[324] 濱マ 第9話 NAME:ちょき DATE:2002/08/27(Tue) 00:30:51

中島哲也監督の濱マイク「ミスター・ニッポン 21世紀の男」。
皆さん、ご覧になりましたか?

真面目な方にはノレないかもしれませんが、アホな僕には
こういうマンガ的な話はストライクでした。
まさか、松方弘樹vs○○なんてすごい(?)シーンが見られるとは..大爆笑!

中島監督は、映画も撮っていますが、CMをメインに活躍している人と考えると、非映画監督の作品では抜群の出来だったのではないでしょうか?
「濱マイク。本名だ!」の台詞もあり、しっかりマイクのキャラを押さえていたし。

真面目な話、今回のテーマからすると、
旧来の意味での「男らしさ」プラス1みたいなものを、もっとマイクに感じさせた方がよかったと思わないこともないですが。

しかし、今回のシリーズ、青山真治から中島哲也まで幅が広いっす。


[324へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/27(Tue) 10:48:59


ちょきさん、ごめんなさい!
実は、先日ちょきさんから、「秋にはDVD」という情報を聞き、
取り忘れた回もあるし、先週は旅行に行ったりなどした関係もあって、
ビデオチェックをすっかりあきらめてしまいました(^^;)。
秋にまとめてどっと見るつもりなので、どうかお許しを。

『ミスター・ニッポン 21世紀の男』って、タイトルからして
人を食っていて、いいですよね(笑)。
昔の植木等主演の東宝映画をちょっと彷彿とさせるような。
アホ好きな私は、きっと気に入ると思います。

>しかし、今回のシリーズ、青山真治から中島哲也まで幅が広いっす。

贅沢きわまりないシリーズで、DVDの価格によっては、購入も考えています。
でも、1万円以下ってことは絶対にあり得ないだろうな(^^;)。


[324へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/08/28(Wed) 11:16:32

○村田さん
>ちょきさん、ごめんなさい!
 いえいえ、ごめんなさいということはないです(笑)。
 個人的な見解ですが、
 今回のシリーズは、TVの放送時間に収めるように作っていないと
 考えられるふしもあるので、DVD(完全版)で観るのが正しい
 楽しみ方ではないかとも思い始めました。最近。
 (もしそうだったら、視聴者に対して失礼な話でもあるが)

 DVDは、9/26より各話、3800円で発売されるようです。
 下記の「い〜でじ!!映画館」参照。
 http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/index.html
 ここの情報によると、第1話の収録時間が82分になってます。
 コレが完全版の尺だとすると、テレビ版(50分として)の1.6倍
 になりますが、どうなのでしょうか?(<発売されてみないとわかんないですね)となると各作品の評価も改めないといかんのかな。


[324へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/28(Wed) 12:48:52


>DVDは、9/26より各話、3800円で発売されるようです。

う〜ん……レンタルに決定(笑)。

>今回のシリーズは、TVの放送時間に収めるように作っていないと
>考えられるふしもあるので、DVD(完全版)で観るのが正しい
>楽しみ方ではないかとも思い始めました。最近。
>(もしそうだったら、視聴者に対して失礼な話でもあるが)

>コレが完全版の尺だとすると、テレビ版(50分として)の1.6倍
>になりますが、どうなのでしょうか?(<発売されてみないとわ
>かんないですね)となると各作品の評価も改めないといかんのかな。

テレビドラマというのは、たぶん、本来、尺がぎちぎちに決められているがゆえに、
その中に収めることを第一義とする特殊なフィクションの形式だったし、
だけれども、だからこそ、毎日、毎週決まった時間にテレビの前に観客を呼び集める力を有し、
観客の方も毎日、毎週、次回を楽しみに待つという、身も蓋もないけれど
庶民的な、愛おしいメディアだったんですね。
ですが、連続ドラマは今、どれもこれも低視聴率にあえいでいて、
企画より先にタレントのスケジュールを押さえているのが現況です。
読売テレビが連続ドラマ枠を「濱マイクシリーズ」に提供したことは、
大変な勇気と英断だったろうと思いますが、反面、テレビドラマの敗北を意味しても
いるのだと思います。
悲しいけれど、そうなんだと思います。


[324へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/28(Wed) 20:08:34


↑上のコメント、激しく感傷モードでした。読み流して下さい(^^;)。
要するに、身を削る思いで3秒を切ったり張ったり埋めたりして、
しかもやり直しがきかなかったのがテレビドラマというものだった、と
いうことが言いたかったのでした。
「濱マイクシリーズ」はたぶん、そういうテレビの生理とは全く違う発想で
作られていて、それはそれで良いのです、もちろん。


[324へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/08/28(Wed) 23:34:15


あくまで、僕が受けた感覚ですが、「濱マイクシリーズ」はテレビ
ドラマだと思ってつくっていないと思います。良くも悪くも。

それは、村田さんのようなテレビドラマを作っていた人にとっては、
いろいろ思うところがあるのかもしれませんが。

それと、今回のシリーズは「テレビドラマの敗北」を意味はしていない
と僕は思います(ここ続けていいのでしょうか?)。
普通の人(日本映画をみない人?)にとっては、やっぱり日本映画は
ダメだと思うようなシリーズになってしまったように思えてなりません
(僕自身の好き嫌いとは別に)。
もう少し、テレビドラマのような品質管理ができていたらよかったのに〜
と残念でなりません。日本映画ファンとしてはね。


[324へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/29(Thu) 14:43:09


>(ここ続けていいのでしょうか?)

