[240] 話題作日中韓協力ドラマ NAME: MJM DATE:2002/02/13(Wed) 21:13:51

突然で大変失礼と存じますが、ドラマのPRをさせてください

この度当MJM株式会社(CD、ドラマ制作会社)では、
日中韓 協力による人間愛と芸能界をテーマにしたドラマ「ラスト
ステージ」を完成致しました。又中国での放送の企画も進んでおり、 
日本ではレンタル、販売近日開始、この機会に是非ご高覧頂きますよう、
  そして、アジア友好に是非協力をお願いします。
主演 アジアの歌姫  YOSHIKO(吉子)

CD 主題歌(Love is there ) 挿入歌(never give up)

 (第2段 中台韓日協力ドラマを企画中に付、俳優、女優、募集中)

史上初.日中韓3カ国協力ドラマ (ラストステージ)
 アジア、平和、文化、など興味の有る方、そしてHPなどでPRの協力をして
 くれる方宜しくお願いします。

http://www.mj-music.com/


[237] 『heart of darkness』 NAME:ちょき DATE:2002/02/06(Wed) 22:47:37

3時間半という上映時間にもかかわらず、『地獄の黙示録(特別完全版)』はヒットしているようですね。
で、この映画のメイキング・ドキュメンタリーで『ハート・オブ・ダークネス』という映画があったのですが、あれって今観る方法はないでしょうか? ビデオ化されているのでしょうか?
特別版の公開で思い出して見たくてしょうがないんだよな〜。
どなたかご存知ありませんか?


[237へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/02/07(Thu) 01:00:56


★ちょきさん、こんばんは。

『ハート・オブ・ダークネス/コッポラの黙示録』は
パイオニアLDCからVIDEOとLDで販売されていました。
amazon.comにはあるのですが、
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/6302414016/ref=ase_imdb-adbox/002-8488840-8432013
amazon.co.jpには、ないみたい(苦笑)。
どこかレンタル店にはまだあるかも・・・。


[237へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/07(Thu) 23:14:20


★ちょきさん

こんにちは。『地獄の黙示録(特別完全版)』、旧作とは結末が違っているという噂ですが、どうなんでしょうね?
テレビでCMを見るたびに、なんて美しい戦争映画だ、と思うのですが、
最近見た『キプールの記憶』という映画と、同じ戦争映画とは思えないからかもしれません。
できればこの新しいバージョンの『地獄……』も見てきたいと思っているのですが。


[237へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/02/08(Fri) 22:56:13


○りでぃあさん
貴重な情報、有難うございました。
自分でもいろいろ検索したのですが、同名のゲームの情報ばかりで
なかなか...まあ、探し方が下手だということですね(笑)。
近所のレンタル店にはないので、近場の老舗店を当たってみます。

○村田さん
僕も特別完全版は未見です。その前に予習のつもりでメイキングやら、
原作やらの外堀から埋めていこうかなと(笑)。

無理やりの完全版つながりでの話題ですが、
DVDで『アラビアのロレンス(完全版)』を観ました。
昨年、こちらの掲示板で数回やりとりした(覚えておいででしょうか?)人間の複雑さ、多面性をテーマにしたような映画でした。


[237へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/09(Sat) 21:21:48


★ちょきさん

>昨年、こちらの掲示板で数回やりとりした(覚えておいででしょ
>うか?)人間の複雑さ、多面性をテーマにしたような映画でした。

『トゥルークライム』を俎上に上げたんでしたね。
もちろん覚えています。
『アラビアのロレンス』……ピーター・オトゥールの青い目。
もう一度観たい映画というのは、心の中にあってもきっかけがないと
観ないものですが、こういう書き込みがあると思い出します。
『アラビアのロレンス』は、確実に、今、もう一度観たい映画です。


[237へのレス] NAME:scotty DATE:2002/02/12(Tue) 15:58:10


おひさしぶりです

★村田さん

>『地獄の黙示録(特別完全版)』、旧作とは結末が違っているという噂です
>が、どうなんでしょうね?

20年前と今回の特別完全版のストーリーのエンディングはかわっていません。

20年前の70ミリ版のエンディングはストーリーが終わった後に
寺院の爆破シーンでエンディング・タイトルはありませんでした。
35o版は寺院の爆破シーンはなく、エンディング・タイトルがありました。

特別完全版も寺院の爆破シーンはなく、そのままエンディング・タイトルになりました。


[237へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/12(Tue) 17:29:35


★scottyさん

こんにちは〜。

>20年前と今回の特別完全版のストーリーのエンディングはかわっ
>ていません。

そうなんですか。ありがとうございます。
旧作でも、70ミリ版と35ミリ版では微妙に違っているんですね。
私が見たのはどちらなんだろう……(^^;)。
いずれにしても、旧作は忘れてしまっている部分も多いので、
ビデオで再見してみないとなあ。


[239] 『続・夕陽のガンマン』 NAME:村田恭子 DATE:2002/02/08(Fri) 22:27:20

のイタリア語バージョンを「イタリア映画大回顧」で観てきました。
3時間弱の最長バージョン、日本初公開だったみたいです。
しかし、なんでしょう、あのクリント・イーストウッドのスバラシさは。
セルジオ・レオーネが「彼はこの主人公には軽すぎる」といった
そうですけど、これは誉め言葉なんだと思います。
重々しくなく、女々しくなく、不敵でなく、ふてくされてもなく、
せかせかしていず、かといってトロくもなく、自分からいくわけでなく、
受け身であるわけでもなく、頭が良く、でも自分の生理に忠実で、長身で、スタイルが良くて、風のようで、でも、流されるわけでもなく、
ヒロイックでなく、いつもちょっと含み笑いのような目をしていて、
その目で相手をじっと見つめている、こんな人、いるでしょうか?
ああ、結婚したい(笑)。
この映画がまた、3時間かかって「不在の存在」ばかりを撮っているスゴイ映画で、
感想は追い追い書くつもりですけど……溜まりまくって全然追いつけない、
どうするんだか、いったい(^^;)。
考えてみれば、若い頃のイーストウッドをスクリーンで観たのは
はじめてだったんです。
フィルムセンターでもテアトル新宿でもBOX東中野でもシネパトスでも
どこでもいいから、「クリント・イーストウッド映画祭」をやってくれないかなぁ。


[238] 縁あって・・・ NAME:スキッパー DATE:2002/02/08(Fri) 00:31:25

「ガイ・ピアース」で検索していたところ、見覚えのあるページに辿り着きました。

どうも、ご無沙汰しております(^-^;)
以前使っていたPC(私にとっては初代PC)がクラッシュしちゃいまして、
しかもバックアップ、一切とってなかったので、そこにあったすべての記録が
消えうせてしまいました。
で、現在使用中の2代目に乗り換えるにあたって、当然「お気に入り」も
一から出直しになりまして。
縁があったら辿り着けるだろう…と、それまでの常連サイトを敢えて探さずに
気分次第でネットサーフィンをする日々が続いておりました。
どうやら縁があったようなので(笑)再び「お気に入り」に加えちゃいました♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ガイくんは「L.A.コンフィデンシャル」のエド役以来のファンです。
村田さんからお褒めの言葉を頂き、感激しております(自分のことじゃないだろ)。
ジョニーとブラピを足して2で割った…というとやけにゴージャスな2枚目が
連想されますが、そこに「出っ歯」が加わるとやけに貧相になりますね(笑)。
でもホントに言い得て妙でございます。
私も「L.A〜」を観たときには「ジョニーを馬面にしたカンジ」と思いました。
「メメント」のワイルドっぽいガイくんより、知的でクールな眼鏡ガイくんのが
好みですが、いや〜あの演技にはやられました。人間のありとあらゆる感情が
静かな佇まいの中に押し込められてる、という感想をもちました。
映画自体の「つくり」にばかり目がいきがちですが、こんな難役はそうはないと
思います。
没個性でありながらも印象深い。やっぱ私の目に狂いはなかった(笑)。

最近ジョニーの映画がつまらなくて(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
浮気ばかりしてる私です。

他のレビューも反応したいのばっかりなんですが、長くなっちゃいましたので
また改めておじゃましますね♪


[238へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/08(Fri) 22:03:33


おお〜〜!いらっしゃい。
PCがクラッシュしたんですか!! それは大変でしたね。
じつは私もバックアップとってないので、クラッシュしたら大変なことに……(^^;)。
ともあれ、お帰りなさい。これからもどうぞよろしく。
再会の縁がガイ・ピアーズっていうのはなかなかうれしいですね、
最近気に入ってるもので(あの出っ歯のところがまたなかなか……^^;)。
スキッパーさんとは「ある方向の男」について好みが似てるんだなあ、と思います(笑)。
ジョニーの最近の映画、確かに期待はずれが多くて、ジョニーの役柄も
彼のイメージからすれば当たり前すぎて面白くないのばかりで、ちょっと
欲求不満気味です。
出演作が少なかった昔に比べれば本数が見られるので、それはそれで
うれしいんですが(笑)。
またいろんな話をしましょう!ぜひ遊びに来てください。


[234] いろいろ NAME:村田恭子 DATE:2002/02/02(Sat) 23:22:58

イタリア映画大回顧は、『イタリア万歳』で爆睡してしまったのに
続いて、『革命前夜』も撃沈。
いやこちらは、前の日にわけあって一睡もできなかったからで、
映画そのものはかなり私の好みだったため、ときおり意識を失って
いる瞬間があったものの、全体のストーリーはかなり覚えています。
機会があったらもう一度観たい。
ビデオもいくつか観ました。
『リバー・ランズ・スルー・イット』は古き良きアメリカものですが、
淡々として思い入れの少ない演出がふつうに良かったです(笑)。
『あの頃ペニー・レインと』はどうもダメでした。
3回飛び級した優等生で15歳で「ローリングストーン」誌のライターに
なったこの映画の監督の自叙伝だそうですが、懐かしみ色が強くて、
一般聴衆でもグルーピーでも取り巻きでもオタクでもないところに
15歳の主人公が立っているのが面白いのに、その位置で見える世界がちっとも
描かれていなくて、平板に内幕ものというか。
墜落しそうな飛行機の中で大暴露大会になるところは面白かったけど。
私は、懐古趣味的青春映画が苦手なんでしょうね。
でも、母親役のフランシス・マクドーマンドと、先輩音楽ライター役の
フィリップ・シーモア・ホフマンは素晴らしかった。


[234へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/04(Mon) 00:34:00


チェン・カイコーの始めてのハリウッド映画『キリング・ミー・ソフトリー』が
気になるんだけど、見たいような、見たくないような……。
コン・リーとレスリー・チャンなら安堵して見られると思しき題材でも、
ヘザー・グラハムとジョゼフ・ファインズではほとんど洋ものポルノ
のようにしか見えないのではないかという不安が……(^^;)。


[232] 『スパイ・ゲーム』 NAME:村田恭子 DATE:2002/01/30(Wed) 22:27:53

久しぶりにシネコンに出かけて、『ハリポタ』『フロムヘル』『息子の部屋』の3本とどれにしようか天秤に掛けたあげく、『スパイ・ゲーム』を観ました。
これが大当たり! 
昨今の小手先の映像いじりの洪水の中にあって、これは久々に物語の演出・構成が素晴らしい傑作! 超オススメ!
この映画の演出はある種古典的なので、地味だとかスピード感に欠けるとか感じる人がいるみたいですが、いや、そうではなくて、じつにじつにムダがなく、省略のされ方がニクいんです。
しかも、それだけではなくて……ここから先はネタバレになりそうなので、日記に書くことにしようっと(笑)。
私の知る限りでの、ブラッド・ピットのベスト。
きっといいに違いない『リバー・ランズ・スルー・イット』を観ておけばよかったなあ。


[232へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/30(Wed) 22:38:55


ブラピが輝いているのは、レッドフォードあるがゆえ、ということを書き忘れました。
うーん、そういうことだったのか……。


[232へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/02/02(Sat) 15:28:44


前言撤回。
ブラピのベストは『リバー・ランズ・スルー・イット』でした(笑)。
レッドフォードはブラピのことがすごくお気に入りなんだろうなあ。
自分の放つ光でブラピを照らす、まるで太陽と月のような関係なんですね。


