人面木

2009.05.30
南区内公園
樹木名 カウリ(ナギモドキ) ナンヨウスギ科 アガチス属
ニュージーランドでは有名な木です。

木文字

最近ロシア全土で「木文字」が発見され話題になっています。
一言で言えば大地に文字を象って植えた樹木群です。ソ連邦50周年を記念して植樹された木が実は記念の文字を表していました。人工衛星の写真技術の発達やグーグル・アースで脚光を浴びるようになりました。

ソース TITLE:地球ビックリ箱 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
DATE:2009/06/01 19:50
URL:http://www.yomiuri.co.jp/world/earth/ear090206.htm

画像 http://google-earth-travel.net/mercury/0810030003.html

1970年代に植樹されました。「まぁ〜」スケールの大きいことです。当時の人々はだれも見る機会はなかったでしょう。まさか時を経てネットで確認するとは思いも寄らなかったと思います。
記事の中にロシア人を象徴することわざが紹介されていました。
男なら家を建て、木を植え、息子を育てろ」なかなか含蓄があります。

いただきですね。
地方の村おこしや活性化にはよきヒントになりそうです。
1.映像コマーシャルとして絶大なインパクト。
2.世代を超えて構築できる。
3.自然の保全と森林育成が合致する。

樹木の時間と人々の時計の面白さ・・・・・
100年育つ木を育てれば約3世代に渡って引き継がれます。町の憲法として次の世代に残せば大きな財産になります。現在よりよりいっそう発達したカメラが開発されより鮮明に、メッセージを世界中に発信できますね。

ホームに戻る 気になる樹木に戻る