いいに決まってます(笑)。

>普通の人(日本映画をみない人?)にとっては、やっぱり日本映画は
>ダメだと思うようなシリーズになってしまったように思えてなりません
>(僕自身の好き嫌いとは別に)。
>もう少し、テレビドラマのような品質管理ができていたらよかっ>たのに〜

なるほど、そういう言い方もあったか(笑)。
でも、テレビドラマだと思って作ってないものを、テレビのやり方で
管理はできないんじゃないかなあ。
ましてや、あれだけバラエティに富んだ監督を連れてきてるんだし。
とりあえず、「濱マイク」はテレビドラマを変える原動力には、ちょっと
なりそうにはなかったということかもしれませんけど、
あれはあれでいいというか、実験みたいなものだったんじゃないかと
思います。
読売テレビは、月曜10時のドラマ枠を捨てることに決定したらしいから、
思い切ったことが出来たのかもしれません。


[324へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/08/29(Thu) 23:03:09

>テレビのやり方で管理はできないんじゃないかなあ。
 そうですね。それは言い過ぎました(笑)。
 岩井俊二監督の定義をパクって言えば、
 「作品」としてはテレビドラマほど管理する必要はないと思う
 のですが、「商品」としてはテレビドラマ枠におさまるような
 モノを提供することは最低限必要だと思うのです。
 意味不明な要素を多く残したまま、突然「終」の表示をして
 ぶつ切りしていると視聴者が感じるようでは(僕だけ?)、
 ちょっと困るんじゃないかな?と、いちファンとして思う
 わけです。はい。
 でも、石井聰互監督の回は、いい具合に一般向けになっており、
 よかったと思いましたよ。普段トンガリ過ぎてて、ついていけ
 ないと思っていた僕にとっては、この監督のベストでした。


[324へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/30(Fri) 10:01:46


>「作品」としてはテレビドラマほど管理する必要はないと思う
>のですが、「商品」としてはテレビドラマ枠におさまるような
>モノを提供することは最低限必要だと思うのです。

あ、そうか、そういう意味ですね。
それは本当にその通りだと思います。
既存のドラマ視聴者も邦画愛好者も共感できないものを作っては
しょうがないですものね。
「???」と感じた箇所は私も何カ所かありましたから、そういうことでは
やっぱり困りますよね。
石井聰互監督は、テレビと映画の使い分けをきちんとできていたということなんでしょうね。
黒沢清監督もときどきテレビドラマを作ってますが、やはりテレビの
間尺に合ったものにきちんと仕上がっていると思います。


[322] 台北 NAME:村田恭子 DATE:2002/08/21(Wed) 22:52:43

台北に行って、帰ってきました(笑)。日本、涼しい〜。
台北は朝から汗びっしょりの暑さでしたが、とても居心地のいい街でした。
もしかしたら、香港より好きかもしれない。
せかせかした香港に比べると、台北は道が広くて人ものんびりしていて、
言葉も北京語だから広東語に比べると耳触りが良くて柔らかくて、
のどかで。
でも、路地裏の感じは香港より台北の方がディープかも。
九分も行きました。鉄道駅でキップを買って、バスに乗り換えて、
ちょっとした珍道中になりました。
全然言葉は通じないんだけど、同じ漢字の国だから、字に書いてみせると
なんとかなるものですね(笑)。
楽しい旅でした。


[322へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/08/22(Thu) 00:48:33


村田さん、お帰りなさぁ〜い♪

台風13号が行ったあと、朝晩はメッキリ涼しくなりました。
暑さよ!もうブリ返さないでくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(爆)

楽しい旅で、ほんとうによかったです。
また、みやげばなし等も聞かせてくださいね(^-^)/


[322へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/22(Thu) 09:32:45


★りでぃあさん
足つぼマッサージ、二晩続けて行ってしまいました(^^;)。
痛さが気持ちいい〜〜!絶対にクセになります。
1日目には全身マッサージもやりました。
まるで凌辱されてるようなものすごい格好で(笑)全身を折り畳まれるのですが
終わった後のすっきり感といったら!
あと、ヒットといえば、パパイヤミルク。何度飲んでも飽きのこない、
柔らかく優しい味。毎日飲みました(笑)。


[322へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/08/23(Fri) 00:51:13


TOPの写真がパパイヤミルク、それですか?(^o^)


[322へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/23(Fri) 01:48:59


そうです。「台北牛乳大王」というファストフードのお店があって、
そこでも飲めるし、屋台のジュース屋さんでも飲めます。
台湾は日本ブームで、日本語が街にあふれてるんですが、中で笑った看板ひとつ。
「ざゐそば」っての。「ざるそば」のつもりなんだろうけどさ(笑)。


[316] 『2046』 NAME:通りすがりのもの DATE:2002/08/12(Mon) 02:01:58

もう一度だけ書き込み。 キムタク消えたようです。
http://channel.slowtrain.org/movie/paris-cinema/index.html


[316へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/14(Wed) 15:00:42


キムタク、消えるんじゃないかと言われてましたけど、やっぱり消えましたか。
日本のテレビタレントのスケジュールを考えると、ウォン・カーウァイみたいな
映画の撮り方では、とても出演は不可能でしょうね。
フェイ・ウォンの名前も消えてますね。
私はカーウァイの映画はあんまり好きじゃないのですが(笑)、
『花様年華』は『今すぐ抱きしめたい』と『欲望の翼』の次ぐらいに
好きです。
チャン・チェンとチャン・ツイィーの『グリーン・ディスティニー』コンビにも
期待しましょう。


[316へのレス] NAME:美佐 DATE:2002/08/15(Thu) 00:01:09

カーウアイがあまり好きじゃないとおっしゃる恭子さま。
私は自分で好きだと思ってて、そのランク付けが
「今すぐ抱きしめたい」「欲望の翼」「花様年華」なんです。
「今すぐ・・」と「欲望・・」のアンディ・ラウはどこへ
行ってしまったのでしょうか?
あのままいけば、トニー・レオンと同じくらい好きだったのに。
「グリーン・ディスティニー」のチャン・チェンには、まいってしまいました。
このごろ韓国のミュージック・ビデオ見たりするんですが
BrownEyesの「あれから1年」というMVに出てるんです。
これがまた、見せてくれるんです!!