[231] 第59回ゴールデン・グローブ賞 NAME:りでぃあ DATE:2002/01/21(Mon) 15:43:25

最優秀作品賞(ドラマ部門)
● 「A Beautiful Mind」ロン・ハワード監督

最優秀主演女優賞(ドラマ部門)
● シシー・スペイセク「In The Bedroom」

最優秀主演男優賞(ドラマ部門)
● ラッセル・クロウ 「A Beautiful Mind」

最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ部門)
● 「ムーラン・ルージュ」バズ・ラーマン監督

最優秀主演女優賞(ミュージカル/ドラマ部門
● ニコール・キッドマン「ムーラン・ルージュ」

最優秀主演男優賞(ミュージカル/コメディ)
● ジーン・ハックマン「ザ・ロイアル・テネンバーム」

最優秀外国語映画賞
● 「ノー・マンズ・ランド」(ボスニア) ダニス・タノビック監督

最優秀助演女優賞
● ジェニファー・コネリー 「A Beautiful Mind」

最優秀助演男優賞
● ジム・ブロードベント「Iris」

最優秀監督賞
● ロバート・アルトマン 「Gosford Park」

最優秀脚本賞
● アキヴァ・ゴールズマン 「A Beautiful Mind」

最優秀作曲賞
● アンジェロ・バダラメンティ 「マルホランド・ドライブ」

最優秀主題歌賞
● "Until..."「ニューヨークの恋人」

『ムーラン・ルージュ』あんどニコールやりましたね (^。^*))((^O^)v
アカデミー賞の運命はいかに・・・


[231へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/21(Mon) 23:12:37


りでぃあさん、情報ありがとうございます。
『ムーラン・ルージュ』と『マルホランド・ドライブ』以外、はじめて
聞くタイトルばかりで、まあ、まだ日本に来てない映画が受賞するのは毎年のことですけど、去年もこんな感じでしたっけ?
ロン・ハワードかぁ、観たいなあ、“A Beautiful Mind”。
『エドTV』も観ようと思って観てないんだなあ。ビデオ借りてこよう。


[231へのレス] NAME:SACHINEKO DATE:2002/01/22(Tue) 00:55:49

村田さん、りでぃあさん、こんにちは。
>りでぃあさん
ゴールデン・グローブ賞の結果ありがとうございます。SACHINEKOは感動で震えております。(;_;)
ジーン・ハックマン、やりましたね。久々の主演男優賞で、もう嬉しくて嬉しくて。
(できれば、その部分だけFONT5の赤文字で←冗談です)
この栄光の喜びを支えに、ジーン・ハックマンファンにはおススメしないと止められた、
『ハート・ブレーカー』は、勇気を出して観に行くことにしようかな。^^;

>村田さん
す、すいません、よそさまのお庭でつい興奮してしまいました。^^;
ゴールデン・グローブもオスカーもノミネートand受賞作品は、未公開になってしまったり、
時間がなくて、公開されても観ることができなかったりで、
実感がわきませんが、
映画を頻繁に観るようになってから、年中行事の如く私の中の暦に書き足された感がありますね。

http://www.din.or.jp/~grapes/


[231へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/22(Tue) 01:10:30


★SACHINEKOさん
よかったですね(^^)ジーン・ハックマン。
これからも、がんがん頑張って欲しいですね。

★村田さん
“A Beautiful Mind”わたしも気になりますね。
ジェニファー・コネリーが助演女優賞っていうのも気になる(^^ゞ
ロン・ハワードはお気に入りな監督なので、よかったなぁ〜と。






[231へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/22(Tue) 23:20:59


★SACHINEKOさん

ジーン・ハックマン、ほんとによかったですね。
おめでとうございます<(_ _)>。
渋くてステキなハックマンの受賞作は、もしかしたらコメディ?ぜひ観たいです。
ハックマンは、やっぱりアメリカ映画になくてはならない人ですよね。
最近では『エネミー・オブ・アメリカ』がとても印象に残ってますし、
イーストウッド映画の中の悪役ぶりは、本当に素晴らしい!
艶も陰もある複雑な人物を演じていて、ほれぼれしました。


★りでぃあさん

ジェニファー・コネリー、久しぶりですね!(^^)
ロン・ハワードの映画は、安心して楽しめる良質の娯楽、って感じが
とっても好きです。
“A Beautiful Mind”日本公開してくれるますよね!?


[228] ホントに私の NAME:村田恭子 DATE:2002/01/16(Wed) 22:59:15

悪いクセなんだけど、いろんなサイトで『千年の恋 ひかる源氏物語』の感想を読めば読むほど(観る気が全然ないからどんどん読んでる)、観たくなってしまって困っちゃう(笑)。
みなさん、感想書くのがうまいんだもん。間違いなく笑えそうなんだもん。
でも、ここはぐっと我慢して、ビデオが出るのを待つことにします……って、なにを大げさな。


[228へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/16(Wed) 23:22:31


もう少しちゃんとした意味で笑えそうな『ムーランルージュ』も観たいなあ。


[228へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/17(Thu) 19:07:13

こんにちは〜♪
『ムーラン・ルージュ』は、笑える(^_-)というよりはすっごく
キッチュで楽しめた映画でした。
イアン!歌うまい〜♪し。ニコールが綺麗だし。
もともと、バズ・ラーマン監督作は前2作とも好きなので。
肌が合うっていうか。感性が似てるっていうか・・・(^^;; ヒヤアセ。
是非!劇場で観て(笑って)くださいな。


[228へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/18(Fri) 11:31:19


>笑える(^_-)というよりはすっごく
>キッチュで楽しめた映画でした。
>イアン!歌うまい〜♪し。ニコールが綺麗だし。

あ、いいですね、それは(笑)。
『ロミオトジュリエット』とまだ!(笑)観てないので、もしできれば
そっちもビデオで観たいと思います。


[228へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/18(Fri) 22:22:24

『ロミオとジュリエット』ビデオで観ました。
バズ・ラーマン、なに、こいつ? バカじゃん、天才じゃん(笑)。
これは誉めすぎですが、めっちゃ面白かったです。
あのですね、なんというか、斬新というのでもないし、この人の映画、
ドラッグクイーン・ショーみたいな感じ?(笑)超ニセモノっぽい、
作りもののど派手さというかとあざとさというか、楽しさが
満ちあふれているんですね。
それなのに、なにかをそれに読み替えてるんじゃなくて、すごく
オリジナルなんです(笑)。
すべての視覚的設定が、『ロミオとジュリエット』にはまっているんです。
正直いうと、カメラワークだけはちょっとめまぐるしすぎて、
最近私の持病となりつつある「めまい」を誘発しそうで、危険信号
が鳴りっぱなしでしたが(笑)。
『ムーラン・ルージュ』絶対観ます。


[228へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/19(Sat) 01:48:23


(●^o^●)/
気に入られて、よかったです。
是非!『ダンシング・ヒーロー』も観てください。
このデヴュー作からして、彼独自の手法が入っいて
おもしろいです!(^-^)


[228へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/01/21(Mon) 03:08:33

横入りごめんなさい。
僕も「ダンシング・ヒーロー」は大好きですね。
シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」の
カバー曲の使い方なんて泣かされましたよ。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[228へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/21(Mon) 12:16:36


★りでぃあさん、映画館主・Fさん

『ダンシング・ヒーロー』オススメありがとうございます。
ぜひ観たいですが、こちらはおそらくうちの近くのビデオ屋さんに
ないと思いますので、大きなビデオ屋さんに足を運んだときに忘れずに
借りてきます……そうすると返しに行くのがとっても面倒、というのが
あるんですけどね、ほんとに(笑)。
『ムーラン・ルージュ』については、私は、使われている音楽そのものや
出自や背景を知らない可能性が高いので、それでも楽しめるのか、はたして?
という心配はちょっとあります(笑)。


[228へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/21(Mon) 12:32:48


そーんなの知らなくても、楽しめます(^-^)/
クラッシクなミュージカルというよりアップテンポなオペラ(苦笑)
に近いかなぁ。

今日はゴールデン・グローブ賞ですねぇ。
ニコール女王さま、トム従僕がいなくなっても輝いてますね。
トム・ファンの方ごめんなさいm(__)m
http://asia.cnn.com/interactive/entertainment/0201/golden.globes.2002/content1.html


[228へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/21(Mon) 13:23:18


>ニコール女王さま、トム従僕がいなくなっても輝いてますね。

女優と付き人、みたいだったもんなあ、あのふたり……(^^;)。


[230] 昨日、イタリア映画大回顧で NAME:村田恭子 DATE:2002/01/18(Fri) 11:34:11

ロッセリーニの『イタリア万歳』を観たのですが、半分くらい
寝てました(^^;)。
やっぱり私には、歴史映画を観る資格がない……<(_ _)>。
客席でハスミンこと蓮実重彦さんを発見。だからどうした、という
世界ですが(笑)。

とかいってると、『キプールの記憶』が今日まで、という情報を
ネット上で発見。
ウソぉ!待って〜! ということで、今から観にいってきます。


[230へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/18(Fri) 11:41:45


↑>半分くらい寝てました(^^;)。

というのは、「客席の半分くらい」ではなくて、「上映時間の半分くらい、私が」ということです(^^;)。


[230へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/01/18(Fri) 16:32:30


>ということで、今から観にいってきます。
なんてうらやましぃ〜〜。
思いたった時に足を運べる環境が私もほしい・・・。
でも『キプールの記憶』もう終わってしまうのですね。

>「上映時間の半分くらい」の仮眠ってかなり幸せ気分
なのでは。内容が単調・椅子の座りごごちの良さ・空調が
やけに暑い・睡眠不足・・・私はこの内2つもあれば簡単に
睡魔に襲われます(~~)。


[230へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/18(Fri) 17:38:55


>>ということで、今から観にいってきます。
>なんてうらやましぃ〜〜。
>思いたった時に足を運べる環境が私もほしい・・・。

す、すみません(^^;)。
ということで、観てきました。
たぶん、人が入らなかったからこんなに早く終わってしまうということでしょうが、
まあ、それもわからなくはないタイプの映画でしたけど(笑)、
観たことのない戦争映画、しかも、現代にリンクするものを強く感じました。
素晴らしい映画だったと思います。
今日は幸いにも寝ませんでした(笑)。

>内容が単調・椅子の座りごごちの良さ・空調が
>やけに暑い・睡眠不足・・・私はこの内2つもあれば簡単に
>睡魔に襲われます(~~)。

そうですね。
私は最近、背もたれの角度が快適な劇場では、かなり危ないです(笑)。
京橋のフィルムセンターは、かなり睡魔にとりつかれやすいかも。
あそこは、観客にお年寄り多いせいもあるかもしれませんが、
「いびきがよく聞こえる」という劇場でもあります(笑)。


[227] 札幌の映画マニア&通のベスト10 NAME:takoyo DATE:2002/01/16(Wed) 14:13:05

定期的に送られてくるムービーファンの結果です。
 洋画1>山の郵便配達2>オーブラザー3>トラフィック4>蝶の舌
   5>ギヤラクシー・クエイト6>耳に残るは君の歌声
   7>あの頃ペニーレインと8>スパイ・ゲーム
   9>楽園を下さい10>JSA
 邦画1>GO2>千と千尋の神隠し3>非・バランス
   4>ウオーター・ボーイ5>日本の黒い夏
   6>リリイ・シュシュのすべて7>ユリイカ
   8>忘れられぬ人々9>みんなの家10>ココニイルコト
  です。横田の場合洋画は1・3・7・8・10
          邦画は1・2・3・4・5・6・910
  鑑賞しました。洋画の1は圧倒的ですね。

http://www2.justnet.ne.jp/~masaki-yokota/


[227へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/16(Wed) 14:35:48


評判が良くて観てないのは『山と郵便配達』と『蝶の舌』です。
ふたつとも、観た人の評判を聞いたらそれで満足してしまって
「観にいこう」というところまで気持ちが至りませんでした(笑)。
『スパイ・ゲーム』は劇場へ行きたいと思っています。
あと『あの頃ペニーレインと』と『ユリイカ』『GO』はビデオでぜひ観ます。
『ウォーター・ボーイズ』は予告編の竹中直人で完全にヒキました。


[226] コヨーテ・アグリー NAME:大谷 DATE:2002/01/14(Mon) 14:45:05

村田さん、こんにちは。

マイナーですが、「コヨーテ・アグリー」を見ました。
アメリカンドリームのたわいもない映画なんですが、
妙にパイパー・ペラーボと自分を重ねてしまって、
はまってしまいました。
更に、父親とも共感してしまって、一つの映画で
二人の人物にはまってしまうと言う、
自分としては珍しい感情移入をしてしまった映画でした。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[226へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/16(Wed) 14:31:38


こんにちは。
ひとつの映画の中で、ふたりの人物に共感できてしまったというのは、
ありそうでないですよね。
私も考えてみたんですが、ちょっと思いつきませんでした。


[224] 明けましておめでとうございます。 NAME:村田恭子 DATE:2002/01/05(Sat) 18:09:55

ただいま帰ってきました。
今年もよろしくお願いいたします。
この年末年始は東京→大阪→岡山→兵庫→東京と、けっこうダイナミックに(そうでもないか;笑)移動してきました。
USJに行った日はとにかく寒くて、携帯カイロ持参の完全防備で楽しんできました。
乗り物系は大したことないな、と思いましたが(笑)、エリアごとにアメリカ中東部や西部の雰囲気を再現していて、ファンタジー寄りのディズニーランドより渋いかなという感じ。
関西出身なのに通天閣に登ったことがなかったので、それも登ってきました。
あの周辺の雰囲気は、煤けたようなうらぶれたような、でも奥の奥には生活に密着した活力がみなぎっているかのような、不思議な場所ですね。
遊興一辺倒の繁華街(ハレ)とは違う「褻」の活気を感じさせる界隈で、ちょっとカルチャーショックでした(笑)。

