[198] しばしのお別れ NAME:村田恭子 DATE:2001/10/03(Wed) 21:49:18

といってもたぶん2,3日ですが(笑)、ネットに入れなくなります。
今度お会いするときは、ADSLが開通してるはず……どのくらい早いのか
楽しみです。


[198へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/04(Thu) 01:12:38

 
 お引越しですよね。
 ちなみに私も最近ADSLに変わったところです。
結構速いですが、劇的というほどでもないというのが
本音です。実際のスピードは公称よりは遅いようですし。
 でもストレスはさすがに軽減しました。
 楽しみですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[198へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/10/04(Thu) 06:07:29

いいな、いいな。
NTT?Yahoo?
復帰したら猿でもわかるADSL導入期掲載希望。
ISDNからの切り替えのタイミングってどんな感じなんだろう?

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[198へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/04(Thu) 11:28:33



ADSL開通記念。どんなかんじでしたか?

YahooBBが8メガで画期的なお値段(^^ゞを提供してくれてから
またネット界に新たな動きが(笑)。


[198へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/04(Thu) 13:49:03

 
 ちなみに私は、プロバイダを通じて、e-ACCESSのです。申し込んで
から半月ばかりで開通しました。これって結構早いみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[198へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/05(Fri) 00:31:48


★tk-bysさん、こん○○は。

イー・アクセス、5月から7月くらいはトラぶってたみたいですね。
まぁ、最初はなんでもそうか・・・(~_~;)。
10月下旬から下り8メガ対応になるんですよね。


[198へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/05(Fri) 03:19:24

 
 りでぃあさん、どうも。
 イー・アクセス、トラブってたんですか。知りませんでした。
この間、Niftyのイー・アクセスに障害が起きたって記事を読み
ましたが。
 ちょっと心配ですが、今のところは、うちは問題起きてません。
 でも、もしかしたら、アッカの方がいいのかもしれないですね、
そういう話聞くと。
 下り8Mbpsってのも料金的には、あまり高くないようですし、これ
からならそっちの方がお得なんでしょうね。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[198へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/05(Fri) 17:41:50


★tk-bysさん
ありがとうございます。

そーなんですよね。いまだと、1.5Mbpsも8Mbpsもあまり値段が
変わらん>なぜ?(^^?
数字だと1.5と8では大きく違うのに・・・。


[198へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/10/09(Tue) 13:10:44

村田さんが帰ってこないよぅ(T-T)

トラブってるんですかねぇ、ADSL開通。
お仕事が忙しいとかならいんですけど。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[198へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/10/09(Tue) 18:13:07


村田さ〜ん>って、わたしも一緒に呼んでみる(^^ゞ


[198へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/09(Tue) 18:53:30


ご心配かけてすみませんでした!! ちゃんと元気に生きてます(笑)。
じつはまた自宅を引っ越しまして(^^;)、引っ越し先の電話回線そのものがちょっとトラブってしまい、すぐに開通できませんでした。
いまはADSLも無事につながり、快調です。
テキストのみの画面だと、とりたてて早さを感じませんが、動画、写真なんか
のダウンロードはやっぱりかなり早いですね。
重いトップページがあっというまに開くのは感動です。

★ぐっちさん

>NTT?Yahoo?
>復帰したら猿でもわかるADSL導入期掲載希望。
>ISDNからの切り替えのタイミングってどんな感じなんだろう?

Yahooとかso-netとかも検討したんですけど、とにかくすぐに切り替えが
したかったのと、とりあえずいまのメールアドレスをもうしばらく使いたいな
というのがあったので、NTTにしました。
うちは引っ越しの日に合わせての切り替えだったので、申し込んでから
15日くらいでしたが、ふつうにISDNからの切り替えだったら、
もっと早くできるのではないでしょうか。
でも、お値段を考えると、もっとお得なところがありますよね。
うちも、しばらく様子を見て、変えるかもしれません(^^;)。

★tk-bysさん、りでぃあさん

どうもありがとうございました。
下り8メガって、すごいですね!
お値段も安いところが次々と出てきて、うちももっと検討の余地があるような気がします。



[198へのレス] NAME:scotty DATE:2001/10/15(Mon) 14:48:17


★ぐっちさん、村田さん

お久しぶりです
私はADSLいまだつながらずです。
ISDNを使っていたのですが、ADSLに切り替えることにしました。
*hoo!BBに申し込んで、気長に待つことにしました。
*hoo!BBからメールが来て、電話回線をアナログに変えて、
ホームページにアナログ回線工事の日を記入せよとのこと。
早速NTTに回線工事の依頼をして、*hoo!BBのそのURLに何度いっても
『NTT局舎内工事の申請内容に不備は発生しておりません。』と表示されるのみ。
数通メールを送りましたが、返事が全然来ないので、キャンセルして
『アッカ』に変更しました。
*hoo!BBから返事のメールがきたのが半月以上あとで、
すでにキャンセルしてから一週間以上たってから、『回線の確認をする』とのこと。
また、*hoo!BBのページはキャンセルしてから半月たつのに
『現在、*ahoo! BBお申し込みの取り消し処理中です』のまま。
本当に、キャンセルできたか心配です。
『アッカ』に申し込んでから半月、
今は『アッカ』からの工事予定のメールを待っている状態です。

教訓
●現時点では*ahoo! BBのサポートは××。
●○TT関連では他のところより早くやってくれそうです。
 (村田さんの『2,3日』にはびっくりです)
●ISDNからアナログ回線に変えるときに電話番号は、
 以前アナログからISDNに変えたのであれば変わらないそうです。


[198へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/15(Mon) 23:29:55


★scottyさん

こんにちは。
○TT以外のADSL切り替えがそんなに大変とは知りませんでした。
うちの場合は、引っ越しってことで、電話番号が変わることが前提だったから
かえって話が早かったのかもしれませんね。
アッカで無事開通したら、ぜひ使い心地を教えてください。
工事にきてくれたNTTの人の話によると、うちのは、1.5メガまでも出て
ないらしいです。
もちろん、ISDNよりは早いってことはひしひしと感じますけど(笑)。


[198へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/10/22(Mon) 07:55:45

下に沈んでたスレ上げてゴメンねm(__)m

村田さん、フレッツでも8M対応するみたいですよ!
オレも真剣に導入考えよう。
http://www.nikkan.co.jp/hln/honbun/znkx22010004.html

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[200] ご無沙汰しています。 NAME:takoyo DATE:2001/10/09(Tue) 17:02:34

 会社のパソコンを開いて遊びのスガイ横田のつぶやき、書きこみ掲示板に目を転じると映画館主君からメッセージでした。
 村田さんからクリント・イースト・ウッドへの熱き思いを読ませて頂き
くるっと廻って敷居が高くなりつつあったべるえぽっくの世界に辿り着きました。理路整然と筆を進める辺りに暖かい温もりを覚えます。ホームページを立ち上げ11月下旬で一年を迎えようとしています。札幌の若い連中が集う(もっと映画)のご意見番としていわゆる若者の感性から映画の傾向をつかみどり
しつつ業務試写に出来得る限りさんかしております。事実は小説より奇なり
とは言えテロ事件があって商売人としてのヒット模様はますますつかみにくいですね。原点に立ち戻りまた出かけてきますのでよろしく。

http://www2.justnet.ne.jp/~masaki-yokota/


[200へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/09(Tue) 19:04:02


takoyoさん、お久しぶりです。

>ホームページを立ち上げ11月下旬で一年を迎えようとしています。

もう1年になりますか。時の経つのは早いですね〜。
これからも、興行最前線のtakoyoさんといろんな情報を交換できるのを
楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

テロ事件の影響で、公開延期になっている映画があったり、映画界も
いろいろと影響を受けていますね。
エミー賞の授賞式が中止になったというニュースもありましたし。
イラン映画が好きな私には、イスラム世界の動向も気になります。
ニューヨークにも、1日も早く元気を取り戻してほしいです。


[200へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2001/10/10(Wed) 09:53:50

横田さんにはいろいろお世話になっております。
村田さんのサイトも横田さんから教えていただき、時々おじゃまするよになりました。村田さんには「監督たちへの手紙」企画にもご参加いただき、感謝しております。

それにしても米国同時多発テロと制裁攻撃の後の世界って、
一体どうなってしまうんでしょう???
とりあえずは来年のオスカー授賞式が軍国愛国色一色に
なるんじゃないかと心配です。これはヤだなぁ。
それと、テロ通過後第一作目のウディ・アレン作品。
ニューヨーカーでユダヤ人の彼は今何を考えているんだろう???

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[200へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/10/11(Thu) 05:06:03

ウディ・アレンの短いインタビューが、直後にラジオで流れました。
「僕はペシミストなので・・・もう、僕にとってのニューヨークは元には戻らない(失われてしまった、という感じでしょうかね)という」悲痛なコメントでした。 聞いていた私は「そっかぁウディ・アレンはペシミストだったんだぁ、知らんかったわ」なんて、アホな事考えてしまった(^_^;)


[200へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/15(Mon) 23:41:37


★Fさん、てるこさん

ニューヨークといえばウディ・アレン、彼がほんとにペシミストかどうかは
ちょっとわからないけど(笑)、これからの作品にどう影響があるのか、
気になるところですね。
新作の『おいしい生活』にはまたヒュー・グラントが出てるんですね。
最近、いきなりの引っ張りだこ!(笑)
あと、ニューヨークといえばマーティン・スコセッシ、レオ様主演の新作
『ギャング・イン・ニューヨーク』の編集がテロ事件の影響でできなくて、
公開延期になったって聞きましたけど、どうなるんだろう……。


[200へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/16(Tue) 02:42:38

 
 横からすみません。うーむ、私は前から、ウディ・アレンはペシミストだと踏んでました。
 あの映画群は、やっぱりその筋の人の撮る映画ではないかと。
 でも反論しないで下さい。ほとんど直観でもの言ってますから(笑)。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[200へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/10/16(Tue) 09:54:02

★tk-bysさん>
反論なんてしませんよ〜ウディ・アレンとお付き合いしてみないと、いったいどっちなのか判らんですぅ(笑)作品はペシミストか?とも思わせますが、プライベートは???です、彼の話す内容を耳にしたとたんに、相棒が同じく直感で「うわー奴がペシミストだって、ぶっははー」と笑ったもんですから、私は会ってみないと判らない・・・会ってもわからないかも。


[200へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/16(Tue) 13:20:33


てるこさん、どうも。

>彼の話す内容を耳にしたとたんに、相棒が同じく直感で「うわー奴がペシミストだって、ぶっははー」と笑ったもんですから、

 状況はわかりかねますが、きっとウディ・アレンはシャイなんですよ(ほんとかよ)。
 シャイな人というのは、往々にして自身の内面を、馬鹿言ったりしてカムフラージュしますから。って知ったようなこと書いてますが。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[200へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/16(Tue) 18:24:38


★tk-bysさん、てるこさん

>私は会ってみないと判らない・・・会ってもわからないかも。

というてるこさんの感覚に、私も賛成!(笑)
っていうか、人間って、ペシミストとオプティミストのふたつにきれいに
分かれるもんでもないような気がします。
大局においてはペシミストだけど小局ではオプティミストとか、その逆とか、
そんな感じって個人個人の中にでもあるのでは?
って、そんなに真剣に話し合うことでもないか(^^;)。

ただ自分で自分のことを「ボクはペシミストなので」といってしまう
ウディ・アレンって、可愛いな、と思います(笑)。


[200へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/10/17(Wed) 09:23:17

シャイなのは間違い無いですね、これは会わなくても判るような気がする。

>大局においてはペシミストだけど小局ではオプティミストとか、その逆とか、
★そうですね〜なんか普段はペシミストだけど、いざとなると、ものすごく楽観的だったりして・・・あっ私の事かも。

>ただ自分で自分のことを「ボクはペシミストなので」といってしまう
>ウディ・アレンって、可愛いな、と思います(笑)。
★そうなんです、それで笑っちゃうわけです、なんて可愛い男なんだ、しかもあの顔で言ったら、思わず本気にしそうに・・・ならないか〜やっぱり。


[200へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/10/18(Thu) 20:56:19


 >村田さん、てるこさん

>人間って、ペシミストとオプティミストのふたつにきれいに
分かれるもんでもないような気がします。
大局においてはペシミストだけど小局ではオプティミストとか、その逆とか、
そんな感じって個人個人の中にでもあるのでは?