[316へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/15(Thu) 09:28:39


★美佐さん

>私は自分で好きだと思ってて、そのランク付けが
>「今すぐ抱きしめたい」「欲望の翼」「花様年華」なんです。

偉い!(笑)
カーウァイを好きな人の大部分は『重慶森林』と『堕落天使』から
入った人だと思うんですが、そうでない人に出会ったのは久しぶりです。
ことに『今すぐ抱きしめたい』がトップの人には初めて出会えて、
うれしいです。

>「今すぐ・・」と「欲望・・」のアンディ・ラウはどこへ
>行ってしまったのでしょうか?
>あのままいけば、トニー・レオンと同じくらい好きだったのに。

あの2本のアンディは、私も本当に好きです。
ことに『欲望の翼』のアンディは、ものすごく抑制が利いてて、なんだ、
やればできるんじゃん、と心から感心しました(笑)。
でもあの2本のアンディの素晴らしさは、やっぱりカーウァイの功績
じゃないかと思います。
新作のチャン・チェン、楽しみです。


[316へのレス] NAME:美佐 DATE:2002/08/16(Fri) 00:11:30

>恭子さん、
私も「今すぐ抱きしめたい」の文字を目にして
うれしくなって書き込みました。
私の中ではあれ一本で充分です。
「重慶森林」は、私にはポップすぎます(笑)
それともう一つ、トニー・レオンですが・・
「欲望の翼」の最後のシーンから気になりだして
彼の作品を見るようになったんですが、
「地下情」も「風にバラは散った」の「非情城市」も
好きなんですが、なんと言っても
「ハードボイルド・新男たちの挽歌」の潜入捜査官!
これで、彼について行こうと思いました(笑)


[316へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/16(Fri) 20:32:21


★美佐さん
>「ハードボイルド・新男たちの挽歌」の潜入捜査官!
>これで、彼について行こうと思いました(笑)

あ〜! 私もこの映画のトニー・レオン、好きです。
好みが合いますね。
この映画、ジョン・ウー作品としても3本指に入るくらい好きです。
『地下情』は話としては変な話でしたが、これもトニーは良かったなあ。
『ハードボイルド』も『地下情』も、トニーにしかできないナイーブな
役どころですね。


[316へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/16(Fri) 23:11:39


実はあさってから台北に遊びに行くのですが、もし時間があったら、『悲情城市』の舞台、
九分(漢字が出ないので代用)に寄ってこようと思っています。


[316へのレス] NAME:美佐 DATE:2002/08/17(Sat) 23:57:28

いいですねえ!楽しんでいらしてください。
台湾といえば「恋恋風塵」のあの田舎の夏の夕方の
風景は、まるで私が昔育ったところの情景と同じなんです。


[315] 打ち上げ花火、真下から見た。 NAME:村田恭子 DATE:2002/08/10(Sat) 23:55:07

区の抽選に当たって、東京湾大花火大会を、現地会場で見てきました。
これが、すぐそこで花火を上げている上に、結構吹いていた風上に
陣取ったものだから、花火が風に流されて、ちょうど私たちの上で
破裂する感じになって、大変な臨場感でした。
冗談でなく火の粉が降ってくる(笑)。
打ち上げ花火を下から見るって、これだなあと実感。
ちょっと恐かったけど、なんというか、凄絶に美しかったです。

ところで、今週(というか先週)の月曜日の「濱マイク」、青山真治監督
だったというのに、大いなるうっかりで、ビデオチェックし忘れてしまいました(;,;)。
もうほんと、泣きそう。
ご覧になられた方、いらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。


[315へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/10(Sat) 23:57:55



×風上
○風下
風上に陣取ったんじゃ、何にも降ってこないよ(笑)。


[315へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/08/11(Sun) 22:16:46

おひさしぶりのちょきでございます。
>冗談でなく火の粉が降ってくる(笑)。
相撲の桟敷席「砂かぶり」(って言いましたよね?)ならぬ
「火の粉かぶり!」、とてもうらやましいです。
個人的には、花火自体も、もちろんいいのですが、
終わった後の余韻というか、ちょっと寂しさを感じるところ
なんかも、「いとおかし」です。

>今週(というか先週)の月曜日の「濱マイク」、青山真治監督
>だったというのに、大いなるうっかりで、ビデオチェックし
>忘れてしまいました(;,;)。
 う〜ん。残念ですね。個人的には、いままでの6話の中で一番、
 作品としてちゃんとしていたと思いました。青山監督なので、
 濱マイクにしては重すぎると思わないこともないですが...
 好みでいえば、3話の萩生田監督の作品が、わかりやすくて
 よかったかな?(そういえば、両方とも自分探しモノだ)
 ともあれ、秋頃には、全作ディレクターズカット版でビデオ、
 DVD化されるようなので、それにご期待下さいって、宣伝屋か!
 オレは!!(笑)


[315へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/08/11(Sun) 22:19:23

>なんかも、「いとおかし」です。
すいません。「おかし」でなく「をかし」でした(笑)。


[315へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/11(Sun) 22:46:56


★ちょきさん

こんにちは。
毎日暑くてまいってます。お元気ですか?

>相撲の桟敷席「砂かぶり」(って言いましたよね?)ならぬ
>「火の粉かぶり!」、とてもうらやましいです。

いやしかし、「砂かぶり」が力士の下敷きになるかもしれない恐怖と隣合わせで
あるように、「火の粉かぶり」もまたかなり恐かったです(笑)。
さすがに火の玉は落ちてきませんが、ススみたいなものが落ちてきて、
顔とか手がちくちくしました。

>個人的には、いままでの6話の中で一番、
>作品としてちゃんとしていたと思いました。青山監督なので、
>濱マイクにしては重すぎると思わないこともないですが...