またあとでゆっくり来ます。


[224へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/05(Sat) 18:38:54


おかえりなさい
あんど
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

USJ行かれたんですね。いいなぁ〜(笑)
イベント系はいかがでしたか?
”ウォーター・ワールド”(ケビン・コスナー役の人がとーっても
カッコよかった(^^;、”ターミネータ3D”とか
アメリカで観たときは、結構楽しかった〜♪のですが(爆)

それと、”ジュラシック・パーク”でジープが落ちました?
ロス(落ちる)とフロリダ(落ちない)では違うのであった(@_@;)


[224へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/06(Sun) 00:21:15

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>”ウォーター・ワールド”(ケビン・コスナー役の人がとーっても
>カッコよかった(^^;、”ターミネータ3D”とか
>アメリカで観たときは、結構楽しかった〜♪のですが(爆)

『ウォーターワールド』は楽しかったです。
火の扱いが本格的で、なかなか大がかりでした。
実は映画は観てないんですけど、ケビン・コスナー役の人って
あの、途中から助けにくる人のこと?
イベントの最初を仕切る人&脇役は日本人で、主役は外人、って
いうのがなんとなく面白かったです(笑)。
『ターミネーター3D』もそこそこ面白かったのですが、イベント
場に入ったときに、私たち観客にも「ツーリスト」っていう役割が
振られたので、「どういう関わり方をするのだろう」とちょっと期待していたのに、劇場ではただの観客っていう立場でスクリーンを
観るだけだったので、ちょっとがっかりというか(笑)、物足りない
スタンスだったなあ、と。

>それと、”ジュラシック・パーク”でジープが落ちました?
>ロス(落ちる)とフロリダ(落ちない)では違うのであった
>(@_@;)

落ちました(笑)。
そのとき「相当水に濡れるからちゃんと防備した方がいいよ」と教えて
くれた人がいたのですが、私は全然濡れなくて、ちょっと物足りなかった……って、そればっかり(笑)。


[224へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/01/06(Sun) 02:11:53


>ケビン・コスナー役の人ってあの、途中から助けにくる人のこと?

そうそう(^_^)、途中からあの乗り物に乗って現れるニイちゃんです。
映画よりカッコよかったかも(爆)

>私は全然濡れなくて、ちょっと物足りなかった……って、そればっかり(笑)。

日本の今の時期で濡れたら、それこそ風邪ひきますよ〜ぉ(爆笑)。
ロスの”ジュラシック・パーク”出口の所にはギフトショップが
あって、びしょびしょに濡れている私たちに向かって、店員さんが
その店で販売しているジュラのバスタオルを振ってくれました(~_~;)
あのなぁ〜ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・て(ーー;)
で、バスタオルは買わないで大きめのハンカチで間に合わせたのだった(爆)。


[224へのレス] NAME:scotty DATE:2002/01/07(Mon) 15:05:40


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>あの周辺の雰囲気は、煤けたようなうらぶれたような、
>でも奥の奥には生活に密着した活力がみなぎっているかのような、
>不思議な場所ですね。

関西出身ではないけれども通天閣周辺の一種独特な雰囲が好きです。
特にジャンジャン横丁の二度付けお断りの串揚げはおいしいです。
なんたって朝10時からお酒が飲めるんですよ。

去年行って驚いたのは、天王寺公園脇の道にテントを張って
青空カラオケがあったことです。


[224へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/07(Mon) 23:45:09


★りでぃあさん

>日本の今の時期で濡れたら、それこそ風邪ひきますよ〜ぉ(爆笑)。
>ロスの”ジュラシック・パーク”出口の所にはギフトショップが
>あって、びしょびしょに濡れている私たちに向かって、店員さんが
>その店で販売しているジュラのバスタオルを振ってくれました
>(~_~;)

アメリカ人って、びしょびしょになったりすることを全然イヤだと
思わないのよね、きっと(笑)。
だから、「ええい、濡れちまったぜ、タオル、タオル」って人が多いんだろうなあ。
日本では「濡れるなんてイヤだ!!備えあれば憂いなし」って国民性を反映してか、会場の前で200円のビニールのレインコートを売ってました。
もちろん買いました(笑)。


★scottyさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>特にジャンジャン横丁の二度付けお断りの串揚げはおいしいです。
>なんたって朝10時からお酒が飲めるんですよ。

あ、あの串揚げ、食べたかったんだよな〜(笑)。
お店のガラス戸越しに、なんかこう、入りにくい濃い空間が広がっていて、とてもとけ込めそうにない雰囲気だったんですけど、疎外感とは違う孤独をつまみにお酒を飲みたいって感じ(笑)。
大阪って、開放的で閉鎖的。ホントに不思議です。


[224へのレス] NAME:ちか DATE:2002/01/08(Tue) 14:29:40

またまたお邪魔します。
偶然にも去年大阪に行ったのですが、新世界で串揚げたべました。
私は路地にテント張ってやってるような店に飛び込みました。
もちろん昼間からビール!
「豚ヘレってなんですか?」って聞いて笑われましたが。。。
#ひれ肉のことなんですね^^;

というわけで、今年もおじゃまさせてください。
よろしくお願いします。
すみません、HPはリニューアルしようと思ってそのまま
になっていたのです。これも今年頑張ろうと思っているので
よろしくお願いします。


[224へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/12(Sat) 10:28:38


★ちかさん

レスが遅くなってごめんなさい。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
金城クンの新作『リターナー』が秋に公開されるのを楽しみにしています。
ケリー・チャンと共演した『ラベンダー』がどうなっているのか、
ご存じですか?
公開しないはずはないと待っているのですが……。

>偶然にも去年大阪に行ったのですが、新世界で串揚げたべました。
>私は路地にテント張ってやってるような店に飛び込みました。
>もちろん昼間からビール!

おお! やりますね!(笑)
関西では「ヒレ肉」のことを「ヘレ」っていうんですよね。
もうひとつ、私が東京に来てなんだかわからなかったのは「メンチカツ」でした。
「メンチ」が関西で言う「ミンチ」のことだというのはしばらくしてわかりましたが、
「ミンチのカツ」というものをそれまで1度も食べたことがなかったので、
とてもとても不思議な感じがしました。


[225] 2002年になってしまいました。 NAME:takoyo DATE:2002/01/09(Wed) 17:51:13

ホームページの中で映画にかかわる部分をいつもこのべるえぽっくに求めながらかなり時間が経過してしまいました。
業務試写の最初はフロムヘルでした。ロンドンを舞台にしたハリーポッターとは裏腹な残虐極まりない映画からのスタートでした。地獄の黙示録完全版が2001年最後の試写でした。今年は戦争映画の問題作が目白押しの様です。
少し真面目に出かけてまいります。新年の挨拶も含めて・・・・・

http://www2.justnet.ne.jp/~masaki-yokota/


[225へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/12(Sat) 10:20:48


takoyoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
レスが遅くなってしまい、申しわけありません。
今年は、完全版としてのリバイバルが目白押しのようですね。
『地獄の黙示録』『E.T.』うちの近くの劇場では、『ベン・ハー』
の大きな看板が上がっています。
『地獄の黙示録』は学生時代に観て衝撃を受けた映画でした。
できれば今年また、観にいきたいと思っています。
『フロムヘル』はジョニー・デップが出ているので、必ず観ます!(笑)


[223] あけまして、おめでとうございます。 NAME:SACHINEKO DATE:2002/01/03(Thu) 01:39:46

村田さん、みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年も、村田さんの映画評で大いに楽しませていただき、ありがとうございました。

私たちの年末は、中国映画の『プラットホーム』でした。
70年代後半から80年代後半までの中国を描いた作品なんですが、
しばしば使われる象徴的な表現が「???」マークとなって、頭の中を
駆け巡り、途中からおいてけぼりくってしまいました。
あぁ、もっと中国の歴史を知っていたら楽しめたのに…と後悔しきり。^^;
でも、それも映画のおもしろさ。

今年はどんな映画に出会えるでしょうか。
村田さんの感想も二人して、楽しみにしております。

みなさまへ
月並みですが、今年も素晴らしい映画たちに出会えますように…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.din.or.jp/~grapes/


[223へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/06(Sun) 00:12:30


おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
『プラットホーム』、ご覧になったのですね。

>70年代後半から80年代後半までの中国を描いた作品なんですが、
>しばしば使われる象徴的な表現が「???」マークとなって、頭の中を
>駆け巡り、途中からおいてけぼりくってしまいました。

そ、そうですか……私もそうなるような気がします(^^;)。
最近、1度観ただけではわからないことが多くて、2度、3度観ると
「ああ、そういうことだったのか」という映画がけっこうあります。
国情や歴史をよく知らないから、ということも多いですが、表現の
方法が多岐にわたってきて、従来のお約束を下敷きにした見方では、
1度で理解しにくい映画、というのも増えているような気がします。
でも、そういう映画に出会うこともまた、新鮮でうれしいんですけれど(笑)。
今年もまた、ステキな映画をお二人のレビューでご紹介いただけることを楽しみにしています。


[222] 新年です NAME:映画館主・F DATE:2002/01/02(Wed) 01:44:15

村田さん、あけましておめでとうございます。
大変御無沙汰してます・・・って、
あらら? 帰省しちゃってここには当分来れない??
ありゃ〜。ま、世の中そういうもんってことで(笑)。
僕のこの正月映画イチオシは、やっぱり「アメリ」でしょうね。
これは何と言ってもオススメです。音楽もグー。

そうそう、今日「シュレック」見たんです。
そこで「スター・ウォーズ エピソード2」の予告編みたんですけど、
その内容がねぇ・・・何だかハーレクイン・ロマンスみたい(笑)。
サブタイトルが「クローンの攻撃」と、これまた何とも
やる気なさそうなシロモノ。「エピソード2」大丈夫でしょうか??

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[222へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/05(Sat) 23:56:12


おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
『アメリ』は私も、とっっっっても!観たいです。
何回か劇場の前まで行ったのですが、休日はまだ満員御礼状態で
入れませんでした。
もう少し経ってからゆっくり観にいきたいと思っています。

>そこで「スター・ウォーズ エピソード2」の予告編みたんです>けど、その内容がねぇ・・・何だかハーレクイン・ロマンスみた
>い(笑)。

じつは私もちょっとそう思いました(笑)。
私は『エピソード1』もかなり物足りなく感じたので、『2』は本
当に危惧しています。
アナキン役の男の子、かなり地味で華がない感じがするのですが(笑)、大丈夫でしょうか。
しかも最近、CGが豪華であればあるほどシラけてしまう、という悪いクセ(笑)がついてしまっているので、ますます心配です。
あ、でも、『A.I.』は好きだったんですけど。


[221] 明けましておめでとうござます NAME:大谷 DATE:2002/01/02(Wed) 00:36:07

むらたさん、今年も宜しく御願いします。

ようやく「ハムナプトラ2」を見ました。
さすが痛快娯楽映画って感じで、随分楽しめましたが、
最後の対決だけは、がっくりでしたね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[221へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/05(Sat) 23:44:35


おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
「ハムナプトラ2」は、とにかく過剰なサービス精神を感じる
(笑)映画で、ラストのスコーピオンキングには、ほんとにびっくり、
爆笑、でした。
今年も、面白い映画をご覧になったら、ぜひ教えてくださいね。
私も今年は、韓国映画をもっとたくさん観たいと思います。


[220] no title NAME:エリソン DATE:2001/12/29(Sat) 22:38:19


ホントに早かった2001年、あと2日ですね。
こちらの掲示板では、いろいろとお世話になりました。
今年は、訳があって徹底的に大掃除をしましたので
かえって落ち着きません(笑)。

最後の舞台『ザ・ニュースペーパー』は下北の本多劇場
で笑い納め。今日はオーチャードHで、ミシュクの
生ピアノに酔いしれて、あまりのかっこよさに、次回の
コンサートは最前列!の決意をしました。
そして映画は『SEX:EL』のチケットがあったの
ですが、最後を飾るにはふさわしくない(笑)と判断、
保留中です。

村田さん、ゆっくりされますように・・・。
2002年の、平和な年明けを願いながら・・・
皆さま、良いお年を!


