クルミの発芽(2008)

2007年10月7日採取
思いがけない所で見つけました。10年ほどの幼木を見続けていますが、
たまたま散歩の帰り葉を落としたキヅタの中に10個ほどありました。
誰かが落ちた実を置いていたのでしょうか。
2008年3月16日
土が割れて芽を吹くところです。
2008年4月4日
一気に光に向かって大きく成ります。一部殻の表面が見えます。
固いから殻どうやって根を伸ばしたんだろう?
2008年4月20日
この鉢にはクルミ、ユズ、コブシ、ピンオーク、カヤ、ツバキの実を埋めておきました。
5月25日現在でツバキ以外芽を吹きました。
クルミの葉が後から芽吹いた苗を被いかぶり日差しをさえぎります。
2008年5月25日
2008年5月25日
固い殻からをどうやって根を伸ばしたんだろう?
他の苗に日当たりもわるいことだし、ちょっと見たい気もあり掘り出して移植しました。

2点発見です。
殻は見事に真っ二つに割れていました。てっきり殻の一部を突き破って根がでるのかなと思いましたよ。ありえないですよね・・・・
適度な湿気で根の発根を妨げないようになっていました。
もう一つ直根だと思っていました。
みごとにハズレ、細かい根がバランスよく張っています。

木になる樹木に戻る