[290] 前夜祭 NAME:村田恭子 DATE:2002/05/31(Fri) 00:04:33

たくさんの書き込みありがとうございます。
ちょっと取り込んでまして(ったって、全然大したことではないのですが)
近日中にはレスにまいります。遅れてごめんなさい。

WCの前夜祭があったのね>ソウル。
小野は大丈夫なのだろうか。
いよいよ明日からですね。


[290へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/05/31(Fri) 09:18:21

ベッカム君が日本でファン・サービスしている姿がTVニュースで流れました、記者会見の様子も・・・ホントなんだか主将になってから、オトナになってます、彼。

こちらロンドンでは、本日お触れが出ました、何処の会社でも同じ事しているでしょうが、
(1)我部内でのご注意メール:
テレビでイングランド戦を観戦するのは止むおえませんが、仕事をしている人やサッカーに興味の無い人(そんな奴がいるのか?)の迷惑にならないように、イヤ・フォンを使用してください、ですってよ(笑) 仕事柄パソコンでテレビが見られるようになっているのよネ、だから、好きなだけ観戦できまっせ〜(私のセクションだけはテレビ無しだけど)
(2)社員全員への総務からのメール
イングランド戦を観戦する為にという理由で休暇を申請したスタッフ全員に許可を与えるわけにはいかないので、皆さん出社してください、その代わり、休憩室などにテレビを3台設置しましたから、外にでかけたり休んだりせずに、オフィスに居てください。

いいでしょう、これが英国サッカー事情です。こちらで開催されていれば、皆会社を抜け出してパブに行って、一杯やりなが観戦なんです、普段はね(爆)
日本の皆さん、これがほんとうの正しいサッカー・ファンの姿なのですヨ


[290へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/01(Sat) 01:14:35


★てるこさま
さすが、サッカー本場のイギリスですね。
日本ではどんなに熱狂しても、決してならないでしょうね(^^)

う〜ん。フランス、セネガルに負けちゃいましたね。
ジダンの欠場は大きい・・・・・・・・・・
わたしゃ、プティのファンなんだけど(すっごい、ミーハー(¨;)


[290へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/01(Sat) 08:18:42

☆りでぃあさま
イヤ・フォンなんて意味有りませんでした、だって開会式の頃から皆ソワソワし始め、試合が始まったら、テレビのボリューム絞っていようが、なんだろうが、仕事しながら?観戦しているスタッフ(ようするに全員ですけどね)が、『イェース!!』『ウォー』と叫ぶから、結局イヤ・フォンしていても同じ事、すっかり熱くなってました。日本以外何処の国でもで熱狂している理由は、みんなで賭けているからというのも、大きな理由です、賭けやだけでなく、職場単位でトトカルチョやっているんですよ、だから騒がしい!
とりあえず、ジノラ様を出してくれないフランスは応援しない事に決めていますが、プティはカッコイイです、ただし、彼は試合の時だけがカッコ良くて、スタジアムの外では、イマイチ普通っぽい感じなんです、と常にミーハーな私(^_-)


[290へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/03(Mon) 00:33:57


★てるこさま;
ベッカムのサポート、スゴかったですね。さすがだわ(笑)
が、1-1だったのが、ちょっと残念!
次が因縁の(^^ゞアイルランド戦ですね。これは、仕事に
ならないんでは・・・

しっかし、あのチケット問題はいったいどうなってるんだ!!



[290へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/03(Mon) 08:01:29

☆リディアさま
こちらの映像ではベッカムのサポートが凄かった、というのは判りませんでした、イングランドのサポートもやっぱり大勢居るなぁ何人行ったんだろう?という感じでした。
何だか引き分けの気がしていたのですが、やっぱり(~_~;)
ちょっと残念どころか、イングランド・チームは過去30ン年こういう大会でスウェーデンに勝っていないので、大問題なんですよ〜監督はスウェーデン人のエリクソンで複雑な関係ですし・・・しかしあの後半戦には解説者達もガッカリ・コメントばかり並べ立てるしかなくて、落ち込んでました、しかも次はアルゼンチン戦!いやーもう大変です。


[290へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/03(Mon) 15:31:45


はぁ〜忙すい。
まだ一段落も付いてませんが、息抜きに来ました。
サッカーも全然見てません、結果を知ってるだけ(;.;)。
フランス、もう負けられないんでしょ。大丈夫なんかいな。
ベッカムは昨日飲み屋さんのテレビでちらっと見ました(笑)。
イングランド、次も難敵ですね、アルゼンチン。
日本、チャンスだ!(って、どこが;笑)。
明日の日本戦は見たい〜けど、そのためにはもうちょっと頑張らないと……
ってことで、速攻ダッシュで戻ります。
皆さん、必ず後日レスに来ますから、何でも書き込みして下さいね。


[290へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/04(Tue) 07:57:09

今BBCのニュースでイングランド・チームがバスでショッピングに出かけ、お店が貸し切り状態にしてあり、外にファンが大勢詰め掛けている映像が流れました・・・凄いですね〜キャーキャーキャーと黄色い声がバックに流れてました。ベッカム人気が殆どなのでしょうが(オーエン君も多少は有るのかな)、実は家の近くのショッピング・センターでベッカム夫妻と50センチの近さで遭遇した事あり・・・その時はまだキャプテンになる前だったので、顔つきが今とは全く違ってました、前回のW杯の頃と写真を並べたら判ると思います、レッド・カード貰うような顔つきでした(爆)
それより、今日は中国・韓国・日本と纏めて身内の応援しなくちゃいけない気がして忙しいですね(~_~;)


[290へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/04(Tue) 15:17:51


うちの部署の上司、もう帰ってしまいました♪ d(⌒o⌒)b♪
今日はみな早く帰るんだろうな(笑)。
週末から封切られた「少林サッカー」、ヒットしたけど、今日なら
座って観れるかも(爆)


[290へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 09:02:04


このスレの本題とは全然違う話題なんだけど、ネット上でよく見かける
『小林サッカー』っていうの、「こばやしサッカー」って読んでしまって困ります(^^;)。


[290へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/07(Fri) 10:59:27


”こばやし少年”とか(それは・・・:苦笑)
”しょうねんサッカー”言っている輩もいて、いったいどーなってるんだか(爆)



[290へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/08(Sat) 13:00:36


>”しょうねんサッカー”言っている輩もいて、いったいどーなってるんだか(爆)

これは私も1回やりました、しかもこの掲示板で(爆)。
覚えてる自分がイヤ(^^;;)。
しかし、大ヒットだそうですね。
チャウ・シンチー、ようやっと日本でブレイクか!?
ハリウッドでのリメイクも決まっているとかいないとか。
香港では、どのチームを応援するんだろう、みんな。
イングランドだろうか、中国だろうか、それともみんなばらばらか。
もしくは、実はWCに興味持ってる人がほとんどいないとか(爆)。


[290へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/10(Mon) 04:52:16

香港は皆でいつものように掛けているから、やっぱり自分の掛けの対象次第で応援チームが決まるのでは?普段はやはり、ベッカム君が人気ありますね、マンユナという事で、それも結局掛けの対象としてなんだけど(~_~;)


[290へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/10(Mon) 09:04:05


賭け次第で応援チームが変わるってところ、何となく香港らしくって好きだなあ(笑)。
ベッカム人気は世界的なんですね。


[292] フランス、ピ〜ンチ! NAME:村田恭子 DATE:2002/06/06(Thu) 23:23:17

とかいいながら見ましたが、すごい面白い試合でしたね、フランス・ウルグアイ。
どちらも必死で、肉弾戦なのよね、まるで。
あきらめない強さは、日本チームも大いに真似してほしいところです。
でも、本音を言うと、日本に関係ない試合は気楽でいいです(^^;)。
プティ、見たよ>りでぃあさん(笑)。
かあいい〜っ!! けっこう好きかも(^^;;;)。

日曜のロシア戦のチケット、明日電話で売り出すそうで、もちろん
トライして見るつもりです、ダメもとで(笑)。


[292へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/06/07(Fri) 00:01:43

>日曜のロシア戦のチケット、明日電話で売り出すそうで、
>もちろんトライして見るつもりです、ダメもとで(笑)。
 ロシア戦といえば、
 TV放送の裏の番組「日曜洋画劇場」は『十戒』だそうです。
 テレ朝、もしかして投げてる(笑)??
 サッカーの視聴率より、『十戒』で、どのくらい視聴率とるか
 の方が、映画ファンとして(?)興味深かったりして。

 ロシア戦のチケット。幸運を祈ります。


[292へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/07(Fri) 01:27:00


でしょ、でしょ、でしょ〜ぉ(*^^*)>プティ
顔が小さくて、ほんとうに耳がとがってる(友人談)なので
”エルフ”っていうニックネームもあるらしいです。
エルフらしくないのは、3度も結婚してるってとこですか〜(爆)
が、今日はドジった場面も。
いやいや、Aグループは混戦状態ですよね。

しっかし、プロ野球(許せ>巨人!)とかフレンチ・オープンとか
いまや眼中にないのは・・・・・・^^;;


[292へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/07(Fri) 04:16:40

今回のW杯は、各々良い試合してますよね、楽しい!
しかし、この調子では、ウィンブルドンも影が薄いでしょうね・・・


[292へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/07(Fri) 10:15:55


★ちょきさん
『十戒』、いいプログラムじゃないですか(笑)。
まあ、サッカー期間中は、裏番組はあきらめてるでしょうね。
きっと、裏番組のスタッフだって、サッカーを見てるに違いないし(笑)。

★りでぃあさん
エルフね、なるほど、なるほど。
『指輪物語』の彼、えーっと、オーランド・ブルーム、彼にちょっと似てますね。
しかし3度も結婚してるって……(笑)。
Aグループ、大変なことになってますね。
フランスは、首の皮1枚で繋がってるのよね。
見てる方は面白いけど、本人たちは4チームとも必死でしょう。
ガンバレ!

ちなみに、うちのテレビは、日本戦を除いてはいまだに阪神優先です(爆)。
昨日は阪神がボロ勝ちしてたので、フランス戦にチャンネルが切り替わりましたが……。


[292へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/07(Fri) 10:59:51


昨日は条辺で負けました>巨人。
井川、強いですね!!
おまけに、観客動員数100万突破!おめでとうです。

12:00電話からの電話p(^^)qガンバッテ!くださいね!


[292へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/07(Fri) 16:32:31


★りでぃあさん

電話、ずっと掛けてるけど、案の定繋がらないです(爆)。
ダメだな、たぶん。

阪神は6月中は試合数が少なくて、井川と藪とムーアだけで回せる
今がチャンスだ! と相方は言っておりましたが……(^^;)。
確かに、今のうちに稼いでおかないと、終盤戦になるとやっぱり
巨人の底力が出てきそうだからなあ(笑)。


[291] ぎゃあ〜惜しい!! NAME:村田恭子 DATE:2002/06/04(Tue) 20:02:03

惜しかったですね〜、日本。
でも、ベルギー相手に2点取っての引き分けはOKですよね。
体格はもう見るからに、どうしようもなく見劣りしてるのに、
日本、完全に押してましたね。ベルギーはかなり疲れてた。
のびのびとプレーして、技術的にも全然負けてなかった。
稲本、かっこいい。
チームメイトにマメに声を掛ける、大人になった中田英寿も
うれしいしね(笑)。


[291へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/04(Tue) 20:41:36

やたらベルギーの選手がデカク見えるのは?膨張色のせい?と思ったけど、やっぱり筋肉のつき方が違うからね、しかもおっさん顔ばっかりでねぇ怖いぞぅなんて思ってたら・・・最初の方は退屈だったせいか、解説者がベルギーのあの選手ブルース・スプリングスティーンに似てるとか言い始め、えっどれどれ?ファンになるよ、おっと困ったもんだよと・・・引き分けは予定通り?問題は点をなんとか取れたことかな、たとえLucky!でも2点も取れたら喜ばなくちゃ〜しかし、日本はパスを繋ぐって全く出来ないのね〜まだまだ勝てないよ、ディフェンスも甘いし。しかし、しかし稲本君は良かったね〜ベンゲル監督も喜んでいるかな。
さっお次は韓国応援です!!!


[291へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 09:11:33


このスレの本題と全然違う話題なんですが、作家の辻仁成と中山美穂、
入籍したんですね。
なんも日本・ベルギー戦の日にぶつけて発表せんでも。
ミポリンファンの相方、がっかりしてるかな〜出張先で(笑)。ご愁傷様。
しかしミポリン、どうしていつもいつも、こういうスカした男に
惚れるかなあ。
ああいう屈折した男は、なかなか幸せにしてくれへんで〜。

……ということで、一時的に掲示板に復帰しました。
てるこさん、ヨーロッパの強豪チームと比べたら、まだまだ日本チームは
赤子に毛の生えたようなものですので(笑)、長い目で応援してやって
ください。
しかし、ディフェンスはほんとにちょっとまだまだだな……。


[291へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/05(Wed) 14:50:26


ワールドカップのどさくさに紛れて発表なんて、
なるべく騒がれたくなかったかのか>中山美穂(^ー^)

あーぁ。昨日のベルギー戦。審判の判定で入らなかった3点めって言うより
ベルギーに入れられた2点めが・・・(;_;)
それにしても、韓国は強かったですね。


[291へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/06(Thu) 06:47:05


☆村田さん
歳のせいか気が短くなってますので、気を付けま〜す(^。^)
でも、あの髪の毛なんとかなりませんか?小野選手以外全員金髪?!?
相棒が「なんだよ、またかよ、これ、どうしてこうなるんだよ、全員髪染めることないだろ?韓国だっていろいろ居るだろう?『1番ヘアースタイルに金掛かってるチーム』ってかい?ふんとにもう!」とお怒り。そしたら、深夜のサッカー番組で、試合開始前に君が代演奏中に日本選手の顔をひとりひとり撮影したテープを再生して、その通りのニック・ネームつけられちゃってました、今日職場でも不評で日本人みんなでブイブイ言ってました、髪の色を薄くすると、顔の印象もより薄くなるからイカンよって、誰か注意してくれませんか?駄目?あれだけは、日本の外でみると、とっても許しがたいんですけど(~_~;)

☆りでぃあ様
>ベルギーに入れられた2点めが・・・(;_;)
そうそうそうなんですよ、点を入れても、あのディフェンスじゃ、それ以上に入れられちゃうよ〜と、本当にガンバレヨ!トルシェは???