[220へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/01/05(Sat) 23:38:50


明けましておめでとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
うちは引っ越したばかりなので、年末の大掃除は省略しました、
毎年大してやってはいないのですが(笑)。
『ザ・ニュースペーパー』って、時事コントの人たちですよね?
彼らは面白いですよね。テレビでよく見かけていましたが、舞台も
やっているのですね。観たいなあ。
昨年は2度の引っ越しを含めてなんだか落ち着かぬ1年でしたので、
観たい映画をたくさん見逃してしまったような気がしています。
今年は「観たいと思ったら善は急げ」でマメに劇場に足を運びたいと思っています。


[219] よいお年を! NAME:村田恭子 DATE:2001/12/29(Sat) 01:20:46

明日から帰省しますので、しばらくここに来られなくなります。
今年中に書こうと思っていた映画、お芝居のレビューが何本かあったのですが、来年に持ち越しです。
今年一年、この掲示板を訪ねてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
新年最初に観る映画はなににしようかなあ。
とりあえず『ハリー・ポッター』『耳に残るは君の歌声』『プラットホーム』『おいしい生活』あたりは観たいと思っています。
では、よいお年を!


[219へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/12/29(Sat) 02:47:22


2001年!早かったなぁ〜(笑)。
いろいろお世話になりました。
ゆっくりして来てくださいね(*^_^*)
よいお年を〜♪


[218] ハリーポッター観てきました NAME:てるこ DATE:2001/12/27(Thu) 03:09:46

ロンドンは25、26日と連休なので・・・近所の映画館に中華レストランも開店し・・・飲茶してから、観てきました、なんて贅沢!

とっても面白かったです、CGの威力って凄いなぁと感心しましたよ、こういう物語を映像化できるのが楽しみになるでしょうね、映画製作者にとっても。

原作を読め読めと、皆に言われましたが、私の場合は思った通りそんな必要無いです、読んでおいた方がキャラクターが判るから、なんていわれましたが、映画は映画なりにちゃんと表現力があるから、つまり顔を見ただけでキャラクターが判るようにキャスティングしているので、大丈夫でしたよ。既に読んでしまった人は、先入観が有るからねぇ・・・

しかし、普段テレビや映画でお馴染みの英国俳優がワンサと出演していて、贅沢な映画ですよ、彼らの普段を知っているから余計楽しめるかも・・・と思いました。

英語力も要求されませんし、本のほうがキャラクターがより深く描かれている・・・というのは、活字なので当り前で、映画は映画で映像でちゃんと描かれていましたから、これ以上、たとえば、これから原作を読んでみよう等とは、やはり考えもしませんでした。そして、次回作も観るでしょうね、と思いました。

普段香港台湾中国韓国など外国語映画を観て、鍛えていますから、想像力(笑) というより、台詞のことば一つ一つを理解しないと判らないような作りは映画の場合、あんまり無いですからね、映像作品はやはり、感性と想像力で理解するものではないでしょうか?

感性が合わないと、世間でどんなに良い映画だと言われても面白くないですよね〜自分に合っているかどうか、見極めるのも大切!


[218へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/28(Fri) 17:06:13


>ロンドンは25、26日と連休なので・・・近所の映画館に中華レ
>ストランも開店し・・・飲茶してから、観てきました、なんて贅
>沢!

クリスマスのロンドンの街が目に浮かぶようです。ステキなクリスマスだったことでしょうね。
私も『ハリー・ポッター』を観るのが楽しみです。

>普段香港台湾中国韓国など外国語映画を観て、鍛えていますか
>ら、想像力(笑) というより、台詞のことば一つ一つを理解し
>ないと判らないような作りは映画の場合、あんまり無いですから
>ね、映像作品はやはり、感性と想像力で理解するものではないで
>しょうか?

これ、私も本当によく感じます。
ことに、香港映画や台湾映画は、シーンを緻密に積み上げるような作り方の映画が少なくて、がんがん飛ばしていきますから(笑)、
かなりの部分を想像力で補わなくてはならないことが多いですよね。
でも、そういうのがまた楽しかったり(笑)。
話が逸れますが、香港映画を見慣れているせいか、CGの豪華さにまどわされないで、アクションや動きそのものを楽しむクセもついてるような気がします。


[217] 『メメント』 NAME:ちょき DATE:2001/12/23(Sun) 23:22:44

お久しぶりでございます。ちょきです。
うちの地方でも『メメント』が公開になり、ようやく観ることができました。タランティーノ以来、時制入れ替えフェチである僕としてはとても面白く観られました(心地よい疲労感もあり;笑)。
ただ、映画としては全然違うんですけど『ユージュアル・サスペクツ』みたな爽快なラストじゃないので、観終わった後のカタルシスが薄いような気がしました。繰り返し観ると、見落としていた所を再発見したりするんでしょうけど(この辺が『ユージュ〜』的?)、それって意味のあることなのだろうか?と思ってしまいました(意味のあるなしというのは、謎の解決という意味でです)。

ところで、この映画をDVD化するとき、時間経過に従っても観られるというオマケをつけてたら面白くなるのでは? かえってつまらないですかね(笑)。


[217へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/24(Mon) 21:37:28


>繰り返し観ると、見落としていた所を再発見したりするんでしょ
>うけど(この辺が『ユージュ〜』的?)、それって意味のあること
>なのだろうか?と思ってしまいました(意味のあるなしというの
>は、謎の解決という意味でです)。

そうですね。謎解きという意味では、何度観てもそんなに意味がないかもしれませんね。
『ユージュアル・サスペクツ』では、明らかにウソをついていた人物がいたから、謎解きをすることに意味があったけれど、『メメント』では、明らかにウソをついているのではなく、忘れちゃうわけですものね(^^;)。
映像もウソを映しているわけではないし。
そういう意味で、この映画は面白いなあ、と思いました。
でも、それでも、何度も繰り返してみたくなる映画ですよね。

>ところで、この映画をDVD化するとき、時間経過に従っても観
>られるというオマケをつけてたら面白くなるのでは?

思い出したのですが、やはり時制入れ替え映画だった『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』は、「わかりにくい」という理由で、アメリカではシーンを時間経過に添って入れ替えて公開されたという話を聞いたことがあります。
あの映画は謎解きの映画ではないですけど、えー?そんなアホな!?と思った記憶があります(笑)。
『メメント』は、時間経過に沿ってみたら、記憶障害がどれほど気の毒なことか、ということがよくわかる話でしょうね、きっと。


[215] 『ハリー・ポッター』 NAME:村田恭子 DATE:2001/12/10(Mon) 18:55:00

を土曜日に観にいったのですが、銀座の大劇場でも満員で入れず、
それじゃ……ってんで『アメリ』に行ったらこちらも満員。
しょうがないんで『陰陽師』を観ました。
私の周囲の評判もあんまりだったし、全然期待してなかったんだけど、
これが意外に面白かったんですよね〜(笑)。
いかにもの臭さもあるんだけれども、ドラマがいかにもよくできていて、
あれこそ時代劇エンタテインメントでしょう、と。
ああいう世界が好きなせいもあるんだけれど。


[215へのレス] NAME:大谷 DATE:2001/12/11(Tue) 06:39:07


「陰陽師」は、わたしも是非観てみたいです。
「ハリーポッター」も是非是非楽しみにしております。
今は、「ハムナプトラ2」「ジュラシックパークV」を
DVDで待ってます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[215へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/12/11(Tue) 11:00:53


平安京の闇が描かれていない『陰陽師』は、ちょっとダメでした(*_*)
野村萬斎と真田広之はさすが!舞台を積んでいる人たちだけに、
立ち回りも、声の通りもとても美しいものがあってよかったです。
でも、真田・導尊は、いったい何がしたかったのか、イマイチ意味不明(苦笑)。

ハリポタは、ハリポタの持つ世界観が好きな人にはお薦め〜♪
が、ひとつの映画としてみると、どうなのかな?
原作のイメージを大事にしすぎてる感があると・・・。
あれだけ、世界で売れちゃうと、それも現在!むつかしいと思うけどね。
わたしはよかったですがo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o


[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/13(Thu) 00:01:23


『ハリー・ポッター』は原作を読んでないことがどっちに出るか楽しみです(笑)。
でも、予告編を見る限りでは『指輪物語』が期待大。
あれは原作を第1部の途中まで読んで、あまりの長さに挫折したんですが……。
ところで、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ』が『ハム太郎』と二本立てって、ホントですか?(^^;)

★大谷さん

『ジュラシックパーク3』は、恐竜だけじゃなく、ドラマもなかなかよい出来でした。

★りでぃあさん

>でも、真田・導尊は、いったい何がしたかったのか、イマイチ意
>味不明(苦笑)。

やっぱり天皇制粉砕でしょうか……なんちゃって(笑)。
絶対悪、でいいんじゃないでしょうか。
あんまり書くとネタバレになるんだけど(笑)、トラウマやモチベーションを必要としない支配欲の塊、根っからの鬼が道尊で、ことを成すのにモチベーションを必要としないのは清明も同じっていう造型が面白かった。
絶対悪のわりには弱すぎるけどね(笑)。


[215へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/12/13(Thu) 01:14:30


だって『ハム太郎』のほうが人気なんだもん(爆)>『ゴジラ』と2本立!
最初、『とっとこハム太郎』って、なに?って・・・・・(^^ゞ
『ハム太郎』は、TVで、みないもんなぁ。
この人気で、ハムスターがバカ売れしたんですってね。
『ゴジラ』は、東宝によれば、これが最後だそうです。
ほんとか〜ぁ(苦笑)。
最後だったら、最初から最後まで、バシバシ戦って欲しいけど。

『ハリポタ』は、冬休みになる前の平日が狙い目です(笑)。

『ロード・オブ・ザ・リング』は、上映時間3時間弱。
まぁ『ハリポタ』も2時間32分だけどね(笑)。


[215へのレス] NAME:ちか DATE:2001/12/13(Thu) 14:21:12

大変大変ご無沙汰しています。ご記憶でないかも、、、
「陰陽師」私もみました。なんというか懐かしい
角川映画のエッセンスが感じられ、そういう意味で
面白かったです。
「ハリー・ポッター」は原作を読まずに見てみましたが、
原作に入り組んだ世界観があることが想像でき
それだけに、原作のファンにはいろいろ思うところ
出てくるだろうなという印象でした。
こちらも楽しかったです。
どちらも喉ごしが良いといいますか、、、


[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/14(Fri) 22:53:44


★ちかさん

こんにちは。お久しぶりです。
もちろん、覚えていますよ〜!(笑)
ある日ちかさんのHPを訪ねると行けなくなっていて、寂しかったです。やめてしまわれたのですか?
もしアドレスを移転されたのでしたら、教えてください。

>なんというか懐かしい
>角川映画のエッセンスが感じられ、そういう意味で
>面白かったです。

あ、そうですね。そういうニュアンスもありました。
真田広之も出てるし(笑)。
角川映画は『里見八犬伝』とか『魔界転生』とか、伝奇ものもけっこう作ってたんですよね。
好きなジャンルなので、私としてはこういう路線の時代劇をこれからもどこかが続けて作ってくれたらうれしいのですが……。
『ハリー・ポッター』は、むずかしいことはなんにも考えないで、なるべく情報も入れないようにして、観にいこうと思ってます。


[215へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/12/23(Sun) 22:37:57

お邪魔します。
あー良かった、ハリーポッター原作読まずに観ようとする人がこの世の中にいて・・・村田さん、ホッとしましたよ。私の周囲の人間、当然のように全員読んでおりまして、前々から貸してやるから読め!という風に迫られ、いよいよ彼らが映画を観終わったと思うやいないなや、映画観る前に本を読んだ方がいいよぅ読まないで観たらあんまりわかんないよぅ・・・と、悪魔どもの囁きが毎日のように(笑) 私は原作読まずに観る主義なの(ホントか?) 映画は1回見て判らなかったら、それから原作を読むのでなく映画を繰返して観る主義なの(本当!) と、日々頑張っております。

一昨日、英語の原作を読んで判らなくて、日本語の本も読んで、映画も3回観たけどまだ判らないから、また、観に行くという日本人女性がいましたが・・・努力賞ものではありますが、そこまでして判らないというのは、感性の問題なので、このあと何度続けて観ても無駄では?と心中呟いておりました。理解したいという情熱があるのはわかるんですけどね(~_~;)


[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/24(Mon) 12:06:14


★てるこさん

>いよいよ彼らが映画を観終わったと思うやいないなや、映画観る>前に本を読んだ方がいいよぅ読まないで観たらあんまりわかんな>いよぅ・・・と、悪魔どもの囁きが毎日のように(笑)

ええ!? そんなに難しい話なんですか? そ、それは意外というかなんというか(^^;)。
私もどちらかというと、未読の原作は読まないで映画を観たい方で、もちろん、原作そのものにもともと興味があった場合はまた別ですが、『ハリー・ポッター』の場合は、原作に興味がないので(笑)、依然として読まないで観ようと思っています。

>そこまでして判らないというのは、感性の問題なので、このあと>何度続けて観ても無駄では?と心中呟いておりました。

わはは、それは私も同感です。
映画には映画の話法があり、小説と同じ方法で(つまり言葉で)理解しようとしてもできないことというのはありますよね。
それに、ストーリーもイメージも原作通りだったら、映画にする意味があまりないような気もします。