そうでしたか。残念〜(^^;)。
実は、3話もビデオチェックし忘れてるんですよ。
でも、秋にDVDで見られるのなら、まあいいや(笑)。
情報ありがとうございます。何だかいま、ほっとして気が抜けました(^^;)。


[315へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/08/16(Fri) 00:59:44

岩井俊二「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」みたいでいいなぁ。実はこれは岩井作品では一番好きだったり。
しかし花火の破片で亡くなった
http://www.asahi.com/national/update/0814/041.html
なんて事故も起きてしましました…これ、真下当たりだったようですね。
村田さんには何事もなくてなにより。


[315へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/16(Fri) 20:37:15


★ぐっちさん
>岩井俊二「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」みたい
>でいいなぁ。実はこれは岩井作品では一番好きだったり。

私もあれが岩井俊二の中では一番好きです。
下から観ると、もうほんと、迫ってくるような感じがして、大変な迫力です。
でも、本来そうやって花火を観るものじゃないですよね。
火の玉が降って来るんだもの。事故が起きても不思議じゃないと思います。
私が行った会場でも「風で火の粉が流されておりますので、みなさま十分
お気をつけ下さい」って放送してましたけど、気を付けようがないんですよね(笑)。
落ちてくるときはたぶん一瞬でしょうから。危険なことです。


[321] こんばんは NAME:すいか DATE:2002/08/14(Wed) 20:06:40

はじめて書き込みをします。
マンガな本棚の大島弓子の文字がまだ黒いのが残念です。
メタモルフォシス伝は大好きでした。またおじゃまします。

鳳仙花ぱん目の前の人を恋ふ
晩夏光ボリス・ヴィアンがぷうと果て


[321へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/15(Thu) 09:16:38


すいかさん、はじめまして(なのかどうか、疑わしいのですが;笑)。
トップページをご覧いただいたらお分かりかと思いますが、
マンガな本棚はもう3年以上更新していないコーナーです。
今後も更新するかどうか分かりません(笑)。
大島弓子は、大好きだけど、「大好き」以上のことを言わせてくれないマンガ家です。
ボリス・ヴィアン「うたかたの日々」読んでないのに勝手に使ってごめんなさい(って、だれに謝っているのか;笑)。
よろしかったら、またどうぞ。


[321へのレス] NAME:天気 DATE:2002/08/15(Thu) 14:17:15

すみません。ときどき、やってしまうのですが、
「天気」と書いたつもりが、「すいか」となっていました。
よほど西瓜が好きなのだと思います。


[321へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/15(Thu) 14:53:58


天気さん、レッドカード!
いたずらは泥棒の始まりといいますから、気を付けて下さいね。


[320] 『CVR チャーリー・ビクター・ロミオ』 NAME:きえ DATE:2002/08/13(Tue) 02:44:28

どうもお久しぶりです。
先日、下北沢のスズナリで燐光群の『CVR チャーリー・ビクター・ロミオ』という
芝居を見てきました。オリジナルはオフ・ブロードウェイの芝居で5週間の予定が
8ヶ月のロングラン公演になった話題作の日本版です。

「CVR」とはコックピット・ボイス・レコーダーの略でコックピット内の音声を
記録する装置のこと。その実際の記録を元に6件の飛行機事故の「CVR」を再現した“演劇ドキュメンタリー”です。6件の事故のうち5件は外国の事故ですが
1件だけ日本の事故の記録があり、それが85年の日航機御巣鷹山墜落事故でした

以前ニュースで聞いた実際の「CVR」を演技とはいえ目の前で見せられるのは
かなりの衝撃でした。自分たちも死への恐怖にさいなまれるなか、最後まで乗客を
助けようとした乗務員たちの姿は結末を知っているだけに胸にこたえました。
芝居でこんなに緊張したのは初めてで見終わった後しばし呆然となりました。

残念ながら公演は終了してしまいましたが、きっと再演されると思います(そう願っています)たくさんの人に見てもらいたい作品なので、チャンスがあったら
ぜひ一度どうぞ。かなりお薦めです。


[320へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/14(Wed) 14:55:32


きえさん、こんにちは。
『CVR チャーリー・ビクター・ロミオ』ご紹介ありがとうございます。
とても興味を持ちました。再演のときはぜひ観たいと思います。
御巣鷹山からもう17年も経ってしまいましたが、夏が来るたびに
思い出す、というより、忘れてはいない事故なんだなと思います。
17年前のあの日、私自身も国内線に乗って広島から東京に帰ってきたから、
よけいなのかもしれません。


[317] おじゃまします。m(_ _)m NAME:とまと DATE:2002/08/12(Mon) 15:05:36

肩身のせまい「主夫」の私は、こうして、働く妻を喜ばせています。
          ↓       
   http://homepage3.nifty.com/wagow/

http://homepage3.nifty.com/wagow/


[314] 中山手 円 NAME:れもん DATE:2002/08/05(Mon) 16:43:27

はじめて書き込みをします。
くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」の登場人物では中山手線の弟、円のほうに興味をもちました。彼のその後をご存知ないでしょうか。
映画ではチャン・イーモウが好きです。2000年の暮にBunkamuraル・シネマ1で観たチャン・ツィイー主演のもの、最高。あの二人のその後をご存知ないでしょうか。
それとメキシコ時代のルイス・ブニュエルの弟子だったらしい、アルトゥーロ・リプスティンのDEEP CRIMSON以降の消息、ご存知ないでしょうか。
失礼。とりとめもないことを書きました。

金縛り解けて小さな月見草  れもん


[314へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/06(Tue) 13:16:04


れもんさん、はじめまして! 書き込みありがとうございます。
中山手円、涙が出るほど懐かしい〜! 眼鏡を掛けた、ちょっとすかした
ヤツでしたが、加南にセーターをもらったときの豊かな無表情が印象的です。
彼にその後があるんでしたら、私の方こそ教えていただきたいです。
チャン・イーモウとチャン・ツイィーのその後は……。
チャン・イーモウはコン・リー主演の『活きる』が今年公開されて
いましたね。私は残念ながら未見です。
チャン・ツイィーは、アン・リー監督の『グリーン・ディスティニー』や
ジャッキー・チェン主演の『ラッシュ・アワー2』に出てました。
この2人の恋のその後については、残念ながらつかんでいません(笑)。

>それとメキシコ時代のルイス・ブニュエルの弟子だったらしい、
>アルトゥーロ・リプスティンのDEEP CRIMSON以降の消息、ご存
>知ないでしょうか。

この情報については、全くお手上げです。ご存じの方がいらっしゃい
ましたら、よろしくお願いいたします。

ところで、素敵な俳句をありがとうございます。
もしかしたら、俳句周辺で私の存じ上げてる方だったりして……もしかして、そうですか?(^^;)

