大台ケ原のトウヒ林


1989.10.28、 朝日新聞抜粋

緑を失った世界がポッカリ!、シカの食害トウヒ林ピンチ
奈良県上北山村の大台ヶ原に広がるマツ科の針葉樹、トウヒ林が今、危機に立っている。
ここのトウヒは日本の南限とされ学術的にも貴重だが、1959年の伊勢湾台風でかなり倒木した
そのために地面に日が差し込み、笹が増え、笹を求めてシカが入りこんだ。
シカがトウヒの樹皮を食べて食害が深刻になった。
大台ケ原に生息するシカは約200頭、シカも大切な自然、シカの防護さくを拡大することにした。


朝の番組で熊野出身女性料理人のドラマがありました。その中で環境レインジャーが出ていました。
やはりシカの食害が話題になるシーンがあり、増えすぎたシカの個体数を猟で間引く結論になったと
思います。つい最近の事ですから、未だに有効な解決ができていないのだとその時思いました。
有効な解決はあくまで私達にとって有効であり、シカの立場からはそれこそ「死活」問題ですね。
動物と植物、動物と人間、植物と人間、地球の歴史からみると人間の方がず〜っと後輩なのですが…。

トウヒ
マツ科の常緑高木、本州中部山岳などの亜高山から高山にはえる。
高さ30m内外、樹皮は暗赤褐色、枝は水平に広がる。



News
2002年、神奈川県で現在「ニホンジカ保護管理計画(素案)」が持ち上がっています。
新聞などいろんなメディアを通して意見を募集しています。
目的及び背景として

1.丹沢山系のシカの個体数が増加し、分布域が拡大した。
2.ともなって造林地や農作物被害が発生している。
3.生態系の劣化と生物多様性の保全に影響がでている。
4.個体群の栄養状態の悪化が進んでいる

丹沢山地周辺の市町村(約74.000ha)に約2.400〜4.200頭と推測されています。
1993年から2000年まで平均すると年間約500頭弱が狩猟や有害駆除で捕獲されています。
もっと詳しく知りたい方は神奈川県のホームページで詳しく紹介されています。
やっぱり古くて新しい問題なんですね。
この際、シカを家畜化するとか、オオカミを放すとかどうでしょうか?
冗談はさておき良い知恵が出ることを期待したいと思います。

ホームに戻る 気になる樹木に戻る