[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/24(Mon) 12:07:13


★てるこさん

>いよいよ彼らが映画を観終わったと思うやいないなや、映画観る
>前に本を読んだ方がいいよぅ読まないで観たらあんまりわかんな
>いよぅ・・・と、悪魔どもの囁きが毎日のように(笑)

ええ!? そんなに難しい話なんですか? そ、それは意外というかなんというか(^^;)。
私もどちらかというと、未読の原作は読まないで映画を観たい方で、もちろん、原作そのものにもともと興味があった場合はまた別ですが、『ハリー・ポッター』の場合は、原作に興味がないので(笑)、依然として読まないで観ようと思っています。

>そこまでして判らないというのは、感性の問題なので、このあと
>何度続けて観ても無駄では?と心中呟いておりました。

わはは、それは私も同感です。
映画には映画の話法があり、小説と同じ方法で(つまり言葉で)理解しようとしてもできないことというのはありますよね。
それに、ストーリーもイメージも原作通りだったら、映画にする意味があまりないような気もします。


[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/24(Mon) 12:10:24



[215へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/24(Mon) 12:12:45


↑二重投稿になってしまいました。
削除しようと思ったのですが、削除キーを設定し忘れたのでできません。
あしからず……<(_ _)>。


[216] 沢木耕太郎 NAME:tk-bys DATE:2001/12/19(Wed) 20:53:18


沢木耕太郎の「世界は『使われなかった人生』であふれてる」(暮しの手帖社)を読みました。
『暮しの手帖』に連載していたという映画レヴューからセレクトされたものということですが、なかなか読ませてくれます。
アプローチは極めてストレートで、文章も端正な印象が残りものですが、説得力ありますね。
取り上げられているのは、ちょっと古めの作品が多いですが、
私にとってはほとんどが未見で、何本かすごく見たくなったものがありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[216へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/21(Fri) 12:32:24


こんにちは。
「世界は『使われなかった人生』であふれてる」ってタイトルがそそりますね(笑)。ぜひ買って読んでみます。
沢木耕太郎は、朝日新聞にもときどき映画レビューを寄せていますが、ネタバレを一切しないで、映画の核心に触れることを存分に書いていて、もちろん物書きのプロですから当たり前なのかもしれないけど、すごいな、といつも思います。
映画評論の人の文章より参考になることが多々あります。
ほんとに説得力がありますよね。


[216へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/12/21(Fri) 12:56:32


まず誤字のお詫びから。
「残りもの」は「残るもの」ですね。すみません。

月一(だったと思いますが)の朝日の映画評もいつも楽しみに読んでます、私も。
想像力の働かせ方が、思いもかけないという方法ではなく、わかりやすくてまっとうなので、すんなり入ってくる気がします。
しかしやはり深いところまで届いているという。

>映画の核心に触れること

を、おっしゃるように解きほぐす方法が平明なんでしょうね。
そういう意味での説得力のような気がしたりします。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[214] JSA NAME:大谷 DATE:2001/12/05(Wed) 20:46:01

内容もそんなに難しくないし、謎解きも簡単なんですが、
南北問題という独特のエッセンスが、映画を引き立てたのは事実でしょう。
ですが、これで2発目ですから、3発目はもう受けないかな?

イ・ヨンエには、本当に惚れ惚れします。
今の日本にいない、貴重な存在ですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[214へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/10(Mon) 18:48:28


大谷さん;
レスが遅くなってごめんなさい。
年末がくると、なんやらかんやら雑用が多くなって、バタバタしておりました(^^;)。

>内容もそんなに難しくないし、謎解きも簡単なんですが、
>南北問題という独特のエッセンスが、映画を引き立てたのは事実>でしょう。

謎解きがあるような映画だったんですね。
面白そうなので近いうちに借りてきて観てみます。
イ・ヨンテは正統的美人で、かといって冷たい感じではなく、
いいですよね!


[214へのレス] NAME:大谷 DATE:2001/12/11(Tue) 06:36:55


いやいや、師走ですから(^o^)。
謎と言える程の謎でもないんですけどね。
イ・ヨンエが、私より一歳上というのが、信じられません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[213] レニングラード NAME:大谷 DATE:2001/12/01(Sat) 16:15:53

村田さん、トップ変わって、こちらもいい感じですね。

さてさて、久々にDVDを見たので、ちょいと書き込んじゃいます(^^;。
「レニングラード」なんですが、スナイパーなんて一体
どういう風に映画にするんだろう?と思ってましたが、
かなりズシッとくる内容で、非常に感動と衝撃を受けました。
「ザ・ロック」同様に、エド・ハリスが良い味を出しているので、
映画が更にすごみを増した感じがしてます。
ヒロインも、まさかあの「ハムナプトラ」の?と思えるぐらい、
別人に見えました。

次に見る「JSA」も非常に楽しみです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[213へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/12/02(Sun) 23:12:55


こんにちは。

>「レニングラード」なんですが、スナイパーなんて一体
>どういう風に映画にするんだろう?と思ってましたが、
>かなりズシッとくる内容で、非常に感動と衝撃を受けました。

大谷さん、スナイパーの話はもしかしたら『スターリングラード』では……(^^;)。
私もDVDをレンタルしてつい先日観たばかりです。
面白い映画でしたね。
ただ、戦争映画というよりは、殺し屋が1対1で対峙する西部劇を観たような感じを受けました。
戦争映画というにはとても狭い世界で戦っているというか、戦局が
どうなっているのかわかりにくいところもありましたね。
スナイパーのカリスマ性を利用して情報操作しようとする軍との関係とか、そのあたりのプロットが、後半にはいつの間にか三角関係
話になっていて、えー?ちょっとそれは強引では、と思わないでも……(笑)。
でも、ジュード・ロウとエド・ハリスの戦いは見応えがありましたね。

『JSA』は観てないんですけど、あの映画に出てくる女優さんを別の映画で観ました。
大変な美人です。


[213へのレス] NAME:大谷 DATE:2001/12/03(Mon) 06:33:38


お〜村田さんの言うとおり、邦題を間違えました(^^;。
DVDには英題しか書かれてなかったので、ついつい。
「JSA」は、後日書き込みます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[212] ウイルス NAME:村田恭子 DATE:2001/11/30(Fri) 09:45:18

コンピュータウイルスが猛威をふるっているようです。
じつは私も、ここ数日、何通ものウイルス添付メールらしきものを受け取りました。
今度のウイルスは↓の模様です。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

私は幸いにも感染しませんでしたけれど、みなさんも十分お気をつけ下さい。
以前ニムダの情報が流れたとき、Outlookはそろそろやめた方がいいかも……と思ったのですが、ついにOutlookとおさらばして、メールソフトを変えました。
これで絶対安心というわけではないですが、とりあえず最も初歩的な対策として。ウイルス撃退ソフトも最新のものにするつもりです。


[212へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/11/30(Fri) 12:08:22


最近わたしの廻りでも、ほんとうにウィルス・メールが
多くなってます。 ┐(´ー`)┌

村田さんのところに来たW32.Badtrans.B@mmともう1種W32.Aliz.Worm。
2種類ともシステム破壊等の最悪パターンではないのですが、
IEとOutlook使用者狙い撃ちなのが・・・(^^ゞ
Outlookを変えるというのは、懸命な方法かも。

MSのセキュリティ・ホールってほんとうに穴だらけなんだから(苦笑)


[211] トップページ NAME:エリソン DATE:2001/11/27(Tue) 14:45:43

イメージが大分変りましたねぇ。
くすんだ感じのボタン色・・・なのでしょうか。
ところで、モノクロームの写真に興味が
ありますが、場所は何処ですか?
パリのリュクサンブール公園近辺のような
感じもしますが、教えてください。

『アメリ』好スタートのようですね。
やはり、昨日のぴあではダントツ1位でした。
サントラもなかなかいい出来で、今週中にでも、
再度観にいく予定です。


[211へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/27(Tue) 15:34:33


こんにちは。

>ところで、モノクロームの写真に興味が
>ありますが、場所は何処ですか?
>パリのリュクサンブール公園近辺のような
>感じもしますが、教えてください。

これは、ローマの町外れの道(どのあたりか、場所を忘れてしまった
のですが)です。
デジカメで撮ったカラー写真を、モノクロに落としました。

>『アメリ』好スタートのようですね。
>やはり、昨日のぴあではダントツ1位でした。
>サントラもなかなかいい出来で、今週中にでも、
>再度観にいく予定です。

『アメリ』は私も見たいです。主役の女の子の可愛いこと!
初日は大変な行列ができたとかで、テレビでその様子を映していました。
平日の昼間なら大丈夫かな。
今週は『ピストルオペラ』、フィルムセンターのイタリア映画大回顧、
アテネフランセのアモス・ギタイ特集に足を運ぶつもりです。


[209] 真夜中のサバナ NAME:tk-bys DATE:2001/11/14(Wed) 02:21:26

ごぶさたしてます。
この間久しぶりにビデオを借りてきまして、
以前お勧めいただいた「真夜中のサバナ」を見ました。
監督イーストウッドというのは知ってたんですが、娘まで
出演しているとは知りませんでした。まぁ、ささいな問題ですが(笑)。
ジョン・キューザックは相変わらず良かったし、映画も少々長めの割りに
たれることなく最後まで見せてくれましたが、少々淡白な印象も
残りました。
一緒に借りてきた「ピアノ・レッスン」は掛け値なしにすばらしかったん
ですが。
何か古い映画の話で申し訳ないんですが。ご容赦を。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[209へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/14(Wed) 23:33:49


こんにちは。

>監督イーストウッドというのは知ってたんですが、娘まで
>出演しているとは知りませんでした。まぁ、ささいな問題ですが(笑)。

あはは!イーストウッドの映画にはよく彼の子どもが出ています、なぜか。
イーストウッド自身が映画の中で父親を演じるようになったのは、ここ
10年未満のことだと思うんですけど。

>ジョン・キューザックは相変わらず良かったし、映画も少々長めの割りに
>たれることなく最後まで見せてくれましたが、少々淡白な印象も
>残りました

そうですか(がっかり)。
っていうのはウソで(笑)、好みはそれぞれだということですね。
『ピアノ・レッスン』は、女性生理をみごとに描いていましたね。
あの映画のラストと、『グラン・ブルー』のラストは、それぞれに
女性原理と男性原理を表現したサンプルとして、私の中では対に
なっています。


[209へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/11/16(Fri) 13:02:31


>『ピアノ・レッスン』は、女性生理をみごとに描いていましたね

 なるほど。勉強になります(笑)。
『グラン・ブルー』のラストって憶えてないです。いかようなものでしたっけ?
 ちなみに音楽ファンという見地から言わせてもらえば、『真夜中のサバナ』
に全編に渡って使われていたジャズはさすがにセンスいいなぁと勝手に思いました。
 イーストウッドの息子ってジャズベーシストなんですよね。村上春樹がどこかでアルバムを褒めてた記憶があります。
 ちなみに『ハイ・フィデリティー』は近所のレンタル屋においてないので
まだ見てないんですよ。どうしてかな。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[209へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/16(Fri) 16:59:52


>『グラン・ブルー』のラストって憶えてないです。いかようなものでしたっ
>け?