 正論です。その通りだと思います。
 まぁ、ペシミスト/オプティミストという言葉があるというだけのことですね。あるいはそういう言い方で某かの気分や状況を伝えようとする傾向が人によってはあるということでしょう。
 ウディ・アレンとは一面識もありませんので(当たり前か)、作品からしか分かりませんが、私には少なくともオプティミストの割合はあまり多くなさそうに見えたっちゅうことですわ。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[199] 手紙 NAME:映画館主・F DATE:2001/10/08(Mon) 10:10:40

村田さん、こんにちわ。
先日、御協力いただいた「監督たちへの手紙」、
今日からアップしました。
総勢43人!!
どうかご覧いただければ嬉しいです。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[199へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/09(Tue) 18:19:33


Fさん、ありがとうございました。さっそく覗かせていただきました。
43人分をアップなさるだけでも大変だったでしょう。御苦労様でした。
後ほどゆっくりとおじゃまさせていただきますが、読みたい手紙がたくさんあって、とても楽しみです。
宛先が50音順で最初だったからでしょうか、私の手紙が一番最初にあって、なんだか申し訳ないような……(^^;)。
また楽しい企画のときにはぜひ参加させてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。


[197] なかなかに深い話しの中お邪魔ですが…… NAME:ぐっち DATE:2001/10/01(Mon) 09:28:20

お久しぶりにカキコのぐっちです。
この場の流れとほとんど関係なくてすみませんが……

三田佳子女優本格復帰 映画「シベリア超特急3」に出演

だそうです。
や、この喜び(爆)を誰かとわかちあいたくて(^^;

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[197へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/10/01(Mon) 11:42:12


わっはっはっはっは!!
…………すみません(^^;)。
三田佳子さんが出演する、ということで、「シベ超」シリーズの
位置づけが「文芸もの」とかにならないことを祈念します(笑)。
三田佳子さんはもしかしたら、さまざまな苦境を乗り越える過程で、
女優としてふっきれるものがあったのでしょうか?
そういうことではない? ただなにか勘違いしてるだけ?
どういう理由にしても、ここはひとつ、女優魂のありったけをみせて
「シベ超3」を「日本映画史に残る」とんでも映画にしてほしいものです(^^;)。


[192] フランシス・ん? NAME:SACHINEKO DATE:2001/09/24(Mon) 01:52:00

村田さん、みなさん、お久しぶりです。
昨日、レイト・ショーで『ミッション』という香港映画を見て来ました。
これがまた、最近みかけなくなった"フィルム・ノアール"の雰囲気がムンムンの
ハード・ボイルド映画。
『仁義なき戦い』や往年の日活映画もちょっと入ってるかな?と思いました。
わりと静かで淡々としたリズムの映画なのですが、そのリズムの中に激しい感情のうねりや爆発があり、
細やかな演出とあいまって、飽きさせることなく、最後までスクリーンに釘付けでした。
それと、この映画に主演している俳優さんたちは、ふだんは脇役として活躍していて、
敵役だったり裏切り者だったり、そういう役が多いのだそうですね。
その中に、坊主アタマの強面の役者さんがいました。人間味が溢れてとても印象に残りましたが、
フランシスっていう名前と知って、「?」(笑)
フランシスっていう感じじゃないと思うんですけど……。^^;
あと、決してシブみもかっこよさもないけれど、ラム・シューさんという高木ブーみたいな役者さんも、
味があったなぁ…。

ハリウッド映画の話題作、大作の陰で、こんなに質の高い香港映画が上映されていたんですね。
あんまり良かったので、思わず書き込みさせていただきました。(=^_^=)

http://www.din.or.jp/~grapes/


[192へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/25(Tue) 09:01:14


『ザ・ミッション』よかったですよね!
私は去年の香港映画祭で観たんですが(『鎗火』っていう原題で公開されました)、
香港映画らしいようでらしくない(笑)タイトでていねいな作りに感動しました。

>わりと静かで淡々としたリズムの映画なのですが、そのリズムの中に激しい
>感情のうねりや爆発があり、
>細やかな演出とあいまって、飽きさせることなく、最後までスクリーンに釘
>付けでした。

ほとんどセリフを使わず、動きだけで情念を表現することに成功していましたね。
監督のジョニー・トゥという人は、ここ2,3年、突然こうした名作を連発しはじめて、
低調香港映画の中で、気を吐いています。
『暗戦 デッドエンド』もとてもよいらしいです。私もまだみてないのですが、
ビデオ屋さんで見掛けたら借りてこようと思っています(ビデオ化されてるのかなぁ……)。

>その中に、坊主アタマの強面の役者さんがいました。人間味が溢れてとても
>印象に残りましたが、
>フランシスっていう名前と知って、「?」(笑)
>フランシスっていう感じじゃないと思うんですけど……。^^;

わはは!そうですよね。
彼はずーっとン・ジャンユーという広東名で活躍していましたが、
ここ最近、海外では英名の方が親しみやすいからでしょうけど、
「フランシス」という英名を使うようになりました。
私も最初は「フランシス? フランシス!(笑)」っていう感じでしたけど、
最近やっと慣れてきました。
ラム・シューもいいですよね。香港映画って、群像劇には必ずひとりおでぶ
チャンがいて、それが単なる三枚目じゃなくて、それなりに役割がふられて
いるところが面白いです。


[192へのレス] NAME:きえ DATE:2001/09/25(Tue) 15:37:51

『ミッション』いいですよねー 私は通算3回見てしまいました。
うち1回は生ジャンユーも見れたんです!
とってもシャイで可愛い人でした(笑)

この作品は緩急のつけ方が良いですよね。
緊張感とほど良い力の抜け加減が絶妙です。

『暗戦』はビデオ化されてます。
これのアンディ・ラウはとっても良いですよ。
この夏、香港で公開されたジョニー・トゥの映画で
アンディは反町隆史と共演してますね。
きっと日本公開もあるのではないでしょうか。


[192へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/26(Wed) 08:03:04

『鎗火』良い出来ですよね〜俳優さん全員の型がきまっていてカッコイイし、全員が銃を構えている立ち姿も美しい構図だし、待ち時間に紙ボールでサッカーもどきのお遊びするところも楽しいです。

緊張もするけど、うふふっと声に出して笑うところもあるし、男ばっかりであんなに見栄えのする映画作れる・・・というより、女優って下手したら邪魔なのかしら?なんて思いましたよ。

ジャンユーさまは、『役者』ですよね、どの映画で観ても注目しちゃいます。性格は可愛らしい男の人らしいし、会ってみたいなぁ(~o~)

『暗戦』も良いです、アンディ・ラウは虜になるほど好きなタイプでもないんですけどネ・・・反町君共演の『全職殺手』のビデオは香港で9月27日発売です、実は先週Pre-Orderしちゃってます、香港の雑誌に2人の立ち姿の写真が掲載されていましたが、反町君アンディ相手じゃ、貫禄負けかも・・・ですが、日本のドラマも映画も観ていないので、これが動く反町君の初見です(~_~)

あーしかし香港の性格俳優は魅力有り過ぎます。


[192へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/26(Wed) 19:11:01

★きえさん、てるこさん

情報ありがとうございます。
『暗戦』はぜひビデオを探してきて、見ます。
反町隆史の香港映画出演作は、ジョニー・トゥの映画だったんですね。
アンディが相手ではスターとしてのオーラで完敗(笑)かもしれませんが、
日本公開を待つことにします。
ジャンユーはほんとにステキですよね。性格俳優なのに、独特の色気。
うー、好きです(笑)。
『Over Summer』という邦題で公開された彼の近作、見たかったのですが、
いつのまにか終わっていました(涙)。
これもビデオ化待ちです。


[192へのレス] NAME:SACHINEKO DATE:2001/09/26(Wed) 23:41:31

村田さん、レスありがとうござまいした。
きえさん、てるこさん、はじめまして。
ここはやっぱりすごいですね。3人もご覧になっている方がいらっしゃる。(^.^)

てるこさん、本当に立ち姿が美しかったですね。
立ち姿だけではなく、一本とおった美意識を感じさせてくれる映画でした。
きえさんは舞台挨拶付きの上映に行かれたんですね。
友人から聞いた話で恐縮ですが、ジャン・ユーさんは、「かわいい〜〜♪」と声援が飛ぶと、
「え?誰のこと?」と後ろを向いたそうですね。(笑)
彼の人となりを語る良い話だなぁ、と思いました。

ハリウッドのヒット映画の法則「スター+恋愛+アクション」の方程式の要素を
持たなくても、こんなに魅力的な映画が作れるものなんですね。

追伸;東京国際映画祭では、トー監督の『痩身男女』が上映されるようですよ。

http://www.din.or.jp/~grapes/


[192へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/27(Thu) 05:47:44

SACHINEKOさん>こちらこそ、初めまして!
そうです、俳優さんの立ち姿が美しいだけでなく、構図が美しい映画でした。そして、泥臭くならない程度の男くささ?、うーん、上手く表現できないけど、バランスのとれた男らしさで、1本筋の通った映画でしたね、映画館のスクリーンで観たいです(~_~)
『痩身男女』は、来週DVDが届く予定です、マレーシア製の海賊版ならとっくにロンドンでも販売されているんですけどね、一応正規版しか購入しないように、がまん?してます。

村田さん>『Over Summer』これも、ジャンユーさま、とても素敵な男です!
緊張させて、ホロッとさせて、クスッとさせて、文句無し!これ以上は言いません(^_-)

今、手元には、香港から通販で購入して、未見のDVD、VCDが50本ほど溜まってしまい・・・毎日1本観るほど体力無いから増えるばっかりです。


[192へのレス] NAME:SACHINEKO DATE:2001/09/29(Sat) 00:14:53

てるこさん、こちらこそよろしくお願いいたします。(^_^)
>一応正規版しか購入しないように、がまん?してます。
以前、村田さんもおっしゃっていたのですが、香港映画は海賊版がす安価ですぐに出まわってしまい、
映画界の人々も苦労されているようですね。
そういうがまん(?)も映画ファンとして、必要なことかもしれません。
英語がおできになると、香港直輸入のDVD、VCDをご覧になれるので羨ましいです。

うちなんてこの間、『新流星胡蝶剣』という輸入VCDを観たんですが、北京語(というか漢字^^;)
と英語の字幕で、何とか話についていけた程度で……。^^;

>毎日1本観るほど体力無いから増えるばっかりです。
うちもいっしょです。日本は今、DVDが続々発売されまして、購入はするものの
なかなかゆっくり観る時間がないんですよね。
取りだめたビデオもあるし…。小林信彦さんのように、老後の貯金(?)しようかななんて
勝手に理屈つけてます。^^;

http://www.din.or.jp/~grapes/


[192へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/29(Sat) 00:45:22


★SACHINEKOさん

『新流星胡蝶剣』って、トニー・レオンとミシェール・キング(ヨー)の
出てる古装アクションですよね?懐かしい!
ずっと昔に見て、ストーリーはすっかり忘れてしまいましたが、ミシェールの
アクションがすごかったことはよく覚えています(^^;)。

『痩身男女』はなんだか傑作なコメディのようですね。
そういえば、いつのまにか東京国際映画祭の季節になりました。
アジア視点のシネマプリズムに、何本か見たいなと思うものが
ありました。

公式サイト↓
http://www.tiff-jp.net/


[192へのレス] NAME:SACHINEKO DATE:2001/09/30(Sun) 00:25:02

わぁ、村田さん、『新流星胡蝶剣』ご覧になってたんですね。(^.^)
"ワイヤー・アクション"は、『マトリックス』で知ったんですけれど、『新流星胡蝶剣』にくらぶれば、ずいぶんおとなしいですよね。
もうスゴいのなんのって、これでもかってくらいの"ワイヤー・アクション"で。純粋に楽しめました。

♪ちょっとネタバレですが…。
なんとトニーに恋心を寄せていたミシェールが、振られてしまうんですよ。
あのミシェール・ヨーが振られるなんて、今からすると考えられない展開なんですよね。
肩を落として、寂しそうに去っていく後姿にはびっくりしてしまいました。
次は同じく日本語字幕なしの香港映画『少林足球』というのに挑戦する予定です。^^;

http://www.din.or.jp/~grapes/


[196] やったね(^-^) NAME:りでぃあ DATE:2001/09/26(Wed) 22:28:17

わたしは、バファローズのファンではないのだけど
なんとも言えない勝利だったe(^。^)g_!!。
9回、無死満塁、点差は3点。代打北川。
そして、さよなら満塁ホームラン〜♪

おめでとう、バファローズ!

   最近、暗い話題ばっかだったので、久々にうれしかったです。
   (*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*)


[196へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/29(Sat) 00:27:52


っていうか、長嶋さん、どうしてまだ今シーズンの決着もついてないのに
勇退したの?(^^;;;)
例によって、突然ぴかっと思いついたのかなあ?(笑)

ローズ、ここまできたら王さんのホームラン記録を抜いて欲しいですね!
王さんも、「絶対に逃げるな」とホークスのピッチャーに
言い渡したそうですね。いい話です。(^^)


[196へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/09/29(Sat) 01:16:46

 
 読売は好きじゃないけど、長嶋という人は、天才的に憎めない人
ですね。
 辞めるのは寂しい気もしますが、まぁ疲れもするでしょうしね。
しかし、後任の原というのはどうなんだろう。笑かしてくれる要素
はちゃんと持っているのだろうか。「ちゃんと持っている」って言い方
はないか。

 ローズにはかなり好感持ってます。根はまじめでシャイなのに、
表はお茶目。いい奴のような気がひしひしとします。
 記録もそうですが、日本シリーズでも、何となく近鉄を応援して
しまいそうな予感が。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[196へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/29(Sat) 03:24:50


長嶋さんの引退で、ひとつの時代が終わりましたね。

原より江川になってほしかったな>巨人の監督(~_~;)

イチローもルーキー年間最多安打記録にあと、2本ですね。
で、この挑戦している記録の持ち主が、かのシューレス・ジョー
なんですね・・・(*^_^*)


[196へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/29(Sat) 09:19:25


★tk-bysさん

>しかし、後任の原というのはどうなんだろう。笑かしてくれる要素
>はちゃんと持っているのだろうか。

うーん、どうでしょう? ちょっと無理なんじゃないかな。(笑)
原ってわたしなんかと同世代ですけど(彼が東海大相模の選手で甲子園に出た
ときから知ってる;笑)、あの人は、歳を経るごとに光り輝くスター性という
ものがなくなっていきましたね。
たぶん、常識人過ぎて、周りに気を使いすぎるんじゃない?(笑)
日本テレビがいつもシーズンオフにやってくれていた
「長嶋さんを愛するがゆえ、つい暴走してしまう笑いの特番」(笑)は
いつも楽しみに見てました。


★りでぃあさん

>イチローもルーキー年間最多安打記録にあと、2本ですね。
>で、この挑戦している記録の持ち主が、かのシューレス・ジョー
>なんですね・・・(*^_^*)

ほんとにイチローには「すごい……!」という言葉しか出てこない1年でした。
頑張って、大リーグで記憶に残る名選手として長くプレーしてほしいです。
でも、新庄も意外に頑張ったよ!
大リーグの4番を打ったんだからね、なんせ(笑)。
私は彼のほんわかした人間性がほんとに好きで、加藤晴彦君と並んで
「癒し系の男(私にとって)」と呼んでます(笑)。


[196へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/29(Sat) 09:23:52


★りでぃあさん

>原より江川になってほしかったな>巨人の監督(~_~;)

江川ってそういえば、コーチとしても巨人に戻ったことがないですよね?
どうして?
私はてっきり将来の監督への道が約束されてるんだと思ってましたが、
江川はあんまり興味がなかったんでしょうか。


[196へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/09/29(Sat) 10:02:21

>りでぃあさん、村田さん

江川といえば・・・全然関係ないのですが、息子がうちと
同級です。いろんな行事にも顔を出す、いいお父さん
でとにかく存在感の強い人だなぁと思っていましたが、
それ以上はわかりません(笑)。


[196へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/29(Sat) 16:42:26


★エリソンさん

うわっ、江川って家族思いのいいお父さんなのね^^;;

江川はきっと選手から嫌われてるんだろうな。
でもそういう監督でもいいと思うんだけど。
原は、全盛期に輝いていたものがだんだんなくなってきているような気がしますが。
どうなんでしょうね。こんな時に監督押しつけられても。
視聴率10%から上げなくてはいかないし(苦笑)。
槙原、斎藤、村田も辞めてしまうとなぁ・・・。

イチローついに記録に並びましたね!


