クサギ(臭木)

クマツヅラ科(クサギ属)


2006年5月27日
とんでもない所に育ちました。
コンクリートの石垣です。
おいらこれからもここでしか・・・・・・・
ため息が聞こえそうですが、致し方ありません。
2005年5月3日
別の個体です
2001年7月11日 2002年9月17日
2008年4月1日
秋にコンクリート石垣はきれいに刈り取られました。この個体はさすがに再度芽吹きませんでした。
2008年6月12日
トップの個体です。以外でした。この強かさが羨ましい。
画像の追加(2010.09.25)
2010.07.29
2010.08.09


身近な道端や林の縁でよく普通に見かけます。注意してよく見続けると思いがけない発見があります。
梅雨時から夏にかけてそれは見事な花を枝先いっぱいに付けます。
葉っぱを傷つけると特有の臭みがあります。いい匂いではありません。でも若葉は食べられますよ。
続30選にもどる ホームに戻る