またぜひ遊びにいらしてくださいね。


[314へのレス] NAME:れもん DATE:2002/08/07(Wed) 17:22:38

俳句周辺? キエフの小さなバレー教室で幼いパ・ドゥ・トゥで遊んでいた頃、ご一緒ではありませんでしたか。ああ、いけない。これは「アラベスク」的妄想でした。
チャン・イーモウはコン・リーと別れてしまったので、たとえばディートリッヒと離別後のスタンバーグのように、駄目になってしまうのではないかと心配したのですが、どっこい健在なのですね。彼を継ぐ中国映画第六世代ではチャン・ユアンの「ただいま」。ワン・シャオシュアイの「ルアンの歌」(キネカ大森3で観て才能を確信しました)がおすすめです。
DEEP CRIMSONは邦題「深紅の愛」、実在の連続殺人犯を題材にした奇妙な映画でした。宮益坂のシアター・イメージフォーラムでたまたま観たのですが、ラテン系の情熱に興味をひかれたものですから。
では。

真っ昼間ひとり泣きます氷旗 れもん


[314へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/07(Wed) 22:27:55


ああ!思い出しました。あれは確か25年前、キエフのバレエ学校で、
先生の名前はペトロワ先生……って、なにを言わせるんですか!?(^^;)
キエフではなくて、日本でお会いしたことがあるのではないかという疑いが
晴れませんが(笑)、それはまあ横に置いておきましょう。

>チャン・イーモウはコン・リーと別れてしまったので、たとえば
>ディートリッヒと離別後のスタンバーグのように、駄目になって
>しまうのではないかと心配したのですが、どっこい健在なのです
ね。

そのようですね。
チャン・イーモウはああ見えて(って、どう見えるのかわかりませんが;笑)
なかなかしたたかな魂の持ち主なのではないでしょうか。
彼の新しい愛人となったチャン・ツイィーもまた、逞しい根性の持ち主のようです。
『ただいま』『ルアンの歌』どちらも未見です。
もうビデオ化されていたら、ぜひ見てみますね。
中国第6世代といえば、ジャ・ジャンクーの『一瞬の夢』『プラットホーム』も
見ようと思いつつ見逃してしまったままです。
中国映画は劇場で見逃すと、ビデオ化されるまで時間が掛かるうえ、
街の小さなビデオ屋さんには入ってこないので、なかなかつらいものがあります。
ラテン系の情熱、いいですなあ。


[314へのレス] NAME:通りすがりのもの DATE:2002/08/11(Sun) 00:24:37

飯田橋ギンレイホールで、8月10日(土)〜8月23日(金)、
「活きる」と「ドリアンドリアン」が、カップリングされています。
見ようと思っています。


[314へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/11(Sun) 22:38:17


情報ありがとうございました。
「ドリアン〜」は劇場で観たので「活きる」はこの機会に私も観に
いきたいのですが、夏休みと重なったりして、ちょっと難しそうです。


[313] 仕事を映画モードに切り替えたら NAME:takoyo DATE:2002/07/31(Wed) 17:41:19

7月29日(夜)ジャステイス
  30日(朝)パワー・パーブ・ガール
(昼)芝居{愛が聞こえます}
(夜)宣戦布告
31日(朝)「シャローット・グレイ」
   (昼)「ウィンド・トーカーズ」
8月2日(夜)インザ・ベッド・ルーム
  5日(昼)「ダウン」
  6日(昼)「ドライブ」
  7日(昼)「イノセント・ボーイズ」
 
  8日(昼)「海の家」
 
  9日(昼)「インソムニア」
となりました。仕事の関係で見ることの出来ない作品がこの他に四本あります。村田さん既に鑑賞されたりこれからのお奨めはどれですか
暫くぶりの訪問ですが、参考にさせてください。

1943年生れの横田です。ジャステイス、シャローット・グレイ、
ウィンド・トーカーズともに1944〜1945年を背景にしており
男だけの世界のジャステイス。女性のからむシャローット・グレイ
同じナチを背景にしている映画でありながら趣きが随分違い、
ウィンド・トーカーズになると宣戦布告にも通ずる情報を制するものが
勝利を収める戦争の基本を教えてくれます

宣戦布告を検索したら東京都知事の公式HPに繋がりました・・笑い

http://www.sugai-e.co.jp/


[313へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/02(Fri) 21:18:45


takoyoさん、こんにちは。
上に書いてくださった作品、ひとつも見ていません。
大部分はこれから公開になるものですよね?
ご覧になったら、ぜひお勧めを教えて下さい。
暑い時期は、戦争映画と重い人間ドラマはあまり食指が動きません(^^;)。
すかっとアクション映画か、あっさりと軽妙なコメディがいいなあ、と
思う夏苦手人間です。


[313へのレス] NAME:takoyo DATE:2002/08/03(Sat) 16:33:22

そうですよね、30度を越す熱帯夜の本州におられるとあっさりとした軽妙な映画を求められても・・・
8月1日生まれの獅子座男である横田は夏大好きです。
笑い。「インザ・ベッド・ルーム」にからんで映画仲間のたわいない交信の模様を村田さんお読み下さい。
 北海道は冷夏です。札幌に旅はされませんか!歓迎しますよ。下記サイト149番です・・・
http://odin.prohosting.com/~d0o0b/cgi-bin/tnote.cgi?book=movie


[313へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/06(Tue) 12:59:45


takoyoさん、札幌へのお誘い、ありがとうございます。
冷夏とはうらやましい……。
わたくし、夏が苦手だなどといっておきながら(^^;)、夏休みは亜熱帯の
台北に、ちょこっと遊びにいってまいります。日干しになって帰ってくるやもしれません。
ところで、takoyoさんは夏の男でいらっしゃいましたか。
どうりで、いつもエネルギッシュでお元気な方とお見受けしています。
『イン・ザ・ベッドルーム』いささかネタバレぎみな書き込みがあって
ストーリーが分かってしまったんですが(笑)、たぶんそれが鑑賞の
支障にはならないたぐいの映画なのだと思います。
舞台劇のような、という横田さんのフレーズにちょっと惹かれました。
見に行ってこようかな。