[193] Gallo NAME:tk-bys DATE:2001/09/24(Mon) 13:23:48

 "バッファロー'66"のVincent Galloが、
ミュージシャンとしてアルバム"When"をリリース
しました。
 まぁ万人に楽しめるとは言いませんが、チェット・
ベイカーを思わせる切なげなヴォーカルも含めて
個人的にはかなり気に入ってます。
 また音楽ネタであれですが。
 
 あとテロのチャリティーで、ニール・ヤングが、
全米のラジオ局の自粛曲リストに上がった"イマジン"
を、あえて取り上げてピアノに向かって歌っている
シーンがちらっと映し出されました。
 さすがニール・ヤングはえらい。ちょっとぐっと
来るものがありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[193へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/25(Tue) 06:34:31

今ちょうどビデオに撮っておいたチャリティー・コンサート観たところです、いやー、ニールの「イマジン」良いですぅ、あの声ううぅピッタリだわ〜イマジンに。このビデオ永久保存版になりました(~o~)


[193へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/25(Tue) 09:22:27


ニール・ヤングは、ほんとにえらかった!
『イマジン』が流れたとき、一瞬「あれ?」と思ったんですが、
ほんとに感動しました。
それにしても、『イマジン』は今のようなときこそ歌われていいと思う
んですが、これが自粛されるってのは、なんというか、人間のいろんな思いや
営々としたいとなみそのものを否定されてるようで、脱力します。
(自粛については、日本でも変なのがたくさんありますけど;^^;)
『明日にかける橋』もよかったですね。

ビンセント・ギャロって、ほんとはなにをする人なのかよくわからない
ところが、ユニークですよね(笑)。
『バッファロー66』も、傑作とは思わないけど(笑)、好きにならずに
いられない映画でした。
tkさんのオススメなら、聴いてみようかな、“When”。


[193へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/09/25(Tue) 12:46:04

 
 てるこさん、村田さん、こんにちは。
 チャリティーの番組って日本でも土曜日に放送したらしいですね。
知りませんでした。私はニュースの映像で見ただけなんです。再放送
しないかな。
 ニール・ヤングの声って"イマジン"に合いますよね、確かに。うう、
全編見たかった。
 ほんと自粛曲リストって、わかんないですね。湾岸戦争時もたしか
"イマジン"ってリストに入ってたと思うんですが、ほんとこんな時こそ
必要な曲でしょう。"明日に架ける橋"も同様ですね。日頃名曲扱いして
いる曲をこういう時に自粛するというのは、ご都合主義としかいいよう
がないですね、全く。
 ニール・ヤングの根性の入った姿勢を改めて見せてもらった気がしま
した。
 
 Vincent Galloの"When"は、実は傑作です。他の人の評価はわかり
ませんが(笑)。
 一応私んとこのサイトでレヴューやってますんで、参考になるかど
うかわかりませんが、一度読んでやって下さい。
 何だか途方に暮れたような音なんですが、音に関する感覚は、相当
鋭敏なものがあると思います。彼の繊細な声も「届いて」きます。
どこかで機会があれば試聴でも。
 今、出てる雑誌"rockin'on10月号"に彼のインタヴューが掲載
されてまして、これもいいインタヴューです。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[193へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/26(Wed) 08:08:47

へっ?!?知りませんでしたぁ、イマジンが自粛曲だなんて・・・なんだか信じられないアホな世の中ですね、まぁ英国ではそういう点だけは自由な感じですけど、ふーん、自粛曲リストねぇ・・・いったいどんな奴が何考えてやがるんだって感じですな(暴言かしら?失礼しました)


[193へのレス] NAME:tk-bys DATE:2001/09/26(Wed) 11:22:31


 昨日の新聞によると、あるアメリカのラジオ局では、リストに上がった後も"イマジン"を流し続けて、リクエストも殺到しているという記事が出てました。
 そういうあほらしさは、せめて、いわゆる「お偉方」だけのもので
あってほしいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~dg2t-kbys/


[193へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/26(Wed) 18:58:02


一般の人たちの多くは冷静だし賢明で、バカでもなければ愚かでもないんですよね。
ところが、なぜかメディアの伝えることには、かなりな温度差を感じることが
多いし、そのメディアの情報伝達によって動かされていく世界があることも
否定できないところが、今の情報社会の魑魅魍魎……という感じがします。
まったく不可解だし、怖いです。


[190] FF10とFF Movie NAME:りでぃあ DATE:2001/09/20(Thu) 19:27:05

なんか毎日が不安でイヤですね(鬱々)

『FF Movie』観ました。
映画とゲームは違うんだよ〜ぉ>坂口さん。
CGはすごくキレイで、肌、眼、髪などほんとうに丁寧に描かれています。
が、人がリアルであればあるほど筋肉の動き方、付き方がヘン!
いまになって『トイ・ストーリー』のキャラがなぜああだったかが、わかりました。

"FF10"週末にやっと終わりました。
最初、フルボイスはやだなぁ〜と、思ってたのですが、途中からはハマって
フルボイスであったから、あんなに感動したのかなって(苦笑)。
ラストは(核涙)←なんだ、こりゃ^^;

ここから、ネタばれ(って、誰もFFやってないからいいよね・・・^^;)

村田さんが>「ラストが・・・」って言ってたのは
あの主人公の”にぃ〜っ”って笑う姿?(笑)
わたしは、はっぴいえんど大好き人間なので(^^;;;、
ようじんぼう、シヴァの祈り子たちの言っていたことを考えて
ユウナの指笛によって新たに誕生した(胎児の格好をしてましたよね?)
主人公がスピラの海で目覚めたと。で、あそこにいた3匹の幻光虫は、
ジェクト、アーロン、ブラスカだと思うのですが。

でも本当なら、生煮え状態じゃあなくて白黒ハッキリつけてほしかったな。


[190へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/20(Thu) 23:56:37


>"FF10"週末にやっと終わりました。
>最初、フルボイスはやだなぁ〜と、思ってたのですが、途中からはハマって
>フルボイスであったから、あんなに感動したのかなって(苦笑)。

おお〜!終わりましたか!
いや〜、私もほんとに泣きました(笑)。
最初は登場人物がみんないい人ばかりで、声つきでせりふを言われると
ちょっと面映ゆいというか(笑)、なかなか慣れなかったんだけど、
だんだんストーリーがハードになるにつれて感情移入してしまって、
最後は私も核涙!でした(笑)。

>村田さんが>「ラストが・・・」って言ってたのは
>あの主人公の”にぃ〜っ”って笑う姿?(笑)

ううん、違うんです。

《ここから超すごいネタバレ》

私はもんのすごく単純な人間なので(笑)、なんだかんだいっても、
最後はちゃんとティーダがスピラの中で生きていくというどんでん返しが
あると信じていたんです(笑)。
そ、それなのに、まさか主人公の実存そのものが消えてなくなるなんて、
「これはお前の物語だ!」「これからはお前たちの時代だ」っていわれても、
アーロンさ〜ん、そのお前が消えてなくなっちゃったんですけど〜っていう(笑)。

>わたしは、はっぴいえんど大好き人間なので(^^;;;、
>ようじんぼう、シヴァの祈り子たちの言っていたことを考えて
>ユウナの指笛によって新たに誕生した(胎児の格好をしてましたよね?)
>主人公がスピラの海で目覚めたと。で、あそこにいた3匹の幻光虫は、
>ジェクト、アーロン、ブラスカだと思うのですが。

あ、そうだったのか〜。なるほど。
そーいえば、ティーダは「海から来た人」って呼ばれてたんだもんね。
またいきなり海から歩いてきても、誰も変だと思わないよね(^^)。

>映画とゲームは違うんだよ〜ぉ>坂口さん。
>CGはすごくキレイで、肌、眼、髪などほんとうに丁寧に描かれています。
>が、人がリアルであればあるほど筋肉の動き方、付き方がヘン!

いやほんと、映画は、リアルであればいい、ってものでもないですよね。
それと、リアルを追及するあまりなのか、外人だからなのかどうか
わからないけど、しゅ、主人公があんまりかわいくないかな〜なんて(^^;;;)。


[190へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/21(Fri) 00:02:00


あ、そそそ。
ラストが二通りあるという噂を聞いたのですが、分岐点はなんとミヘンセッションで、
ルッツとガッタのどちらが生き残るかで変わるんだそうです。


[190へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/21(Fri) 13:39:03


いーっぱいネタバレ(爆笑)!

>ラストが二通りあるという噂を聞いたのですが

あんまりかわらないらしいですよ^^;。
エンディングで、生き残ってるどちらかがいるだけとか。

多分、村田さんもわたしも思ったように、主人公がどこかで生きていて
エンディングに現れて欲しい〜と、思う人たちの願望なんでしょうね。
FF7のエアリスの時と一緒だと・・・。

ユウナの演説、スタンドから現れる主人公。
「遅れちまって、すまねー」とか言いながら(爆)。
そしてわき上がる歓声とみんなの笑顔。
そんなエンディングが見たかったです。←ばか(._.)
それに平和になったスピラのその後も見たかったな。

選択といえば、
マカラーニャ湖のバイク乗りのイベント、後ろに乗ったのは誰でした?
わたしは、ルールーでしたけど(笑)。
最後のジェクト戦、とにかく最後は、”エース・オブ・ザ・ブリッツ”
で決めたかったので、そうなるように戦ったのですが(^^ゞ、そのトスも
ルールーでした。(ユウナにあげてもらいたかったんだけどなぁ:苦笑)。


[190へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/23(Sun) 21:59:15


>マカラーニャ湖のバイク乗りのイベント、後ろに乗ったのは誰でした?
>わたしは、ルールーでしたけど(笑)。

わたしもルールーでした。
っていうか、ルールー以外の女の子が乗るケースもあったことを
いままで知りませんでした(笑)。そーだったのか。

>とにかく最後は、”エース・オブ・ザ・ブリッツ”で決めたかったので、
>そうなるように戦ったのですが(^^ゞ、そのトスもルールーでした。
>(ユウナにあげてもらいたかったんだけどなぁ:苦笑)。

こちらもルールーでした。
たぶん、私はルールーのキャラが好きで、彼女が表に出てくるような
選択をいろんなところでしてたんだとおもいます。
ティーダがルールーから「ユウナのこと、好きになっちゃダメよ」といわれた
ときも、
「ルールーのことは?」って聞き返す選択をしてしまったし(笑)。
じつは、リュックキャラも好きでした。
彼女はバトルの時にほんとによく使ったので、たぶん、ワッカの次に成長して
いたと思います。
女の子の中では、ユウナに一番冷たかったかも(笑)。


[190へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/24(Mon) 13:03:24


バイク・イベントは、リュックどころかキマリとかアーロン
(キマリ、アーロンの場合は後ろに乗るんじゃあなくて併走するしいが。
乗ってたら、ちょっと・・・・・ (☆-◎;)
なんか、主人公との好感度とかによるらしいです。

うちの用心棒はユウナと好感度がイマイチだったのか、お金を
払わなすぎたのか(苦笑)、最後まで斬魔刀はしてくれませんでしたーぁ。
見たかったのにぃ(:_;)




[190へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/25(Tue) 09:06:02


>バイク・イベントは、リュックどころかキマリとかアーロン
>(キマリ、アーロンの場合は後ろに乗るんじゃあなくて併走するしいが。

ふと後ろを見るとアーロンが座ってたら……怖いけどちょっとうれしいかも(爆)。


[189] No.181の続き『トゥルークライム』を観て NAME:ちょき DATE:2001/09/16(Sun) 19:36:09

村田さんがご指摘のように、人物像が魅力的に描かれていたと思いました。
イーストウッドが演じる役については、以前(『許されざる者』、『ザ・シークレット・サービス』等)から好感を持っていましたが、今回はそれが特に色濃く出ていたのではないでしょうか。ヒーロー然としておらず、カッコ悪さ、情けなさと余裕のチャーミングさを持った人物像だったと思いました。
また、物語も青臭い成長物語ではなく、パーソナリティは相変わらず(笑)でありながら、ちょっとだけ自信を取り戻した再起の物語であるところに
大人だ!(笑)と感じました。

脇役についても、群像ドラマじゃないけど、脇が活きていたと思いました。
ストーリー上、必要な役目を果たすだけでなく、それぞれの人間性と主人公との日常の関係性を想像させるような空気感を発していたと思いました。
特に、編集長役のジェームス・ウッズと主人公とのやりとりは面白かったです。

サスペンス映画として観ると、若干点数が辛くなります。
小説の映画化であるためなのか、伏線というか、事件への糸口が、すっきり整理され過ぎているような感じを受け、とてもわかり易い(笑)。小説であれば、もっといろんなエピソードがあって迷走するさまが感じられたのかもしれません。改めて、映画って意外に(?)情報量の少ないメディアなのかもしれないと感じました。


