タクティクスキーさんに100の質問。
(この質問はvingt et unさまからおかりしました。ありがとうございます。)

 ●まずはお決まりの質問。から●
 Q1.HNと、お持ちの方はサイト名をお教え下さい。
      平田です。サイト名は「f,e,a,w」

 Q2.タクティクスオウガ初体験はいつ頃ですか。
      1996年正月

 Q3.SF,PS,SSどのハードでプレイされましたか(複数可)。
     
SF
 
 Q4.どのハード版が1番すきですか。
      SF

 Q5.初回プレイ時のクリアルートはL・N・Cのどれ?
     
Cです。

 Q6.初回クリア時の大体の時間を教えて下さい。
      80時間くらいだと思います・・・。
 
 Q7.SS版をお持ちの方へ。イメージに合っていた声と、そうでない声を教えて下さい。
      SS版は友人から借りましたが、最初で止めました。

 Q8.その他で聴いてみたい、当ててみたい声はありますか。
      声優さんは詳しくなくて・・・。

 Q9.タクティクスオウガを初めて知ったのはいつ頃で、何で知りましたか。
     
1995年秋、ジャンプ誌上で。

Q10.そもそもプレイしようと思ったきっかけは何ですか。
      その時見たイラストに惹かれて・・・。      


プレイヤーの分身・デニム及び第1章についての質問。です
Q11.主人公の名前と誕生日、よく指定する守護神を教えてください。
      デニム・4月の適当日、炎か風です。

Q12.カチュア・ヴァイスの属性はなんになりがちですか?
      ヴァイスはたいてい水ですが、カチュアは気にも止めないのでわかりません。

Q13.騎士団の名前は何と付けましたか。
      いろいろ適当に・・・。にこにことか。

Q14.ヴォルテール・サラ等の勝手に仲間になってしまうキャラの使い道を教えて下さい。
      サラはクレリックかアーチャーですが、ヴォルテールは使い道ないです・・・・。

Q15.ゼノビアン一行と初めて出会った時は、どの回答を選択しましたか?
      お許し下さい。

Q16.ゼノビアンが転移石を使う羽目になった事はありますか?
      いいえ。

Q17.また、白ランスにヒーリングをかけてもらった事がありますか。
      はい。感激しました。

Q18.ヴァイスは装備を整えて前線に出しますか。丸腰で送り出しますか。
      途中で丸腰にしました。

Q19.不覚にもタインマウスの丘でカノぷ〜が昇天された事はありますか。
      はい。

Q20.「僕にその手を汚せというのか」と言うチャプタータイトルを見た時の感想をどうぞ。
      すごいゲームかもしれない・・・。


●ルート分岐・各ルートに関する質問。です●
Q21.1番好きなルートは何ですか。
      みんなそれぞれに好きです。

Q22.チャプタータイトルで1番好きな物と、その理由を教えて下さい。
      豚・・・。強烈だから。

Q23.バルマムッサの虐殺。もし貴方が判断を求められたら、貴方はどうしますか。
      逃げ出します。

Q24.「こういうルートがあって欲しかった」というお話をどうぞ。
      性格の悪いヴァイスが仲間になるルート。でも彼を切り捨てないとグッドエンディングにならないとか・・・。

Q25.ルート分岐は攻略本を利用しましたか。使わない時はどうなりましたか。
      いいえ。使わなかったけど、別にどうもなりません。

Q26.レオナール・ヴァイスはどのルートが一番好きですか。
      レオナールはL。ヴァイスはCかN(動かせるという点ではLがいいけど・・・)

Q27.バルバトス・ロンウェーの各ルートでの最後について語ってください。
      彼らの最後はどれがどのルートか・・・記憶があいまいで・・・。

Q28.各ルートで一番困ったちゃんな事を1つずつ挙げて下さい。
      ・・・・・別にないです。

Q29.ご自分のアラインメントは何だと思いますか。
      カオス・・・。

Q30.ニバス先生に関して一言どうぞ!
      もともと、死んだ奥さんを復活させるために研究を始めたと思います。でも途中で歪んでいった。

 

●暗黒騎士団ことロスローリアンに関する質問。です●
Q31.ロスローリアン内で好感度の高いキャラとそうでないキャラ、3人ずつお答え下さい。
      好き嫌いでなくて、1番印象に残るのがマルティム・ノウマス。助演男優賞! 