[313へのレス] NAME:takoyo DATE:2002/08/06(Tue) 17:17:26

そうでした。映画の内容をつまびらかにしてはいけませんよね。
笑い
311のお題*好きな順に並べよとなりますと興行やとしては入った順番が正解だという事になります。柳の下に何匹どじょうがいるのか感覚でシリーズ化されていく作品の中で、映画業界の技術の変遷をみる思いがしてくる作品としてスターウオアーズは25年の歴史を知る意味で愉しくもあり、詰まらなくもありです。エレベータに乗らずに足を使いたくなる恐怖のエレベーター映画<ダウン>本日は日本映画の<ドライブ>の試写会でした。
個性溢れる堤真一、柴咲コウ、大杉連、安藤政信、寺島進、筧利夫、松雪泰子
を率いるSABUという監督の演出に不思議な連帯感を抱いた一時間45分の
世界でした。几帳面という意味では反面教師のわが身に照らして画面を遊んで見ました。59歳になりました。極楽とんぼの59歳です。笑い

http://www.sugai-e.co.jp/


[313へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/08/07(Wed) 22:13:48


>映画業界の技術の変遷をみる思いがしてくる作品としてスターウ
>オーズは25年の歴史を知る意味で愉しくもあり、詰まらなくも
>ありです。

ああ、そうですね。
『スターウォーズ』は、技術の変遷を見るという意味では格好のサンプルと言えると思います。
そして、映画の面白さと技術の凄さが直結しないということもまた
言えますよね。

SABU監督の映画、評判はよく聞くのですが、実はまだ観たことがありません(^^;)。
『ドライブ』はキャストもなかなか魅力的ですね。


[311] お題:好きな順番に並べよ NAME:村田恭子 DATE:2002/07/24(Wed) 12:35:04

っていうのを、久しぶりにやってみましょう。
シリーズもの映画を、好きな順番で並べてください。
シリーズはなんでもOK! 
では、とりあえず私から。

◎スターウォーズ
帝国の逆襲>スターウォーズ>エピソード2>ジェダイの復讐>エピソード1

◎ターミネーター
1>2(アートさん、これは迷ったんだけど、完全にメカと化していたシュワちゃんに愛をこめて;笑)

◎ダイハード 1>2>3

◎エイリアン 1>4>2>3

◎ゴッドファーザー 2>1>3

◎ダーティハリー 2>1>4>5>3

◎眠狂四郎(雷蔵バージョン)
無頼剣>炎上剣>女妖剣>勝負>魔性剣>悪女狩り>魔性の肌>殺法帖(以下略)


それでは皆さん、ご自由にどうぞ。
あ、出来がいいとか評判がいいとか、世間の声に惑わされず、
あくまでも好きな順でね。


[311へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/07/25(Thu) 19:28:37


★スターウォーズ(4-5-6)
帝国の逆襲>スターウォーズ>ジェダイの復讐(昔バージョンのほう)

★ダイハード 1>2>3

★エイリアン 2>1>4>3

★ゴッドファーザー 2>1>3

★ジュラシック・パーク 1>3>2

★インディ・ジョーンズ 2>1>3

★バック・トゥ・ザ・フューチャー 2>3>1

★スタートレック(映画版旧シリーズ)4>1>6>2>3>5

★エクソシスト 2>1>3

★エルム街の悪夢 1>4>3>5>6>2

★ジョーズ 1>2>3>4

★スクリーム 1>3>2

いっぱいあるなぁ(^^ゞ
まだまだあるのだけど(爆)。『13金』とか『ハロウィン』とか・・・。
『スターウォーズ(1-2-3)』は、とりあえずエピ3が出来てから
っていうことで、『ターミネーター』も来年3作目が公開されるまで、待つと(苦笑)。
そーいえば、来年、再来年で『マトリックス2-3』が続けて公開されますねぇ。(^_-)-☆


[311へのレス] NAME:美佐 DATE:2002/07/25(Thu) 21:59:04

「黄金の七人」シリーズっていうのもありましたよねえ。
ロッサナ・ポデスタが短めのボブカットで、お色気たっぷりの
イタリア女って感じで。銀行の金塊を狙う七人の大泥棒、詳しいお話は
とっくに忘れていますが、なんともユーモラスでおもしろかった記憶があります。かなりシリーズ化されたと思います。
「リーサルウェポン3」を見た時、なんとなく「黄金の七人」思い出したりしました。


[311へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/26(Fri) 00:40:17


続き;
◎ジュラシック・パーク 1>3>2
◎インディ・ジョーンズ 2>1>3
◎バック・トゥ・ザ・フューチャー 3>1>2
(やっぱ、イーストウッド渓谷だもんなあ)

★りでぃあさん

『13金』も『ハロウィン』も『オーメン』も、全部やってください(^^)。
『ゴジラ』や『寅さん』ももちろんOKですぜ(暇を持て余してる人、歓迎)。

★美佐さん

「黄金の七人」シリーズ、全部で4作作られたみたいです。
▼黄金の七人
▼黄金の七人 1+6 エロチカ大作戦
▼続・黄金の七人 レインボー作戦
▼続・黄金の七人 7×7
順不同です。


[311へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/07/27(Sat) 02:24:16


『13金』や『ハロウィン』は劇場で観てないのも多々ありで(爆笑)
『ゴジラ』も昭和篇は、まんが祭りと化してからは、観てないものがあるのです。
平成版は観てるのだが^^;;

★スーパーマン 2>1>3>4
★リーサル・ウェポン 1>2>3>4 悩むんですけどね、このシリーズは(¨;)
★オーメン   1>2>3>4
★エクソシスト 2>1>3
★マッドマックス 2>1>3
★ガメラ/平成版 2>1>3 これは以前やったよね(^-^)
   
そーいや、『ID4』もパート2が出来ますなぁ(苦笑)
『スパイダーマン』『X−メン』のパート2は期待かも。


[311へのレス] NAME:puppi DATE:2002/07/29(Mon) 22:20:57

お久しぶりです。
▼死霊のはらわた 2>1>3
▼バットマン 1>2>4>3
▼スピード 1>2
▼ミッションインポッシブル スパイ大作戦>1>2
って感じでどうでしょう?