[189へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/18(Tue) 10:37:27


>また、物語も青臭い成長物語ではなく、パーソナリティは相変わらず(笑)
>でありながら、ちょっとだけ自信を取り戻した再起の物語であるところに
>大人だ!(笑)と感じました。

人間はそんなに簡単に変わらないっていうことですかね(笑)。
なにもしない、ほとんど変わらない、というキャラクターは、イーストウッド
の映画ではよく見られるものかもしれません。
それは私の中では、ものすごく点数が高い!(笑)

『トゥルー・クライム』のイーストウッドは、いちおう主役ではあるのですけど、
役柄もキャラクターも多彩な脇役陣を繋いで、織物のようにひとつの物語に
紡いでいく役割も担っていたと思います。
それにしても、ほんとにあの映画のジェームズ・ウッズは良かったですね。

>サスペンス映画として観ると、若干点数が辛くなります。
>小説の映画化であるためなのか、伏線というか、事件への糸口が、すっきり
>整理され過ぎているような感じを受け、とてもわかり易い(笑)。

おっしゃるとおりだと思います(笑)。
ときどき、観ている最中なのに、「これはちょっとご都合主義かも」と
思った場面もありましたから。
一気にたたみかけるという感じの演出でないから、よけいにそう思ったのかも
しれません。

>改めて、映画って意外に(?)情報量の少ないメディアなのかもしれないと感
>じました。

とくに、事柄を説明したり描いたりするには、時間も限られているし、
セリフで話すにも限界があるので、不自由といえば不自由ですね。


[189へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/23(Sun) 00:43:35

>なにもしない、ほとんど変わらない、というキャラクターは、イーストウッド
>の映画ではよく見られるものかもしれません。
>それは私の中では、ものすごく点数が高い!(笑)
 イーストウッドのキャラってヒーローなんだけど、ヒーローし過ぎたり、
 型どおりの葛藤をしたりしないで、どこか屈折したとことがあるから魅力的
 なのかな?と思います。

>小説の映画化であるためなのか、伏線というか、事件への糸口が、すっきり
>整理され過ぎているような感じを受け、とてもわかり易い(笑)。
 これについては、僕の考えは変わらないのですが、イーストウッドが
 こういったことを語ることに、さして興味を持っていないのかもしれない
 とも思います。


[189へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/23(Sun) 22:22:28


昨日、アメリカ4大ネットワークが放送した、テロ事件のチャリティ放送を
見てたんですが(ほかのことをしながらなので、ちゃんとは見てなかったんですが)
ビル倒壊の犠牲になった消防士や警察官へのコメントがほとんどだったなかで、
最後の方に続けて登場したロバート・デ・ニーロとイーストウッドのコメントは、
自分の(政治的)立ち位置を反映したコメントで、それがまったく正反対で、
印象的でした。
私個人としては、デ・ニーロのコメントの方が自然に受け入れられるものでしたけど、
映画人としての仕事は、イーストウッドの方が圧倒的に好き(笑)っていうのも
面白いなあ、と勝手に思いました(笑)。
そういえば、『許されざる者』はまさに報復の映画でしたけど、報復のあとに
は膨大な傷しか残らず、カタルシスが微塵もないというところにすごさを感じた
映画でした。


[189へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/24(Mon) 13:07:00


救済エイド
ベニシオ好きの友だちが、今、電話かけたら、
「彼が電話に出るのかも」って考えたら、ドキドキしちゃった
って、興奮して話してました。結局、電話はかけなかったらしいが・・・(^^ゞ


[191] ま、そういうことで。 NAME:村田恭子 DATE:2001/09/21(Fri) 09:58:24

テレビをつけるとやってるニュースは同じことばかり、ということよりも、
流れる映像が、ほぼ100パーセント、アメリカ側の情報のみであること
を強く感じないではいられません。
「アラブ=悪」という図式が、映像を介して蔓延していくことはあっては
ならないし、もちろんそうした風評は笑い飛ばして無視しなくてはね。
前にも書きましたが、私は今度のテロ事件を起こした犯人たちを許すことは
できませんが、だからといって、アメリカが報復することにも、これを戦争
だと断定することにも反対です。
もちろん、日本政府が自衛隊を派遣することにも反対です。
すべての人が同じ意見であるとは思わないし、いろんな意見があっていいと
思います。でも、もう少し、「アメリカが日本を評価してくれるかどうか」と
いう観点からはなれて、日本はこういうとき、どうしたらいいのかということ
を、自発的に考えたり、話し合ったりすることがあってもいいのではないの
か、と思います。


というようなことがありつつ、久しぶりに劇場に行って『ゴースト・ワー
ルド』を見てきました。
もちろん自粛したりしてたわけではなくて(笑)、たんにゴタゴタと忙し
かっただけなんですけど(それはもうしばらく続きそう)。
昨日は『欲望という名の電車』、これはお芝居。
近いうちに感想をアップするつもり(笑)です。


[191へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/21(Fri) 10:55:58

こういう場合英国だと少しは話し合われる内容にバラエティが有ります。なんせロンドンには128ヶ国から来た人間が居住しているそうなんで、あらゆる意見がまっとうに出てきます。職場でもユダヤ、アラブ、インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、アフガニスタン、イラン、イラクぜーんぶいますから、良い意味で賑やかです。誰も戦争しようなんて考えてないわけで、冷静に話し合ってます。だいたい、英国が国境線を都合の良いように引いたりした過去の悪事?もあるわけで、そのあたり冷静ではあります。
アメリカは国として纏まろうとすると、どうしても熱い愛国心に訴えるしか他に方法が無い国なんですよね。それが、方向性を失うと世界中が迷惑するって事を判って日本でも議論しないと・・・うーん、もどかしい!

ラッシュ・アワー2観てきました、自粛していてもしょうがない、生きている人間には生活があるんだから・・・あっこの映画ならハリウッドで作らなくても今の香港映画で面白いの幾らでもあると思うのですが(英語の方が得意な若くてハンサムな俳優も一杯いるし)、やっぱり世界市場向けとなると、こういう風に製作しないといけないんでしょうかね?21世紀はもっと香港映画そのもを売出して欲しいなぁ


[191へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/21(Fri) 13:51:18


まったくサブリミナル効果でも狙ってるかのように(苦笑)同じ
映像が流れてますね。

昨日降って沸いたようにように出た、
”ピッツバーグで墜落した飛行機に乗っていた乗客がテロリストに反撃
して、その乗客の勇気がワシントンを救った”とかなんとか・・・。
でも実は、この飛行機はホワイトハウスに突っ込むのをキャッチした
アメリカ空軍に追撃されたとも言われてますよね。
この情報操作は恐いです〜。

今日、横須賀からキイティ・ホークが出港しましたね。
自衛隊が護衛して。
新法案も可決しそうだし。>そんなに戦争がしたいの?<日本


[191へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/23(Sun) 23:06:11


★てるこさん

>なんせロンドンには128ヶ国から来た人間が居住しているそうなんで、あ
>らゆる意見がまっとうに出てきます。

そんなにいろんな国の人が住んでいるんですね。知りませんでした。
そういえば、ロンドンに遊びにいったとき、いろんな国の人(と思しき人)が
いろんな職場で働いていたのが印象的でした。
あるホテルのレストランで、アラブ系の顔立ちのボーイさんに話しかけられて、
夫の英語が彼にはわかりやすかったらしく、けっこう話がはずんで面白かった
思い出があります。
たぶん、東京にもあらゆる国の人がいるでしょうけれど、話をしたりする
ところまでなかなかいきませんし、私の活動範囲では、接する機会もあまり
ありません。
でも、話しかけられたら、理解できるかぎり応えるようにしています(笑)。

>あっこの映画ならハリウッドで作らなくても今の香港映画で面白いの幾らで
>もあると思うのですが(英語の方が得意な若くてハンサムな俳優も一杯いる
>し)、

『ラッシュ・アワー』を見たときにジャッキー節がかなり抑えられているような
気がして、「これはジャッキーの映画じゃないなあ……」とちょっとがっかり
したものでした。
『2』にはチャン・ツイィーが出てますね。
予告編ではものすごーくキツい感じに見えて、『初恋のきた道』の女の子と
同じ人には見えないことに驚いています(笑)。


[188] ワーナーマイカルが・・・ NAME:りでぃあ DATE:2001/09/14(Fri) 16:23:16

ワーナーマイカルついに破綻ですか。
http://www.asahi.com/business/update/0914/010.html

せっかく日本でもシネコンが定着してきたので、映画館は頑張って欲しい。
とはいえ、最近の乱立気味シネコンラッシュで、映画館も飽和状態。

なんか最近鬱々なNEWSばかり・・・・・。


[188へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/15(Sat) 09:58:09


私は関西出身なので、前身の「ニチイ」のころにむしろよく利用していました。
スーパーが閉鎖すると、その中の映画館も一緒になくなるのかなぁ?
短い間だったけど、埼玉ではワーナーマイカルにとてもお世話になりました。
東京近辺ではほんとに最近シネコンが増えたけど、地方によっては
それしか近所に劇場がないような地域もあるでしょうし、なんとか頑張って、
映画館の経営存続を考えてほしいですね。


[188へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/15(Sat) 10:21:05


しかし、映画館のことも気になりますが、マイカルが倒産するということの
大きさの方がもっと気になるかも……。
小泉さんが言っている「痛み」が具体的に表面化してきたということなのか、いっぽう、アメリカの惨事が世界的にどういう影響となってくるのか、
どういう覚悟をしなくてはいけないのか、考えないではいられないです。


[188へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/17(Mon) 11:59:10


昨日から戦闘機を基地に集結させているようで、わが家の上空は
その音でぶんぶんいってました。
もし、戦争になったら・・・。

http://allabout.co.jp/family/nylife/closeup/CU20010915A/index.htm?FM=ct

マイカルは負債者説明会を開くんですね。
小売業はマイカル本体だけでなく納入業者との問題もあるし大変だと思います。


http://www.asahi.com/business/update/0917/002.html


[188へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/18(Tue) 10:13:58


シネコンのこと。
『千と千尋……』の動員数の7割がシネコンだった、という記事がありました。
シネコンの、その地域との密着度が現れた数字なのか、それともファミリーを
惹きつけた結果なのか、いずれにしても、都市型とはちょっと違う展開に
シネコンは少なからず寄与しているということなんでしょうね。
また最近、リバイバル上映や二番館的なプログラムを組んでいるシネコンも
あって、よくなってきたなあ、と思いつつあるところでしたので、
シネコンには頑張ってほしい。
なんといっても座席指定できるところが、もう若くない私にはありがたい(笑)。

>昨日から戦闘機を基地に集結させているようで、わが家の上空は
>その音でぶんぶんいってました。
>もし、戦争になったら・・・。

日本ももちろん無関係ではいられないですし、今回ばかりはそのことを
日本人の大半も感じていると思います。


[186] みなさんすでにご存じだと思いますが NAME:村田恭子 DATE:2001/09/10(Mon) 20:39:22

相米慎二監督が亡くなったそうです。53歳。
『風花』を観ようと思って結局劇場に行かないままでした。
あれが遺作になったんですね。
相米監督といえば、『翔んだカップル』『セーラー服と機関銃』
『ションベン・ライダー』、そして一番好きな『台風クラブ』。
私自身にとって、映画を観るのが幸福でしょうがなかった時期と
これらの映画が重なっているので、よけいに印象が残ります。
合掌。


[186へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/10(Mon) 21:54:31


『東京上空いらっしゃいませ』もそうでしたね。
あれもどこがどうといえないんだけど、好きでした。


[186へのレス] NAME:てんだねす DATE:2001/09/11(Tue) 01:50:11

びっくりでしたね。
まだ若すぎます。

ぼくは「台風クラブ」を劇場で観て、そのころ作っていた8mm映画の
映画観の入り口シーンで、看板を映した想い出があります。
その後も、いい映画がありました。
「お引っ越し」は特に気に入っていました。
祭りの夜に湖畔近辺を彷徨う少女の通過儀礼のような
話がファンタジックで印象的です。

このところもキネ旬ベストワン作品もあったようですね。
まだ観ていないのですけれど、すべて観終わるのもちょっと
寂しい気がしています。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/satom/


[186へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/09/11(Tue) 09:03:43

『台風クラブ』。いいですよね!私が相米監督の名前で一番にうかぶのはコレ
です。しかし不思議と死亡記事や報道のなかでは触れられていないみたい。
ま、商業的にはヒットしてないからかな。
ちょうど台風が接近しているおり、この独特のある意味祭りのような空気の
なかで、ためこんでいた衝動がバーストしていく様はシンパシーを覚えました。
ほんとに早過ぎる死でしたね。合掌。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[186へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/11(Tue) 10:41:19


台風15号が関東に接近中の昨日、
訃報を聞いてビックリでした。
肺がんですか・・・

『台風クラブ』は東京国際映画祭のヤングシネマ部門の
授賞式で観たっけ・・・(←遠い眼)
・・・台風来ないかな・・・ 合掌


[186へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/13(Thu) 06:29:15

セーラー服と機関銃しか観たこと無いです、これから日本の映画も観直そうか考えており、第一候補なんですけどね。
私、同じ岩手県出身なんですよ、親近感有ったのはその為。
ほんとうに若すぎますね・・・(合掌)


[186へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/14(Fri) 16:50:22


テレビ東京木曜深夜映画枠で、
11月に相米慎二監督特集を放映するそうです。

*******
1日『セーラー服と機関銃』
8日『ラブホテル』
15日『お引越し』


[186へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/15(Sat) 09:48:30


『ラブホテル』を放映してくれるテレビ東京、ほんとに素晴らしい。
忘れないで観たいと思います。


[187] とんでもない映像をみてしまった NAME:村田恭子 DATE:2001/09/12(Wed) 10:11:52

しかもほとんどリアル・タイムで、というショックです。
旅客機が人質になったり、標的になるのはあったけど、
民間の旅客機が唐突に武器になって、民間人がたくさんいるビルに
突っ込むということのインパクトの強さから受けるショック。
開けてはいけない開かずの扉を開けてしまったんだ、というショック。
そして、まるで実況中継しているように、それが映像として世界中に
流されたというショック。
しかもそれが「まるで映画を見るような」という表現しかできないこと
へのもどかしさ。

