お盆の珍客(ツマグロヒョウモン)

2008年8月10日
ベランダのスミレに発見
たぶんツマグロヒョウモンの幼虫でしょう。
2008年8月10日
上記の近くに発見
2008年8月14日
元気いっぱい
同スミレの葉をあっという間に食べました
2008年8月16日
体長が約4センチ強
すごい食欲です。
一株のスミレが8割がた食べられました。
スミレの葉26枚中24枚は完食。
2枚は途中棄権。
2008年8月18日早朝
昨日スミレの鉢から出てテーブルを
動き回っていました。
たぶんサナギに成る場所を
探していたのでしょうか?
ナンキンハゼの盆栽もどきを見つけ
座禅体勢です。
2008年8月18日夜
帰宅しましたらサナギになったばかりでした。

まだ体がピクピク動いています。
只管打座(しかんたざ)に入ります。
2008年8月19日夕方
この時期は毎日鉢に頭から水を
かけますが、遠慮して土だけにしました。
ちょっと枝に触れましたら、体全体を前後に
揺らしました。天敵と勘違いしたのかも?

よく見ますと幼虫の時の棘の部分が
黄金色に輝いています。
ひょっとすると本物かも?

体長は幼虫の時より約半分です。
2008.08.27 早朝
今朝の様子です。
チョウの羽の形が明確になりました。
全体の色が黒くなっています。
サナギから羽化まで20日ほどと思っています。
カミさんによろしくと出勤しました。
2008.08.27 帰宅後
様子が変です。
老眼を外してじっくり見ました。
明らかに羽化の後です。
あたりを見回しましたが、チョウはいません。
「残念」クライマックスを逃がしました。
でも元気にチョウになって飛んでしまったようです。
心残りはありますが、十分に楽しませてもらいました。
そして普段気にも留めなかったことを教えてもらいました。
興味ある方は以下のサイトご覧ください。
http://gaia.loving.jp/violet/cho.html
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

ただただ唸りました。
お楽しみは後日
残念!チョウの姿は思い出になりました。

ホームに戻る 気になる樹木に戻る