キクラゲ(木耳)

「キノコ」です。ラーメンに入っています。コリコリとした食感がなんともいいです。湯通ししてドレッシング、中華風に炒め物、テンプラなどいろいろ食べ方があります。スーパーなどで販売しているものはほとんどが中国産、東南アジア産です。「ニワトコ」の枯れ木によく生えてきます。
学名は「ユダの耳」と言う意味です。
2008年11月16日
ニワトコに発生したキクラゲです。
雨上がりでふっくらしていました。
2009年3月7日
収穫をしました。そのまま食べられる柔らかいのが3分の1、早速インスタントラーメンに入れて味見しました。「モグモグ」「コリコリ」歯ざわりはまさしくキクラゲです。天然物を堪能しました。気のせいかラーメンも味がよかった。(^_^)v 残りはネットにいれて乾燥です。保存して大切に使いますよ。
2009年2月22日
同上の「ニワトコ」です。写真奥の道路から石垣が5mほど立ち上がっています。手前は保育園の入り口道路になっており、柵にそって幅1m、長さ20mの花壇になっています。生育条件は非常にきびしいものがあります。途中で刈り取られました。でも毎年毎年根元からひこばえをだします。写真ではちょっと不鮮明ですが、芽を出しています。
2007年4月8日
ニワトコの花(別の個体)

ホームに戻る 気になる樹木に戻る