Q32.好きな必殺技を3つ迄お答え下さい。

      彼らの必殺技には気にもとめませんでした・・・わかりません。

Q33.必殺技発動時のコメントは見られましたか?お好きな科白をドウゾ!
      わかりません。

Q34.バールゼフォンとヴォラックに関して一言。
      バールゼフォンはロスローリアンの中で1番お気に入りです。
      ヴォラックはあの上都ザナドュのボスキャラの関係者?

Q35.アポカリプスを食らった事は有りますか?また、HPを削られた生贄を教えて下さい!
      カノープスがくらってリザレクションをかける羽目になったと思います。

Q36.バルバスが神聖文字を読めた時に何か感じましたか?
      何でこの人が読めるのだろうと心底驚きました。

Q37.このキャラのアラインメントと忠誠度は違うだろう!と突込みたいキャラは居ますか?
      わかりません。ロスローリアンに限らず、だれの忠誠度もチェックした事ないです。

Q38.自分がテンプルナイトなら、誰の下で忠誠を誓いたいですか?
      バールゼフォン。部下の事を考えてくれてそうなので。

Q39.結局、黒ランスは何がしたかったのだと思いますか?
      ドルガリア王の遺産の独り占め

Q40.ロスローリアンの面々に一言。
      お疲れ様でした。


●登場人物に関しての質問。をば●
Q41.好きな登場人物を5位まで、理由と共に教えて下さい。
      1.ヴァイス・・・顔、歪んだ性格
      2.フォルカス・・・顔、馬鹿さ加減(あそこまで補助魔法に普通かかる?)
      3.ミルディン様・・・顔
      4.オリビア・・・強いから
      5.オクシオーヌ・・・エンディングが可愛かったから

Q42.また、苦手な人物を5位までお答えください(省略可)
      別に・・・。

Q43.デニムのクラスは主に何にしていますか。
      カオスはテラーナイト。ロウ・ニュートラルはニンジャです。

Q44.フォリナー4姉妹の使い方を教えて下さい。
      セリエ・・・イグニス片手に肉弾系
      シェリー・・・使わないセイレーン
      システィーナ・・・使えないセイレーン
      オリビア・・・最強のセイレーン

Q45.お気に入りのクラスをどうぞ。
      ヴァイス専用クラス・ウォリアー

Q46.第4章の時点でのベンチウォーマーを3人までお答え下さい。
      各ルートで違ってきますが、バイアン、プレザンス、ギルダスが基本。

Q47.仲間にしたかったキャラを3人までお答え下さい。
      ベルゼビュート 

Q48.好きなカップリングを思う存分語って下さい(妄想大歓迎)。
      明るい光の中でフォリナー家の下の娘2人とその恋人
      数年後のジュヌーンと竜使いの娘
      地下室でロスローリアンの双子・・・。

Q49.ハボリムにペトロクラウドは使わせていますか?
      はい。

Q50.クリア時、デニムは何歳になっていましたか?

      初回は18くらいでした。


●イベントに関して質問。です●
Q51.印象深いイベントは何ですか?
      ハイムの地下牢での2人のランスロットの対峙シーン。

Q52.ウォーレンレポートでは再現出来ないイベント(会話)で好きな物をどうぞ!
      ロウルート、第2章でデニムとヴァイスがお互いの理想をぶつけ合うシーン。

Q53.救出イベントで一番苦労させられたのは誰ですか。

      バイアン・・・。あとLでのハボリム。

Q54.また、救出には攻略本や攻略サイトを利用しましたか。
      いいえ。

Q55.こういうイベントが有って欲しかった、という物は有りますか。
      もっと、アロセールとレオナールの会話があって欲しかったです。
      死者の宮殿とかでも。

Q56.レオナールの2度に渡る提案。現実世界の貴方ならどう答えますか。
      生き延びる可能性が高い方・・・。

Q57.思わず涙がこぼれた物、思わず笑ってしまった物などをどうぞ。
      ロンウェー公爵のヴァイス評に泣き笑い・・・。

Q58.デニムに「これ以外の答えもあるだろう!」と思ったことは有りますか。
      度々。

Q59.攻略本(サイト)を使わずに、全てのイベントを見られましたか。
      攻略本はカオスの一冊、当時はパソコン持っていませんでしたので、多分全部見てないと思います。

Q60.攻略本を使わずにカチュアを救出出来ましたか。
      いいえ。


●感動のエンディングに関しての質問。です●
Q61.初めてのEDはグッドエンドでしたか、バッドエンドでしたか。
      バッドです。画面の前で固まりました。

Q62.ハボリム、プレザンスのEDは見た事が有りますか。
      はい。

Q63.ギルバルトエンディングは見ましたか。

      いいえ。

Q64.また、ギルバルトEDは偶然見ましたか、予め知っていましたか。
      当時、ゲーム誌で立ち読みしてあるのは知っていましたが、そのために最初からやろうとは思いませんでした。