しかし、夕べのサッカー解説番組笑えました、稲本君の活躍する映像を流しては、「いなもとはアーセナルだからね・・・」と、もうイングランドのお陰で活躍出来る選手になったつもりのようで、オイオイ、そりゃぁこっちで訓練している成果だけど、だからってイングランドの選手みたいに扱うなよ〜と思ったら、お次は韓国の安選手の軽快なドリブルの様子を何度も映して、「彼はペルージャ、ヨーロッパに居るから軽快で活動的なイイ動きだね〜」と、今度はヨーロッパがイングランドの一部のように誉めるのですよ、まっどちらも素敵な動きしていて、私もにわかファンになったから文句言わないでおこうか(^○^)


[291へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/06(Thu) 09:42:40


★てるこさん

てるこさんのサッカー観戦記、日本の外から日本を見る視点が新鮮で面白いので、ぜひ定期的にお願いします。
髪の毛の色ですね。全員金髪……そうでしたっけ? 記憶にない(笑)。
思ったのは、おそらく欧米では髪の色や目の色でその人を記憶するというのが一般的だから
常日頃から髪の色を見る癖がついているのでは?
日本では、髪の色は同じであることがむしろ当たり前で、髪の毛で人を識別するという
習慣がないので、あんまり気にならないのかも。
でも、海外在住の日本人から見て、日本の若者の金髪が許しがたいというのは
なんとなくわかります。
だたそれは、海外では黒髪であることが逆に、日本人であるということの
存在証明になっているかもしれませんが、
日本にいたら全員黒髪なんですよ?(笑)
若者が金髪にして目立ちたがるのは、しごく普通のことだと思うから、私は別にいいと思うんだけど(笑)
海外の視点でご覧になっているてるこさんのご意見も、ぜひ彼らに聞かせたいですね。
どちらにしても、自国以外の選手の顔は覚えにくいし、自国で活躍してくれている外国選手に対しては
「私たちのもの」っていう意識が働いてしまいます(笑)。
深夜のサッカー番組でつけられたっていう日本選手のニックネーム、すごくすごく知りたい!(笑)


[291へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/06(Thu) 10:25:24

>全員金髪……そうでしたっけ? 記憶にない(笑)。
☆ひとりだけ赤かったけど(~_~;)
気が付かないと言う事は、やっぱり日本にはそれだけ染め髪が溢れていて、不思議に思わないという状態なのですね〜

>日本にいたら全員黒髪なんですよ?(笑)
☆村田さん、今や「日本は全員黒髪だった」という過去形ですよ(*_*)
日本というか、東京ですけどネ、特に、昨年里帰りする前に相棒によーーーく、言い聞かせたのですよ、「東京に行ったら、ロンドンの日本人と違って、若者どころか中年も茶髪なんだから驚かないようにネ」って、それで、東京の街を2人でフラフラしながら、やっぱりおんなじ事呟いていたのですよ「ホントだな、なんで染めるとなると全員染めるんだ、自然のままってのが殆どいないよな、不思議だよな、みんな同じにするって?30年前の日本人と同じかよ」と。まぁ中年以上の場合は白髪染めだからって言い訳しておきましたが。

>若者が金髪にして目立ちたがるのは、しごく普通のこと
☆えーそうなんですよ、ウチの夫婦だって若い頃は目立ちたがりで、努力してたんですから(当時相棒とは知り合ってないけど)・・・というか、我家が問題にするのは、目立ちたかったら何故人と同じ事をするのか?自分に似合うか似合わないかの判断力がいつになったら育つのか?なんですよ、いつも。但し、この感想は日本に住んでいても同じ事を言ってたので、海外にいるからって言うより、いつまでも解けない我家の疑問ですね???今目立ちたかったら、黒髪ですよ、黒髪、シャギーなんか入れずにね・・・とは、友人の美容師のことば。

>海外では黒髪であることが逆に、日本人であるということの
>存在証明になっているかもしれませんが
☆その通りなのですが、もう1つ、皆ちゃんと「私の顔には似合わないもんね〜黒髪のままの方が顔が引き締まる!」と、自分で判っているのですよ、それだけ、周囲にいろんな人種が居るということでもありますが。

>日本選手のニックネーム
☆これは、私の書き方がまずかったですね、日本チームの事を『1番ヘアースタイルに金掛かってるチーム』と、相棒と全く同じ表現でからかったのですよ、「チェッやっぱりやられたぜ!」と脱力感(+_+)

文句ばっかり言ってないで、次回も応援しますよ、Nippon!


[291へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/06(Thu) 11:14:21


★てるこさん

別に日本人の肩を持つわけじゃないけど(笑)、やっぱりてるこさんのご意見は、
髪の毛、髪の色にものすごく目がいってるな、っていう感覚です。
たしかに最近茶髪が多いけど(ちなみに私も染めてるけど←白髪染めにあらず;笑)、
だからみんな同じなんだよなあ、とは特に思わないし、黒髪の方が
絶対目立つよなあ、
とも特に思わないし、目立ったとしてもどうってことないです(笑)。
他人の髪の毛のこと、そんなに気にしてないんですよ。
……って、これは私がそうなのかもしれないけど(笑)。

>目立ちたかったら何故人と同じ事をするのか?自分に似合うか似
>合わないかの判断力がいつになったら育つのか?なんですよ、いつも。

これはね、その通りですね。当たりです。
自分を顧みてもそういう傾向がありますが、外から見てどうかというより、
まず自分の中でどうしたいか、が優先するんじゃないかな。
これ、意外と日本人の特徴じゃないかと思うんだけど。
またもし「外」を意識したとしても、その「外」はすごく狭い範囲だったり(笑)。
これを称して「島国根性」というんでしょうね。
そして、自分の中身は大いに周囲によって影響を受けてますから、したいことを表現すると
みんなどこか似てくるという(笑)。
自分を客観的に見る訓練は、日本人にもっともっと必要ですね、確かに。
ちなみに私は、髪の毛より、日本の若い女性がみんな痩せてることの方が気になります。
髪の毛の色なんてどうでもいいけど、体は大事ですから。
あれ、きっと歳取ったら、みんな内臓ボロボロだぞ、って(>.<)。


[291へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/07(Fri) 04:13:55

あーそう言えば、こういう話題を日本の人と交わした事が無かったので、嬉しくて?調子に乗りすぎていますが・・・朝職場で「全く気が付かないってヨ、全員染めているって〜」と話したら、それこそ、大騒ぎで「ええっ〜何で〜???あんなに揃って同じ金髪だったら、おかしいじゃな〜い!」と、どうも皆納得できない模様、かなり鈍感なハズの隣席のお兄さんも、「ウチでもかみさんと同じ事話してましたけどね、不思議だって」と、(~_~;)
今回はたまたま髪の色だけど、要するに日本では何故に全員が同じになるという現象が起きるのか?談義になりました。我家の例え話も、たまたまなんですよ、髪の毛の色というのはここ数年の笑い話の種なので、実際には何故に皆同じなのか?現象は他にも一杯あるので・・・今なら黒髪が目立つというのもただの例えですよ〜もし、目立つ為ならねって事で。実際には人間はそんなことでは目立てないですから(笑)

まぁしかし、里帰りして日本の美容院に行くと、どうやらかなりの人がケンカして帰ってきます、注文をチョットつけると、「あっそのカットは流行っていないんです、えっそんなロットの巻き方で今誰もパーマかけませんよ、うっディップなんて流行ってないです、売ってませんしね、最近はムースか何とかかんとか・・・シャギー入れないと重いですよ見た感じ、流行りません」って、私だけかと思ったら、今朝の井戸端会議の参加者が、流行ってなくていいから、シャギー入れずにやってちょうだい!と納得させるのに、ケンカ腰になるって言うので、わはははっ私も昨年やりました、流行ってません発言には黙っていましたが、いざその流行っているスタイルにされそうになったところで、30分経過、時間切れで「あのねゴメンネ、それが日本で流行っているのは判ったてるのよ、街で見ていれば気が付くし、でもね、本当にごめん、私はロンドンに住んでいて、あそこは流行に関係無いのよ、自分の好きにしていて許されるから、この私の過去25年間変わらないスタイルにしてくれる?」とお願いして、やって貰いました(爆)
「はぁロンドンて流行に敏感なんじゃないですか?」「うーん、敏感な人も、敏感じゃない人も居るから、自分の好き勝手やってるのよ、だからのこのスタイルでお願いね」とかとか。

これで終わればなんて事もなく忘れたかもですが、その直後に相棒の実家に行ったら、集まった女性達から、「いいわね、そのスタイル、私もそういう風にしたいけど、美容院でやってくれないから、最近はもう自分で何とかしちゃうのよね」発言が相次ぎ、ビックリ!そして納得したのですよ。流行りモノしかなくなると困る人達も一杯いるのね、当然と。

>自分を顧みてもそういう傾向がありますが、外から見てどうかというより、
>まず自分の中でどうしたいか、が優先するんじゃないかな。
☆いやぁこれは村田さんの点が甘いと思いますね、村田さんはそうだけど、一般論には当てはまらないというのが感想、やはり、これはむしろ逆でしょうねと、なんだか段々いぢわる婆かしら(^。^)

痩せ過ぎ傾向は、先進国全世界的傾向ですが、痩せているのが美しいという思い込みも何処からでしょうね?と、言いつつ時が経ちますね。女性の痩せ過ぎが原因で人類は滅びるかもしれないと思う今日この頃です。


[291へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/07(Fri) 09:56:27


てるこさん、お願いですからこんなところで爆発しないで下さいよ(笑)。

>☆いやぁこれは村田さんの点が甘いと思いますね、村田さんはそ
>うだけど、一般論には当てはまらないというのが感想、やはり、
>これはむしろ逆でしょうねと、なんだか段々いぢわる婆かしら(^。^)

いやー、甘いですか?(^^;) 
その通りです、甘いです。その上、相当大ざっぱです(笑)。
私の回りには、わりと自分のやりたいようにやってる人が多いんですけど、
でも、私も全日本国民と付き合ってるわけでもないし(笑)、私が
典型的な日本人ってわけでも全然ないので、イギリスのお友だちが
「日本人は鈍感やの〜」と思われないようにフォローよろしくお願いします(笑)。

美容院の話。そうですか? そんなになかなか言ったとおりにしてくれませんか?
私は注文つけて、まあ少しは「こっちの方がいい」といわれることもありますけど、
でも、すぐにちゃんと言ったとおりにしてくれますよ。
そんなに向こうの意見を押し付けられたことって1度もないですけど。
まあ、しょせんこちらも大ざっぱですからね(笑)。
しかし、てるこさんと対決した(笑)美容師さん、すごいと思いますよ。
私がその美容師さんだったら、てるこさんの迫力で来られたら、もう一発で
おっしゃるとおりにしちゃいますけど(笑)。
今の美容院にはない道具を使ってするとか、そういうこと?
てるこさんの髪型がすごく見たいんですけど……(^^;)。


[289] 臨時ボウリング講座 NAME:takoyo DATE:2002/05/29(Wed) 11:33:29

ゴールデンボウルのコミカルさが若者達に浸透しつつある今日この頃の
当社ボウリング部門であります。
瀬川暎子は現実日本女子プロボーラそのものを思わせる威風堂々とした
様子におかしみを覚えます。

村田さんにボウリングのワンポイントアドバイスを・・
1>ボウリングの玉を手放す時、素直に時計の振り子の原理で
肩幅と平行にまっすぐ投げて見てください。

2>レーンのボウルを手放して二メートルくらいのところに
三角の矢印があります。その丁度真中の当たりをめがけて
ひじを曲げず1>の要領で玉を転がせて見てください。
玉は9ポンド位かな・・・

3>最近ではガーターを出さないように溝の部分を壁にする(子供さんに喜ばれる)し掛けもあります。金城君の惚けた味がいいですね。

http://www.sugai-e.co.jp/


[289へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/05/31(Fri) 09:14:48

takoyoさん
ありがとうございます。
私の場合は、基礎腕力?と握力が足りないのと、こちらのボールの最小を使っても、手が小さいので指の位置が合わないのと、重すぎるのと・・・と言う事で、なかなかこれが大変です(笑)

ガーターを出さない仕掛けが有るそうと、相棒に話しましたら、スポーツきちがいの為、『そういうのはダメだってば、ガーターはガーター、甘やかしちゃイカン!』だそうです、いやはや(~_~;)


[289へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 08:54:55

★takoyoさん
アドバイスありがとうございます。
今度はそのようにやってみます。
しかし問題は、自分では三角の矢印に沿って、まっすぐに投げている
つもりなのに、実はしっかり斜めになっている、というところなのです(笑)。
ただ、玉は少し重すぎる物を使っていたようですので、今度はぜひ
9ポンドで挑戦してみます。
穴に指が入れば、の話ですが(^^;)。


[289へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/06(Thu) 06:50:04

テレビでチラッとアメリカのボーリング場が映ったのですが、ガーターの壁?有りましたよ(~_~;)


[287] いよいよですね。 NAME:村田恭子 DATE:2002/05/28(Tue) 16:52:48

ワールドカップまで、あと4日。
日本チーム、決勝リーグにはぜひ進んでほしいなあ。
阪神の優勝とどっちが可能性高いですか?(笑)
ベッカム(←もしかして世界一かっこいい?と一瞬思った;^^;)やジダンは、怪我の具合はどうなんでしょうか。

6月の映画で楽しみなのは、やっぱり『少林サッカー』でしょう。
キャンペーン来日のチャウ・シンチーをテレビで見たけど、テレビ画面だとなんとも可愛く見えるので、思わず微笑。


[287へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/05/29(Wed) 08:50:14

気持ちは秒読み段階。
テレビの放映スケジュールがソファの上に乗ってます、← 相棒
当然、日本とイングランドは応援しますが、あとはハンサムな選手を見つけるのが私の楽しみです(^。^)

ずっとアンチ・ベッカムだったのですが、イングランドのキャプテンになったら、人柄も変わったようです、まず、プレーが変わった(良くなった)と相棒が言い出して・・・インタビュー等の話し方、内容もオトナになって・・・男って責任感でこんなに進歩するの?!という驚き。そしたらハンサムに見えてきたから不思議(苦笑)

世界一かっこいいサッカー・プレーヤーは ↓ 私の愛するジノラ様です。WorldCupには出ませんが・・・前回のフランス代表に選ばれなかったのが、本当に残念で、彼が出ていたら良い意味で世界中に女性サッカー・ファンが増えたに違いないのに・・・もう、そろそろ引退だと思うので、引退後はファッション・モデルとしてガンガン活躍して欲しい、目の保養の為に・・・失礼しました〜
http://www.ginola14.com/gallery.html


[287へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 08:44:31


ジノラ様、いい男ですね〜!(^^)。
ですが、どうも私は、西洋顔には刺激されないたちのようです。
アジア顔、それも東アジア系の顔じゃないとうっとりできないというか(笑)。
西洋でも、ジョニー・デップみたいなアジアンテイストの顔には弱いです。


[288] 「バーバー」の感想 NAME:映画館主・F DATE:2002/05/28(Tue) 22:59:29

・・・拝見しました。
いや〜、あの映画素晴らしかったですねぇ。

実はコーエン兄弟って昔からうまくて好きだったんですが、
ある時を境にして、うまいことはうまいけど、それが何となく
イヤミに思えてきて、素直に楽しめなくなったんですね。
「オー・ブラザー」なんかも面白いんだけど、心に残らない。
それが、今度の作品は妙に心に残るんですよ。
そして最後のモノローグ。忘れられません。
村田さんの感想を読んで、あの作品の肌触りを思いだした気がしました。

http://plaza.harmonix.nme.jp/~fuma/


[288へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 08:37:26


コーエン兄弟、巧すぎる。いや全くその通りです。
可愛げがない(笑)。
もうちょっとこう、作り手の思い込みが暴走するような、
ダメな部分を感じさせてくれないと、って勝手なファンの
言い草ですね(笑)。
でも、『バーバー』ぐらい渋くなってしまうと、もうそれはそれで
すごいな、って言う感じですね。
ビリー・ボブにも敬意を表し……。


[286] トム・クルーズ NAME:てるこ DATE:2002/05/23(Thu) 09:16:56

ずっと、ファンになれずにいますが・・・無理にファンになる必要もないけど・・・みんながイイ男だって言うから、そう思えない自分がおかしいのか?と長年、悩んでみたり(*_*)

先週カナダ旅行したのですが、モントリオールのホテルでテレビを見ると、これが、第1言語がフランス語のケベック州なので、アメリカの番組も放映規制しているらしく、殆ど入らないし、映画などもフランス語吹替え版で、ふにゃー、せめてニュース位英語で見せておくれよぅなんて思いつつチャンネル変えていたら、おおっとトム・クルーズのマグノリア、フランス語吹替え版!

