Index

[機体データチャート]


 各機体のコスト・耐久力・(プレイヤー機と比較したCPU機の)攻撃力低下・装甲・射撃武器弾数を、チャートで示しています。特にCPU機の性能低下が、標準的な機体に比べて大きかったり小さかったりする場合について取り上げました。
 これらのデータは、【GvsZ】の「トレーニングモード」で調べたものです。【ATDX】もほぼ同じと考えられますが、細かな数値が異なる可能性は否定できません。

 1.CPU機の性能低下
 2.攻撃力と防御力の比較
 3.各機体データ
  エゥーゴ
  ティターンズ
  AT共通
  アクシズ
  地球連邦軍
  ジオン公国軍
  モビルアーマー


1.CPU機の性能低下

 モビルスーツ及びボールにおいて、CPU機とプレイヤー機の性能を比較すると、その大半は、コストが約半分、耐久力が2割減、攻撃力がやや減少、装甲が1段階低下、となっています。しかしこの基準から外れるものがいくつかあり、基準よりも高いものは赤の下線と上矢印()で、低いものは緑の下線と下矢印()で、おのおの表しました。また矢印の数で、基準からの変化の大きさを示しています。
 耐久力は、ほとんどのCPU機はプレイヤー機の80%ですが、そこから約3%ずれるごとに矢印1つとしました。また、攻撃力は12%ほど落ちているのが普通(威力減:少)ですが、いくつかは4%しか低下しておらず(威力減:微)、それらについては2つとしています。
 装甲は、プレイヤー機のものは大文字で、CPU機のものは小文字で表記しています。多くの機体において、CPU機の装甲はプレイヤー機の一段階下なのですが(B→cなど)、機体によっては未変化であったり、向上していたりします。の数は、被ダメージの変化(次項参照)を反映し、「SS→ssss」は9つ、「A→a」「D→c」は2つ、「B→b」「C→c」は1つとしました。
 矢印の合計数をまとめると、次のようになります。同じだけの矢印を、各機体名の後ろにも表示しています。

サイコ・ガンダムMk‐II、サイコ・ガンダム
メタス、GMII、ガザC、シャアゲルググ
ネモ、バウンド・ドック(赤、灰)、メッサーラ、バイアラン、バーザム、ガルバルディβ、ハイザック・カスタム、ハイザック(緑、青)、ガンタンク、ボール、ゾック
アッシマー、シャアズゴック、ゴッグ、シャアザク
ボリノーク・サマーン
ジ・オ

 ただしこれは一面的な評価であり、CPUの動き方などにより、実際に体感する強さは異なったものになりえます。例えば、超反応でガードするジ・オはデータよりも強く感じ、性能を引き出す戦い方をしないメタスは弱く感じるでしょう。
 なお、「モビルアーマー」の項目においては、コストの変化がまちまちで、性能変化の度合いも一貫性が見られないため、矢印は示していません。


2.攻撃力と防御力の比較

 続いて、防御力の比較と、プレイヤー機に対するCPU機の攻撃力低下の度合いをまとめたものを以下に示します。データの調査は難易度4・ダメージレベル3・機体レベル3で行いました。
 グラフ中で、行は攻撃者(攻撃はZガンダムのビームライフル、あるいはハイザック・カスタムのビームランチャー)、列は被弾者(開幕・無傷の状態で被弾)であり、数値はダメージの大きさを表しています。

被弾者(プレイヤー機)の装甲
威力減 SSSS SSS SS





ライフル
(プレイヤー機)
29 33 47 64 120 124 129 133
ランチャー
(プレイヤー機)
29 33 47 64 120 124 129 133
ライフル
(CPU機)
25 30 41 56 105 109 113 117
ランチャー
(CPU機)
28 32 45 61 115 119 123 128

被弾者(CPU機)の装甲
威力減 ssss sss ss





ライフル
(プレイヤー機)
29 33 47 64 124 133 138 141
ランチャー
(プレイヤー機)
29 33 47 64 124 133 138 141
ライフル
(CPU機)
25 30 41 56 109 117 121 124
ランチャー
(CPU機)
28 32 45 61 119 128 132 136

 攻撃力を見てみると、プレイヤー機については、Zガンダムのビームライフル、ハイザック・カスタムのビームランチャーは同威力です。CPU機を見ると、「威力減:少」のビームライフルはダメージが約12%落ちていますが、「威力減:微」のビームランチャーは約4%止まりです。エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの(CPU機)コスト100以下の機体はすべて、「威力減:微」となっています。
 防御力については、プレイヤー機のA〜Dよりも、CPU機のa〜dの方がやや被ダメージが大きく、また各防御力間の比率も変化しています(顕著なのは、A/B=0.97に対しa/b=0.93)。SSSS〜Sとssss〜sでは、両者に差はありません。


3.各機体データ


【エゥーゴ】

■ZZガンダム (地上/宇宙)
楯装備(ダブルビームライフル選択/非抜刀時:左側1段階、抜刀時:右側1段階)
楯装備(ダブルキャノン選択/非抜刀時:1段階×2ヶ所)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 540 ダブルビームライフル(16)
ダブルキャノン(16)
ハイメガキャノン(1)
CPU機 190 432