Q65.お好きなEDを教えて下さい。
      プレザンス編です。最優先で見たかった。あと、ラスト空中庭園で遊んでいるグリフォンのシーンがとても好きです。

Q66.この人のその後が気になる!という事をお答え下さい。
      ゼノビアの聖騎士。

Q67.こいつぁ驚いた!と言うEDエピソードは有りますか?
      ロウでヴァイスが様付けで呼ばれていること。 カオスでアロセールにフォルカスがくっついている事。

Q68.EDにおいて有って欲しかった会話が有りましたらドウゾ。
      Lでカチュアとヴァイス。ヴァイスの片思いが少しだけでも希望ありと思わせるもの。

Q69.3人のロスローリアンはその後どうなったと思いますか。
      出直し。

Q70.自分ならこういうEDも採り入れた!と言う物を教えて下さい。
      バルマムッサの虐殺をしたデニムは死ぬけど、ヴァレリアの内乱は終結して平和は続くというのがLの終わりでしょう。


●1度は潜らねば、死者のQ殿●
Q71.死者の宮殿は何回探索しましたか。
      数えられないほど・・・。最初はチョコチョコ出ては記録してまた潜る生活やってました・・・。

Q72.隠し扉の存在を知らずに、B3階をクリアしたらいきなり追い出された事は有りますか。
      はい。

Q73.ロデリックの必殺技は全て伝授して貰えましたか。
      はい。

Q74.死者の宮殿固有のユニットで、説得可能な者は説得して仲間にしましたか。
      いいえ。

Q75.スターティアラ入手後は、誰に装備していますか。
      カチュアです。

Q76.死者の宮殿で手に入るアイテムは、全て入手していますか。
      多分全部持っていると思います。

Q77.正直100回連続戦闘なんて考えた開発者は馬鹿じゃないかと思う。
      中断も出来なかったら思ったかも・・・。

Q78.全ルートファイアクレストを持っていたりしますか?
      はい。

Q79.ファイアクレストの入手法は予め知っていましたか。
      いいえ。

Q80.ランスロットのオルゴール、ガラスのカボチャをもっていますか?
      いいえ。


●やりこみました、こんな事。と言った質問。です●
Q81.データの改竄はされた事がありますか。
      いいえ。

Q82勿論ネクロマンシー&リーンカーネイトでWT1のキャラが居ますか。

      いいえ。ドーピング中に死にました・・・。

Q83.パンプキンヘッドは10人全部雇いましたか?
      いいえ。

Q84.デネブは仲間にしましたか?
      いいえ。

Q85.死んだ固定キャラが名残惜しくて、ついうっかり同じ名前の汎用ユニット作っちゃったよ。
      いいえ。

Q86.スナップドラゴンは勿論使った。
      はい。

Q87.SS版の方はボディスナッチでロスローリアンを仲間に入れた事がある。
      SS版は最初で止めたので。

Q88.デニムLV1でクリアを目論んだ事は有りますか。
      いいえ。

Q89.全民族のカオスフレームが実は異常に高かったりしますか?
      わかりません。

Q90.その他クレリック法以外で裏技などご存知でそしたら教えて下さい。
      裏技は何も知りません。

●システム・その他にちょっと質問。です●

Q91.好きなBGMを3つまでお答えください。
      SF版はどうにかしたらBGMのタイトルが出てくるけど、何年も前に1回やったきりで仕方完璧に忘れました。死者の宮殿の音楽は、我が家では家族が寝静まってから暗闇の中毎晩流れていました・・・・。

Q92.タクティクスオウガの漫画、アンソロジー等はお持ちですか?
      はい。2冊ほど4コマ漫画を。

Q93.それに関するご感想をどうぞ!
      面白かったです。

Q94.システム全般に対して、何か希望はありますか?

      別に。

Q95.ストーリー的に不思議に思った事はありますか?

      銃を3つ持っているのに、何で暗殺されるのだろう・・・。

Q96.タクティクスオウガのサントラ等を持っていますか?

      いいえ。

Q97.ハーミット(戦闘システム)は使い易かったですか?次回もこの形式が良いですか?
      何でもいいです。

Q98.SF,SSでプレイされた方はPS版はどう思われますか。

      PSはやってません。

Q99.タクティクスオウガに関して一句。

      死ぬまでに全章やりたいオウガかな

Q100.100の質問に答えた感想をどうぞ!
      面白かったです。ありがとうございました。

戻る