いやいやお陰で理解できました、フランス語を話しているトム・クルーズは滅法イイ男でした、おみそれしましたぁ。そういや、ラテン諸国の女性達も彼が好きなので、なんで〜?と、ずっと疑問だったのですが、きっとイタリア語やスペイン語をしゃべる彼も、もの凄いイイ男に見えるんでしょう・・・と、妙に納得した夜でした、往年のアラン・ドロンの9割位に到達してました、と、アホなご報告させていただきました(~_~)


[286へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/23(Thu) 11:32:22


てるこさん、私はトムのデビュー作『卒業白書』以来、1度もトムをイイ男だと
思ったことのない女です(笑)。
あの映画そのものはかなり好きなんですけど。
でも、フランス語を話すトム・クルーズがイイ男に見えた、というのは、
なかなか含蓄があって面白いですね。

>往年のアラン・ドロンの9割位に到達してました

って、ええ! それは結構凄いかも(笑)。
そういえば、アラン・ドロンという人も、ものすごく素敵に見えるときと、
なんだかとってもダサく見えるときが私にはあるんですが(^^;)、
通じるものがあるのでしょうか。

久しぶりに、超苦手なタイプのハリウッドスターが出現しました。
今朝の情報番組に出ていた『エピソード2』大抜擢のクリステンセン君。
ちょっともったりした感じのだるそうな瞳をセクシーと感じるかどうかが、
彼を好きになるかどうかの境目ですね。
私は駄目タイプでした(^^;)。
どうも彼を見ている間、Gacktが思い浮かんでしょうがなかったです(笑)。


[286へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/05/24(Fri) 01:03:57


わたしもダメなんですねぇ>トム&クリステンセン。

『SWE2』の予告を初めてみた時、ぎょぇ〜・・・コレが
あのアナキンくんですかぁ〜 (☆-◎;)ガーン って思っちゃい
ましたもんね。うーん。アナキンはお母さんの言ってたコト
を忘れて育っちゃったのね(笑)。

ところで、トムのデビュー作って『エンドレス・ラブ』じゃあ?
で、『卒業白書』で主演だったと・・・^^;;
トム製作、元妻ニコちゃん主演の『アザーズ』は久々のゴシック
・ホラーで面白かったです。雰囲気ありましたねぇ(笑)。
そんなトムの今年の新作『マイノリティ・リポート』は面白
そうですねぇ>ほんとうにダメなのか<じぶん(¨;)。。。

で、これからの予定で『ジュリアス・シーザー』って言うのは・・・\(◎o◎)/!


[286へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/25(Sat) 09:55:34


>アナキンはお母さんの言ってたコトを忘れて育っちゃったのね(笑)。

お母さんに何て言われたんでしたっけ?(^^;)すっかり記憶にない。
なんにしても、あのアナキンがクリステンセンに成長した過程には、
きっと何か尋常ならざることがあったに違いないと思わせるものがありますよね(笑)。

>ところで、トムのデビュー作って『エンドレス・ラブ』じゃあ?
>で、『卒業白書』で主演だったと・・・^^;;

すみません、思いこんでしまってました(笑)。
ご訂正ありがとうございます<(_ _)>。
常識で考えても、いきなり主演ってのはありえないよね(^^;)。
『アザーズ』は面白いんですか。見に行こうかな。
『マイノリティ・リポート』はF・K・ディックの原作ですから、絶対見に行くつもり。
できればクールに撮ってほしいけど、スピルバーグ監督だから
人情ものになっちゃうかな(^^;)。
その上主演トムだから心配は多々ありますが……。
ところでスピルバーグといえば、『さゆり』って、結局企画の段階で
つぶれたんですか?
いや、別に楽しみにしてたわけでは全然ないんですけど、よく噂を
聞いてたものだから、どうしちゃったのかな、と。


[286へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/05/28(Tue) 22:53:51

「さゆり」ですけど、映画化に向けて故・黒澤明のアドバイスを
受けたり、いろいろ動いていたはずですが、
何と自分の会社ドリームワークスが企画をノーと言っってしまい、
棚上げ状態みたいですよ。完全にナシにはなってないでしょうが。
一時はキャスティングも発表になって、ヒロインさゆりの先輩の芸者に
香港のマギー・チャンが決定していたとか!
これから見ても、英語映画として製作しようとしていたようです。


[286へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 08:31:41


Fさん、情報ありがとうございます。中止じゃなくて棚上げなんですね。
マギー・チャンがキャスティングされたという話は聞いたことがありました。

>映画化に向けて故・黒澤明のアドバイスを
>受けたり、いろいろ動いていたはずですが、

生前に、ということですよね。
じゃあ随分前からのプロジェクトだったんですね。


[280] 『私の青空2002』 NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 23:16:51

最近ドラマの話題が多くて、まるでドラマサイトのようで、映画ファンの方に
申し訳ないのですが(って、自分の掲示板だからいいか;笑)、フジテレビの
キムタクドラマがあまりにもツマラナイので、先週からNHKの『私の青空2002』に
浮気をしたら、これがまた、素晴らしく面白い。
あんなに明るくモラルを吹っ飛ばして、なおかつじーんとくるドラマを
NHKが作っているなんて。
久しぶりにわけのわからん優柔不断なトンデモ男がはまりすぎの筒井道隆、素晴らしい。
田畑智子も、CMのイメージとは全然違う気丈な母親役がなかなかいい。
脇役もみんな個性的でうまい。子役もいい。
朝ドラのときはまったく見てなかったんですが、いやほんと、NHK、侮りがたし。


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 23:30:10


書き忘れたけど、『夢のカリフォルニア』も欠かさず見ています。
主人公が女友達のことを苗字で呼ぶドラマなんて、いったい何年ぶりだろう、という
妙なところに新鮮さを覚えたりして(笑)。
それと、あの根のクラさは、TBSならではのドラマといえるでしょう。


[280へのレス] NAME:ちか DATE:2002/05/01(Wed) 14:04:57

私も「私の青空2002」派です。
筒井道隆くんはかなり好きで
#それで朝の時はビデオにとって見ていた
朝の時よりも(村田さんの言葉をかりると)
「トンデモ男」度が数倍になっており、
もうぎりぎり歯軋りするほどです(笑)
「夢のカリフォルニア」は見てないのですが
「岡田惠和が山田太一をやってる」と噂に聞いて
気になります。


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/01(Wed) 20:47:41


>朝の時よりも(村田さんの言葉をかりると)
>「トンデモ男」度が数倍になっており、
>もうぎりぎり歯軋りするほどです(笑)

いやほんと、かなりの「トンデモ男度」ですよね(笑)。
ケントの優柔不断にイライラもするのですが、私は、なずなちゃんに
歯軋りをしそうになってしまいます。
好きやったら、死んでも離したらアカン!! ガンバレ!って(笑)。
朝ドラを見ていないし、今のシリーズも最近の2回しか見ていないので、
ふたりのここまでの道のりがいまひとつ掴み切れていないのですが、
籍を入れないままお向かいに住んでるんですよね。
結婚式で逃げられて、よりを戻して、というところに、どういういきさつがあったのか……。

>「夢のカリフォルニア」は見てないのですが
>「岡田惠和が山田太一をやってる」と噂に聞いて
>気になります。

あ、そうか。『ふぞろいの林檎たち』なんですね、あれは。
今思うと、中井貴一のちょっと情けなく鬱屈した若者ぶりは、本当に似合ってましたね。


[280へのレス] NAME:ちか DATE:2002/05/03(Fri) 11:52:02

どういういきさつかといいますと
今のような(お向かいに住む)生活を始めたのは
二人の気持ちというより
太陽のため、太陽のことがきっかけでした。
「よりを戻して」というのとはちょっと違うかな。
それで入籍していないということだったはず。
なずなは健人のことが好きだと思いますが、、、
朝ドラのころの内容を丁寧に書いたHPを
見つけましたのでご参考に、、、
(ただしMIDIがうるさいので
スピーカーを切ったほうがいいかも^^;
http://tabata.cside2.com/aozora/


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/03(Fri) 23:31:51


★ちかさん
どうもありがとうございます。
毎日のあらすじが書いてあって、内容がよくわかります。
すごいHPですね。やっと半分ぐらい読みました(笑)。
第1回目からケントはトンデモ男で、ハードな展開のドラマだったんですね。
全部読んで、次回放映に備えます。


[280へのレス] NAME:ちか DATE:2002/05/14(Tue) 11:50:41

昨日2週間ぶりの放送でしたね。
なぜか見てるほうも感情移入し
エキサイティングしてしまうドラマです。
健人もよりによって小雪を(なずなの向かいの)
自分の部屋につれてくるとは!
#泣き叫ぶなずなはやっと素直に健人への気持ちを
 ぶつけた感じで良かったです。
太陽をダシに使うなずなもなずなですが、
ほんともうこんな男やめれ!と言いたい(笑)
あと2回しかないのにどうなるのか?!
一筋縄ではいかない人ばかりでホントに面白いです。
なんで裏番組のドラマの方が人気があるのか
ぜんぜんわかりません。


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/14(Tue) 14:11:55


昨日も定時にテレビの前に座り、わくわくしながら見ました。
1週間抜けたので、待ち遠しくてしょうがなかったです。

>太陽をダシに使うなずなもなずなですが、
>ほんともうこんな男やめれ!と言いたい(笑)
>あと2回しかないのにどうなるのか?!

私も、なずな、目を覚ませ〜! と心の中で叫んでいました(笑)。
いったん離れてしまった人間の心を引き戻すことはできない、ということが、
本当に切実に描かれていて、胸がじんじんしました。
こういうシーンを書かせると、内舘牧子さんはうまいですね。
でも、そういうしれっとした男を演じる筒井道隆クンにも、ちょっと感動しました。
軽々と演じているのに、とても存在感があって、「こういうヤツ、いるよね絶対」と
思わせるのはすごい。

>なんで裏番組のドラマの方が人気があるのか
>ぜんぜんわかりません。

月9はキャストに新鮮味がなくて、キャスティングの妙味だけでも
『私の青空』が勝ってると思うんだけど(笑)、見慣れた方がいい、
という人の方が多いのかな。


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/14(Tue) 14:43:03


そういえば、今晩、山本周五郎原作の『さぶ』がテレビ朝日系で放送されますね。
主演の藤原竜也が超苦手なので、普通なら見ないんだけど、演出がなんと三池崇史。
ビデオにとっておいて、後ほど見るつもりです。


[280へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/28(Tue) 16:42:25


『私の青空』最終回は、いいところを全部津軽の佐藤姉弟に持って行かれましたね。
思うに、健人のキャラクターがテレビ的にはやはり厳しく、一般的にはすんなりと受け入れがたかったかな、と。
映画だったら、あの程度の変人ぶりなんてなんでもないんですけどね(笑)。


[285] 今、浦島参上です。 NAME:takoyo DATE:2002/05/22(Wed) 11:25:39

村田さん今日は。
映画業界に活気がみなぎったお陰で遊びのスガイも4年ぶりに増収増益の決算を迎える事が出来ました。
千と千尋の神隠しは小さな劇場に移行させながら1年に及ぶ興行となりそうです。
ゲーム、ボウリングの売上が伸びてこないと真の意味で当社の営業成績に寄与しないのが映画部門でして、その意味では村田さんご推薦の金城武主演による
テレビドラマ>ゴールデンボールの放映を機会に上向き傾向になったボウリング部門であります。

映画では<少林サッカー>が化けそうな予感です。
過日・東京に出かけ品川プリンスに泊まりました。シネコンが出来ており、ヤフーカフエもあり、世界の銘酒を飲みながらロサンゼルスを主体に活躍している肉体パフォマンスを楽しんで、すつかりおのぼりさん気分でした。

http://www2.justnet.ne.jp/~masaki-yokota/


[285へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/05/23(Thu) 09:06:12

今週日本から神の恵みが届き、ゴールデンボウル1〜4回分を観ました。村田さんがおっしゃる通り、やっぱりテンポはもっと早くして欲しい!けれど、充分楽しませて頂きました、待ちに待った、金城君の日本語でのコメディ演技。まっその後で、香港・台湾映画の彼を観たくなって、ビデオ2本立て続けに観たりなんかしてますけど(~_~;) ボーリング場の売上に貢献しているのでしょうね、やはり。

少林サッカーは先日友人宅で上映会してゲラゲラ大笑いで楽しんだと言う報告が入ってます、ロンドン。私も昨年発売と同時に購入していたのですが、気が付いたら周りで何人も香港製ビデオを買っているようです、やはり、英国でサッカーが身近なためか、皆反応しちゃったようです(笑)


[285へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/23(Thu) 11:16:19


★takoyoさん
こんにちは〜。ご無沙汰しております。
映画業界に活気がみなぎっての増収増益、おめでとうございます。
確かに、ひと頃に比べると、映画館が混んでいるような気がしますね。
先日シネコンに出掛けたときも、若いカップルが多くって、デートに
劇場を使うという人たちがまた増えてきてるのかな、とちょっとにんまり
してしまいました(笑)。
『少林サッカー』は公開を楽しみに待っているところです。
品川のシネコンはまだ行っていませんが、都内でシネコン建設中、
あるいは計画という噂をよく聞きます。
けれども、直営館もしくは名画座の閉鎖も続いています。
DVDやCSチャンネルの増加も、映画館には多大な影響を与えているでしょうし、
映画業界は今激変の時期なのかもしれませんね。

