垣根(もっと光を)

大規模団地の周りに植栽されていました垣根です。約35年ほど経っていると思います。枝が歩道に徒長して狭くなっていました。始めは剪定したのかな?と思いましたがちょっとやりすぎ・・・・・1週間後支柱が立ちました。どんな木が植えられるのかな?
2009.06.07
南西方向に向いています。枝が歩道側にしか残っていません。敷地内の枝を払った様子はないのですが、日光を求めて片側に偏ったのでしょうか?
内側(光が差し込まない方)に枝の痕がありません。
あらかじめ枝を切って取り除きます。
2009.06.13
幹もすべて掘り起こして準備万端です。
2009.06.20
多分「コノテガシワ」

ニッコウヒバ」でした。
450本植栽

ホームに戻る 気になる樹木に戻る