いっぽうで、80階、90階、100階という高さで、
毎日たくさんの人が、ふつうに働いている、ということに、
いまひとつ実感がもてない。
ひとりでもたくさん、逃げのびていてほしい、ということしか
思いつかない。


[187へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/09/12(Wed) 23:50:45

本当にそうですね。
今日の夕刊によると、TVの映画放映のプログラムが変更
になっています。

14日の『ダイ・ハード3』が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、そして13日の『ストレンジ・デイズ』が
『熱砂の日』急きょ差し替えということです。

本物のリアルな映像を観てしまうと、映画の映像は
おもちゃのように見えてしまうのかと思う反面、
事実があまりにも現実離れしているせいか、
もしかしたら、どちらかの区別さえつかなくなって
しまうような・・・怖さを感じます。


[187へのレス] NAME:SADAHIKO DATE:2001/09/13(Thu) 00:08:32

あまりのことにビックリしてます。
そういえば…
テレビでインタビューされている人の中に「まるで映画を観ているようだった。現実に起こっていることとは思えなかった」
って答えていた人がいました。ビルから間一髪脱出している人でさえこれなのですから、テレビで観ている人にはなおさら。
現実が、フィクションを超えてしまったようで、とてもコワイです。

http://www.din.or.jp/~grapes/


[187へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/13(Thu) 06:44:33

昨日その時間ちょうどディーリング・ルーム関係者と仕事中でした。ロンドンの金融街(シティ)の某銀行のオフィスなので、NY支店が貿易センタービルに有り、顔見知りの何人かが出張していた事もありで、鳥肌立ち吐き気がしました。
シティでもその後、午後2時半頃には、念の為に自宅に帰るように指示が有り、3時半にはNYと日本との連絡を取っている人以外は帰りました。

今日になり、知人は昨日は別の会社に会議で出掛けており、無事と確認できましたが、NY支店の72人が行方不明・・・飛行機が衝突した階よりも上のフロアーにオフィスがあったため、避難できなかったようです。
なんてことをするんでしょう、本当に。

皆なるべく平静に・・・と努力しながら職場にいますが、ロンドンでさえこんな雰囲気ですから、実際に被害に有ったNYは精神的な痛手もたいへんなことでしょう。

10年位前にIRAの爆弾で被害を受けた直後の会社で10日ほど雑用を手伝いましたが、人間て強いです、頭にガラスの破片が入っているままだというシニア・マネージャーさんが、スタッフに冗談を言いながら作業を進行していらして、凄いなぁって感動しました。また、その方の事を思い出しました。


[187へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/13(Thu) 14:22:22


「映画みたい」という感覚は、ここ最近の映画を見たことのある人ならば、
だれしもが持ってしまった感覚だと思います。もちろん、わたしもそうです。
っていうか、それ以外の感じ方をすることはできなかった。
間近であの光景を見てしまった人ならばなおさら、起こったことがあまりにも
大きすぎて、それをとっさに現実のものだ思えなかったとしても、全然不思議
ではないという感じがします。
それくらい、私たちは、現実ではないことが身の回りに氾濫していて、
四六時中そうした情報が垂れ流しになっていることに慣れてしまっていたんだ
なということに、この事件を介して気づいている、というありさまです。
正直いうと、いまでもまだ、あの映像が現実なのかどうなのか、実際になにが
起こり、どういう風に自分の現実の中で捉えたらいいのか、よくわかっていません。

でも、というか、だから、なのかもしれないけど、マスコミがこぞって犯人探しに
やっきになって、半ば断定的に、報復は当然、というアメリカ大統領の会見を
流しているのを見ると、今度は不安になってきます。
もちろん、とてつもなく悲惨な事件だし、許すことはできません。
でも、戦争とか、パールハーバーとか、報復とかいう言葉がこんなに簡単に
世界中を駆けめぐっていることに、一方ではとても違和感を感じます。
アメリカの受けた精神的なショックや現実的な打撃は、私たちにはわからない
ほど大きいでしょうし、その打撃は日本にもけっして無関係ではありませんが、
なんとか冷静にならなければ、という気が強くします。

少し時間が経って、直接被害を受けたわけではないビルが次々と崩落していく
というニュースに、当初のショックとはまた違ったショックを受けています。
これまで想定されたこともない現実が、たぶん、犯人も想定していなかっただろう
ことが、現実として現れてきているという不気味さです。


[187へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/13(Thu) 16:59:50


ほんとうにそうでした。>映画みたい。
不謹慎ですが・・・。

確かに、アメリカにとっては大惨事であったのだけど、
報復すればそれで収まると考えることのほうが、そう持っていかないと、
いままで通り強いアメリカなんだということを示せないと考えることのほうが
もっと恐いです。

ネットでいろいろと見ていたらこんな日記をみつけました。

http://members.aol.com/hiroem/Nikki/Nikki191.htm


昔々、ブルックリンからみたマンハッタン島はウッディ・アレンの映画そのまんまで、
摩天楼がそびえたつ美しい島でした。
中でもひときわ高い双子のビルは、もうないんだなぁ〜と思うと・・・・・・・・・・・。


[187へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/09/13(Thu) 18:36:20


10/6から上映だったシュワちゃんの『コラテラル・ダメージ』は、
公開延期になったそうです。


[187へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/13(Thu) 23:13:41

恐いのは、自分の中の何かが、恐れを抱きつつも、それに惹かれていること。
これからが正念場。映画に出てくる善人のように強くありたいものです。


[187へのレス] NAME:てんだねす DATE:2001/09/14(Fri) 02:03:51

人類にとって、憎しみを断つ、よちよちでも、迷いつつでも・・。
ぼくたちは、そういう段階に来ているのでしょう。
現実的でないと多くの人は思うでしょうが・・。
過去と同じ思考方法では先きが見えてきています。

衝撃や喪失感や悲しみは想像できない程深いでしょう。
テレビの前でも、怒りも憎しみも・・言葉は容易いですね。
しかしわずかにでも冷静なら、反復する不幸や悲劇を招くのが、
「憎しみ」だと、誰もが否定できないでしょう。
そして、これほどの憎しみを生み出した世界の姿も、
ぼくらは観なくてはいけないでしょう。
無視し否定するなら、いつか我々は死滅します。
しかし、正気になる時間はまだまだ、あります。

ローマ法王は「憎しみの感情に耐え、暴力の連鎖を断つ勇気を持つべきだ」と
呼びかけました。・・と記事がありますが、
そう心の底から沸き上がり、思う人は想像以上に多いと感じます。
それがどれほど困難であっても、それしか本当の平和への選択肢はないでしょう。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/satom/


[185] 当たってます NAME:スキッパー DATE:2001/09/09(Sun) 00:44:42

ども、ちょっぴりご無沙汰でした。

どーゆーわけか、今回はやたらクジ運(?)がよくて
「ブロウ」を既に3回観てます(笑)。しかも、あと1回残ってる。
それでも、公開されたら劇場へ行こうと思っている私って正しいファン(^-^;)
ひさびさにジョニーの本領発揮って感じです。素晴らしかったなぁ。
ポスターだとペネロペちゃんとW主演のように見えますが、はっきりと
ジョニー単独主演です。もー出ずっぱり!あとはみんな脇役。
若作りから老けづくりまで・・・大熱演ですね。
こう表現すると暑苦しいイメージがあるけど、そこはジョニー。
軽やかに演じ切ってます!この人には気負いってものがないのかな。
あ、ジジジョニーはちょっぴりムリあったかなーとも思ったけど(笑)
いろいろと、改めて「すごい役者じゃ!」って感動してました。
娘を想う親父っぷりのリアリティは私生活ともろ直結してますねー。
赤ん坊だっこしてるシーンなんか、もうギュ〜ッと胸にきちゃって…
これって、ファンの悲しい性ですね(^-^;)
映画自体は「なかなか」って感じでしょうか。傑作だとは思わないけど
しっかり見せてくれるし、しっかり楽しめました。
ただ、主人公の回想形式ってのはちょっと違うような気はしました。
特に、ラストのナレーションはいらんかったなぁと思ったり…。
実録モノとしては「フェイク」の方が断然好き。でも役者ジョニーの
見応えとしては、こっちのがあるかしら。
問題のペネロペとは、特別いい相性とも思わなかったかな。
まぁ映画的にはそれでO.Kだと思います、ハイ。
ジョニーの最愛のひとは自分の娘なんで(笑)浮気してるヒマないんですね。
脇役陣がなかなか充実していて、キャスティング的には文句なしです。
ま、しつこいようですが「なんてったってジョニー」です。


[185へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/10(Mon) 20:54:12


こんにちは。
もう3回もご覧になってるとは、さすがスキッパーさんだな〜!!
いや、じつは、ジョニーとペネロペって、ちょっと世界が違うような、
並び立たないっていう感じがしていて、そのわりにはポスターがあまりに
こう、色っぽい感じがしたので(笑)、ちょっと意外だったんです。
でも、この映画は、「ジョニーの映画」なんですね。
納得しました!(笑)
『ショコラ』ではだいぶ物足りなかったので、今度こそ出ずっぱりジョニーを
胸一杯に浴びてこようと思います。
スキッパーさん、結局この映画を最終的に何回観たか、またこっそり
教えてくださいね(笑)。


[184] 『ブロウ』 NAME:村田恭子 DATE:2001/09/08(Sat) 23:03:54

の新聞広告をはじめて観ましたが、ジョニーとペネロペ・クルスの
ポスター用の写真がやけに色っぽいんで、ちょっと心配なんですけど(^^;)。
ペネロペ・クルスには、ハリウッドの大物共演者が片端から恋に
落ちてるんでしょ、このところ。
『すべての美しい馬』ではマット・デイモン、『コレリ大尉のマンドリン』
のニコラス・ケイジ、そいで、『オープン・ユア・アイズ』のハリウッド
リメイク版でトム・クルーズですか。
でも、男の方にぜんぜん共通点がないってことは、彼女には男性が迫らずには
いられないなにかがあって、迫られたら、とりあえず受け入れてしまうタイプ
なのかなあ(^^;)。
とても蠱惑的な女性ですものね、ペネロペって。
いわゆるひとつの、魔性の女、でしょうか。

久しぶりのジョニーが楽しみです、『ブロウ』。


[183] カウンターが?! NAME:りでぃあ DATE:2001/09/07(Fri) 17:37:03

ここの掲示板のカウウンター壊れちゃったのかな?

って、どーでもいいことでした・・・・・
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヨイヨイ


[183へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/07(Fri) 22:47:44


そうなんですよ。なんか、知らないうちに勝手にリセットして、
また「1」から始まってるんです。実はこれで2回目です(笑)。
でも、1日何人ぐらい来てくださってるんだろう、とか意識して
見たこともなく、管理人として活用してたわけでもないので、
まあ、いいかな、と(笑)。


[181] no title NAME:ちょき DATE:2001/08/30(Thu) 00:54:23

『RED SHADOW』の感想読ませて頂きました。厳しいですね(笑)。
僕は、『SFサムライ・フィクション』の時も独特のスタイルやセンスは楽しんだものの、全体的にオーソドックスな映画という印象だったので、今回の「オーソドックスさ」にもそれほど失望しませんでした(期待度が低かった?)。まあ、僕が感じた「オーソドックスさ」も村田さんにかかれば
>懐かしのテレビ番組の寄せ集めじゃん。
となってしまうのも、とてもよくわかります。
映画全体としても、『SF〜』のときのような丁寧さがあまり感じられず、
ちょっと残念でしたね。でも、麻生さんはとてもよかった!というのは、
男のサガとしては外せない感想?でもあります(笑)。

次は、矢口史靖監督の『ウォーターボーイズ』に期待かな?