★てるこさん
『ゴールデンボウル』、相変わらず毎週楽しみに見ています(笑)。
テンポアップの方はどうやら望んでも無理のようですが、金城クンの
キャラの方は、台湾映画ふうおバカキャラを進行させつつ、香港映画っぽい
ロマンティック風味も増してきている、という感じです。
先日ボウリング場に行ってきましたが、至る所に『ゴールデンボウル』
のポスターが貼ってあり、場内もいつになく混んでました。
手軽に楽しめるので、私は実はときどき行くんです。先日久しぶりに
スコア100が出て、うれしかったです。その程度の腕です(笑)。


[285へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/27(Mon) 17:46:46


先週の『ゴールデンボウル』の中で、黒木瞳のセリフに「女は子宮
でものを考えるっていうでしょ」というのがあったんですが、
これにはあまりにも錯誤を感じてしまいました(笑)。
反感を覚える、というのではなく(もちろん、言ってほしくはない
ですが)、そんなこと今時言わないでしょ、っていう錯誤の感覚。
こんなセリフを簡単に書いちゃいけないなあ。


[285へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/05/28(Tue) 09:06:56

未だ日本からビデオが届いていないのですが・・・その台詞やっぱり脚本が男性だからですかね?本気でそう信じているのでしょうかね、今だに(~_~;) そこまでレトロできましたかぁ。
ところで、ボーリングというのも日本に居たときにプレイした事が無く、こちらで初めて体験したのでした。たまーーーーーに、遊びますが、そう言えば若者達と男女ペアでゴールデンボウル状態で遊んだときに、ストライクかガーターしかない私は、ペアの相手の殆ど息子同然の若者だけでなく、皆に叱られました、ふざけてるんですか?わざとですよね?って。本人は本気だったのですがね〜その程度の腕(~_~;)


[285へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/28(Tue) 11:06:09


>ストライクかガーターしかない私は、

これはものすごくよくわかります、私もそれに近いですから(笑)。
とにかく、スペアというのがほとんどないんです。
ことに隅っこに2本ほど残してしまったら、投球方向をコントロール
できないので、ほぼ取れません(^^;)。


[284] ドリアン NAME:さなえ DATE:2002/05/14(Tue) 19:38:50

こんにちは〜。

恵比寿ガーデンシネマで『ドリアン ドリアン』を見てきました。
今週いっぱい(17日)で終わってしまうので、おおいそぎで。
最初、香港返還3部作よりは、ちょっとパワーが下がったかな?と思ったんですが、なんのなんの。
やっぱり、フルーツ・チャンって、したたかな監督だなぁと脱帽モノでした。

『メイドインホンコン』の頃の、やみくもな熱気や青臭さは薄れてきましたが、
映画としての巧さ、完成度は確実に上がっていると思います。

一部、『リトル・チュン』の裏話になっていたので、見覚えのある場面もちらほら・・・
おお、あれは!なんて、ひそかにほくそ笑んでおりました。
次回作も楽しみです。

http://homepage1.nifty.com/sasha/index.html


[284へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/15(Wed) 11:08:26


こんにちは。

>恵比寿ガーデンシネマで『ドリアン ドリアン』を見てきました。
>今週いっぱい(17日)で終わってしまうので、おおいそぎで。

さなえさん、大感謝です! もう少しで見逃すところでした。
明日か明後日に見に行ってきます。ありがとうございます。

>『メイドインホンコン』の頃の、やみくもな熱気や青臭さは薄れてきましたが、
>映画としての巧さ、完成度は確実に上がっていると思います。

>一部、『リトル・チュン』の裏話になっていたので、見覚えのある場面もちらほら・・・

おお、それは楽しみです。
フルーツ・チャンって、もちろん『メイド・イン・ホンコン』からずっと好きですが、
作品ごとにうまくなっていく経過を、デビューからリアルタイムで
体験できている監督という感じがしています。


[284へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/19(Sun) 17:16:03


最終日の先週金曜日、雨の中を駆け込みで見てきました。
いってよかったです。
一種の自分探しの物語ではあるのですが、合理性の中にある若者の夢や希望のありかや
挫折感を情感豊かに描いて、とてもいい映画だと思いました。
ファンのエピソードもとてもよく効いていて、よかったですね。


[284へのレス] NAME:ちか DATE:2002/05/20(Mon) 17:25:20

実は私も金曜日の最終回見に行っていたのです。
もしかして村田さんとニアミス?!

映画の方はなんか雨の日に
暖かい飲み物を飲んだような嬉しさがありました。
チン・ハイルーの変貌にはびっくり。
そしてファンと妹には「リトルチュン」同様
仕草やなんかもうくーッ(お察しください)。

私も陳果監督については村田さんと同じような感覚があるかも
しれません。マンガで例えると、
月刊誌でのデビュー作を「偶然に目撃」して以来
名前を見かけるたびフォローしてきたみたいな、、、
いい意味で力が抜けてきているというか
気負いの無い「絵柄」になってきてるなあと感じています。


[284へのレス] NAME:さなえ DATE:2002/05/20(Mon) 18:46:42

わぁい、間に合ってよかった♪
本当にいい映画なので、皆さんに観ていただけてうれしいです〜。
フルーツ・チャン監督は、私も、その発生から見守っているという感じで、
一作ごとにめざましい進化が観られるので、今後の展開がすごく楽しみです。
毎度、新しい才能を発掘してきますよね。

今回は、これまで「あちら側」として描かれていた中国(大陸)が、
「こちら側」になっていたのが、返還三部作とは異なった新しい視点で、おもしろかったです。


[284へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/21(Tue) 21:13:27

フルーツ・チャン、ほんとに今後もずっと見守っていきたい監督ですね。

★ちかさん
>もしかして村田さんとニアミス?!

おお! たぶんニアミス、といいたいところですが、実はその前の回に行ってました(笑)。でも、ロビーでニアミスしたかもしれませんね。

★さなえさん
>これまで「あちら側」として描かれていた中国(大陸)が、
>「こちら側」になっていたのが、返還三部作とは異なった新しい
>視点で、おもしろかったです。

確かにそうですね。
今度は中国側の視点で三部作、っていうのも作ってほしいような気がします。


[282] 『エトワール』 NAME:エリソン DATE:2002/05/10(Fri) 12:25:29

おひさしぶりです。
私は3回目の挑戦でやっと観れました。とはいっても4月半ば
頃でしたが・・・あの劇場はちょっと混む作品だと、平日昼間に
1H前でも無理という(単館だから仕方がないですが)過酷さ、
おばさん達のランチ・デートのコースでもあるというのは、
私の勝手な推測ですが(笑)。
作品自体は、ドキュメンタリーで爽やかなイメージ。
とりわけ興味深かったのは、彼女達の練習ファッション。
さりげない個性で、私もジャズ・ダンスやフラメンコの時に
と思うものの、体型がついていけない〜。

で、2回の門前払いの時に時間つぶしに観たのは、まず
大失敗だった『ショッピング・ニュース』、これに関しては
ノーコメントにさせていただきます。
反対に、チラシのイメージとはかなり違っていて結構楽しめ
たのは『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』でした。
音楽も挿入のアニメもなかなかヒットです。

その後ゴダール関連作品を3本鑑賞。『愛の世紀』は2度も
観てしまいました。
サントラでも出ている、ケイテルの音に今はまり気味です。
違ったゴダール作品、67年の『ウィークエンド』これは
かなり笑えて楽しめました。ミレーユ・ダルクが若くて
カワイイし、ゴダール主演の『そして愛に至る』で今の彼
を観ると、なんだか奥深いものを感じます。

最後に、村田さん『マルホ〜』2回目行かれたのですね。
私は、残念ながら・・・でも来週あたり『ピアニスト』の
2回目にと思ってます。いつまでやっているのかな〜。




[282へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/05/10(Fri) 17:57:08


エリソンさん、こんにちは。
『エトワール』ご覧になったんですね。
頑張って!トライせねばp(^^)q

『ピアニスト』現在は普通の上映は終わっていて
毎日、4:50PM/7:20PMの上映です。5/31迄の予定。
先日観たんですが、`s(・'・;)な映画でした。

まだ20代になったばかりの後輩が、
「ああいうふうにはなりたくないです」って。
誰もなりたくないよ>(^^;)


[282へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/05/10(Fri) 21:20:16


☆りでぃあさん
上映速報?ありがとうございます。
2回上映になってしまったのですね。それでも結構
長くやってますよね。チェックしていなかったので
良かったです。
りでぃあさんも遂に観られたのですね@:@。
私は来週あたりに・・・やっぱり金曜がお得ですよね!

『エトワール』頑張ってもダメ時には、『ヘドウィグ』を
オススメしま〜す。


[282へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/11(Sat) 10:11:10


★エリソンさん
こんにちは。お久しぶりです。
『マルホランド〜』は2回目を見ないうちに終わってしまって、仕方がないので1回だけの記憶で感想を書きました(^^;)。

>あの劇場はちょっと混む作品だと、平日昼間に
>1H前でも無理という(単館だから仕方がないですが)過酷さ、

あの劇場、あまり行ったことがないんですが、そうなんですね。
ランチ・デート族が多いのは、銀座のテアトルシネマとちょっと似てるかも(^^;)。
『エトワール』私もトライしてみます。駄目なときは『ヘドヴィグ』も見たいので、オススメに従ってそっちに行きます。

『愛の世紀』ご覧になったんですね!
最近のゴダールはご無沙汰なので、どうしようかと迷っていたのですが、ぜひ行ってきます。
いろいろな映画のお話をして下さって、おかげさまで久しぶりに映画魂が目を覚ましました。
ビデオやDVDを捨て、街に出て映画を見ます。

★りでぃあさん
>まだ20代になったばかりの後輩が、
>「ああいうふうにはなりたくないです」って。

いや、あれは、たとえなりたくてもなれるものではありません。
特別な資質を持つ人しかああいうふうにはなれない……と思うよ(^^;)。

昨日『バーバー』を見てきました。
昼間ではなく夜(しかも金曜)だったので、混んでるかなとかなり警戒しましたが、雨だったせいか、まあまあという感じでした。
映画としては当たりでしたが、今回のコーエン兄弟、カウリスマキ化の度合いを深めつつあるのかな、という感じがちょっとしました。
ビリー・ボブ・ソーントンはいい役者ですね。監督作の『すべての美しい馬』もすごく良かったし、非ハリウッドな感じがステキ。
アンジェリーナ・ジョリーのご主人ってのが、イマイチピンとこないんですけど(笑)。


[282へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/05/13(Mon) 22:07:27


☆村田さん
>いろいろな映画のお話をして下さって、おかげさまで久しぶりに映画魂が目を覚ましました。

じつは、TVというとニュースかその他ドキュメンタリー
くらいしか観ないので、ドラマの話題は逆に新鮮に感じ
ました。
家に居るとやるべきことが多すぎて、どうもそれ以外の
ことに手が回らないのが現状です。

今日、文化村のミュージアムに「マン・レイ」の写真展を
見に行った時に『エトワール』の受付状況をみたら、
だいぶ緩和されているようでした。
『バーバー』は是非観たいです。


[282へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/14(Tue) 13:58:58


『バーバー』はモノローグの多いカウリスマキ、という感じがしました。ぜひご覧下さい。
『エトワール』近いうちに見に行ってきます。


[281] バレエ映画 NAME:村田恭子 DATE:2002/05/08(Wed) 13:41:39

GWも無事に終わりまして、皆さんお変わりありませんか。
ついに連休中1本の映画も見なかった(^^;)。

パリ・オペラ座の舞台裏を撮ったドキュメンタリー映画『エトワール』が公開中ですが、
9月にはフレデリック・ワイズマンの『アメリカン・バレエ・シアターの世界』も封切られるんですよね。
この2本は見たいと思ってます。とくにワイズマンのABTは見たい!
7月26日からはアテネ・フランセでワイズマン映画祭も開催予定とかで、夏に備えて体力をつけておかないと(笑)。

あと、バレエ映画ではないのですが、熊川哲也が竹久夢二に扮する『およう』の情報を「ぴあ」で見つけました(今週末から公開)。
しかし、どう考えてもこの映画では踊らないよなあ、熊哲……(^^;)。
それに、ダンサーはエネルギーが外にあふれ出てるから、竹久夢二ってのはいかがなもんでしょうか(笑)。
でも、お葉と夢維持と縛り絵師・伊藤晴雨の三角関係を描くってのは、夢二関連のお話としては新機軸かな。団鬼六の原作だし(^^;)。



[281へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/08(Wed) 13:43:45


「夢維持」→「夢二」の間違いです。すみません。


[281へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/05/08(Wed) 18:33:49


『エトワール』大ヒットらしいです。
始まってすぐ観ようとトライしたら、満席でした(;_;)
パリ・オペ芸術監督(『エトワール』に出演の)ルグリが7月に来日
しますよね。きっと、その頃まで上映してるかと(笑)。
最近出版された、篠山紀信のルグリ写真集はなかなからしいです。
>友人談

ワイズマンの『アメリカン・バレエ・シアターの世界』は
きっと9月のABTの来日に合わせての企画なんでしょうね(^^ゞ。

今年は10月にもボリショイ・バレエの来日があって
  お金がまたまた飛んでいく・・・(ーー;・・・・・カァーΣ^)/


[281へのレス] NAME:アート DATE:2002/05/09(Thu) 05:06:23

私もバレエ映画は大好きなんです。年末「赤い靴」をやっていたので早速ビデオにとりました。
古臭さはあるけどはっとするほど斬新なところもありなかなかでした。
最近では「ビリー・エリオット」が良かったです。(一年ぐらい前?)
バレーの好きな少年の話しでさんざん泣いてしまいました。
ところでこちらでは日本人のバレーリーナ吉田都さんがロイヤルバレエで活躍
しています。「くるみ割り人形」の踊りは堂々としていました。


[281へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/09(Thu) 11:07:20


★りでぃあさん
>パリ・オペ芸術監督(『エトワール』に出演の)ルグリが7月に来日
>しますよね。きっと、その頃まで上映してるかと(笑)。

あ、じゃあ当分大丈夫ですね(笑)。
って、最近油断して見逃すことが多いんだけど(^^;)。
昨日別件で渋谷に行ったので、ついでに『エトワール』を観ていこうかと
思ったんですが、久しぶりの渋谷で人疲れをしてしまって(笑)、
結局観ないで帰ってきてしまいました。
最近は舞台の方はすっかりご無沙汰です。気力と経済力の問題で(爆)。
でもきっと、映画を観たらLIVEが観たくなるに違いなく、行きたいときに
チケットはなく……という状況に後悔するのではないかと思います(笑)。