「いるかになった少年」です……つまり(笑)海に潜って戻ってこないんです。
『ピアノ・レッスン』は、厳密に言うとラストシーンではないですが、一緒に沈んだ
ピアノを見捨てて、海から帰還しますね。
まあ要するに、女はあくまでもあくまでも、現実を生き抜く生き物だということが
言いたかったんです(笑)。

>ちなみに音楽ファンという見地から言わせてもらえば、『真夜中のサバナ』
>に全編に渡って使われていたジャズはさすがにセンスいいなぁと勝手に思い
>ました。

でしょう? でしょう?
ジャズはイーストウッド映画の命脈みたいなものですもんね。

>イーストウッドの息子ってジャズベーシストなんですよね。村上春樹がどこ
>かでアルバムを褒めてた記憶があります。

そんなマニアックなことまでご存じとは、さすがです〜。
村上春樹もちゃんとどこかに書いてるのね。
カイル・イーストウッドっていうんですけど、父親の映画にも3本ほど出ています。
ジャズといえば、ウディ・アレンは自分でクラリネットを演奏までしちゃうんですよね。
ニューヨークのどこかのクラブで、定期的に演奏会を開いてるとか。
『ハイ・フィデリティ』は、TKさんには、ぜひキューザック自身が選曲したという
音楽について語っていただきたいです。


[209へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/11/17(Sat) 01:29:26


村田さん
『グラン・ブルー』のラストの件、丁寧に返答いただきまして、どうも。
何となく思い出したような気がします(笑)。
 しかし、ロザンナ・アークェットって好きだったな。最近見ないような気もしますが、あんまり仕事してないんですかね。

ウディ・アレンのクラリネットの話はどこかで聞いたようにも思います。
クラリネットの音色って好きなんですよね、割りに。
最近、アコースティックギターとクラリネットで古いジャズをやってるアルバムを手に入れて聴いてます。和むんですよ、これが。
そういえば、ニューヨークの復興アピールのCFでウディ・アレンがスケートするっていうのをニュースでちらっと見ました。
話によると、すべるシーンは本人ではないそうですが。
しかしこういうCFに起用されるということは、
ウディ・アレンってやっぱりニューヨーカーの典型の一人なんですかね。

「ハイ・フィデリティ」、見つかるといいんですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[209へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/17(Sat) 14:06:29


>しかし、ロザンナ・アークェットって好きだったな。最近見ないような気も
>しますが、あんまり仕事してないんですかね。

『バッファロー’66』に出てましたっけ?
出てるのかもしれませんけど、あんまり印象に残る映画がないですね。
『マドンナのスーザンを探して』は好きだったなあ。
妹のパトリシアの方が最近は記憶に残ってますね。

>最近、アコースティックギターとクラリネットで古いジャズをやってるアル
>バムを手に入れて聴いてます。和むんですよ、これが。

アルバムタイトルはなんていうんですか?tk-bysさんのサイトにレビューあ
ります?ぜひ教えてください。

>そういえば、ニューヨークの復興アピールのCFでウディ・アレンがスケー
>トするっていうのをニュースでちらっと見ました。
>話によると、すべるシーンは本人ではないそうですが。

このCF見ました。ウディ・アレンの顔はまったくスケートと似合わなくて、
言われなくても首から下が吹き替えってことがわかりました(笑)。
だって、ほとんどギャグなんだもん。

>ウディ・アレンってやっぱりニューヨーカーの典型の一人なんですかね。

そうなんじゃないでしょうか。『マンハッタン』っていうタイトルの映画も
あることだし。
この映画、好きです。マリエル・ヘミングウェイに人生を教えられるウディ・アレン。


[209へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/11/18(Sun) 02:26:46

 
今、All-Movie Guideで確認してきたんですが、「バッファロー'66」にちゃ
んと出てました。かすかに思い出したような気がします(笑)。
その他にも、主役級かどうかは別にして、仕事はちゃんとしてるようですね。
日本に入っているかどうかはわかりませんが。
『マドンナのスーザンを探して』は見てませんね。今度さがそうかな。
妹なんかいるんですか。顔さえ知らんな、しかし。

で、アコースティックギターとクラリネットで古いジャズをやってるアル
バムの件ですが、
これは、Guy Van Duster&Billy Novick(前者がギター)のアルバムで
何枚か出ているようなんですが、私が入手したのは、"Every Little Moment"と"Billy & Guy"の2枚です。ボーカルもちょっと入ってます。
ちなみにレヴューはまだ書いてません。いずれ近いうちに、とは思っているんですが。
ただ日本の店頭で手に入るかどうかはわかりません。
私もAmazon JapanというOnline Shopで手に入れましたので。
アメリカのAmazonのサイトでは若干ですが試聴できるはずです。
一度お試しを。

マンハッタンも、そういや見てないな。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[209へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/19(Mon) 23:33:22


>これは、Guy Van Duster&Billy Novick(前者がギター)のアルバムで
>何枚か出ているようなんですが、私が入手したのは、"Every Little >Moment"と"Billy & Guy"の2枚です。ボーカルもちょっと入ってます。
>ちなみにレヴューはまだ書いてません。いずれ近いうちに、とは思っている>んですが。
>ただ日本の店頭で手に入るかどうかはわかりません。
>私もAmazon JapanというOnline Shopで手に入れましたので。

どうもありがとうございます。
そっか、洋盤なんですね。
オンラインショップって、洋盤や海外DVDなどを買うには便利ですよね。
とかいいつつ、わたくしじつは、オンラインショップで買い物をしたことが
ないんです(笑)。
BK1とかには、新刊書の情報などを見たいときにときどき覗くんですけど、
「買い物かごに入れる」とかいうボタンをみるとつい押したくなったりして(^^;)。
レビュー、楽しみに待っています。


[209へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/11/26(Mon) 02:00:05


村田さん、どうも。
一応、くだんのアルバムのレヴューをUPしましたので、お知らせして
おきます。

ところでトップページ変わって、なんかちょっと印象かわりましたね。
これから春でもきそうな感じで(笑)。
老婆心で付け加えておきますと、オンラインショッピングは私の場合、今の
ところは専らCD専門ですが、セキュリティー関係とかもしっかりしたところ
が多いようですし、そのへんで変な被害受けたこともないですから、大手なら
とりあえずは安心かと思います。
けどそういうことじゃないですよね(笑)。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[209へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/27(Tue) 08:37:51


>一応、くだんのアルバムのレヴューをUPしましたので、お知らせして
>おきます。

ありがとうございます。後ほど伺わせていただきますね。

>ところでトップページ変わって、なんかちょっと印象かわりましたね。
>これから春でもきそうな感じで(笑)。

わはは!そういわれたらそうですね。
なんか黒いトップページが長かったので、もう少し明るい感じにしたいな、と
思い立ち、思い切ってパープルにしてしまいました。
また気が変わったら替えるかも……。

オンラインショッピングですけど、じつは、先日、Amazon Japanで本の検索を
しているうちに、書店でなかなか見つからなかった本を見つけてしまい、
はじめて注文しました(笑)。
Amazonは国内からの取り寄せなら、1冊からでも送料がかからないんですね。
これはいいかも。これから利用してしまいそうです。


[210] スカパー NAME:りでぃあ DATE:2001/11/26(Mon) 18:39:34

いやぁ、スカパーに入られたんですね(^-^)。
確かに、VTRとかに撮っちゃうと、そこで安心してしまって
そのまま、ずっとお蔵入りしてものが、家にも多々あるんで
すよね(^^;;;
その点、TV感覚でいいかも>お金かかるけど〜
いろいろ、楽しんで下さいね。

 *スカパーに入った友達が、うれしくって、いろいろな
  チャンネルを選択したら、請求が15,000とか(>_<)!


[210へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/27(Tue) 08:36:27


ほんと、スカパーは充実してますね>映画チャンネル。
とりあえずは、映画だけでなく、ニュースとか音楽とか情報チャンネルとか、
いくつかパックになっているのを月2980円で契約しようと思っています。
それでも、常時観られる映画チャンネルが3つも入っているので、うちの場合は
それで十分かな、と(笑)。
いろいろ契約しても、結局観る時間がないってところに戻ってきそうだし(^^;)。
それにしても、1日中ミュージッククリップばかり流しているチャンネルを
見てみましたが、ループ状の出口のない世界に迷い込んだ、妙な感覚に陥りますね(笑)。


[208] 韓国映画と台湾映画 NAME:村田恭子 DATE:2001/11/04(Sun) 20:55:31

3日(金)、東京映画祭で『春の日は過ぎゆく』(韓国/ホ・ジノ監督)と
『ふたりの時、ふたつの時間』(台湾/ツァイ・ミンリャン監督)を見ました。
どちらもそれぞれに、見どころがあって面白かったです(感想はそのうち)。
それにしても、韓国の女優さんは、ほんとに美人が多いですね。
『春の日……』のイ・ヨンテさんも、現代的でいながら楚々とした感じもある
美人でした。
相手役のユ・ジテ君は、長身で首が太いけれど顔はおっとりとしたしょうゆ顔で、
かなり好感度大でした(笑)。←金城クン系ね。顔は全然違うけど。
映画自体はニュアンスのある切ない恋愛映画で、来年の公開が決まっているようです。
『ふたりの時、ふたつの時間』は、台北とパリの二都市を舞台にした、ちょっとシュールな映画でした。
フランス映画といえばこの人!っていうおなじみの顔がワンシーンだけ登場して、
びっくりするやら、うれしいやら。


[208へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/04(Sun) 20:58:15


×『ふたりの時、ふたつの時間』
○『ふたつの時、ふたりの時間』
でした。
はっきりいってまぎらわしいんですけど(笑)。
日本公開時は、タイトル変更希望。


[208へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/04(Sun) 21:07:07


金曜日は2日でした(^^;)。
最近、体内カレンダーが異常をきたしてるようです。


[208へのレス] NAME:美佐 DATE:2001/11/10(Sat) 01:21:23

私もこのごろ韓国映画にはまっています。韓国版のDVDが日本語字幕つきで
購入できるので「バンジージャンプする」や「リメンバー・ミー」を買ってしまいました。「春の日は過ぎ行く」も見たいんです。ユ・ジテいいですよね。
「リベラ・メ」も彼がでているとか・・物語のシチュエーションはどこかから
拝借してるって感じですけど、それ以上に映画としてしっとりと見せてくれるとからうれしいです。


[208へのレス] NAME:きえ DATE:2001/11/11(Sun) 02:02:29

2(金)は私も村田さんと同じスケジュールでした(笑)
お姿がわからないのでないのでしょうがないのですが、お会いできなくて残念です。

『春の日は過ぎゆく』はしみじみとした胸にしみ入る映画ですね。
映像も美しく主役の2人もとても良かったのですが、
私はユ・ジテを慰めるおばあちゃんの姿に心惹かれました。
彼の気持ちをわかってあげれるのは今でも亡き夫を愛し続けている
おばあちゃんだけだったのかもしれませんね。
いくつになっても恋する気持ちに変わりはないと言うことでしょうか。

ツァイ・ミンリャンの作品は『愛情万歳』以来です。
しかしこの1本で挫折したのでこの日は再度挑戦でした。
今回は体調を万全に整えたせいか思いのほかすんなり見れました(笑)
でもツァイ・ミンリャンっていつも思うのですが、とっても明るくて
おしゃべり好きな人ですよねー なんだか作品とのギャップが......(笑)

私も『バンジージャンプする』見ました!
笑っていいのか、泣いていいのか良くわからなくて複雑な映画でしたが(笑)
見終わった後、とても胸に残る作品だったと思います。
主役のイ・ビョンホンが良かったですねー とてもせつないです。

17日からTOKYOFILMEXですねー 私も何本か見るのですが
また週末のスケジュールが忙しくなりそうです(笑)


[208へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/11(Sun) 21:34:36


★美佐さん

『リメンバー・ミー』はいいんだそうですね。日本人キャストでのリメイク版
も作られたんだとか。
『春の日は過ぎゆく』のユ・ジテは、ちょっと母性本能をくすぐられる感じで
(笑)、気に入りました。
韓国映画は、もうほんとに、ほとんど見てないに等しいのですが、これから少しずつ
見ていこうかと思っています。
じつは『八月のクリスマス』もまだ見てないんです(笑)。

★きえさん

こんにちは。お久しぶりです。

>2(金)は私も村田さんと同じスケジュールでした(笑)
>お姿がわからないのでないのでしょうがないのですが、お会いできなくて残念です。

あ、そうでしたか。それは私も残念です。
お会いしたことはないのですが、きえさんにはいろいろとお世話になっています。

>私はユ・ジテを慰めるおばあちゃんの姿に心惹かれました。

あのおばあちゃんのエピソードは良かったですね。
ユ・ジテの心に寄り添うように、深く結びついていたように思います。

>ツァイ・ミンリャンの作品は『愛情万歳』以来です。
>しかしこの1本で挫折したのでこの日は再度挑戦でした。
>今回は体調を万全に整えたせいか思いのほかすんなり見れました(笑)

『愛情萬歳』は確かにちょっとキツかったですよね。
画面は暗いし、ごそごそと何をやってるのか分からないところもあり(笑)、
ラストシーンもハードでした。
私は『河』は見てないのですが、前作の『Hole』では、じめじめしてるのは
相変わらずでしたが(笑)、場面転換に多少変化があって、けっこう楽しめたクチです。
今回の『ふたつの時、ふたりの時間』は、舞台がパリと台北に分かれていて、
時間についての扱い方がちょっと面白かったし、すっかりリラックスして
楽しめました。

>でもツァイ・ミンリャンっていつも思うのですが、とっても明るくて
>おしゃべり好きな人ですよねー なんだか作品とのギャップ
>が......(笑)

ほんとにそうですね(笑)。
あんなにフランクで面白い人とは思いませんでした。
どこから、あんなじめじめした(笑)映画を発想できるのだか、ほんとに人間って、
不思議ですね。

TOKYOFILMEXは、私もいまのところ2本(『カンダハール』と『アイ・ラブ・北京』)、
チケットを買っています。
『ムサ』を見たかったのですが、早いうちにソールドアウトになってしまい、
残念でした。
スケジュールと自分の予定を見比べながら、もう1,2本見られれば、と思っています。


[208へのレス] NAME:大谷 DATE:2001/11/14(Wed) 19:05:08


村田さん、皆様、お久しぶりです。
最近あまり顔を出せてませんが、韓国映画良いですね。
「ユリョン」は、...ってなかんじで、コメントは控えますが、
もうすぐ「JSA」も発売で、非常に楽しみです。