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/31(Fri) 00:17:22


>僕は、『SFサムライ・フィクション』の時も独特のスタイルやセンスは
>楽しんだものの、全体的にオーソドックスな映画という印象だったので、
>今回の「オーソドックスさ」にもそれほど失望しませんでした

え? そ、それは「時代劇コント」としてオーソドックスだということ?(笑)
冗談はおいといて、ちょきさんが「オーソドックス」という言葉を
どういうニュアンスで使われているのか、もしご面倒でなければ
教えていただけますか?
ちなみに、『サムライフィクション』は『赤影』よりははるかにマシだと
私も思います。

>でも、麻生さんはとてもよかった!というのは、
>男のサガとしては外せない感想?でもあります(笑)。

麻生久美子ちゃんは確かによかったですね。
彼女には独特の透明感があって、映画に香りを運んでくれるんです。
コスプレ姿にも清潔感があってほんとにいい(笑)。
なぜか雰囲気はあんみつ姫な奥菜恵も、見栄の切り方はてんでなってなかった
けど(笑)、てなもんや時代劇だと思ってみるとなかなか面白かったです。
もちろんオバサン的には、安藤クンの赤いスカーフも、おとぼけ村上淳の
青いスカーフも楽しめました。
ただ、あのふたり、ほとんどキャラクターの差別化がされてなかったような……。
あと、「なにを演っても竹中直人」の白影もちょっとなあ……。
ミーハーな話題になると、とたんに元気が出てくるなあ、私(笑)。


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/31(Fri) 00:24:12


書き忘れましたが、『ウォーターボーイズ』ってずーっと前から
劇場CMが掛かっていたんですが、やっと公開になるんですね。
主演の妻夫木聡くんは、明日明後日とフジテレビ系列で放送する
『タイタニック』でディカプーの吹き替えに挑戦する人ですね。
って、全然関係ない話題ですみません。


[181へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/08/31(Fri) 05:57:22

横から失敬。
オレもサムライフィクションは楽しんだクチで、それで赤影も期待して
おってタオレてしまったのです(^^;

麻生久美子ちゃんはまずまずではあった。それだけにあんなコントの延
長で死なれてもなぁ。しかもその後の展開でほとんどその死が意味もた
ないんだもん。いちおう墓参りはしてたけどさぁ。

キャラ的に面白かったのはフミヤだな。これも死に様はガックリきたけど。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[181へのレス] NAME:熱帯青年 DATE:2001/08/31(Fri) 22:23:45

僕も赤影ジェネレーションとして初日の第一回に気合入れて観に行きましたが、とんだ肩透かしを食らって、麻生久美子以外に見るべきところがありませんでした。昔を知っているファンとしては、30年前に公開された「劇場版 仮面の忍者赤影」をどこかの劇場でリバイバルしてもらいたいです。これは第一クールの「金目教篇」を再編集し、さらに当時の最新技術である「アナグリフ式」という青と赤のセロファンの眼鏡で戦いの見せ場が3Dであった画期的
なもので、当時、小学校1年生だった私に鮮烈な印象を与えてくれました。最近DVDも出たのですが、この感動は劇場でなければ味わえない楽しさでした。


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/01(Sat) 23:55:14


★ぐっちさん

>それだけにあんなコントの延長で死なれてもなぁ。しかもその後の展開で
>ほとんどその死が意味もたないんだもん。

そうそう。それに、コントかと思えば突然シリアスになって、それもなんと
なくちぐはぐで、落差にあんまり面白さがないんですよね。
シリアスになればなるほど退屈になるのがまた見てて辛かった(^^;)。
いろんな人をキャスティングしてたわりに、キャラが立ってなくて
それももったいなかったなぁ……。

★熱帯青年さん

>昔を知っているファンとしては、30年前に公開された「劇場版 仮面の忍
>者赤影」をどこかの劇場でリバイバルしてもらいたいです。これは第一クー
>ルの「金目教篇」を再編集し、さらに当時の最新技術である「アナグリフ
>式」という青と赤のセロファンの眼鏡で戦いの見せ場が3Dであった画期的
>なもので、

そんな映画があったんですね。
それにしても、熱帯青年さんの記憶力にはほんとうに感嘆します。
相方は今回の映画を見た後、懐かしさのあまり『仮面の忍者赤影』のDVDを
探しましたが、セルのみで、セットだとかなり高価だったので諦めたみたい
です。
私もちょっと見たかったです^^;


[181へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/09/02(Sun) 19:37:45

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9191
↑って映画の評価投稿なんだけど、『赤影』誉めてる人がけっこういる
のには驚いた。
ま、5点満点で4点までしかいれてる人いないのが救いか。

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[181へのレス] NAME:熱帯青年 DATE:2001/09/02(Sun) 21:46:21

「赤影」観た後、マレーシアに飛んでツイ・ハークの「蜀山傳」を見ましたけど同じアクションでも雲泥の差で愕然としました。暫く香港映画から離れていたのですが、この映画はかつて「天空の剣」ジュディ・ウォングが主演したものをイーキン・チェン、セシリア・チョン、古天楽でツイ・ハーク自らリメークしたものですが、背景のほとんどがCGで、バトルが万華鏡の様に美しい映像とユエン・ウーピンのアクションがマッチし、香港映画もここまで来たかと
感嘆してしまいました。一緒にみた「ファイナル・ファンタジー」もまあまあの映像でしたけど、まだまだ香港映画は元気があるなと安心しました。変な映画を量産するより一本一本作りこんでいい映画を作って行ってほしいと思います。日本映画ももう少し頑張って欲しいですね。


[181へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/02(Sun) 23:46:03

○村田さん
>ちょきさんが「オーソドックス」という言葉をどういうニュアンスで
>使われているのか、もしご面倒でなければ教えていただけますか?
たとえば、僕は、ジェームス・キャメロンの映画もオーソドックスだと感じるのですが、それって「ストーリー」と「登場人物の個性」と「台詞」に目新しさや新しい驚きがないからではないかと思うのです。天下のキャメロンをつかまえて僭越ですが、目新しい映像があり、こだわりの強い作家性が感じられても、「ストーリー」等々に目新しさがないと、語り口が滑らかでお上手なだけにスルッと流れてしまう気がするのです。
今回の『RED SHADOW』も『サムライ〜』も映像や、ギャグの入れ方に、監督らしさはあるとは思うのですが、語り口が軽く、ストーリーも目新しさがないので、「オーソドックス」な映画だと感じるのです。

>なぜか雰囲気はあんみつ姫な奥菜恵
ははは。奥菜さんは、『打ち上げ花火、下から〜』のころから、あまり演技が変わってない気も..。あえて良く言えば、まだまだ「初々しい」かな?

>しかもその後の展開でほとんどその死が意味もたないんだもん。
これについては、反論があります。僕は、あの出来事が抜忍になってまでも、あんみつ姫(じゃなくて、誰姫だっけ?)の側につくことになるキッカケの
ひとつとして意味があったと思いました。演出にはそういう重さはあまり感じられませんでしたが。贔屓目ですかね?


[181へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/02(Sun) 23:48:32

最後のパラグラフは、「ぐっちさん」へのレスでした。失礼しました。


[181へのレス] NAME:ぐっち DATE:2001/09/03(Mon) 11:37:26

そういや抜け忍になったんだっけ、赤影も。そのこと自体ほとんど感じてなかったわい。もうちょい葛藤があってもなぁ……

http://www2.plala.or.jp/gutti/index.htm


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/03(Mon) 21:44:25


★ちょきさん

ご返事ありがとうございました。
キャメロンについては仰るとおり……というか、人間ドラマ云々ということ
でいうと「オーソドックス」なのではなく「下手」なのではないかと(笑)、
先先夜、再々度目の『タイタニック』を見ながら思っていました。
ローズの婚約者や母親の描写など、あまりにも単純で、逆に、あんな人間は
いないだろうと思ってしまう(笑)。
ローズとジャックの恋愛にしても、見つめ合う恋の繊細さはなくて、同じ方向
を見つめようとする同志愛のような野太さを感じてしまう。
にもかかわらず、圧倒されて最後まで見てしまうのは、あの映画でいうと
水と船の質感のすばらしさ、船倉から船室に浸潤して、甲板に迫ってくる
水への恐怖、船の硬さ、重さ、金属の冷たさが、いたるところに感じられる
からなんでしょうね。
(ローズが鉄斧をもって走るシーンは、まるで水と闘うジャンヌ・ダルクのようで、素晴らしい。)
水底に沈んだタイタニックの舳先からはなやかな階段へと繋がるラストシーンは、劇場で見たときはベタベタの、いらずもがなのシーンかと思いましたが、
改めてみると、その美しさに感動しました。

と、話がどんどん逸れるのが私の悪い癖(笑)。

>目新しい映像があり、こだわりの強い作家性が感じられても、「ストー
>リー」等々に目新しさがないと、語り口が滑らかでお上手なだけにスルッと
>流れてしまう気がするのです。

ここの発言はとても大切だと思います。
いまや、ストーリーそのものは映画にとってなにほども重大なものではない、と
私は感じています。
大切なのはまさに「語り口」なんだと思うし、人物像への驚きがあるとした
ら、それは「斬新」なことではなく、「複雑」なことではないかと。
例えば『ダーティ・ハリー』のように、『トゥルー・クライム』のように。


[181へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/05(Wed) 22:28:37

○ぐっちさん
>もうちょい葛藤があってもなぁ……
そうですね。抜忍したはずなのに、白影も助けに来るし,
結局は影一族に復帰してそうな感じだったと僕も思います。

◇村田さん
>人間ドラマ云々ということでいうと「オーソドックス」なのではなく「下手」なのではないかと(笑)
 お城に囚われたお姫様をピカピカの王子様が助け出す。そんな「おとぎ話」のような話(そうなのか?)の場合は、人間ドラマの上手い下手でなく,あのような類型的な人物を必要とすることもあるのではないかと思ってます。それぞれの人物がちゃんと役割を果たしていましたし。人間ドラマが「下手」といったら、マイケル・ベイみたいな方々を指すのでは?
>水と船の質感のすばらしさ、船倉から船室に浸潤して、甲板に迫ってくる
>水への恐怖、船の硬さ、重さ、金属の冷たさ
キャメロンの映画が良いのは、↑でご指摘のような「こだわり」で、ストーリーじゃないんだと、僕も思います。

>いまや、ストーリーそのものは映画にとってなにほども重大なものではない、と
>私は感じています。
>大切なのはまさに「語り口」なんだと思うし、

大切なのは、「語り口」でそれがないと薄い映画になるのだろうと僕も思います。が、まだまだ「物語の力」を信じている派(笑)である僕としては、「語り口」というからには、語るべきものも重要だと思っています。
村田さんがおっしゃることを否定するつもりはまったくありませんが、半分伝説化しているエピソードを思い出しました。
ある名優が言ったそうです。
「私はレストランのメニューを読み上げるだけで観客を涙させることができる。」と。
(うろ覚えなのでニュアンスは違ったかも。俳優じゃなくて歌手だったかな;笑)

>人物像への驚きがあるとしたら、
>それは「斬新」なことではなく、「複雑」なことではないかと。
人間は、「いいひと」「わるいひと」「○○なひと」と括れないということですよね? そんな映画を観てみたいです。
で、『トゥルー・クライム』って、イーストウッドだったでしょうか?


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/06(Thu) 00:12:44


>お城に囚われたお姫様をピカピカの王子様が助け出す。そんな「おとぎ話」
>のような話(そうなのか?)の場合は、人間ドラマの上手い下手でなく,あ
>のような類型的な人物を必要とすることもあるのではないかと思ってます。

そういうおとぎ話を必要としている人がいるからこそ、あの映画が大ヒット
したんでしょうね。
でも、だからといって、あの類型的な人々が、見ていて変じゃないかというと、
やっぱり変なわけで(笑)。
ただ類型的というのではなくて、なんか映像に比してそこだけマンガチック
なんですよね。
これは実感としての感想です。
人間がストーリーのためだけに動くという意味では、マイケル・ベイもキャメロンも
程度の差はあれ、同じだということが言いたかった(笑)。
もちろん、程度の差は大きな問題ですけど(笑)。
でも、『タイタニック』には優れた点もたくさんある、ということですね。

>村田さんがおっしゃることを否定するつもりはまったくありませんが、半分
>伝説化しているエピソードを思い出しました。
>ある名優が言ったそうです。
>「私はレストランのメニューを読み上げるだけで観客を涙させることができ
>る。」と。

もしその名優が「レストランのメニューを感動的に読み上げる」シーンを
映像にできて、そこに人間の不思議さやすごさが刻まれていて、
それを見て観客が感動したら、それはもうみごとな映画ではないでしょうか。
「麻生久美子の死んだシーンが、安藤政信が抜忍してまでもあんみつ姫側に
ついたことのために意味がある」という論理的なつじつま(もちろんそこには
メッセージもあるのですが、ほとんど伝わってこない)よりも、よほど映画的
なんじゃないかな、という気が私にはします。
それはもしかしたら、私自身にメッセージを読む力が弱いだけなのかもしれない
けれど(笑)。

>『トゥルー・クライム』って、イーストウッドだったでしょうか?

そうです。これは、ぜひちょきさんの感想を聞いてみたいです。
ストーリー的には相当なご都合主義だと思いますが、あんなに人間を
枠組みにはめ込まないで、複層的に描いた映画はそうそうない、と私は
思っています。
今回の話題のサンプルとしてはピッタリの映画かも。


[181へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/09/07(Fri) 00:24:00

>人間がストーリーのためだけに動くという意味では、マイケル・ベイもキャメロンも
>程度の差はあれ、同じだということが言いたかった(笑)。
 それはおっしゃる通りです。たぶん僕も理解していたと思います。
 ただ、ストーリーのためだけに動く人間が、ストーリー全体を通して、
 必然性をもって登場し、役割を果たし、退場するという適切な配置が
 出来ているか?つまり、ストーリーの設計が適切に行われているか?という
 ことに関しては、キャメロンは上手で、ベイは下手だと思うのです。
 (ベイは脚本を書いていないから、一概に比較はできないのだけど)

>そこに人間の不思議さやすごさが刻まれていて、
 「語り口」が大切であるというところに戻ると、たとえば『2001年宇宙の
 旅』の木星到着後が「映画史においては、すばらしいモノ」とされている
 のは、「論理的なつじつま」がストーリーの基本設計(脚本)にしっかり
 組み込まれていて、かつ、それを土台にして作られた映像が、とても
 映画的な「語り口」であったからだと思うのです(SF小説の説明的な内容
 を一々説明しなかったということ)。
 だから、「レストランのメニューを読み上げるだけ」のことに、
 「人間の不思議さやすごさが刻まれて」いれば、それはとても映画的
 だと思います。

>私自身にメッセージを読む力が弱いだけなのかもしれないけれど(笑)。
 いえ、そんなことはないと思います。ただ僕には、映画的な演出と脚本とし
 て語るべきポイントを押さえてあるか?という点をごっちゃに見ているため、
 メッセージが伝わって来なくて、演出的に?でも、論理的なつじつまを
 押さえていれば、その意図を汲んでしまう傾向があるのです(笑)。

『トゥルー・クライム』是非観てみようと思います。
>これは、ぜひちょきさんの感想を聞いてみたいです。
 でも、このような発言をされると、後々僕のカキコで、村田さんにご苦労を
 かけてしまうかもしれません(笑)。半分冗談です(笑;半分だけかい!)。


[181へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/07(Fri) 08:53:45


★ちょきさん

ちょきさんの書き込みは、ほんとに丁寧でわかりやすいといつも思います。
ちょきさんの映画への考え方がよく伝わってきます。
それは、私の考え方とはちょっと違う(笑)。違うから、必然的に長い
やりとりになります。
でも、私の書いていることも理解しようと努力してくださっていることを、
いつもうれしく思っています。