★アートさん
>最近では「ビリー・エリオット」が良かったです。(一年ぐらい前?)
>バレーの好きな少年の話しでさんざん泣いてしまいました。

私もかなりジーンと来ました。ラストにはアダム・クーパーの『白鳥の湖』もちらっと観られて、幸せでした。
日本では『リトル・ダンサー』というタイトルで公開され、大ヒットしました。
この映画、実は試写会で観たのですが、私の席の前がちょうど来賓席で、
来日していたアダム・クーパーが座っていたというラッキーな想い出もあります。

>ところでこちらでは日本人のバレーリーナ吉田都さんがロイヤル
>バレエで活躍しています。

そうですね。残念ながら吉田さんの舞台は観たことがないのですが、
ぜひ観てみたいです。
ロイヤルバレエのことなら、りでぃあさんが大変詳しいのではないかと……
と、さりげなく呼んでみたりして(笑)。


[281へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/05/09(Thu) 18:36:22


よばれてとびでてジャジャジャジャーン(ふるっ〜ぃ(^^ゞ
呼ばれましたので、のこのこと・・・(^^;)

熊哲も都ちゃんもローザンヌ国際バレエコンクールで入賞して
ロイヤル・バレエ・スクールから花開いた日本人ですね。
ロイヤルではあまり共演はなかった?かも。
都ちゃんの踊りは繊細さの中に大胆さを秘めるっていうかんじ(笑)
たぶん、日本人が持つ独特のものなのかもしれませんが(熊哲は違うか・・・(爆)
何年か前に日本で踊った、2人の『ドン・キホーテ』は素晴らしかったです。

>アートさん
ロイヤルの『くるみ割り人形』観られたのですか。いいなぁ。
年末は海外では定番ですものね。

バレエ映画といえば
『愛と喝采の日々』→『ダンサー』→『センターステージ』における
ABTの系譜もオモシロイです(~_~;


[281へのレス] NAME:きえ DATE:2002/05/10(Fri) 00:48:53

随分ご無沙汰してます。
私も『エトワール』2回ほど玉砕しました(笑)
再挑戦しようと思います。

最近『センターステージ』をDVDで見たところ、
監督自身による音声解説が非常に面白かったです。
それをきっかけに9月のABT見に行く事にしました。
バレエは初めてなのでとても楽しみです。
それにしても皆さんバレエにお詳しいですよねー  
今後もよろしく御教授お願いします。

それからバレエの話とは全然違うのですが、
アン・リー映画の常連で“お父さんと言えばあの人”と思い出す
郎雄が5月2日に台湾でお亡くなりなったそうです。
『不夜城』の時に金城くんが一番緊張した共演者だったらしいです。
とてもいい役者さんでしたのに残念ですね。 


[281へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/10(Fri) 09:50:50


★りでぃあさん
>何年か前に日本で踊った、2人の『ドン・キホーテ』は素晴らしかったです。

熊哲のドン・キホーテはとっても似合いそう。王子様とかよりも。
竹久夢二の装束でもいいから、踊るシーンがあったら映画も見に行くのになあ(笑)。

>『愛と喝采の日々』→『ダンサー』→『センターステージ』における
>ABTの系譜もオモシロイです(~_~;

ああ、なるほど。勉強になります<(_ _)>。今度ぜひ、この順番で挑戦してみますね。

★きえさん
>最近『センターステージ』をDVDで見たところ、
>監督自身による音声解説が非常に面白かったです。
>それをきっかけに9月のABT見に行く事にしました。

いいなあ。ご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
ABTは、ダンサーたちの出身国が多彩で、独特の雰囲気がありますよね。

>アン・リー映画の常連で“お父さんと言えばあの人”と思い出す
>郎雄が5月2日に台湾でお亡くなりなったそうです。
>『不夜城』の時に金城くんが一番緊張した共演者だったらしいです。

先日新聞の訃報欄で読みました。いい役者さんでしたね。
アン・リーの父親三部作はどれも好きですが、中でも『プッシング・ハンズ』では複雑な役柄を見事に演じていて、印象深いです。
『不夜城』でも、静かな凄味を見せてくれましたね。
『不夜城』は、ちょっと構成が混乱している部分もありますが、
好きな映画です。


[281へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/05/10(Fri) 18:07:56


★きえさん
>それをきっかけに9月のABT見に行く事にしました。

わたしも9月のABTのチケット、ゲットしたクチです(苦笑)
お目当ては、アンヘル・コレーラ!ですが(爆)イーサン・スティーフェル
(『センターステージ』でいや〜なスター役)の生を観たことがないので、
そちらも期待です。生舞台は映像とは違って、とっても楽しいですよ。

村田さんもお暇でしたら、是非(^-^)


[279] 『害虫』 NAME:ぐっち DATE:2002/04/29(Mon) 16:44:42

村田さんの感想が印象深かった『害虫』を観てきました。
タイトルといい内容といいGW中に観る映画じゃないわな(^^;

しかしこの映画はかなりのもんですね。ギシリと心が軋んでしまいました。
主人公のサチ子を演じた宮崎あおいという娘、私はまったく知らないので
すが、ハマリ役でした。
それが彼女の演技なのか、今の年代の彼女が持つ個性がハマっただけなの
かはわかりませんが。

寡黙な映画だけに語ろうと思えばいくらでも語れちゃいますので、このへ
んで(^^;

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[279へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 22:28:49


>タイトルといい内容といいGW中に観る映画じゃないわな(^^;

そ、そうですね、確かに(^^;)。
ぐっちさん、ひとりでご覧になったのですか?

>しかしこの映画はかなりのもんですね。ギシリと心が軋んでしまいました。

あまり積極的に人に勧めたくなる映画ではないのですが、気が向いたら
ぜひ見ていただきたいな、という感じがします。
ぐっちさんの心に残るものがあって、本当に良かったです。
宮崎あおいさんは、私もこの映画が初めてでした。
なんでしょう、あの年代の少女って、妙に生々しく、生半可に
大人な部分もあって、私など、よその子でもハラハラしてしまう
ことがあるんですが、そういう感じが出ていましたね。


[279へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/04/29(Mon) 23:14:27

横から失礼します。
『害虫』、僕も見ました。
正直なところ、あまりピンと来ませんでした(笑)。
たぶん、ピンと来なかったのは、女性の自立を描いた映画だったから
じゃないかと勝手に思ってます(乱暴なくくりですけど)。
各エピソードも、女性が社会に出るときに感じるであろうことを反映して
いるように思い、女性ならばもっと感じるところがあるのかもしれないと
男の僕は思いました。(ちなみに『風と共に去りぬ』もどこがいいのか
わからなかったりもするんですよね。性別以前に感性の問題か?;笑)

とはいえ、この映画が全然ダメなわけではなく、こういう作風の映画は
やっぱり好きですね。
決定的な?ドラマチックな?シーンは必ずしも描いていなくて、予感を
与えるようなシーンで語っていくような印象を受けました。<これは、
あくまで印象で、必ずしもそんなことはなかったと自分でも思うんです
けどね。自分でも何を言わんとしているのかわからないや(笑)。


[279へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/04/29(Mon) 23:15:51

付けたし。宮崎あおいさんは、青山真治監督の『ユリイカ』でも
寡黙な役柄を演じていました。


[279へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 23:26:50


>たぶん、ピンと来なかったのは、女性の自立を描いた映画だったから
>じゃないかと勝手に思ってます(乱暴なくくりですけど)。
>各エピソードも、女性が社会に出るときに感じるであろうことを反映して
>いるように思い、女性ならばもっと感じるところがあるのかもしれないと
>男の僕は思いました。(ちなみに『風と共に去りぬ』もどこがいいのか
>わからなかったりもするんですよね。

すみません、このご意見、あまりにも新鮮で、ちょっと納得してしまいました(笑)。
『風とともに去りぬ』は、おっしゃるとおり自立する女がテーマのひとつではあるでしょう。
あのラストシーンなど、中学生当時は激しく感動してみましたが、
今見ると、ちょっとやせ我慢しすぎとちゃう?と思ってしまいます。
もうちょっと肩の力抜いても、って(笑)。

>宮崎あおいさんは、青山真治監督の『ユリイカ』でも
>寡黙な役柄を演じていました。

そうなんですよね。『ユリイカ』は、いつもビデオ屋さんで手に取るのですが、
あの上映時間にびびって「また今度にしよう」といまだに後回しになっています(笑)。


[279へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/05/01(Wed) 07:36:14

友達と行きましたよ。
あの夏子の家に火炎瓶を投げるとこなど、なんでだ?などど語りました。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[279へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/01(Wed) 09:57:52


あの家、夏子の家だったんですか。
実は、今の今まで、サチ子の家だと思いこんでました(^^;)。
ああいう過激さは、あんまり好きじゃないんですけどね。


[279へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/05/02(Thu) 07:22:40

夏子の家……だよね?そう言われると不安が(^^;
そうじゃないと俺の『害虫』の感想が的はずれに……

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[279へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/05/02(Thu) 19:42:33

またまた横から失礼します。
○ぐっちさん
>夏子の家……だよね?そう言われると不安が(^^;
夏子の家で間違いありません。パンフレットにもはっきり書いてありましたから。
ちなみに、なぜ投げたのか?についての僕の勝手な解釈では、
サチ子はあれが夏子の家だと、投げる前は知らなかったんじゃないかと思ってます。
確信はないですが(笑)。

○村田さん
>『ユリイカ』は、いつもビデオ屋さんで手に取るのですが、
>あの上映時間にびびって「また今度にしよう」といまだに後回しになっています(笑)。
 確かに上映時間は長いですが(笑)、ちょっとサスペンス風のところもあって、
エンターティンメント志向の僕としては結構楽しめました。
青山監督の映画は『ユリイカ』と『Helpless』しか見ていないのですが、
この監督にとっては、人間の中にあるダークサイドを描くことが
重要なテーマのひとつなのかもしれないと思いました。


[279へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/02(Thu) 23:19:14


フォロー、ありがとうございます。>ちょきさん
私も、あれはやっぱり夏子の家だと思います。>ぐっちさん
サチ子の家だとすると、自己完結にすぎて、あのラストには流れて
いかないかな、という気がしました。
『害虫』はちょっとわかりにくいところもありますよね。
『月光の囁き』のわかりやすさが、私は好きです(笑)。

★ちょきさん
>確かに上映時間は長いですが(笑)、ちょっとサスペンス風のところもあって、
>エンターティンメント志向の僕としては結構楽しめました。

それはかなり有効なオススメの言葉です。ありがとうございます。
いずれ必ず見ると思います。


[278] ゴールデンボウル2 NAME:村田恭子 DATE:2002/04/28(Sun) 09:49:56

先週ツッコミを入れた方向とは反対方向へ進みつつありますね。
コメディとしてスピードアップ、ではなく、メロドラマとしてスピードダウン。
でも、これはこれでいいのか、と思ってしまった。
ダサさと紙一重のところで踏みとどまる、この懐かしくもおっとりした雰囲気。
無理に笑いを取ろうとしてるところより、ストレートに会話で押して来るところの方が面白い。
どうしてこんなところで、と自分でも不思議なほど意外なところで、思わず瞼が熱くなりそうになるなんて、最近映画でもなかなかないことです。
ラストの更衣室でのわかれ方も、じつにじつにニュアンスがあってよいしなあ。
瀬川瑛子が、こういうレッスンプロってボウリング場に行けばいるかもしれない、という、ダイコンながらいい味を出してきていますし。


[278へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/28(Sun) 22:29:40

このドラマ、甘辛の混ざり具合が絶妙というか、
「可笑しさ」と「せつなさ」が今までにない感じで
うまーく展開していって、なんだか新鮮です。
主演の金城君、黒木さんのふたりともが、コメディもメロドラマも
両方こなせる力を持っているからなんでしょうね。
制作サイドは、ずいぶん武君の魅力をわかっているようで
ファン的には、ふふふ・・・とか(笑)
はぁ〜〜とか(溜息)、いう場面が多かったですね、今回。


[278へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 12:00:10


2チャンネルのドラマ板では、このドラマを見て金城ファン急増中の模様(笑)。


[278へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/29(Mon) 14:23:57


ご飯を作りながら、いつのまにか「ゆーあーま〜ぁいで〜〜すてぃにーーぃ」と
歌ってしまっています、最近(笑)。


[278へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/05/01(Wed) 07:35:23

その金城くんの個人サイト、謎な文章とともに閉鎖されてしまいましたが???
http://www.fulong-production.com/tkp/index.htm

2ちゃんのスレッド
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1020183605/

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[278へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/01(Wed) 09:55:24


ぐっちさん、変なもの引っぱってこないでよ(爆)。
金城クンの個人サイトって、前に1回だけ行ったことがあるけど、
すでにほとんど閉鎖状態だったような(笑)。
あまりにもしょぼいので、ほんとに自分で作ってるのかもなあ、と
逆に思ったりして。
件の番組は見てないので、ノーコメント。


[278へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/05/02(Thu) 07:21:33

金城くんのサイトはほんとに自作でしょう。もとからテレントサイトって感じじゃないし。
2ちゃんのスレは余計だったな。ゴメンm(__)m

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[278へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/02(Thu) 08:39:14


上の金城クンサイトをクリックしてみたら、更新されている(笑)。
2チャンネルで大騒ぎになっちゃったので、とりあえず簡単な
説明をしておこう、というところかしら。
君は有名人なんだから、軽率なことをするんじゃない、とマネージャーに
怒られちゃったのかな(笑)。


[274] 「クーリンチェ少年殺人事件」 NAME:スーダラ DATE:2002/04/19(Fri) 00:02:46

引き続き拝見させて頂いてます。
僕も「台湾映画」という括り大好きです。

>ひとつの家族の肖像が、台北という街の匂いが、その街にたむ
>ろし生きている人間たちの輪郭が、行為が、感情が、希望が、
>または絶望が、ストーリーではなく映像から、しんしんと伝わ
>ってくる。

「人物がストーリーに奉仕しない映画」
そういう映画の持つリアリティを僕も大いに支持しているので
すが、ややもするとそれが「何も伝わらない映画」になってし
まうものです。
楊徳昌は時に冷徹なほど登場人物一人一人を「ストーリー」か
ら突き放してじっと見つめていますよね。どうにもならない運
命を見るときの彼の目は厳しいのに、一人一人の人間を見つめ
る彼の目は優しい。そんな風に感じられます。

>光と闇

最初に見たのは「カップルズ」でした。僕はこの映画では、や
けに日当たりのいい明るい部屋がどうにも不気味で怖くなって
しまったのですが、「クーリンチェ」の場合はその反対で、闇
の美しさを感じさせてくれました。
それから未知の闇の中を懐中電灯の光だけを頼りに進んでいく
スーの姿は当時彼と同い年だったという楊徳昌自身とダブって
仕方がありません。

>「私は決して変わらない、この世界と同じように」

彼女の言葉と眼差しはいつまでも頭にこびりついて離れません。

ミン役の彼女、リサ・ヤンは今頃どこで何をしているので
しょうね?