[312] ハワイから NAME:an DATE:2002/07/28(Sun) 11:53:31

こんにちは。ハワイ、オアフ島からメールしています。
空き時間、インターネットを使って自宅からビジネスをしたい方を探しています。
家事、育児、本業と両立させて何か始めたいという方はHPを見てくださいね。

http://www.supersoho.com


[310] やっとヤップ。 NAME:映画館主・F DATE:2002/07/21(Sun) 00:52:56

村田さんこんばんわ〜。
さて、村田さんにご協力いただきました特集、
「スター・ウォーズ/エピソード2」公開記念企画
「素晴らしいシリーズ映画の世界」がいよいよいよいよいよいよ、
や〜〜〜〜っとアップすることになりました。
その節はありがとうございました。
月曜日アップですので、よろしければぜひご覧くださいませ〜。

http://plaza.harmonix.nme.jp/~fuma/


[310へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/07/21(Sun) 01:50:41

やっとヤップ・・・ってなんじゃ(笑)??

あ、ついでですが、ジョン・カーペンターの
「ゴースト・オブ・マーズ」、
ハッキリ位って最高でした(笑)。猛暑にこの一本!

http://plaza.harmonix.nme.jp/~fuma/


[310へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/22(Mon) 09:18:11


Fさん、今伺ってきました。ありがとうございます。
わが愛するダーティ・ハリーも俎上に上がってるんですね(笑)。
ゆっくりと読みに行かせていただきます。
あ、そうだ、Fさんのサイト「DAY FOR NIGHT」のリンク先が
繋がっていないので、改めて下記しておきますね。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fuma/

映画への愛情をびんびん感じる、読み応えのある楽しいサイトです。
みなさん、ぜひ遊びにいらしてください。
今度の企画では、トリュフォーの「アントワーヌ・ドワネル」シリーズ
をまとめて観るという貴重な機会をいただきました。
と、ちょっとだけ宣伝しつつ(笑)、Fさんに感謝<(_ _)>。


[310へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/07/22(Mon) 09:49:00

こちらこそ、心のこもった原稿をご提供いただいた村田さんに感謝です。特に「あの」作品に言及されていたのは嬉しかった!トリュフォーも草葉の陰(西洋人もこう言うのか<笑>?)で喜んでいることでしょう。そしてURLの訂正も、ありがとうございました。

http://aza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[310へのレス] NAME:通りすがりのもの DATE:2002/07/25(Thu) 00:33:30

映画館主・F殿
エリック・ロシャンを支持してくれたのは、あなたでしたか。
ありがとうございます。
同級生のアルノー・デプレシャンは、お嫌いなのですね。
僕は、両方支持します。
「エスター・カーン」は、トリュフォー意識してます。


[310へのレス] NAME:通りすがりのもの DATE:2002/07/25(Thu) 00:40:59

あっ、そうだ、オリバー・カーン! 失礼。


[309] 「SW」三段階評価実施中 NAME:映画館主・F DATE:2002/07/19(Fri) 10:26:00

さて。
人によって「エピ1」がいい「エピ2」がダメと、
諸説ふんぷんの「スター・ウォーズ」ですが、
僕にとっても「SW」って期待と失望半ばする不思議なシリーズで、
実は僕的には「エピ1」は最悪だった。
ところが不思議なことに若い人は「エピ1」をいいって人が
多いんですよね。これはジェネレーション・ギャップか??
そんなわけで、「エピ2」見た方に「SW」相対評価の調査に
ご協力お願いしたいんです。
評価は「スカ」「まあまあ」「最高!」の三段階評価。

例えば僕ならこうなります。
「SW(第一作)」まあまあ
「帝国の逆襲」最高!
「ジェダイの復讐」スカ
「エピ1」スカ
「エピ2」最高!
ちなみに、これは自分とこのゲストブックはじめ、
いくつかの掲示板でやらせていただいてます。
ぜひぜひお願いします。

http://aza.harmonix.ne.jp/~fuma/


[309へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/20(Sat) 17:37:11


3段階評価だと、こうなりますでしょうか。
『スターウォーズ』 まあまあ
『帝国の逆襲』   最高!
『ジェダイの復讐』 スカ
『エピソード1』  スカスカ
『エピソード2』  まあまあ

4段階評価になってしまいました(^^;)。


[309へのレス] NAME:アート DATE:2002/07/21(Sun) 05:49:25

早速書かせてもらいます。
「スターウォーズ」最高
「帝国の逆襲」まあまあ
「ジェダイの復讐」スカ
「エピソード1」スカ
「エピソード2」まあまあ
でした。
わたしはちなみに「ターミネータ」も1のほうが2より好きです。
関係ないかな?


[308] デジタルビデオ映画の本命?公開! NAME:ちょき DATE:2002/07/13(Sat) 00:36:29

いよいよ今日から『スターウォーズep2』が公開になりますね。映画の内容もさることながら、全編ビデオ撮りの映像がどんな様子かにも興味が惹かれます。やはり、全編CG満載みたいだから、ビデオとの相性は良いのでしょうか?

以前観た『リリイ・シュシュのすべて』は、劇場で観て汚い映像だと思ったのですが、DVDで観たら結構綺麗でビックリ!特に発色が!ということは、ビデオからフィルムに落とすときに問題があるのでしょうか? さて、スターウォーズはいかに!

というか、SWは直デジタルでも観たい!


[308へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/07/15(Mon) 00:51:45


『SWEP2』は、やはりDLP上映で観たかったです(苦笑)。
DLP上映館↓
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/cinema/list_j.htm

今日『帝国の逆襲』をTVでやったましたね。
さすが、職人監督カーシュナーだなぁと・・・。
『SWEP2』はこうではないからなぁ〜(´ヘ`;)


[308へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/15(Mon) 17:43:12


しかし、暑いですね(^^;)。

>映画の内容もさることながら、全編ビデオ撮りの映像がどんな様
>子かにも興味が惹かれます。やはり、全編CG満載みたいだか
>ら、ビデオとの相性は良いのでしょうか?