『2001年〜』の木星到着後のシーンについても、私の考え方はちょっと
違います。でも、書くとまたきりがなくなるので(笑)、とりあえず今回は
このへんで止めましょう。

>ストーリーのためだけに動く人間が、ストーリー全体を通して、
>必然性をもって登場し、役割を果たし、退場するという適切な配置が
>出来ているか?
>つまり、ストーリーの設計が適切に行われているか?という
>ことに関しては、キャメロンは上手で、ベイは下手だと思うのです。

>メッセージが伝わって来なくて、演出的に?でも、論理的なつじつまを
>押さえていれば、その意図を汲んでしまう傾向があるのです(笑)。

このあたりのことは、これまでのちょきさんの書き込みを読んで、私も
十分に理解しています。
そして、私の書いてきたことは、それだけが「映画」ではないと思う、という
ただそれだけのことです(笑)。
でもそれは、考え方の違いですから、どちらが良くてどちらが悪いということ
でもなく、また、決着もつかないことでしょう。

>でも、このような発言をされると、後々僕のカキコで、村田さんにご苦労を
>かけてしまうかもしれません(笑)。

わははは!
別に苦労ではありませんし、楽しくないわけでもありません。
疲れたら、私からその話題をやめればいいんですし(笑)。
『トゥルー・クライム』がちょきさん的に読まれるとどうなるのか、
楽しみに待っています。


[182] 奇妙な果実 NAME:映画館主・F DATE:2001/09/05(Wed) 23:16:40

先日、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」と「チアーズ!」見まして。

「キス〜」はいかにも最近のリュック・ベッソン制作の作品らしく、
「ニキータ」と「レオン」を足して二で割ってジェット・リーを
混ぜたような映画なんですね(笑)。
そうくるとうへ〜ってなっちゃいそうなんですが、
なぜかその安さまで嫌いになれない人なつっこさがある、
奇妙な映画でしたね(笑)。

片や「チアーズ!」はキルステン・ダンストがかわいいし、
お話も元気があって楽しくて後味さわやかで、
いい感じの申し分ない映画であるはずなんだけど、
なぜか映画として肝心な部分が何か欠落しているような
気がしてくる、これまた別の意味で奇妙な作品。

最近、一言で言えないような奇妙な映画が多いですね(笑)。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[182へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/06(Thu) 12:46:35


>「キス〜」はいかにも最近のリュック・ベッソン制作の作品らしく、
>「ニキータ」と「レオン」を足して二で割ってジェット・リーを
>混ぜたような映画なんですね(笑)。
>そうくるとうへ〜ってなっちゃいそうなんですが、
>なぜかその安さまで嫌いになれない人なつっこさがある、
>奇妙な映画でしたね(笑)。

わはは! それはぜひ観たいです。
じつは私は、「ニキータ」「レオン」の2本は、あまりにも感傷的な
ところがあんまり好きではないのですが、
大好きなジェット・リーのアクションがあの世界にどうはまっているのか、
この目で確かめたいです。

>最近、一言で言えないような奇妙な映画が多いですね(笑)。

ほんとにそうですね。
映画が生まれてたった100年なのに、もう飽和状態が来てる、って感じが
してしまいます。
なにをやっても「どこかで観たことがある」と言われてしまうし(笑)、
今の時代に映画をつくるのは大変なことなんだと思います。


[179] キネ旬が・・・ NAME:りでぃあ DATE:2001/08/22(Wed) 14:34:06


キネ旬、角川書店が買収ですって!

http://news.yahoo.co.jp/headlines/fuj/010822/ent/12020000_fujient015.html

角川が欲しかったのは”キネ旬”じゃあなくて”レタスクラブ”だった
らしい(苦笑)。

★村田さん

『チアーズ!』面白かったですよ〜♪
青春映画って、基本的に好きなんだなぁ〜``r(^^;)ポリポリ
話はバタバタなんですが、元気が出るp(^ ^)q映画です


[179へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/22(Wed) 20:11:03


>キネ旬、角川書店が買収ですって!

そ、それはまたちょっとミスマッチというか(笑)、イメージがずいぶん違いますね。
『レタスクラブ』の方は情報誌に強い角川が欲しかったというのがよくわかりますが……。
っていうか『レタスクラブ』と抱き合わせで買い取らざるを得なかったのかしら?
基本的に映画雑誌はあんまり読まないんですが、「キネ旬」の持っている
膨大な映画のデータや記憶は大切にして欲しいな、という気はしますね。
たださ〜、香港映画の本を作るときにキネ旬の資料を参考にさせていただいた
のですが、あの雑誌、意外とマチガイや誤植が多いんですよね(^^;)。

>『チアーズ!』面白かったですよ〜♪
>青春映画って、基本的に好きなんだなぁ〜``r(^^;)ポリポリ
>話はバタバタなんですが、元気が出るp(^ ^)q映画です

それはいいですね!
青春映画といえるのかどうかわからないけど『ゴーストワールド』を
見たいと思ってます。
あと秋の楽しみはやっぱり『ブリジット・ジョーンズの日記』これは見たい!(笑)


[179へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/08/23(Thu) 06:56:29

『ブリジット・ジョーンズの日記』に反応して出てきました。
面白かったですよ〜我家の相方も楽しんでました。あれは本当にイギリスの女の子のお話って雰囲気が良く出ています、アメリカ女優があれだけ頑張ったんだから、偉い!我家の近所も出てくるし、とても身近に感じました。しかし、コリン・ファースの出てくる可笑しさは日本では通じないんでしょうね、彼のTVドラマ観てファンだったからブリジットの気持ちが良く解る・・・

でも、小説の方が何倍も面白いです、友人達も珍しく映画鑑賞後に原作本を読んでいます。日本語訳出版されているのかしら?


[179へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/23(Thu) 17:39:14


★てるこさま

はじめまして。こんにちは。
『ブリジット・ジョーンズの日記』日本語翻訳版、ソニー・マガジンズ
から出版されてます。
でも、文庫になっているのは、まだ、はじめの1冊だけで
あとは単行本なんですよね(苦笑)。

映画は、この秋、期待の1本です(*^_^*)。


[179へのレス] NAME:美佐 DATE:2001/08/23(Thu) 20:29:02

*てるこさま
「ブリジット・ジョーンズ・・」まだ見ていませんが、期待してるんですよ。
コリン・ファースに。
なんと言っても「高慢と偏見」の彼を見ていたら、どんな役でも
受け入れられそうです。
>彼のテレビドラマ見てファンだったから・・
「高慢と偏見」のことじゃないんですか?


[179へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/23(Thu) 22:30:55


おお!『ブリジット・ジョーンズの日記』の話が盛り上がってますね。
ますます楽しみです。
コリン・ファースってそんなに面白いんですか?ワクワクしてきました(笑)。
原作も読んでみようかな。


[179へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/08/24(Fri) 10:10:49

★美佐さま
そうです、Pride and Prejudice (1995)の、マーク・ダーシーにブリジットが憧れているという設定なんですよね、小説では。しかし、これ日本語にちゃんと翻訳すると、なんだか怖いタイトルですね〜 いったいどんなドラマじゃ?って感じですよね。コリン・ファースは放映された年の『最もセクシーな男』に選ばれました、雑誌などの表紙をしょっちゅう飾っていましたよ、あのフリルのシャツが似合う古典的な顔が何故かうけたんですよね、私も毎週見てましたが(笑)ブリジット・・・では出てきた瞬間に爆笑ですよ。本人はあれ以来フリルのシャツを着るような役ばかりでウンザリだってインタビューで話していました、いやーそんなこと無いよ、いつまでもフリルで頑張れば良いのにって思ったのは私だけではないハズ!

★りでぃあさま
友人の15歳になる娘がとっくに読んでおりまして、私たちにも読め読めと・・・彼女の感想は『長いストーリーを映画にまとめているから、まぁ、こんなもんでしょう』と、生意気いってましたが充分楽しんでいました。

★村田恭子さま
なんだかんだ言ってますが、ウチの相方はコリン・ファースもマーク・ダーシーも覚えておらず、その辺のギャグは判っていなかったにも関わらず、楽しんでいました、『こんな女の子何処のオフィスにも居るよなぁロンドンなら』なんて呟きつつ。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00004CR4F/qid=998614310/sr=1-1/ref=sr_sp_re/202-0797193-4799022


[179へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/24(Fri) 15:09:56


コリン・ファースは『アナカン(笑)』でデヴューした時の印象が・・・(^^ゞ。
レニー・ゼルウェガーは、この役を演るために、6〜7kg太ったんじゃあ
なかったでしたっけ?
『ベティ・サイズモア』でも、とってもよかったので、ますます期待!

でもまた、TVドラマの主人公に恋してる役(笑)?!♪ d(⌒o⌒)b♪


[179へのレス] NAME:美佐 DATE:2001/08/25(Sat) 00:49:49

★てるこさま
その「高慢と偏見」数ヶ月前NHKで、一挙放送したんですよ。
私もそれを見て、ダーシー候にはまってしまいました。もう、彼が
どんないやな役をやっても、どんとこい!です。(笑)


[179へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/31(Fri) 11:45:33


『ブリジット・ジョーンズの日記』出演者のインタヴューみっけ(笑)!
○ヒュー・グランド
http://people.msn.co.jp/t/m18/20010516/1/1/
○レニー・ゼルウィガー
http://people.msn.co.jp/t/m48/20010831/1/1/

そーいえば、ヒュー・グランドはこの映画では、どんなかんじなんでしょう?ブリジットの上司の役ですよね?(^.^)ノ


[179へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/09/01(Sat) 23:32:06


ヒュー・グラントのインタビューが面白すぎてファンになってしまいました(笑)。
質問もベタなんだけど、それにまたひとつも真面目に答えないであの面白さは、
ほとんど芸ですね。
役者やのう〜!(笑)


[179へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/02(Sun) 00:36:53

ヒューちゃんは、もう、彼にピッタリの役柄ですよ。
ヒューちゃんファンである私と友人の間では「ヒューちゃんはこれからは結婚詐欺師とか、気の弱いヒモとか、そういう役で頑張って楽しませて欲しい」ということになっておりまして、ほとんど、そんな雰囲気かと(笑)


[180] アリーヤに黙祷を NAME:大谷 DATE:2001/08/27(Mon) 21:19:31

いや〜びっくりですね。
飛行機事故とは...これから軌道に乗りかけたのにな〜。
「ロミオ・マスト・ダイ」の次は、なんだろう?と
期待していただけに、残念です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[180へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/28(Tue) 21:08:33


知りませんでした。
スポーツ新聞のサイトの芸能欄で見つけた記事には、
墜落の原因は荷物の積みすぎ……と書いてありました。
もしそれがほんとなら、ちょっと言葉がないですね。


[180へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/30(Thu) 18:42:23


★大谷さま
アリーヤの次回作、『マトリックス2』だったんですよ。
本当に残念です。


[180へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/31(Fri) 00:27:29


>アリーヤの次回作、『マトリックス2』だったんですよ。

そ、そうだったのか……。


[180へのレス] NAME:大谷 DATE:2001/08/31(Fri) 22:45:31


なんと!
リディアさん、そんな情報をよくお持ちで...。
「マトリックス2」は「マトリックス3」と2本立てという話が
ありましたが、撮影は進んでいたのでしょうかね?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohtani/


[180へのレス] NAME:てるこ DATE:2001/09/02(Sun) 00:34:11

さっき、アメリカに7泊の夏休み旅行して帰ってきたところです。
そうなんです、TVニュースで見てビックリ!でした。
マトリックス2に出演予定だった・・・というコメントは有ったのですが、撮影が進行していたかどうかは判らずじまいでした。
もったいないですね〜才能がぁ・・・


[178] 点子に一票 NAME:映画館主・F DATE:2001/08/20(Mon) 10:59:09

村田さん、お言葉に甘えてまた参りました。
もうみなさんはこの夏の映画、めぼしいところはあらかた
見ちゃってるんでしょうか???
僕は宮崎アニメを除いてだいたい押さえたかな・・・と
思っているんですが。
いろいろな映画ありましたが、個人的には感銘が深かったのが
「A.I.」でしょうか。これについては賛否両論ありますが、
どちらの言い分も僕にはうなずけます。でも、僕は好きですね。

だが、この夏ダントツどころか、今年ダントツかも・・・と思える
ダークホースが実は今年あったんですね。
まぁ、僕個人的な好みではあるんですけど(苦笑)。
それは「点子ちゃんとアントン」です。
これ原作読んだ人はもちろん読んでない人まで楽しめる。
単なる良い子映画じゃない、ガキ映画じゃない良さがある。
おまけにラストにはシンミリくる。実際に僕は泣けました。

もう終わっちゃったんですけど、多くの人に見て欲しかったですね。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[178へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/22(Wed) 19:55:10


私も、『ドリブン』も含め今夏の大作映画は全部観てしまいました(笑)。
こんなに律儀に観たのははじめてかもしれません。

>いろいろな映画ありましたが、個人的には感銘が深かったのが
>「A.I.」でしょうか。これについては賛否両論ありますが、
>どちらの言い分も僕にはうなずけます。でも、僕は好きですね。

そうですね。
劇場から出た後にいろんなことが心に浮かんできた、という意味では
私も『A.I.』が一番かもしれません。
しかも、あの映画ではかなり泣いてしまいました(笑)。
例えば、私には子どもがいないのですが、想像に頼るしかない分よけいに
「子どもに関する心性」に多少感傷的な部分があるような気がします。
私には、あの母親よりもむしろあの父親とあの研究者の酷薄さがこたえました。
たとえインプットされたものだとしても、そこに感情がある限り、
それは「関係」の始まりだと思うのです。
デビッドはそれを知り染めたつらさを体現したのですね。

『点子ちゃんとアントン』は他の方からも「よかった」という声を
聞きました。
見逃してしまい、残念です。
私的には、この夏イチバンだったのは『すべての美しい馬』ですね。
ほんとうに美しい映画でした。


[177] 「龍之吻」 NAME:熱帯青年 DATE:2001/08/19(Sun) 19:11:22

村田さま

お久しぶりです。
休みは里帰りしておりました。
ひと足早く、J・リーの「キッス・オブ・ザ・ドラゴン」を見てきました。前作がひどかったので、あまり期待しないで観たのですが、これが大当たりで、リュック・ベンソンの「ニキータ」「レオン」の世界にJ・リーのアクションが見事にマッチしており、ファイティング・シーンもテンコ盛りで、大満足の逸品でした。CG映画全盛で今年の夏は大作が揃っていますが、かつての香港アクション映画ファンは、この異色作は必見です。是非、劇場で久しぶりのJ・リーの生アクションをご覧ください。


[177へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/19(Sun) 21:32:52

こんにちは。お久しぶりです!