またお邪魔します。

http://homepage1.nifty.com/sudara/


[274へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/19(Fri) 17:44:21


『クーリンチェ殺人事件』の感想を読んでくださったんですね。ありがとうございます。
あの映画、見たのは2年ほど前、しかもビデオだったのですが、私の中のオール・タイム・ベスト5に堂々の仲間入りをしました(笑)。

>楊徳昌は時に冷徹なほど登場人物一人一人を「ストーリー」か
>ら突き放してじっと見つめていますよね。どうにもならない運
>命を見るときの彼の目は厳しいのに、一人一人の人間を見つめ
>る彼の目は優しい。そんな風に感じられます。

そうですね。その通りだと思います。
まとわりつくような優しさではなく、そっと見届けるような優しさですよね。
それが、世界を見つめるときの冷静さと微妙なバランスで成り立っているところがすごいなあ、と。

ビデオで見たのは4時間版なので、3時間版もぜひ見たいです、できれば劇場で。
どこかでリバイバルをやってくれないかなあ、と思っているのですが……。


[274へのレス] NAME:ちか DATE:2002/04/24(Wed) 11:34:53

「クーリンチェ」の話題!
私にとっても忘れがたい作品です。
あの蠢く闇の描写に引き込まれ、今も忘れられないです。

余談ながらかつてプレミア誌で読んだのですが、楊徳昌監督は
ミン役に徐若[王宣](ビビアン・スー)も考えたそうです。
私たちには現在のビビアンしか想像つきませんから意外ですし、
結果としてリサ・ヤン以外のミンは考えられないですが、、、
ちなみにビビアンは「クーリンチェ少年殺人事件」好きみたいで
このオファーがあったことを当時知らなかったらしく
残念がっていたと書いてありました。
(また、ビビアンが楊徳昌を好きとは意外だったとも、、、)
もうかなり前の記事ですが。

楊徳昌特集なんかやったらほんと通っちゃうのにな〜
ちなみに私の初・楊徳昌は、六本木シネヴィバンで
特別再映された「恐怖分子」でした。そのときで
すでに10年以上前の作品だったはずですが、強烈でした。
シネヴィバンも好きな映画館でしたが今はないですね。。。

暇にまかせて3つも書き込んでしまいました。
村田さんすみません。


[274へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/24(Wed) 16:01:13


>余談ながらかつてプレミア誌で読んだのですが、楊徳昌監督は
>ミン役に徐若[王宣](ビビアン・スー)も考えたそうです。
>私たちには現在のビビアンしか想像つきませんから意外ですし、
>結果としてリサ・ヤン以外のミンは考えられないですが、、、

『クーリンチェ……』は10年ぐらい前の映画でしたよね。
ミン役にビビアンは確かに意外ですが、ちょっと見てみたいですね。
エドワード・ヤンがそう思ったのでしょうから、たぶん、それなりに映画に
とけ込んだのではないかという気もします。
六本木シネ・ヴィヴァン。
あそこでは、ヨーロッパ映画しか見たことがないですが、
一番記憶に残っているのはビクトル・エリセの『ミツバチのささやき』、
二番目はタルコフスキーの『ノスタルジア』でしょうか。

>暇にまかせて3つも書き込んでしまいました。
>村田さんすみません。

とんでもない。どんどん書いてください。
香港・台湾映画の情報、ときどき教えて下さいませ。お願いします。


[274へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/24(Wed) 22:52:49



あ、そうか・・・
レスをつけると上に来ちゃうんですね。(今頃気付いてる)

「クーリンチェ・・」のことも・・・と思ってたんですが、
「風花」のこともちょっと話したいなぁ・・・と、
ところが「ミツバチのささやき」「ノスタルジア」と好きな映画の
タイトルがゾロゾロでてくるので・・・(笑)。

取り合えず、スレッドの順序だけ戻しときますね(汗)。


[274へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/24(Wed) 23:12:58


★葉山さん
レスを付けると勝手に上がってくるので、スレッドの順番は全然気になさらないで下さい(笑)。
新しく映画の話題を出されるときは、どうぞご遠慮なく、新たにスレッドを立てて下さいね。


[274へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/25(Thu) 22:49:12

スーダラさん、村田さん、
すみません。ここに書かせてくださいね。
「風花」のスレッド、やっぱりちょっと断定的な書き方が
気になったので、消してしまいました。
後日あらためて書かせていただくかもしれませんが・・・。



[274へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/26(Fri) 09:43:01


★葉山さん
わざわざありがとうございます。
どうか気軽に書き込んで下さいね。


[276] ゴールデンボール NAME:村田恭子 DATE:2002/04/20(Sat) 22:14:19

な、なんちゅうおざなりのキャスティング、なんちゅうクサいセリフ、
なんちゅう時代遅れな設定、なんちゅうアホらしいスローモーションの嵐、
なんちゅうギリギリセーフな黒木瞳の胸元、なんちゅうくだらないタイトルの日本語訳(^^;)。
それに、ポール・アンカの主題歌がなんと見事にはまることか(笑)。
このドラマは必ず毎週見ることにします。
金城クンの人物設定は、あと10倍ぐらいへぼいヤツにしてもらっても、全然OK!
あと、演出は1.5倍くらいスピードアップしていただいた方が、バカバカしさが引き立ってよろしいかと。
実はときどきボーリング場に行ってるやつ<私。スコアは80前後も出ると上出来(笑)。


[276へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/21(Sun) 08:33:21

えへへ。は〜い、私も私も。

>このドラマは必ず毎週見ることにします。
と、村田さんもおっしゃることと思ってました(笑))))。
かなり笑えました。
ラブコメディを通り越して「漫画チック」な演出でしたよね。
金城君は、通勤電車の窓ガラスに顔をぐちゃーと押し付けたりして、
いままで日本では見せなかった顔を見せるぞーって?
>あと10倍ぐらいへぼいヤツにしてもらっても、全然OK!
そうですね。まだまだかっこ良すぎですね(笑)。
もっと変なヤツでも、全然OK。まあ、なんでもOKなんですけども。

「うたかたの日々」
も読ませてもらいました。フォークくるせだーず、懐かし〜。
「リムジン河」はつい先日偶然にですが、キムヨンジャ(?)が
NHKで日本語で歌ってるのを聞いて、確実に時代は変ったんだなぁと
感じましたね。
ついでにここに書きますが、「友ヘ チング」見ました。
韓国映画はここんところ、ハズレがないです。勢いがありますね。
ノスタルジックで、横で見てた相棒もホロッと来てました。
しかし目頭を拭いながらも、
「ファンタジーだな、これは。願望だな・・・」と付け加えなくちゃいられないオヤジでした。
私は主人公のユ・オソンの面構えに惚れました。



[276へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/21(Sun) 08:39:59

ありゃ、「イムジン河」を「リムジン河」だなんて・・・お馬鹿な書き損じしてました。


[276へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/21(Sun) 13:28:52


はっ!もしかしたら葉山さんは金城クンファン? 
いらっしゃいませ〜。大歓迎でございます(笑)。

>そうですね。まだまだかっこ良すぎですね(笑)。
>もっと変なヤツでも、全然OK。まあ、なんでもOKなんですけども。

ほんとほんと。
金城クンのおバカキャラはあんなものではありませんので、テレビの
演出家に頑張って引き出してもらいたいものです(笑)。
金城クンには昔の映画スターの雰囲気があるので、テレビの中では
ちょっと浮くことが多いんですが、今回は黒木瞳とのツーショット
がとてもいいですね。
ふたりとも、マンガチックな役をやってもどこかおっとりとした部分があって、
今どきのドラマファンにはいくぶんたるく感じられるかもしれませんが、
昔のラブコメのような、ちょっと時代遅れな感じがいいですね〜。
ただ、出川哲朗とか瀬川瑛子とか榎本加奈子とか松本恵とか小川直也
(あれは演技ですらないか;笑)とか、ワラワラと出てくる脇の人たちの
不自由な演技を、けっこう丁寧に拾ってる感じがするんですね、演出。
あのへんを、出てても許すから(笑)、もっとスピードアップして
適当にはしょって(笑)、タケちゃんと黒木さんと中心に、ボウリング
対決に盛り上げていくプロセスを丁寧に演出してくれれば、さらに楽しめるような気がします。
しかし、竹脇無我のキャスティングは、野島伸司の狙いなのかな?
彼が出てくるだけで、昔懐かしいドラマ全盛時代の匂いがするんですけど(笑)。

>ついでにここに書きますが、「友ヘ チング」見ました。
>韓国映画はここんところ、ハズレがないです。勢いがありますね。

そうですね、勢いがある、という感じ、当たっていますね。
とか言いつつ、実は韓国映画は劇場ではあんまり見てないんです(^^;)。
去年の東京国際映画祭で『春の日は過ぎゆく』を見て以来かな。
面白い韓国映画を、またぜひご紹介下さい。


[276へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/21(Sun) 15:37:42

ピンポ〜ン、金城君大好きですよー(^^)。

>金城くんには昔の映画スターの雰囲気があるので・・・

そうですね。おっとりした彼を見てるとこちらも気持ちがやすらぎますね。
それに現れるだけで、画面がパッと華やぐエネルギーのようなものを発しているのに、それが威圧的でない不思議な透明さも持ってて、人を惹きつけずにはおかないですよね。
黒木さんはずいぶん年上ということもあって、ちょっと余裕ですし、
竹脇無我も、輪をかけておっとりしてて(笑)・・やっぱり狙ってるのでしょうね。なにがなんでもレトロな雰囲気を出したいと。
新聞かなにかで読みましたが、野島伸司は脇役のキャスティングにも凝りに凝ったということでしたよ。
これから脇もだんだんほぐれて、味がでてくるのかもしれませんね。

そうそう、昨日は「チング」を日比谷で見たんですが、予告編がこれでもかってくらい次々とあって、うんざりしてたら、突然「リターナー」の予告が入りまして、あらラッキー。今年は映画もいろいろあって楽しみですね。


話が変りますが、元ちとせの「ワダツミの木」は私もぐいぐい引き込まれる歌で、はじめて聞いたときは驚きました。ポップスなのにコブシがまわってますよね。
先日その話を友人としてましたら、フィリッパ・ジョルダーノはオペラをコブシをまわして歌ってる(笑)、と言うので、へー、どんなの? と思ってきいてみたら、これがもう素晴らしい歌声でした。
ローマ法王のまえで、未だかつてないエモーショナルな歌い方で「アベ・マリア」を歌い上げてセンセーションを巻き起こしたとか。


[276へのレス] NAME:ちか DATE:2002/04/22(Mon) 10:44:27

金城くんの話題とあっては割り込ませて頂きます<(_ _)>
>金城クンの人物設定は、あと10倍ぐらいへぼいヤツにしてもらっても、全然OK!
>あと、演出は1.5倍くらいスピードアップしていただいた方が、バカバカしさが引き立ってよろしいかと。
村田さんのこのご意見全面的に同感です。
なんか絵柄的というか作り的にも
古い感じを狙っているのかもしれないけど
演出や編集をもっともっとポップにいってほしいものです。
それにしても、過去の諜報員だ音楽プロデューサーだという
ドラマよりは数万倍見ていて楽しいです。
金城君本人も、インタビューで撮っていて楽しいと
いうことを良く話していますよね。
#かつては「苦しい」とまで言っていたドラマがあったような、、、
その楽しさが伝わるように朱監督作品かと思わせるような
はじけた展開を期待しています。


[276へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/22(Mon) 15:23:30


金城ファンの方とご一緒に、久しぶりに金城語りができて、本当に
うれしいです!(笑)ありがとうございます。
ところで、ドラマのタイトル、正しくは『ゴールデンボウル』でしたね。

★葉山さん

>画面がパッと華やぐエネルギーのようなものを発しているのに、
>それが威圧的でない不思議な透明さも持ってて、人を惹きつけず
>にはおかないですよね。

そうですね。
香港映画なんかだと、主役は自分なんだけど、キャラの濃い脇役の
人にちょっと譲ってる感じが見えるときがあって、思わず微笑んで
しまうときもあります(笑)。
『リターナー』の予告編、私も見かけました。あの映画は、待った
なしのかっこいい金城クンが見られるのでは、とかなり期待しています。

フィリッパ・ジョルダーノ、つい先日、めざましテレビで紹介して
いるのを見ました。ぜひチェックしてみます。
『ワダツミの木』は詞がまたいいんですよね。海や波や星や花が、
イメージとしてではなく、実際の風景として見えてくるような声の力を感じます。
あと、あの歌は、夜の情景の中で、星明かりの下で赤い花が見えると
歌っているんですよね。
この幻想のような風景は、泉鏡花読者としては、とてもしびれます。

★ちかさん
こんにちは。
今度のドラマ、おっしゃるように、前回の2つより楽しめそうで、
ほんとにうれしいです。

>古い感じを狙っているのかもしれないけど
>演出や編集をもっともっとポップにいってほしいものです。

同感です。
コメディでレトロ感を出すのはたぶんすごく難しくて、今のところ
ちょっともたもたした印象を受けてしまいますよね。

>その楽しさが伝わるように朱監督作品かと思わせるような
>はじけた展開を期待しています。

私も好きです、朱延平。
『危険な天使たち』が見たくなってしまいました(笑)。


[276へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/23(Tue) 22:12:27

●村田さん
「ワダツミの木」の詞の情景に、泉鏡花の世界を思い浮かべる村田さんて・・私、勝手ながら親近感おぼえます(笑)。

  私の足が海の底を捉えて砂にふれたころ
  長い髪は枝となって
  やがて大きな花をつけました
                 (「ワダツミの木」より)

この一節だけではないんですが、私の場合、歌詞から
思い浮かんできたのは、クリムトの絵の世界でした。
泉鏡花にしても、クリムトにしても、幻想的で、もっと言ってしまえば官能的な世界を描いていますよね。

歌う【声の力】に根源を揺さぶられるというのが、どういうことか、私も考えてみたことがあります。
元ちとせも、フィリッパ・ジョルダーノもそういう声の力をもっていますが、歌うという行為自体が、どこか官能の世界につながっているのだという気もします。
人が生きていることの、一番根っこの部分を揺さぶられるというのは、そういうことじゃないかなと思うのですが・・・。


●ちかさん
こんばんわ。割り込み歓迎(^^)。
村田さんのページの金城武検索ノートを読んだ武迷はたぶん多いですよね。

ところで金城君はいつまでアイドル映画に出続けるんでしょうね。
まぁ、フーロン的にはコケル心配の無い選択なんでしょうけれども、
なんか、もったいない気がするんですけど・・・。