■Zガンダム (地上/宇宙)
楯装備(非変形時:1段階) 砲撃(ハイパーメガランチャー選択) 変形移動(楯あり)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 520 ビームライフル(10)
ハイパーメガランチャー(3)
バルカン(40)
グレネードランチャー(2)
CPU機 190 416

■百式 (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 310 500 ビームライフル(10)
クレイバズーカ(15)
バルカン(50)
CPU機 155 400

■スーパーガンダム (地上/宇宙)
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 295 500 ロングビームライフル(1) ミサイル(6)
CPU機 148 400

■ディジェ (地上のみ)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 250 480 ビームライフル(10)
クレイバズーカ(15)
バルカン(40)
CPU機 125 384

■リック・ディアス(赤) (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 250 480 ビームピストル(8)
クレイバズーカ(15)
背部ビームピストル(8)
CPU機 125 384

■リック・ディアス(黒) (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 480 ビームピストル(8)
クレイバズーカ(15)
バルカンファランクス(40)
CPU機 115 384

■ネモ (地上/宇宙) 
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 440 ビームライフル(10) バルカン(40)
CPU機 100 352

■メタス (地上/宇宙) 
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 400 アームビームガン(20) ミサイル(3)
CPU機 98 320



【ティターンズ】

■ジ・オ (地上/宇宙) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 640 ビームライフル(10)
CPU機 190 432

■サイコ・ガンダムMk‐II (地上/宇宙) 
楯装備(MS形態時:非破壊、MF形態時:非破壊×2ヶ所) 形態変化
スーパーアーマー Iフィールド(MS形態時:防御中、MF形態時:常時)

コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 600 SS 拡散メガ粒子砲(15) メガビーム砲(48)
CPU機 190 480 ssss



■バウンド・ドック(赤、灰) (地上/宇宙) 
変形移動 形態変化
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 350 540 ビームライフル(10) 拡散メガ粒子砲(2)
CPU機 175 432

■サイコ・ガンダム (地上のみ) 
楯装備(MS形態時:非破壊、MF形態時:非破壊×2ヶ所) 形態変化
スーパーアーマー Iフィールド(MS形態時:防御中、MF形態時:常時)

コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 325 600 SS 拡散メガ粒子砲(15) 腕部メガ粒子砲(50)
CPU機 165 480 ssss



■ガブスレイ (地上/宇宙)
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 310 480 フェダーインライフル(10) 肩部メガ粒子砲(6)
CPU機 155 384

■パラス・アテネ (地上/宇宙)
楯装備(シールドミサイル選択/1段階) 砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 300 500 ビーム砲(16) 拡散メガ粒子砲(6)
シールドミサイル(32)
大型ミサイル(8)
CPU機 150 400

■ハンブラビ (地上/宇宙)
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 295 520 腕部ビーム砲(10)
海ヘビ(1)
背部ビーム砲(6)
CPU機 148 416

■アッシマー (地上のみ) 
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 275 520 大型ビームライフル(12)
CPU機 138 416

■ギャプラン (地上/宇宙)
変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 275 480 ビーム砲(16)
CPU機 138 384

■メッサーラ (地上/宇宙) 
砲撃 変形移動
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 275 500 メガ粒子砲(6) ミサイルランチャー(6)
CPU機 138 400

■バイアラン (地上/宇宙) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 250 480 腕部ビーム砲(10)
CPU機 125 416

■ボリノーク・サマーン (地上/宇宙) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 480 ビーム砲(10) グレネードランチャー(6)
CPU機 115 336

■マラサイ (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 480 ビームライフル(30) バルカン(40)
CPU機 115 384

■バーザム (地上/宇宙) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 440 ビームライフル(10) バルカン(40)
CPU機 100 352

■ガルバルディβ (地上/宇宙) 
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 460 ビームライフル(10) シールドミサイル(2)
CPU機 100 368

■ハイザック・カスタム (地上/宇宙) 
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 440 ビームランチャー(10)
CPU機 98 352

■ハイザック(緑、青) (地上/宇宙) 
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 440 ザクマシンガン改(140)
ビームライフル(10)
ミサイルポッド(6)
CPU機 98 352



【AT共通】

■ガンダムMk‐II (地上/宇宙)
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 295 500 ビームライフル(6)
ハイパーバズーカ(8)
バルカン(40)
CPU機 148 400

■GMII (地上/宇宙) 
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 170 420 ビームライフル(14) バルカン(40)
CPU機 85 336



【アクシズ】

■キュベレイMk‐II (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 480 ビームガン(12) ファンネル(20)
CPU機 190 384

■キュベレイ (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 480 ビームガン(12) ファンネル(20)
CPU機 190 384

■ガザC (地上/宇宙) 
変形移動(中間形態時) 形態変化
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 400 ナックルバスター(8) 背部ビーム砲(20)
CPU機 98 336



【地球連邦軍】

■ガンダム (地上/宇宙)
楯装備(2段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 310 520 ビームライフル(10)
ハイパーバズーカ(15)
ガンダムハンマー(1)
ハイパーハンマー(1)
バルカン(50)
CPU機 155 416