>CG映画全盛で今年の夏は大作が揃っていますが、かつての香港アクション
>映画ファンは、この異色作は必見です。是非、劇場で久しぶりのJ・リーの
>生アクションをご覧ください。

熱帯青年さんのオススメとあらば、これは必見ですね。
ぜひ見に行ってきます。
現在公開中の香港映画では『恋戦。』よりもむしろン・ジャンユーの
『OVER SUMMER』を観たいのですが、例によって大森1館での上映で
まだ果たせていません。


[175] 近況など NAME:村田恭子 DATE:2001/08/17(Fri) 00:40:00

ここのところ、あんまり劇場で映画を見てないです。
『焼け石に水』とか『ラッチョ・ドローム』とか『キシュ島の物語』とか
『夏至』とか見たい映画もいくつかあるので、まあそのうち、単館通いを
再開しようと思ってます(笑)。

ところで今日、『2001年宇宙の旅』のDVDが3000円以下で売ってたら
買っちゃおうと思って銀座の山野楽器にいったらなくて、
かわりにイーストウッドと彼の映画の出演者がイーストウッド作品を語る
ドキュメンタリーと、グレン・グールドのCDを買っちゃいました。
グレン・グールドって、バッハ弾きとして有名だったのでしょうか、バッハ
全集のBOXがあったのにびっくりしました。
でも、バッハばっかり延々と聴く気分でもなかったので(笑)、バッハ以外に
モーツアルトだのプロコフィエフだのショスタコヴィッチだのいろんなのを
弾いているアルバムを買いました。
グールドはまず、なにを聴けばいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、教えてくださいませ。

ところで、DVDはついに1000円台に突入しましたね。
有楽町のビッグカメラでは、定価2000円のDVDを1850円くらいで
(もちろん旧作ばかりですが)売ってました。
とりあえず今すぐ欲しいタイトルがなかったので、(あ、『続・夕陽のガン
マン』はあったけど、今回は見送った)買いませんでしたが、ここまで
安いと、ほんと、衝動買いの世界ですね。

それと、『ダーティ・ハリー』シリーズ1〜5を通して観ました。
シリーズものって、回を追うごとにだんだんキャラクターに頼りっきりに
なって作りが雑になることが多いですけど、これは、そのたびごとにコンセプトを
少しずつ代え、15年に及ぶ時代の変化にも微妙に対応しながら、映画の強度
を保っているところがすごいですね。
オリジナルではかなり反動的と評されたのもむべなるかなというハリーの描かれ方が、
5に向かうに従って最近のクリントに近いリベラルな印象になってきているのも面白いです。
先述のドキュメンタリーの中で、クリント自身が「昔は暴力主義者と呼ばれて
いたのに、いまではフェミニスト監督と呼ばれることもある」と笑っていたのが印象的でした。
私は昔の作品の中のクリントにも暴力的なところなど微塵も感じないですけどね。
セルジオ・レオーネが『荒野の用心棒』を撮っているとき、クリントのことを
「この映画の主役にはちょっと軽いな」と思ったという(笑)エピソードには
思わず頷いてしまいましたが。


[175へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/08/18(Sat) 15:48:04


お久しぶりです、村田さん。

村田さんの行きたい単館系?のなかの『夏至』を除いた
3作をすでに観ているという私は、やはり「単館おたく」
なのでしょうか?
『夏至』は何故かいつも込んでいて・・・すでに2度挑戦
したけれどだめでした。どうもあの劇場はシステムも
客層も苦手です。

グレン・グールドは、個人的にはやっぱりバッハかなぁ。
中でも、「ゴールドベルグ変奏曲」と「イタリア協奏曲」
がグールドらしいかと思います。でもモーツアルトも
なかなか個性的なのでは・・・。
彼のバッハはホントに超人的というか、極めてリズム
にのって弾いている感じが心地よくて、かと思うと、
超スローテンポになったり・・・彼の演奏には脱帽です。




[175へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/18(Sat) 18:28:32


エリソンさん、おひさしぶりです(*^_^*)
グールドは、やはりわたしもゴールドベルグ変奏曲が好きです。
フランスも好きかな(笑)。

村田さん
『2001年宇宙の旅』は、8/23に再リリースです。
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0109/DL-65539.html

劇場は大作ラッシュで、どこでも同じ映画ばかりなので(笑)
ミニ・シアターに逃げる人もかなりいるんですよね。
で、『蝶の舌』『夏至』『テルミン』なんかとってもヒットしてるらしい〜。
先日『チアーズ』を観たのですが、終わった時に、レイト・ショーの
『ビヨンド・ザ・マット』の列が熱〜く伸びてました(^^ゞ


[175へのレス] NAME:エリソン DATE:2001/08/19(Sun) 10:32:22


りでぃあさん、こちらこそおひさしぶりです。
グールドの好みが一緒で嬉しいです、フランスも(笑)。

そうそう、『テルミン』にものすご〜く興味ありです。
ホントは映画の前に、誰かの演奏のCDを購入しようかな
とも思っています。
楽器もコンパクトで、何だか欲しくなる予感が・・・。


[175へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/19(Sun) 21:20:58


★エリソンさん
こんにちは。お久しぶりです。

>村田さんの行きたい単館系?のなかの『夏至』を除いた
>3作をすでに観ているという私は、

やっぱりご覧になってました?(笑)
たぶんエリソンさんならご覧になっているのではないかと思いました。

>グレン・グールドは、個人的にはやっぱりバッハかなぁ。
>中でも、「ゴールドベルグ変奏曲」と「イタリア協奏曲」
>がグールドらしいかと思います。でもモーツアルトも
>なかなか個性的なのでは・・・。

どうもありがとうございます。
買ってきたCDはじつはまだ聴いていないので、楽しみに聴いてみます。
やはりバッハなんですね、グールドは。
バッハというと、私の乏しい知識では平坦な繰り返しの多い音楽、という
感じが強いのですが、グールドにかかると「彼の音楽」になる、という
感じなのでしょうか。
なにはともあれ聴いてみます。

★りでぃあさん
『2001年〜』はレンタルDVDで借りてきてしまいました(^^;)。
情報ありがとうございました。
『チアーズ!』どうでしたか?




[176] 猿の惑星に関して NAME:takoyo DATE:2001/08/17(Fri) 17:12:20

年末になるとアンケート調査依頼をしてくる御仁の
ページにURL感覚の作文が出ていました。
お裾分けです、村田さん。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/whatsnew/2001_08_06_3.html


[176へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/18(Sat) 01:00:50


ご紹介くださったサイトの批評、あんまり面白いので、『猿の惑星』だけで
なく他の映画の批評も次々と読んでしまいました。
ほかのみなさんも、よろしかったらぜひどうぞ。


[176へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2001/08/18(Sat) 10:47:56

村田さん、はじめまして。
takoyoさんのご紹介でお邪魔いたしました。
こちらをのぞいたら、うちの感想読んでいただいたらしくて、
お恥ずかしいやら嬉しいやら。どうもありがとうございます。
ごれを機会に、またお邪魔させていただきます。
まずはご挨拶まで。ではでは。


[176へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/19(Sun) 21:05:58


★映画館主・Fさん
こんにちは、はじめまして。
掲示板までわざわざお運びいただきありがとうございます。
takoyoさんからFさんのサイトのご紹介を受け、先日お伺いさせていただき、
「猿の惑星」の評を読むうちに面白くてやめられなくなり、いくつかの映画の
評を次々に読ませていただきました。
ダイナミックな論の進め方に感服しました。
これからちょくちょく伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


[173] さるはさるぅ NAME:りでぃあ DATE:2001/08/08(Wed) 20:44:05

『さる』観ましたが・・・・・・・・・・・・・・・。
うそだろ!これはバートンの映画じゃあないよぉ
と、いうのが正直な感想です(苦笑)。
タイム・パラドックス?アクション?ファンタジーでは???ありえないし(苦笑)。
今回ばかりは、バートンファンのわたしも・・・。
なんで、うぉるばーぐを主人公にしちゃったんでしょうね?もう、これだったらてぃむ・ろすを主人公にして、もっとぐちゃぐちゃ映画にして欲しかったですね。
オチもねぇ・・・それつけて、どうするって。
予告編に期待しすぎちゃったのかも(x_x;)シュン


[173へのレス] NAME:ちょき DATE:2001/08/08(Wed) 21:51:39

りでぃあさん。こんにちは。
僕も『さる』観ました。りでぃあさんがおっしゃる「バートンの映画」が如何なるものかわかりませんが、僕はこの映画を観て「バートンの映画」だなあと
思いました(笑)。
確かに、ストーリーを語るよりも、マイノリティに対する過度の思い入れを
描くことを優先するという作風はなくなってしまいましたが、大作SF映画で、
「B級SFしちゃった!」のは、まさにバートンならではと思いました。
オチもラストの決戦のアレも、B級SFだと考えれば納得できる!?展開だった
のではないでしょうか? ちなみに、僕は爆笑できました。
あと、ウォルバーグを主人公にしたのは、彼がサル顔だからでは?
え〜と、何故サル顔の主人公が必要か?というと、猿であるアリちゃんとの
ロマンスを観客に納得させるためだったからではないかと思います。
それには、やはりサル顔がふさわしいんじゃないでしょうか?
相手がディカプリオとかだったら、ハマらないでしょう(笑)。
映画って、こういうキャスティングするんじゃないかな?
だから、『グランブルー』のヒロインは、イルカ顔のロザンナ・アークエット
だし、平成ガメラシリーズのヒロインは、1作目のガメラにちょっと似てる
藤谷文子だったのではないか?というのは100%僕の妄想です(笑)。


[173へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/09(Thu) 00:07:40


★りでぃあさん

>うそだろ!これはバートンの映画じゃあないよぉ

って、バートンのファンの人はみんな怒ってるみたいなんですけど、
やっぱりそうなんでしょうか?(^^;)
私はけっこうおもしろかったので、やっぱりバートン・ファンじゃないんだ、
ということが自分でよくわかりました(笑)。
ここはぜひ、バートン・ファンの熱い意見を聞きたいところです。
ところで、バートン映画って、大物俳優の壊れた演技に定評があるけど、
ティム・ロスって、いまひとつ大物感がないのが物足りなかったなあ……。
(壊れてもいなかったけど……。)
じゃあ、マーク・ウォルバーグがあれでいいのか、というところだけど、
あれでいいんだと思うけど、ダメ?(笑)
彼はいまアメリカで一番B級が似合う顔だと思うなあ。
それと、あのオチはよけいでしたね。
どういうことなのか説明してみろ、この〜って感じ(笑)。

★ちょきさん

>だから、『グランブルー』のヒロインは、イルカ顔のロザンナ・アーク
>エットだし、平成ガメラシリーズのヒロインは、1作目のガメラにちょっと
>似てる藤谷文子だったのではないか?というのは100%僕の妄想です(笑)。

わははは!
今まで考えたこともなかったですけど、そういわれてみればたしかにそうですね。
グィネス・パルトロウもぜひ『マグノリア』に出てほしかったなあ。


[173へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/16(Thu) 13:11:53

『マーズ・アッタク』みたいなノリでA級予算でB級したバートン(^-^)
ならわかるんですけどね(苦笑)。今回は、うふっ♪(笑)的なところが
全然なかったです。わたしはね・・・ヾ(´▽`;)ゝ
唯一、ヘストン先生がピストルうんぬんって語る場面は(苦笑)。
で、あれってアリちゃんとディナとの三角関係じゃあ?
>ウォルバーグ(爆)!
そんなにモテるキャラか???(謎)
それにしてもあんなにしてやって来たぺリグリーズをおいて、
自分はとっとと、そのポッドで帰りたいって思うウォルバーグは
いかんですよ。

ところで、『猿』を観たみなさまに質問なんですが、
◆あのポッドにはタイム・マシンとしての装置があったの?
 普通に考えると宇宙船本体の偵察船の位置づけですよね。
 あのポッド。
 磁気嵐の中で、行きも帰りも時間カウンターが動いてましたよね。
 
◆ウォルバーグが着いた星になぜ馬がいたのか?
 あの星は改造された猿が人間を支配して発達した星、つまりはあの
 宇宙船を母体にして発展した星のハズですよね?
 馬も宇宙船にいたんでしょうか???(*_*)


[173へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/17(Fri) 00:48:16


★りでぃあさん

上の質問について書きたいんだけど、どんどんネタバレになってしまいそうな
気がするので、もう少ししてからにしようと思います(笑)。
まだご覧になってない方もあるでしょうから(^^;)。


[173へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2001/08/17(Fri) 10:25:22


そー思ってたんですけどね。>ネタばれ(苦笑)
じつは、『猿』については、設定がヘンなのか、見落とした
のか、いろいろわからない(苦笑)ことがあるんですよ・・・。
あっちの掲示板って、まだ生きてるんですかぁ?(笑)


[173へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2001/08/19(Sun) 21:01:09


あっちの掲示板はですね、もう長い間ほったらかしで、どうやって繋げる
のだったかすっかり忘れてしまっていまして、
詳細を書いたメモも、引っ越しの時にどこへファイルしたのか定かではないので(^^;)
ちょっと探してみます。
相済みませぬ<(_ _)>。