[276へのレス] NAME:ちか DATE:2002/04/24(Wed) 10:57:18

お言葉に甘えて再びおじゃまします。

かなり前ですけど、金城君は朱延平との契約がもう一作
残ってるという言っていたはず。
#この話題、村田さんと以前旧掲示板でした記憶が。
でも結局の所現在に至る、、、
私はアイドル映画も好きなんですが
台湾の他の監督と仕事していないことは
やはり「もったいない」ですね。
これこそまさに「コケル心配」のある選択なんでしょうが
陳玉勲監督とか見て見たいな〜

そういえば、金城君の次回作として關錦鵬監督作品で
鄭秀文と共演なんて噂がありましたが(噂ばっかりだな)
このGW、台湾の音楽賞「金曲奨」でこの2人がプレゼンターを
やるらしいです。実は私の最近のヘヴィローテーションでもあり
今中華圏ですさまじい人気の歌手・周杰倫(ジェイ・チョウ)が
多数ノミネートされているので、金城君とジェイが同じステージに
立つと思うと、もういても立ってもいられない気分です。

かなりゴールデンボウルからそれてしまい失礼。
この土曜も楽しみです。


[276へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/24(Wed) 15:48:10


★葉山さん
すみません、最初にちょっと気になったことを書きますね。
うちのような弱小サイトの掲示板では、問題になるようなことはないと思うんですが、歌詞の引用について。
なぜか、歌詞は小説や韻文などに比べて著作権の管理が厳しくて、全文ではなく、部分使用でも音楽著作権協会の許可を得なくてはならないのが普通なんです。
無断で歌詞全文を掲載しているサイトがありますが、本来は許可が必要だと思います。
ですので、歌詞の引用は、単語のみか、多少言い換えをなさった方が良いかと思います。
いきなりご意見などして、ごめんなさい<(_ _)>。

で、クリムトの話。引用されている部分の歌詞、いいですよね。全ての自然の中に浸透していくような。

>歌うという行為自体が、どこか官能の世界につながっているのだ
>という気もします。
>人が生きていることの、一番根っこの部分を揺さぶられるという
>のは、そういうことじゃないかなと思うのですが・・・。

そうそう。歌うことは官能に直結する何かがありますね。
声を出すことが、どこかで心を開放することに繋がっているのだと思います。

>ところで金城君はいつまでアイドル映画に出続けるんでしょうね。
>まぁ、フーロン的にはコケル心配の無い選択なんでしょうけれども、

金城クンのアイドル映画といえば……
ケリー・チャンと共演した『薫衣草』(でしたっけ?)は、結局日本では公開しないのでしょうか? 
公開されたら、絶対見に行くのに(笑)。
香港スターって、いくつになってもアイドルの側面を持ってますね。
30代でアイドルは当たり前というか(笑)。
レスリーはいくつなのかな? さすがに最近はアイドル映画には出なくなりましたが(^^;)。

★ちかさん
>かなり前ですけど、金城君は朱延平との契約がもう一作
>残ってるという言っていたはず。

最後に、わーっと(お笑い)アイドル全開の映画をつくってほしいなあ。
陳玉勲映画の金城クンは、私も見たい! 絶対に合うと思うんですけど。

>そういえば、金城君の次回作として關錦鵬監督作品で
>鄭秀文と共演なんて噂がありましたが(噂ばっかりだな)

こちらも、こちらはひっそりと、人目を忍んで見に行きたいかな(笑)。
台湾の「金曲奨」の様子、ネット上で見られないかしら? 
でも、映像配信のことはよくわからないので、自分では見つけられないんですが(笑)。


[276へのレス] NAME:葉山 DATE:2002/04/24(Wed) 22:34:00


●村田さん
歌詞は、ほんのちょっとの引用もだめなんですねー。
わかりました。了解で〜す。

●ちかさん
かなりコアな武迷ですね(^^)。


[273] とらばいゆ、ってどーゆー意味? NAME:スキッパー DATE:2002/04/18(Thu) 21:05:45

私も見ました。
前作「アヴェク・モン・マリ」は前売り買っておきながら見逃す、という失態を
やらかしましたが…。
あれだけ他愛のないストーリーをセリフと役者の力だけで飽きさせずに見せる、
というのはやはり大したもんだと感心しました。
う〜ん塚本カントク、ステキ!!あんないい人、ほんとにいるんでしょうか?(笑)
彼は役者としても素晴らしいですね。ひょうひょうとしていながらも頼もしい。
可笑しくて切なくて味わい深い。あ〜よかったなぁ(笑)。
ムラジュンもすっごく可愛い。彼はああいう「フツウのあんちゃん」役の方が
ヘンに作りこむ役より断然、光ってますね。

瀬戸朝香ですが…実はあまり好きではないのです。
美人で豪快で見てて確かに気持ちはいいのですが、どうも演技が一本調子で
メリハリがなく、おまけにセリフまわしがヘタで聞きづらくて…と思ってました。
が、今回は悪くなかったです(笑)。
映画だからよかった、というよりは演出が的確だったからかな、と思います。
いやぁしかし、正座した後姿のショットは「よっ、オトコマエ!」って声を
かけたくなるくらいカッコよかったですわ。
立ち姿も背筋を伸ばした座り姿(?)も、燐とした居ずまいですねぇ。
しかも手足ばかりか指も細長くて綺麗なので、将棋を刺す手つきが絵になるし。

>テレビサイズでは〜アンコのはみ出したどら焼きみたい

なるほど、確かにそうですね。
で、思い出しましたが以前のドラマで、おしるこやの娘ということで
「あづき」という役名のことがありました。
ひょっとしたら、制作者の中にもそんなイメージがあったのかしら(笑)
因みにそのドラマでは相手役がわがミッチーだったんですが、気弱なお坊ちゃま
という設定だったので、まぁさほど瀬戸さんとの絡みに違和感はありませんでした。

と、ゴーインにミッチーねたに振ったところで…(笑)
今夜(日付替わって19日)0:45くらいから、NHK BS-2でミッチーのワンマンショーの
ミニ特集が放送されます。20分程度ですが。
クリスマスパーティーのときとは一味違った“ロックンローラー”な彼が
見られると思いますので、もし気が向いたらチェックしてみて下さいませ(^-^;)

「シッピング・ニュース」、私もほぼ同じ感想です。スコット・グレンのエピソード
に関しても。
う〜ん、「ギルバート・グレイプ」は大好きだったんですが……。


[273へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/19(Fri) 17:32:34


こんにちは。
実は、いまさっき片想い日記にアップしたですが、『とらばいゆ』に小津安二郎を感じたのは間違いではなかったことがわかったばかりです(笑)。
〈とらばいゆ〉っていうのは、フランス語の“travail”(仕事)をひらがなに置き換えたんでしょう。求人雑誌に『とらばーゆ』っていうのがありますが、同じ“travail”から来てるですね、たぶん。
『アベック・モン・マリ』もフランス語からのタイトルですよね。これも見てみよう。

瀬戸朝香、おっしゃるとおりダイコンですね(笑)。ダイコンでもいいんです、好きなの(笑)。
あの子のふだんの受け答えを聞いてると、かなり大ざっぱで、そういうところがとても他人とは思えないんですよ。でも、決して前に出よう出ようとしないおっとりしたところがいいなあ、と。
『とらばいゆ』での役柄は、大柄な彼女が、将棋盤を前に座るという構図が、とても魅力的でしたよね。

>因みにそのドラマでは相手役がわがミッチーだったんですが、気弱なお坊ちゃま
>という設定だったので、まぁさほど瀬戸さんとの絡みに違和感はありませんでした。

これ、NHKのドラマでしょ? 『晴れ着、ここ一番』でしたっけ?
あの中でのミッチーと瀬戸朝香は、それぞれが適役で、とても感じがよかったですね。

昨日の夜は早く寝てしまって、ミッチーのワンマンショーは見られませんでした。残念。


[273へのレス] NAME:スキッパー DATE:2002/04/21(Sun) 00:49:51


>これ、NHKのドラマでしょ? 『晴れ着、ここ一番』でしたっけ?

んぎゃ!ご存知でしたか〜。ってゆーか、ご覧になってたんですね?!
さすがは朝香ファン(笑)
ええ、もうこのときのミッチーってばあまりに適役で、毎回TVの前で
身悶えておりましたわ(笑)


[273へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/21(Sun) 13:03:07


>んぎゃ!ご存知でしたか〜。ってゆーか、ご覧になってたんですね?!
>さすがは朝香ファン(笑)

でも『真夜中は別の顔』は見てません(笑)。


[273へのレス] NAME:ちか DATE:2002/04/24(Wed) 11:14:31

「はれここ」(と略させて頂きます)が
オンエアさてれるときも同じ事を書いたかもしれないですが、
私にとっては「はれここ」のミッチーがホントにベスト!です。
そういえば、来週から「利家とまつ」に出るんですよね<ミッチー

「アヴェク・モン・マリ」はなぜか公開当時初日に
見に行ったのですが、口げんかしていくうちに
話がこんがらがっていく様子が楽しかったです。
私は普段セリフ主導みたいな映画は苦手なんですけど
これは面白かった記憶があります。
「とらばいゆ」は未見なんです。
私も瀬戸朝香が苦手で、、、
昨秋「バレット・オブ・ラブ」(劉偉強監督・黎明共演)
(まあ映画自体テレンス・イン以外見所無しっぽいですが)
を見てから余計萎えていたのですが、
ここを拝見してたら、ちょっと気になってきました。
塚本晋也が旦那さんってのも面白そうですね。


[273へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/24(Wed) 15:17:09


>そういえば、来週から「利家とまつ」に出るんですよね<ミッチー

そうそう、これを書こうと思って、忘れていました(^^;)。
ありがとうございます。
『利家とまつ』は、どのシーンにも利家かまつが必ずいるという、
ドラマ内の地理が想像不可能な展開にけっこうウケています(笑)。
『バレット・オブ・ラブ』は、実は見に行こうかとちょっと思ったんですが、
見に行かなくて正解だったみたいですね(笑)。


[275] 井川がかわいそう……(T.T) NAME:村田恭子 DATE:2002/04/19(Fri) 21:42:30

ほんとに打てない阪神。これじゃどうしようもない。
井川、見殺しにしてごめんね、ほんと、もう(って、私が謝る理由は全然ないんだけど^^;)。
でも「星野、お前はダメじゃ」「なんでアリアスが4番なんだよ、ひっこめ!」と一喜一憂する相方を見るのは面白い(笑)。


[272] はじめまして。 NAME:葉山 DATE:2002/04/18(Thu) 09:24:11

はじめまして。
といっても、かなり前から読ませて頂いてました。
なんだか、ちょっとお喋りしたくなって、カキコデビューさせてくださいね。よろしくお願いします。
というのも、私も同じ日に「シッピング・ニュース」をみたんですが、村田さんの感想を読んで、そうそう同感同感と思ったものですから(^^)。
ニューファンドランド島の過酷な風景も良かったし、俳優はどの人も素晴らしい演技だったのに、物語の内容は重苦しいうえに平凡でしたね。
それにしてもラッセ・ハルストレム監督はなぜアメリカに来たんでしょうね。なぜスウェーデンに居続けて「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」や「やかまし村の子どもたち」のような瑞々しい作品を撮り続けなかったのでしょう。
なんとも言えず美しく豊かな自然と、堅実で普通の人間たちの淡々とした営みを描くことのほうが、たとえマイナーであってもずっと貴重で、アメリカ映画の濁流に飲みこまれてしまわない映画として残っていくような気がしますけど・・・。
「マイライフ・・・」や「やかまし村・・」はフランス映画でもなく、イタリア映画でもない、北欧独特の冷んやりしたほの暗い空気が感じられる、でも圧倒的に瑞々しい作品でとっても好きなんですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?

「ギルバート・グレイプ」、「サイダーハウス・ルール」はかろうじて、ラッセ・ハルストレム監督らしい瑞々しさがある映画でしたが、「ショコラ」「シッピング・ニュース」はちょっとがっかりでしたね。ビデオでもよかったな。


反対に「GO」は原作の小説が面白かったため、映画は見たいような見たくないような・・・と迷っているうちにロードショーが終わってしまったんですが、つい2〜3日前やっとビデオで見ました。
映画館で見たかったなぁ、と思った作品でした。



[272へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/19(Fri) 17:12:40


葉山さん、こんにちは。はじめまして!
掲示板をご訪問くださり、ありがとうございました。
ハルストレム監督の『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』は、その昔劇場で見ました。
幸福とはいえない境遇の主人公でしたが、「癒し」とはちょっと違う不思議にふんわりとした後味を残してくれた映画で、心に残っています。
かつてのハルストレムの作品には、「癒し」とか「優しさ」とかを正面切って唱えない、なんともいえないひねりがあって良かったのですが、『ショコラ』以降は優しさが表に出てきてしまったという感じがして、苦手になってしまいました(^^;)。
もしかしたら『シッピング・ニュース』は、各国の芸達者な人ばかり集めたのがかえって良くなかったのか、なんて思ってしまったりしました。うますぎて、リアルでありすぎて、かえって寓話的な部分を殺してしまったのか、とか。考えすぎですが(笑)。新聞社のシーンなどは、なかなか面白い味があって好きでしたが。

>反対に「GO」は原作の小説が面白かったため、映画は見たいような見たくないような・・・と
>迷っているうちにロードショーが終わってしまったんですが、つい2〜3日前やっとビデオで見ました。
>映画館で見たかったなぁ、と思った作品でした。

そうですか! ありがとうございます。それはぜひ見なければ。
『GO』は、実はまだ見ていないんです。ビデオが出てますね。ぜひ近日中に借りてきて鑑賞します。

またお好きな映画の話をしに遊びに来てくださいね。


[266] 他人のことをある程度知ろうとするとき NAME:スキッパー DATE:2002/04/10(Wed) 00:25:53

…というご意見、なかなか興味深いものでした。
別に知ろうとしてなくても、たまたま惚れた異性について聞き及んで
「あんなののどこがえーの?けっ!」と密かに思ってしまうこともしばしば…(笑)
で、さらに自分の好きなヒトについて悪口言われたりすると
「こいつとは絶対、気が合わん!!」という結論をくだすこともあり…。

みょ〜に、低レベルのハナシになってしまった(^-^;)

自分自身に照らし合わせてみると、実生活ではなかなか「その傾向」が測りにくい
(モデルケースが少ない)のですが、とりあえず日常から離れたところの
「惚れた異性」については、たしかに「譲れない条件」というのはあるようで
気付かなかった自分の価値観を知る上で、重要かもしれません。
映画友だちと話してると、異性俳優の趣味によって見えてくるものもあるし。

で、自分なりに分析してみて導き出された「タイプ」

“反骨精神あふれるへなちょこ野郎”

言葉悪いし、よくわかんないし…(^-^;)