[208へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/14(Wed) 23:27:47


★大谷さん

こんにちは、お久しぶりです。
韓国映画、ホントに次々と公開されますね。
今日本で一番活気のあるアジア映画は、もしかしたら韓国映画かも。
また面白い映画があったら、ぜひ教えてください。


[203] 『トゥームレイダー』 NAME:ぐっち DATE:2001/10/23(Tue) 19:13:42

厳しいなぁ、村田さん(^^;
ま、オレもイマイチって感想書いたけど。

>(目立っているのは胸の大きさだけ、でもそれも、上げ底の疑惑大)。
あ、やっぱり。揺れが少ないとは思ったんだよな(爆)。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[203へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/23(Tue) 22:39:36


ちょっと書きすぎ?(^^;)
ストーリーはともかくとして、アクションをもうちょっと頑張ってほしかったかな。

>>(目立っているのは胸の大きさだけ、でもそれも、上げ底の疑惑大)。
>あ、やっぱり。揺れが少ないとは思ったんだよな(爆)。

とっても頑丈にガードしてるっていう感じがしましたね……って、
考察してどうする(笑)。


[203へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/24(Wed) 00:32:56


あれって、大きく見せるための、では無くて
アクションシーンでの安全のためのパッドらしいですよ。
しかし、目立ってたが・・・(・_*)\ペチ。
登場人物設定がよくわからんので(もとはゲームだから?)
パート2でも作るんじゃないですか(笑)


[203へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/24(Wed) 20:16:22


>あれって、大きく見せるための、では無くて
>アクションシーンでの安全のためのパッドらしいですよ。

……ということは、アクションシーンでジャマになるほどには大きい
ものだった、ということですね(笑)。
なんでこんなしょうもないことばっかり書いてんだか(^^;;;)。


[203へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/11/01(Thu) 11:24:48

>……ということは、アクションシーンでジャマになるほどには大きい
>ものだった、ということですね(笑)。

ロンドンのテレビの映画紹介番組のインタビューでは、ゲームのキャラクターの容姿を忠実に再現したので、特に胸の形の矯正には力?が入っていて、撮影中にちょっとでも崩れると、直すために時間が取られ本人は大変だったと話していました・・・何でそんな事だけはちゃんと聞いてんだか(~_~;) 私も。


[203へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/11/01(Thu) 11:43:51

おっ何かちょっと↑で失敗してますね〜失礼しました。
ところで肝心な内容ですが、この映画ある種のアメリカ人(英国に憧れを抱いているような)が観たら、喜ぶような仕掛けが満載なんですよ、観ている間ずっとそう感じましたから、マナー・ハウスに住むインテリ階級、銀のトレイにピストルを乗せて奉げる執事、つば広の帽子にお揃いの麻のドレスを纏う娘、地味な男優達はいかにも!の英国英語を話しているし、カントリーサイドの風景とロンドンの建物・・・と、どうだぁイギリスだぞ、これでもかって仕上がりです(~_~;)

アクションはあれでも香港映画のテクニックを取り入れてはいるようです・・・うーん、でも、なんだかなぁ・・・漫画だと思えばいいのかな。


[203へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/01(Thu) 17:43:28


★てるこさん

>ゲームのキャラクターの容姿を忠実に再現したので、特に胸の形の矯正には
>力?が入っていて、撮影中にちょっとでも崩れると、直すために時間が取ら
>れ本人は大変だったと話していました・・・

そ、そういうことだったんですか。
このゲームはやったことないんですけど、そういわれてみれば、ゲームの女性
キャラって、案外胸の形が印象に残りますね。
……って、ほんとに私もこの話題でどうしてここまで引っぱるんだか(笑)。

>この映画ある種のアメリカ人(英国に憧れを抱いているような)が観たら、
>喜ぶような仕掛けが満載なんですよ、観ている間ずっとそう感じましたか
>ら、マナー・ハウスに住むインテリ階級、銀のトレイにピストルを乗せて奉
>げる執事、つば広の帽子にお揃いの麻のドレスを纏う娘、地味な男優達はい
>かにも!の英国英語を話しているし、カントリーサイドの風景とロンドンの
>建物・・・

そ、そういうことだったんですか!!
言葉のことは、やっぱりわからないと楽しめないことって、いろいろありますね。
しかし、アンジェリーナ・ジョリーって、つば広の帽子に麻のドレスっていう
感じのスタイルが、ほんとに似合いませんよね(^^;)。
あと、もうひとつ、あの執事、ちょっと若すぎると思われませんでした?
やっぱり、亡き旦那様の忘れ形見のお嬢様にお仕えする、忠実な老執事……
っていう感じがほしかったなあ、と。


[203へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/11/02(Fri) 08:07:34

★村田恭子さん

>ゲームの女性キャラって、案外胸の形が印象に残りますね。
★ゲームってやった事ないのですが、このキャラは相棒が愛飲しているこちらのスポーツ・ドリンクのキャラにも使われており、なんだか人気あるようです、しかも、私の友人が似ているらしく、男性陣に「あの子、似てるよなっラーラに」ってウィンクまでされちゃって・・・どうやら、容姿が似ている、特に、あの胸の形がって感じなんです(笑) どこまでもこの話題?

>つば広の帽子に麻のドレス
★あれは、似合いませんでしたね〜いったいどうしちゃったの?って感じで困りましたよ(~_~;) 次回作はもっと違って欲しいですね〜

執事役はちょっとねぇ・・・今、名前が思い出せませんが、英国の執事役と言えば、この英国俳優!という人がいます、アメリカ映画に必ず出てきます、ちょっと前に亡くなったのですが、彼が現役だったら間違い無く出演していたでしょうね・・・あー名前を確認しなくっちゃ!


[203へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/11/02(Fri) 11:07:28


★てるこさん
>英国の執事役と言えば、この英国俳優!という人がいます、
>アメリカ映画に必ず出てきます、ちょっと前に亡くなったのですが、
>彼が現役だったら間違い無く出演していたでしょうね・・・

ジョン・ギールグッドですか?
彼が執事だったら、ジョリーお嬢様もさぞかしひきたったでしょう(^-^)。

ゲーム・デザイナーってたいてい男のひとだから、女性キャラ
の胸が・・・>って、まだ続くこの話題(:D)┼─┤
ゲーマーにとっては、戦闘終了後のポーズがたまんないそうです。


[206] アメリ菌 NAME:エリソン DATE:2001/10/31(Wed) 23:18:22

昨日の『アメリ』の試写会で、完全に感染してしまいました。
ずっと『リリィ〜』の音楽ばかり聴いていて、ドビッシー
ばかり弾いていたので、抵抗力がなくなっていたせいかも・・・。

この作品、フランスでは4月からのヒットということで
噂は聞いていたものの、ジャン=ピエール・ジュネ監督の
こだわりの逸品。ジョークとエスプリを沢山吸い込んでも
「アメリ菌」は無害・・・でもちょっと「何か」をしたくなる
カモ・・・。

★ちょきさん
アルバム「呼吸」についての追加コメントです。
「飛べない翼」が聞きたくて買った・・・つもりでしたが
今は全部にしっかりはまっています。それから前売りの時
にもらったものも、なかなか!でした。


[206へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/01(Thu) 17:57:52


エリソンさんが感染してしまった『アメリ』って?
ものすごく興味が湧いてきました。

昨日、東京国際映画祭で、イスラエルのアモス・ギタイ監督の
『ラシュミア谷の人々――この二〇年』っていうドキュメンタリー映画を
見てきました。
パレスチナ人とユダヤ人が共存しているイスラエルのラシュミア谷という
小さな地域に注目して、定点観測のように、1981年、1991年、2001年と、
10年ごとに、同じ人たちを撮ったユニークな映画でした。
3時間の長尺で、時間を忘れるほど面白かった、ということはなかったですが(笑)、
まあ、退屈することなく見終えることができました。
で、映画の後のティーチ・インに登場したアモス・ギタイ監督が
クールでもの静かで、質問への答え方がまた知的で、すっかり惚れてしまいました(笑)。
今月末から、アテネフランセで、ギタイ監督の映画をまとめて上映する
そうなんですけど、惚れた監督の映画だし(笑)、観にいこうかなと
思っています。
アテネフランセにはいったことがないんですけど、エリソンさん、劇場
(映写場のような感じなのかしら)に行かれたことありますか?


[207] 「愛しのバカ映画」 NAME:takoyo DATE:2001/11/01(Thu) 15:42:24

村田さん暫くです。私の周辺にいる若者達がなぜか「愛しのバカ映画」
談議を始めました。以下に一部抜粋して見ました。べるえぽっくの皆さんにおいてのバカ映画って??です。3時の休息に訪問して見ました。
  追伸!北海道新聞に原稿を書いている麓たかこ姫が<映画ひまつぶし>
を刊行しました。村田さんに進呈します。アドレスを頂戴・・・です。笑い
  http://www.iacnet.ne.jp/~gomoku/index.html
###############################
○ima66さんの「バカ映画」……「デスレース2000」

 未見です。ビデオ屋で探したけど見つかりませんでした。うー残念。スタローンってよくバカ映画に出てますよね。ロッキーにしてもランボーにしても、シリーズ後半は軒並みバカだったし(本人はそう思ってないのか?)
http://www.arietta.gr.jp/~gakimen/sub53.htm

○zuvuyanさんの「バカ映画」……「不思議惑星キン・ザ・ザ」

 これも未見。zuvuyanさんの紹介文を読んでたらものすごく観たくなりました。
 

○香代子さんの「バカ映画」……「メリーに首ったけ」

 これは観てました! かわいいオゲレツって感じでいいですよね。
 ああいう女性、嫌いじゃないです。個人的には。

○TERAさんの「バカ映画」……「ジュエルに気をつけろ!?
 これも劇場で観ました。本編もバカテイストたっぷりだったけど、エンディングのあの意味のなさは拍手ものでしたね〜。

○アリスさんの「バカ映画」……「キラーコンドーム」

 これはきっと誰かが出してくるだろうと思っていたら……アリスさんでしたか!おっしゃる通り、バカ映画史上(?)に残る作品だと思いますよ。変人がいっぱい出てくる、というのもポイント高いですよね〜。

○RUNAさんの「バカ映画」……「アメリカンサイコ」

 これも未見でした。シニカルなバカ映画ってなんかスゴそうですね。
 今週末にでも挑戦したいと思っています。

いや〜、バカ映画って、本当にいいものですね〜(ハルヲ風)
新メンバーのみなさんも、「愛しのバカ映画」教えてくださいね〜。


http://www2.justnet.ne.jp/~masaki-yokota/


[207へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/11/01(Thu) 17:31:56


★takoyoさん

こんにちは。
バカ映画談義って、ほんとに楽しくて飽きないですよね!
私にとってのバカ映画は、本命『アルマゲドン』。
作ってる人たちがバカ映画だと思ってないところが最高にバカですね(笑)。
この映画を見た後、帰りの車の中で笑いが止まらなくなって、真剣に困りました。
あとは、ものすごくマイナーで申し訳ないですけど、台湾の朱延平(チュー・イェンピン)監督の一連のアイドル映画(金城武とかが十代の頃に出てた)が、
可愛いバカで好きです。

『アメリカンサイコ』って、見ようかなと思ってた映画なんですけど
バカ映画としても楽しめるとは知りませんでした(^^;)。
『不思議惑星キン・ザ・ザ』は今も東京で公開中です。
ソ連製のSF映画だそうで、見てないんですけど、なかなか面白いらしいです。

麓さんのご本、ありがとうございます。
アドレスはメールにてお送りさせていただきますね。


[205] 突然すいません NAME:西田 DATE:2001/10/29(Mon) 15:17:56

敷居の住人を連載中の志村貴子さんの
未収録作品のリクエストを復刊ドットコムで行いました。
よろしければ投票に協力お願いします。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6241

志村貴子 敷居の住人 2
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/comic/1000816966/l50


[205へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/29(Mon) 23:57:31


ごめんなさい、志村貴子さんの作品を読んだことがありません。
復刊されるといいですね。


[205へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/10/31(Wed) 20:16:53

これ、いろんな掲示板にコピペされてるな……
メールも送ってるみたいだし。
趣旨は理解できるけどあまり感心しないな。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[204] 55558 NAME:りでぃあ DATE:2001/10/24(Wed) 10:49:01

密かに55555を狙ってたのに〜(苦笑)

銀座シネパトスで11月3日〜12月19日まで
”相米慎二監督特集”がレイトショー上映
されるそうです。
初日の11月3日は、長谷川和彦監督と新井晴彦さんの
対談が20:00からあって、21:05から
『太陽を盗んだ男』を上映するそうな:-)


