよく分かる作品…(笑)
 …と言うか。確か、モンスターメーカーワールドは「常に同じ人物として転生する」んじゃなかったんですか?(コミック「モンスターメーカー・サガ」参照) …まぁ、世界の形そのものが違うので、その法則がないのかもしれませんけど。
 コンシューマー版モンスターメーカー初の、経験値によるレベルアップシステム採用。おかげでラスボス、そんなに苦戦しませんでした。
 メナンドーサとゲドウス出演おめでとう。これでコンシューマーにて三姉妹と三騎士が出揃いました。…でも、やっぱりドローネの性格がぁぁ!(涙)
モンスターメーカーキッズ 王様になりたい
 モンスターメーカーシリーズを下敷きにしたボードゲーム。プレイキャラクターとパートナーキャラクターの二人を操り、すごろくで洞窟や町をめぐってミッションを達成し、領地を奪い合い、最終的に領地と収入(関係なかったかもしれません)が最も多いプレイヤーが王様になる、というゲームです。
 どこかで見たようなゲームですが、モンスターメーカーというだけで私には入りやすかったです(笑)
 パートナーキャラは、何気に特殊能力「ユニコーンの一撃」で1ターンキルが時折出るハーゲンが優秀でした。…ハーゲンの人気って、どれくらいだったのかしら、そー言えば。
ロマンシング サ・ガ
 
ロマンシング サ・ガ2
 
ロマンシング サ・ガ3
 


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