とりあえず、どこかしら“フェミニン”な部分も認めつつ、己を貫いてる男性。
ということに落ち着きました(?)
いや、決して“おなべ”というわけでは………(^^;)

ところで、岡田恵和さんが昨年度の向田邦子賞を受賞されたそうですね。
私は連続ドラマをあまり見ないので、村田さんが挙げておられた作品も
ほとんどノーチェックなのですが、『イグアナの娘』にはハマってました。
設定がキワモノすれすれなだけに、作り手のデリカシーが大いに問われる
ドラマだったと思いますが、とても細やかに、誠実に、普遍的な成長モノとして
描かれてましたよね。
菅野美穂も可愛かった! 
本気で彼女に感情移入して、毎週応援しながら見てたような…(笑)
ドラマの成功を支えていてのは間違いなく、脚本の持つ求心力だったでしょうね。







[266へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/11(Thu) 08:49:23


>自分自身に照らし合わせてみると、実生活ではなかなか「その傾
>向」が測りにくい(モデルケースが少ない)のですが、

いやいや、これはたぶん、ほとんどの人がそうです(^^;)。
そんなに年がら年中、周辺にモデルケースがいるような人は、そんなに多くはないと思う(笑)。

>“反骨精神あふれるへなちょこ野郎”

これ、なんとな〜くわかります。
つまり、たぶんスキッパーさんはやっぱり私と似てるんだと思う。
マジョリティには興味がないと。
レジスタンス精神は持っててほしいけど、でもだからといって、
心があんまりマッチョなのは嫌。こんな感じ?
……もし違ってたらごめんね<(_ _)>。

『イグアナの娘』は、ほんとに面白かった!
あのマンガをあんな風に脚色した力、あざとさとスレスレのところで
感動を演出した力、それと菅野美穂の魅力がうまく解け合っていましたね。
菅野美穂は、ちょっとエキセントリックなところもあるけど、すごく
うまいんですよ、やっぱり。
若手女優の中ではピカ一の個性だと思います。


[266へのレス] NAME:スキッパー DATE:2002/04/18(Thu) 20:26:54

>マジョリティには興味がないと。
>レジスタンス精神は持っててほしいけど、でもだからといって、
>心があんまりマッチョなのは嫌。

まさしくその通りでございます。
「みんなが〜だから」という理由で何かを決めることがムカシから嫌いでした。
だから、「自分」をしっかり持ってるヒトを尊敬します。
でも、「自分」をヒトに押し付けすぎる「俺サマ」な輩は苦手です。


[270] ブレイン…… NAME:アキーロ DATE:2002/04/16(Tue) 21:03:38

こんにちは。お久しぶりです。
つい最近、ロード・オブ・ザ・リングの監督がピーター・ジャクソンだと知りました。
びっくりぎょーてん!! です。
っていうか、自分的にまったくハズシのない監督って、彼だけかもしれません。。。
頭の中にイマジネーションはあっても、それを確実に映像化できる人は、少ないですから。
スターウォーズも撮ってもらいたい。って思ったり〜。


[270へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/16(Tue) 22:56:07


こんにちは〜!

>つい最近、ロード・オブ・ザ・リングの監督がピーター・ジャク>ソンだと知りました。
>びっくりぎょーてん!! です。
>っていうか、自分的にまったくハズシのない監督って、彼だけか>もしれません。。。

アキーロさんがそうおっしゃると、すっごく見たくなりました、『ブレインデッド』。
ピーター・ジャクソンって、知る人ぞ知るって感じのカルトな監督なんですってね。
『ロード・オブ・ザ・リング』は、心の中に埋もれている何かを
引きずり出してくるような、“warmest spot in my heart”に
訴えかける何かを持っていると私は思いました。

>スターウォーズも撮ってもらいたい。って思ったり〜。

そうですね。エピソード3はぜひ!お願いしたいですね。


[269] 「ヤンヤン 夏の想い出」 NAME:スーダラ DATE:2002/04/14(Sun) 20:14:03

はじめまして、スーダラと申します。
Fさんの「DAY FOR NIGHT」の「2001年ベスト」をやっとゆっく
り読みまして、自分と同じ作品をベストに挙げられている方を訪
ねて、流れてまいりました。
村田さんは他にも楊徳昌、台湾映画のコーナーを設けてらっしゃ
ったので、どれもとてもとても楽しく拝見させて頂きました。

>だから、同じような毎日の繰り返しに見えても、1日1日が少
>しずつ違うし、相手がつぎにとる行動も予想とはちょっとずつ
>ずれていく。それは、人間が毎日ちょっとずつ変わり、ちょっ
>とずつ傷を負っているからなのだけれど……でも、本当はそん
>なにむずかしいことではなくて、とてもシンプルなことなんだ
>な。エドワード・ヤンはきっとそう信じているに違いない。そ
>して、その通りなのだ。

長い引用になりまして申し訳ないのですが、この部分は大いに
共感いたしました。これこそ楊徳昌の映画のメインテーマだと
思います。
「ヤンヤン」の中のイッセー尾形演じる大田の台詞とも重なり
ますよね。
Everyday in my life is first.
Every morning is new.
We never live the same day twice.
毎日毎日の新しい発見を映画に出来るというのは素晴らしい
才能ですよね。

余談ですが、先日ある方と、この映画の話をしていた時、
フランス版の公式サイトのトップページのことが話題にのぼり
ました。ヤンヤンが真っ赤な絨毯が敷き詰められた階段をこれ
から登ろうとする後姿の写真です。
http://www.diaphana.fr/yiyi/
長くなってしまった(^_^;)。ごめんなさい。
また寄らせていただきます。

http://homepage1.nifty.com/sudara/


[269へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/15(Mon) 19:10:48


スーダラさん、はじめまして。
ご訪問下さって、ありがとうございます。
Fさんには大変お世話になっております。
「2001年ベスト」私も楽しく拝見させていただきました。

エドワード・ヤンを好きな方がいらして、本当にうれしいです。

>毎日毎日の新しい発見を映画に出来るというのは素晴らしい
>才能ですよね。

ほんとうにそうですよね。
エドワード・ヤンって、人のいない同じ場所を繰り返し撮っても、
そのたびごとに違って見える。すごい!っていつも思うんです。
ただ自転車に乗って夜道を走ってるだけのシーンがすごく切なく感じたり。
『ヤンヤン 夏の想い出』は最初のシーンを見ただけで涙が出て(笑)
こういう映画って、ちょっとほかには思いつきませんでした。
真っ赤な絨毯を登ろうとしているヤンヤンの写真、いいですね。
後ろ姿だけで、緊張とワクワク感が同時に伝わってきます。

スーダラさんのHPにおじゃましてきました。
ていねいに書かれた映画評を楽しみながら読ませていただきました。
エドワード・ヤンのコーナーもゆっくり拝見したいと思います。
また遊びにいらしてくださいね。


[268] 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』 NAME:ぐっち DATE:2002/04/14(Sun) 01:41:29

こちらの掲示板でも少し話題になった『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』、テレビ放送されてましたね。
観たくてしょうがなかったのに、恥ずかしさが先にたち、劇場にいけなかったヘタレな自分です(^^;

すでに絶賛されている作品です。多くの言葉はいらないでしょう。泣きました。
夕焼けの町……なぜこんなにも惹かれるんでしょうね。DVD欲しくなってきちゃいました。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[268へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/15(Mon) 18:57:44


『クレしん オトナ帝国の逆襲』ご覧になったんですね。
よかったでしょう? よくできているし、素直に感動する映画でした。
夕焼けって、ほんとにどうして懐かしいんでしょうね?
何かを思い出したり、想像したりするときって、確かに夕焼けとセットに
なることが多くて、不思議です。


[258] 日本映画の監督たち NAME:ちょき DATE:2002/03/23(Sat) 23:17:07

塩田監督の『害虫』ご覧になったのですね。
塩田監督の映画は2本しか見ていないのですが、最近の日本映画の監督たちの中では、一番のお気に入りなので、これにも期待大です。我慢できずに村田さんの感想も読んでしまいました(笑)。
こちらの地方では、来月末から公開なのでもう少し待たなければ!
塩田監督のインタビューがカイエ・デュ・シネマのHPに載っていたので、おせっかいながらも紹介しておきます。
http://boid.pobox.ne.jp/cahiers/cahiers2/shiotaa.htm
ちょっと前のもので長いですが、なかなか興味深い内容です。

No.257のドラマの話題に関連して
 春からのドラマではありませんが、7月から永瀬正敏主演の、
あのシリーズ!!がテレビドラマ化だそうです。
日本映画界の監督たちによる豪華なシリーズになりそうです。
コレも楽しみ! 詳しくはホームページで!(笑)
http://www.rocket-punch.co.jp/00maiku01.htm


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/03/24(Sun) 00:42:00


ちょきさん、色々と情報ありがとうございます。
塩田監督のインタビューは長そうなので、あとでゆっくりと読みます(笑)。

7月からのテレビ新シリーズ。
ちょっと凄いんじゃありませんか、これは。
しかも読売テレビ製作枠。どうしたんだいったい!(笑)
全編フィルム撮り、出演のメンツもあんまりテレビっぽくなくて、
これは確かに楽しみです。
でも、媒体はあくまでもテレビだから、あんまり映像に凝らないで、って
ちょっとだけお願いしたいかな(笑)。


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/03/26(Tue) 23:06:36


塩田監督のインタビュー、PC上では読みにくくてしょうがないので、プリントアウトして読みました。
A4で15枚もありました。
監督が話してることは、『害虫』にもそれなりに反映されていると思います。
「集合名詞の部分的性格が全面的性格であるかのように錯誤される」ことを
拒否して映画をつくっている、というくだりを読んで『害虫』を思い出すと、
ある種の感動があります。確かにそうだな、と。
『月光の囁き』をまだ見てないんですよ。
とにかく何を置いても見ないと駄目だな、という気がしました。
今度大きなビデオ店にいったとき、借りてきて見ます。


[258へのレス] NAME:さなえ DATE:2002/04/01(Mon) 16:55:39


ご無沙汰しております。
でも、実はちょくちょく覗かせていただいてるんですよ〜。

私も今、塩田監督は本当にすごい!と、入れあげてしまってます。
「害虫」も、すごく気に入りました。
昨年、「ギプス」を見損ねてしまったのが残念です。
この監督の映画では、次にどんなシーンが映し出されるのか、
予測がつかないままどんどん場面が切り替わっていくところがあって、
独特でおもしろいと思います。

インタビューなどを読むと、本当に計算高くて(いい意味で)
頭の良い方なんだなぁと、感服してしまいますね。
これからも、クールな姿勢で情感ゆたかな映画を作っていって欲しいです。

あと、今後の日本映画の注目作は、私も「ハッシュ!」なんです。
シネクイント、早くやってやってーと、心待ちにしてます。


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/01(Mon) 20:53:02


★さなえさん
こんにちは。
私も定期的にさなえさんのところを覗かせていただいています。

『ギプス』、私も見逃しています。早くビデオにならないかな、と
待っています。
先日渋谷のTSUTAYAで『月光の囁き』を探したのですが、10本近いビデオが、
なんとすべて貸し出し中でした。
塩田監督、注目されてるんだな、と再確認しました。

>インタビューなどを読むと、本当に計算高くて(いい意味で)
>頭の良い方なんだなぁと、感服してしまいますね。

なんていうか、ほんとにそうですね(笑)。
決して小難しくなく、わかりやすく、突飛でなく、かつクールで感動的というか。

『ハッシュ!』も楽しみです。


[258へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/04/02(Tue) 22:56:30

長いインタビューで読むのも大変でしたが、なかなか面白かったと僕は思いました。お付き合い頂きありがとうございました。
村田さんが書かれた『害虫』の感想で、音に関する記述があったので、インタビューの内容と関連するのかな?と映画を観るのを楽しみにしています。

『ギプス』は観ました。インタビューで言っていた「人間関係がパワーゲームでしかないと認めた上での快楽」を体言しているような映画で、個人的には好みではないですが(笑)、なかなか興味深い映画だと思いました。

>先日渋谷のTSUTAYAで『月光の囁き』を探したのですが、10本近いビデオが、
>なんとすべて貸し出し中でした。
 やっぱり現在公開中の映画があると、皆さん遡って見るのでしょうか。

 ところで、最近のビデオ屋って、邦画のビデオをあまり入荷しないと思いません? メジャー系のあまり面白くない洋画は何十本も入れるのに(笑)。だから、『どこまでもいこう』は未見だったりする。


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/03(Wed) 11:33:34


決してつきあったわけじゃなくて、興味があったから読んだんですよ>塩田監督のインタビュー。面白かったです。

>ところで、最近のビデオ屋って、邦画のビデオをあまり入荷しな
>いと思いません? メジャー系のあまり面白くない洋画は何十本
>も入れるのに(笑)。だから、『どこまでもいこう』は未見だった
>りする。

同感です。邦画が充実しているビデオ屋さんは本当に少なくて、しかもそのわずかな邦画コーナーをテレビドラマのビデオが席巻してる状況には、ちょっと涙が出そうになってしまいます。


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/11(Thu) 09:12:59


『月光の囁き』見ました。
いや、これはわかりやすくてうまいというか、面白かったです。
いつか感想も書きたいと思ってますが、高校生だからとことんまで
行ってしまう感じが、とてもステキ(笑)。
つぐみ扮する女子高生が、「私はほんとは先輩と普通の恋愛をしたいのに! 
あんたのせいで!」と叫ぶところ、
これが熟した大人なら、そういう葛藤はたぶん生まれないから、
にっかつロマンポルノになる。
人間の業の現れ方の違いが、面白いです。
『バタアシ金魚』とポジネガの関係という感じも、ちょっとしました。


[258へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/04/14(Sun) 22:05:16

『月光の囁き』面白かったでしょ(笑)。
>高校生だからとことんまで行ってしまう感じが、とてもステキ(笑)。
そうですね。大人だと(良くも悪くも)もう少し上手に立ち回るのだろうけど、
自分でもコントロールできかねる感情をぶつけ合う様は、まさに
思春期だなあ、青春だなあって感じですよね(笑)。
題材は、ややキツ目でありながら、青春映画としてまとめ、かつ
作家性に寄り過ぎたり、難解になり過ぎずにしているところが、
エンターティンメントを嗜好する僕としてはよかったと思ってます。


[258へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/04/15(Mon) 18:53:05


>自分でもコントロールできかねる感情をぶつけ合う様は、まさに
>思春期だなあ、青春だなあって感じですよね(笑)。

若いっていいなあ(笑)。
でも、若いって不自由なことでもあるな、と何かつくづくこの映画
を見て思いました。
なんだかんだ言っても、大人はいくつもの世界を持つことが可能ですものね。
でも、その不自由さがまぶしくもあり(笑)。
高校2年生であんなところまで行ってしまって、彼らは無事に大人になれるのだろうか。
そんな心配までしてしまいました(^^;)。