■ガンキャノン (地上/宇宙)
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 560 ビームライフル(4) ガンキャノン砲(6)
CPU機 115 448

■陸戦ガンダム (地上のみ)
楯装備(1段階) 砲撃(180mmキャノン選択)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 480 ビームライフル(10)
100mmマシンガン(60)
ロケットランチャー(15)
180mmキャノン(20)
ミサイルランチャー(6)
胸部バルカン(30)
CPU機 115 384

■ガンタンク (地上/宇宙) 
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 640 キャノン砲(6) ボッブミサイル(90)
CPU機 98 512

■GM (地上/宇宙)
楯装備(2段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 160 400 ビームスプレーガン(15) バルカン(50)
CPU機 80 320

■陸戦GM (地上のみ)
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 145 420 ビームライフル(14)
100mmマシンガン(80)
CPU機 74 336

■ボール (宇宙のみ) 
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 100 250 キャノン砲(20)
CPU機 50 200



【ジオン公国軍】

■シャアゲルググ (地上/宇宙) 
楯装備(2段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 310 480 ビームライフル(10)
CPU機 155 416

■ジオング (宇宙のみ)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 300 520 腕部ビーム砲(30) 頭部ビーム砲(1)
CPU機 150 416

■ゲルググ (地上/宇宙)
楯装備(2段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 500 ビームライフル(10)
CPU機 115 400

■ギャン (地上/宇宙)
楯装備(1段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 520 ニードルミサイル(10) ハイドボンブ(10)
CPU機 115 416

■シャアズゴック (地上のみ) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 440 ビーム砲(12) 頭部ロケット砲(54)
CPU機 115 352

■ドム/リック・ドム (地上のみ/宇宙のみ)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 480 ジャイアントバズ(12) 拡散ビーム(1)
CPU機 100 384

■ゾック (地上のみ) 
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 600 メガ粒子砲(8) 頭部メガ粒子砲(1)
CPU機 98 480

■ズゴック (地上のみ)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 480 ビーム砲(14) 頭部ロケット砲(60)
CPU機 98 384

■ゴッグ (地上のみ) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 640 メガ粒子砲(2) 魚雷(12)
CPU機 98 512

■グフ (地上のみ)
楯装備(2段階)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 195 480 5連装マシンガン(60) ヒートロッド(1)
CPU機 98 384

■シャアザク (地上/宇宙) 
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 160 400 ザクマシンガン(160)
ザクバズーカ(18)
クラッカー(4)
CPU機 80 320

■アッガイ (地上のみ)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 440 頭部バルカン(36) ロケット砲(14)
CPU機 75 352

■ザク (地上/宇宙)
砲撃(マゼラトップ砲選択)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 440 ザクマシンガン(160)
ザクバズーカ(18)
マゼラトップ砲(35)
クラッカー(4)
ミサイルポッド(9)
CPU機 75 352

■旧ザク (地上/宇宙)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 400 ザクマシンガン(160)
ザクバズーカ(18)
クラッカー(4)
CPU機 75 320



【モビルアーマー】

■Gディフェンサー (地上/宇宙、ジャブロー地下とア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 300 ロングビームライフル(2) ミサイル(6)
CPU機 70 288

■Gブル (地上/宇宙)
楯装備(1段階×2ヶ所)
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 640 ビーム砲(2)
CPU機 70 512

■Gスカイ (地上/宇宙、ジャブロー地下とア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 300 バルカン(80) ミサイル(30)
CPU機 70 288

■Gファイター (地上/宇宙、ジャブロー地下とア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 300 ビーム砲(2) ミサイル(30)
CPU機 70 288

■ボール (宇宙のみ)
砲撃
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 100 250 キャノン砲(20)
CPU機 50 200

■エルメス (宇宙のみ、ア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 375 500 SS メガ粒子砲(2) ビット(8)
CPU機 250 400 ss

■ビグ・ザム (地上/宇宙、地表戦のみ)
スーパーアーマー Iフィールド
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 300 500 SSSS 大型メガ粒子砲(1) 拡散メガ粒子砲(56)
CPU機 200 450 ssss

■ビグロ (宇宙のみ、ア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 225 400 メガ粒子砲(1) ミサイル(40)
CPU機 150 350

■ブラウ・ブロ (宇宙のみ、ア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 500 SSS ビーム砲(20)
CPU機 125 400 sss

■ザクレロ (宇宙のみ、ア・バオア・クー内部を除く)
飛行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 200 400 ビーム砲(1) ミサイル(40)
CPU機 100 300

■グラブロ (太平洋、ベルファスト、大西洋、ジャブロー2のみ)
泳行 スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 400 SS 魚雷(28) ブーメランミサイル(6)
CPU機 100 350 ss

■アッザム (地上のみ、ジャブロー地下を除く)
スーパーアーマー
コスト 耐久力 威力減 装甲 メイン・ウェポン サブ・ウェポン
プレイヤー機 150 500 SS メガ粒子砲(40) キャノン砲(60)
CPU機 100 400 ss

Index