[204へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/24(Wed) 20:25:18


じつは今朝、私も55554でした(笑)。
思わず「惜しい!」と口走ってしまった(^^;)。

>初日の11月3日は、長谷川和彦監督と新井晴彦さんの
>対談が20:00からあって、21:05から
>『太陽を盗んだ男』を上映するそうな:-)

耳寄りな情報をありがとうございます。
それは是非みたいなあ。
でもなんで、相米監督の特集で、長谷川和彦と荒井晴彦の対談が?
同世代としての映画論議なのかなあ。
シネパトスって、ときどき面白いことをやってくれますね。

銀座地区でやる映画祭のチケットを何枚か買ってしまいました。
京橋のフィルムセンターでやる「イタリア映画大回顧」のオープニングの
『山猫』と、あと、TOKYOFILMEXのいくつか。
東京映画祭でも、アジア映画中心に何本か見る予定です。


[204へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/24(Wed) 22:54:11


全然関係ないけど、テレビドラマに久しぶりにはまっています。
『水曜日の情事』っていうんだけど(笑)。
夫の告別式で奥村チヨを口ずさむようなタイプの女を、意外や意外、
石田ひかりが怪演。
その手練手管には、モックンならずとも、女の私も思わずくらっくら(笑)。


[204へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/10/25(Thu) 00:14:39


「シネパトス」の印象はあの周りのお店の「臭い」と
ちょっと「怪しげな雰囲気」ですね。
やっぱり「邦画」を観るのがベストな映画館では
ないかしら?
私も全然関係ないことでしたが・・・。

銀座といえば、今日デプレシャンの『エスター・カーン』
を観てきました。パンフを買った後、アーサー・シモンの
原作を買っておけば良かったと、今になって後悔。
非常任邦画推薦委員のちょきさんオススメの、『リリィ〜』
も実は初回に行きました。
その後、家にこもって「ドビッシー」ばかり弾いていました
が・・・べつに「ひっきー」になるような内容ではなくて・・・
でも、言葉にするより音楽かなぁという感じですね。


[204へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/25(Thu) 01:26:07


★村田さん
>でもなんで、相米監督の特集で、長谷川和彦と荒井晴彦の対談が?
>同世代としての映画論議なのかなあ。

『太陽を盗んだ男』の助監督って相米慎二なんですよ。
荒井晴彦との共通点は???にっかつロマンポルノかなぁ?_(^^;)ゞ


[204へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/25(Thu) 19:14:56


★エリソンさん

『エスター・カーン』は私も観たいと思ってるんです。
ジョン・マルコヴィッチの『魔王』も見たいけど終わっちゃったか……
と思ったら、くだんのシネ・リーブル池袋でまだやっていました。
池袋に久しく行ってないので、久しぶりに足を運んでみようかしら。
そういえば『テルミン』もまだやってますね。見てこようかな。

★りでぃあさん

>『太陽を盗んだ男』の助監督って相米慎二なんですよ。
>荒井晴彦との共通点は???にっかつロマンポルノかなぁ?_(^^;)ゞ

ああ、そうでしたね。
それもそうですけど、「ディレクターズ・カンパニー」という媒介が
ありましたね。すっかり忘れてました(^^;)。
荒井晴彦も、もしかしたらディレカンに関係してたかな?
まあ、あのへんは旧知の仲ってところなんでしょうね(笑)。


[204へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/10/25(Thu) 22:24:26


★村田さん
『テルミン』はおすすめです。
ドキュメンタリーですが、ラブ・ストーリーでもあるし、
とても不思議な(これはテルミンの音のイメージも影響)
作品でした。
ただ・・・睡眠不足の時に観ると、多分心地良いままに
終わってしまう可能性もありますが(笑)。


[204へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/10/27(Sat) 00:12:58


★エリソンさん
>その後、家にこもって「ドビッシー」ばかり弾いていましたが・・・
僕は、リリイのアルバムじゃない方のサントラを買ってしまいました。
ドビュッシーはもとより、「翼をください」by 鮎中学校2年4組(笑)
まで収録されています。なかなか良いです。


[204へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/10/27(Sat) 19:40:42


★ちょきさん
私は、悩んだあげく?サントラとリリィのオリジナルアルバム
の両方買ってしまいました。
オリジナルの「呼吸」の方は、売り切ればかりで3店目で
ようやく入手、「飛べない翼」のために買ったような感じ
でしたが、すべていい感覚です。
サントラの中のドビッシーの、ものすごく醒めたタッチも
気に入ってます。
何故こんな感覚になるのかを考えた時、昔の私を知らない間
に岩井監督の映像や音楽に重ね合わせていたような・・・気が
します。でも別に悪い生徒ではなかったのですが(笑)。



[204へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/10/27(Sat) 23:58:57


★エリソンさん
>サントラとリリィのオリジナルアルバムの両方買ってしまいました。
僕もCD屋で両方を手に、しばし考えたのですが(笑)、
「(エリソンさんの表現をお借りすれば)ものすごく醒めたタッチ」で、かつ
芯の強さを感じさせるピアノが聴きたいと思い「呼吸」はヤメました(大げさな;笑)。
>「飛べない翼」のために買ったような
「飛べない翼」って、アノ後のネットでのやりとりから流れる曲ですよね?
>昔の私を知らない間に岩井監督の映像や音楽に重ね合わせていたような・・・気が
します。でも別に悪い生徒ではなかったのですが(笑)。
 おっしゃることわかるような気がします。映画に共感を覚え、自分の中学時代を語りたくなるような映画だと思いました。


[202] 邦画強化月間!? NAME:ちょき DATE:2001/10/21(Sun) 22:57:02

今月は邦画がいい感じです(実は、邦画しか観ていないのだが.;笑)。
『リリイシュシュのすべて』は、岩井監督の共通感覚にノレる人、ノレない人
によって、感想は180度違うんじゃないかと思いますが、僕的には岩井作品のベスト。

『ターン』は、原作を読んだ僕としては注文をつけたい所もありますが、
映画オリジナルの脚色も良いし、とても丁寧な仕事で、素直に良い映画だと思いました。
しかも、これで千円は安すぎ! でも、不自然な独り言も多すぎかな?

『GO』は、在日韓国人としての悩みの消化の仕方が、オーソドックスな恋愛話になってしまった気がして、(男の子としては)やや残念な感もあります。
でも、脇役を含め登場人物が活き活きしていて、とても楽しいぶち切れ青春映画でした。
メジャー初登板の行定監督にも注目していきたいです。

以上、非常任邦画推薦委員のちょきがお送りしました(笑)。


[202へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/23(Tue) 22:33:54


ちょきさん、お久しぶりです。
『リリィ・シュシュのすべて』と『GO』はできれば観たいなと思っています。
『ターン』は、原作から推測するに、とても映画化しにくい(画面が作りにくい)
のではないかと思いましたが、よかったようですね。
あれはワーナーマイカル限定での公開でしたっけ?

>以上、非常任邦画推薦委員のちょきがお送りしました(笑)。

当サイトの「常任」として任命します(笑)。
邦画は私も応援したいと思ってますので、これからもぜひ、書き込みをお願い
しますね。


[201] いつのまにか…… NAME:村田恭子 DATE:2001/10/16(Tue) 00:02:49

ふと気がつくと、1ヶ月半も更新してない……。
ほんとにここ2ヶ月ほど、ちょっといろんな用事が重なって、映画もあまり
観られず、更新もできない状態でした。
当サイトを覗いてくださっている方、ほんとにすみません。
まもなく更新を再開します。
『ブリジット・ジョーンズの日記』と『焼け石に水』のレビューを
書く予定(^^;)。
で、落ち着いてきたのでやっと『ブロウ』を観にいこうと思ったら、
今週いっぱいで終わり。うそぉ〜。

ここ最近でちょっと感じるものがあったのは、古今亭志ん朝の死去でした。
死を伝えるニュースの中で、高座をつとめる若い志ん朝をみていると、
そういえば、むかしはテレビでよく落語をやっていて、けっこう観てたなぁ……と。
最近、古典落語を聞く機会がほとんどなくて、久しぶりに名調子を耳にして、
しみじみと、むかしよくテレビで見ていた志ん朝の芸がよみがえってきて、
惜しい人を亡くしてしまったんだなあ……と残念さがこみあげてきたのでした。


[201へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/10/16(Tue) 10:00:51

志ん朝さん、残念です。落語家としてはまだまだこれから活躍!という年齢なのに・・・ロンドンでもたまに落語の公演があり、これから来てもらえる機会はまだ有ると期待していたんですけどね。下町育ちの相棒も惜しいなぁ早すぎるよなぁと呟いております。

『ブリジット・ジョーンズの日記』、普段のポリシー?に反して、映画を観たあとで原作を買ってしまいました、でも、まだ読み終わっていません、面白いのですが、ついつい休憩してビデオを観てしまうので(^_^;)


[201へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/16(Tue) 18:13:39


『鰤ジョ』は原作本のほうが、かなり辛辣ですね(^^ゞ
映画はただのコメディになってるような気がします。
レニー・ゼルウィガーは頑張ってるけど、
『ベティ・サイズモア』のほうがよかったなぁ〜

さういえば、ハーバート・ロス監督も亡くなってしまったんですよね。


[201へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/16(Tue) 18:45:04


『鰤ジョ』(って一瞬なにかと思った;笑)は原作読んでないせいかもしれないけど、
わたしはけっこう楽しめました。
ストーリーはまあなんというか、ほとんど「裏ハーレクイン」みたいな感じ
でしたよね(笑)。
『ベティ・サイズモア』は見てないんですよね〜。
もうすぐビデオが出るようなので、さっそく借りてみようと手ぐすね引いてます。


[201へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/10/17(Wed) 09:26:26

鰤ジョ・・・す、すごいな、これイギリス人に説明できるかな?
映画はただのコメディで良かったと思います、だから楽しめた。
小説は辛辣でも、耐えられるけど、映像になったら見るに耐えないかもしれませんもの。


[201へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/17(Wed) 20:33:36


リチャード・カーティスがからんでるんで、ヘンに期待しちゃった
んですねぇ^^;。
ただのロマコメじゃあなくて、イギリス特有のアイロニーがあって
もよかったのになぁ〜って、思ったりして(藁)。
『ノッティングヒルの恋人』『フォー・ウェディング』のように
もっと友達関係も描いてほしかったな。

村田さんの言うように「裏ハーレクイン」だと思えばいいのか・・・(爆)。


[201へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/17(Wed) 23:05:38


『ブリジット・ジョーンズの日記』は、女性視点の映画なんだけれども、
なんというか、視点の取り方が男っぽいんだという気がします。
人間の見方がとても客観的で、つきはなして笑わせる。
人物ディフォルメの方向などは、十分辛辣だと私は思いました(笑)。
それと、ブリジットが変にスノッブでないところも、女の気負いから
遠く離れた場所から女を見てるな、という気がします。
そういうところが私は面白かったし、好きでした。

こんなに書いちゃうと、日記に書く感想がなくなっちゃうなぁ〜(笑)。


[201へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/18(Thu) 13:12:31


今日は健康診断だった。
なのにぃ、昨日は何故か甘いものDayで、ワッフル、
レーズン・ウィッチ、エクレアと。
来るのを拒まずって(>_<)、なぁ(藁)
体重計は・・・?!
これって、とーっても、ブリジット(爆)
  すみません、いきなり脱線しちゃって(^^;;;


[201へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/10/20(Sat) 20:54:19


★村田さん
もう落ち着かれましたか?
うちなんか、忙しい日々が続くとまさに引っ越し後の
状態なのですが(笑)。
最近「観たい映画」の品薄さにちょっとがっかりです。

★りでぃあさん
やっぱり食欲の秋・・・というよりもこれって年齢から
来るかも・・・?(薄笑)私もいつもはあまり食べない方
なのに・・・深夜に異常現象が起きたり・・・しません?
健康診断の結果、見ないで捨てないでくださいねぇ。


[201へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/21(Sun) 00:31:44


★エリソンさん
うひゃひゃ〜ヾ(@^▽^@)ノ
そーかもしれませんねぇ>年齢からくるもの。
同世代の友人で、オペラ(ケーキの)だったら4つまでイケる。
っていう人とか、羊羹なら1本平気とかいう人がいます(爆)。
いや、女の甘いもの好きは別腹てか?(゚_。)


[201へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/23(Tue) 22:26:58


★エリソンさん

ありがとうございます。ようやっと落ち着きました。
私はこれまでにも何度も引っ越しをしていて、環境が変わることも好きなのですが、
歳のせいか、1年に2度も引っ越しをすると、その家(の中での動き方)に
慣れるのに時間がかかります。
あと、収納場所が変わるので、引っ越しを機に整理したりしまい込んだりすると、
見つけるのに時間がかかってしょうがないです(笑)。
でも、おかげさまで、ずいぶんと荷物が減って、身軽になりました。
大掃除代わりに引っ越したわけでは決してありませんが(笑)。