火事にあった木

今年6月の早朝の事です。近くで駐車場の倉庫から出火して火事が発生しました。住宅の外壁が被害を受けました。周辺に植栽されている樹木の様子です。
マユミ090627
左からツバキ、アジサイ、針葉樹(名前不明)、シュロ、写真には写っていませんが左の斜面に大きなサクラがあります。葉がほとんど燃えてました。
2009.10.31
新芽
2009.10.31
2009.10.31
スギ科の針葉樹です。約4ヶ月経ちました。枯れずに生き残ったものだと思います。マユミは時間の問題でしょう。そのままにしてありますが哀れな姿をしています。でも、今年同じように花が咲き実をつけてくれました。サクラとアジサイは根元より伐採、、ツバキは枝をばっさりでしたが、新しい枝がもう青々と伸びています。針葉樹の後ろのシュロはまったくの無傷です。

追加情報(2009.12.27)
本日現場を通りかかりましたら、マユミの枝が切られていました。一本の幹を手に取りますとずしりとした質感があります。てっきり枯れたと思いました。すごいものです。すべての幹が生きていました。
「黒田辰秋とマユミ」・・・マユミで作った漆塗りのヘラを愛用していた。なにか印象に残っています。
ホームに戻る 気になる樹木に戻る