CGとビデオは相性がいいのでしょうね、きっと。
『リリイ・シュシュのすべて』と同じような画面だったら、ちょっと悲しいよね。
内容も、『エピソード1』よりまし、と今日のめざましテレビで言ってましたが
(正確には、「まし」じゃなくて「面白い」って言ったんだけどね;笑)
何とかお願いしますよ、ほんとに、ルーカスさん。
『帝国の逆襲』は面白いんだよね、やっぱり。お話として基本的に面白いの。
ああいうふうにいかないもんでしょうか(^^;)。


[308へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/07/19(Fri) 10:14:33

「エピ2」はマシですよ(笑)。
というか、僕は結構気に入ってます。面白かったですね。
もっともアナキンとラブシーンはちょっと・・・(汗)。
あれがキズにならなかったので良かったです(笑)。
これについては別スレでお尋ねしたいなと思いますが。


[308へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/07/19(Fri) 10:20:32

あ。肝心のソニーの高品位ビデオによる撮影ですけど、
実は全然分からないんですよ。フィルムとの違いが。
同じカメラ使ったフランス映画の「ヴィドック」は、
確かに粒子は細かいけど所詮ビデオに見えちゃったんですけどね。
この違いはどこから来るんでしょう?
ひょっとして「エピ2」は全カット画像補正をしているのか?


[308へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/20(Sat) 17:29:05


観てきました、『エピソード2』。
そうですね、マシでした(笑)。
でも、「マシ」以上でもないのかな、という(^^;)。
恋愛部分は観てる方が恥かしくなるほど下手な演出でしたが、
後半の戦争ごっことマスター・ヨーダに座布団2枚、って感じでしょうか。
それから画質ですが、私はやはりフィルムよりは劣るのではないかと。
色のキレが悪いというか、垢抜けない色調になっているように感じました。


[301] 濱マイクReturns! NAME:さなえ DATE:2002/06/25(Tue) 11:06:09

こんにちは〜。
ワールドカップの熱が冷めやらぬ日々を送っています。
(ホントはまだ終わってないですけども・・・)

やっぱり自国開催って盛り上がるものなのですね〜。
開催前は「初参加2回目で開催??時期尚早なんじゃ・・・」と、
うたがわしいキモチでいたのですが、
蓋をあけてみたら、映画館に行くのも忘れて熱中していました。
特にうれしかったのは、中継映像がとてもきれいだったことです(笑)

さてさて、本題はこちら。
7/1から始まりますね、「私立探偵 濱マイク」シリーズ!
今から録画用ビデオを片手に、たのしみにしています。

http://sotome.jp/mike/data.html

こちらはオフィシャルサイト↓
http://www.ytv.co.jp/045mike/

全12話を12人の監督が担当。
上記のサイトの情報だと、まだ9人の監督の名前しかありませんが、あと
「Beautiful Sunday」の中島哲也 監督(黒ラベルのCMで有名ですね)と、
「リムジン・ドライブ」の山本政志 監督も、エントリーされてるみたいです。

最後の一人はまだヒミツだそうですが・・・
林海象御大が出てくるのかしら?と、にらんでますが、どうなるのでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/sasha/index.html


[301へのレス] NAME:アート DATE:2002/06/26(Wed) 16:40:06

楽しみにしています。「私立探偵濱マイク」は永瀬君が一番彼の魅力を発揮
していた映画ですよね。
でもシリーズ最後の映画はいまだ???なのですが
山口智子がでていましたよね。彼女のあのあたりにでた映画がみんな???
なのでテレビのイメージとちがい私にとって彼女は変な女優さんのイメージ
なのですが(これってほめ言葉かな)


[301へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/06/27(Thu) 21:49:04

「濱く〜ん!(星野風)」には、僕も期待しています。
メンバー一新とはいえ、南原清隆はゲスト出演するようなので、
一安心しています。錠さんにも出てほしいです。

>最後の一人はまだヒミツだそうですが・・・
>林海象御大が出てくるのかしら?
 やっぱりそうですかね。 個人的には、
 この方、監督としてはあまり買ってなかったりもするのだが(笑)。


[301へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/28(Fri) 17:45:03


★さなえさん
情報ありがとうございました。
7月1日からさっそく始まるんですね。
私もビデオテープを買ってきて、スタンバイOKです。
監督たちの名前を見ながら、うーん、私まだまだ日本映画を見てないなあ、と
反省しました(笑)。
今日久しぶりに劇場に行きましたら、このドラマのCMを本編前にやっていて、ちょっとうれしかったです。
映画ファンにあのドラマを宣伝するのは、極めて正しい方法だと思います(笑)。
楽しみに待ちましょう>アートさん、ちょきさん。


[301へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/28(Fri) 17:50:00


★ちょきさん
>個人的には、この方、監督としてはあまり買ってなかったりもす
>るのだが(笑)。

えーっと、『ジパング』を劇場で観たひとりとしては、そのご意見に
小さな声で賛同……(^^;)。


[301へのレス] NAME:ぐっち DATE:2002/07/02(Tue) 04:38:26

>えーっと、『ジパング』を劇場で観たひとりとしては、そのご意見に
>小さな声で賛同……(^^;)。
『キャッツ・アイ』を観たひとりとしては、さらに小声で賛同(^^;


[301へのレス] NAME:さなえ DATE:2002/07/08(Mon) 14:32:04


最終回は、どうやら利重剛監督のようです。
これで皆様も一安心・・・でしょうか?(笑)


[301へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/08(Mon) 23:56:39


★さなえさん

>これで皆様も一安心・・・でしょうか?(笑)

いえいえ、御大、テレビでちょっと観てみたい、という気も
しています(笑)。
ところで、もちろんご覧になってますよね?
私も、ビデオにはとってあるんですが、ちょっと昼間忙しいことが
多くて、実はまだ1回目も見てないんです。
2回目も録画はバッチリですが、どうもビデオがあると思うと
安心してしまって、今日も今日とて、しっかり裏番組を観てしまった(^^;;;)。
早く1回目から観て、濱マイクのスレを立てようと思ってるんですが……。
ご覧になった方、ご遠慮なく、別スレッドを立てて、どんどん感想など
書き込んで下さいね。


[301へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/07/13(Sat) 00:20:26

監督たちですが、僕が入手した情報では、
緒方明、前田良輔、萩生田宏治、青山真治、石井聰互、
岩松了、須永秀明、竹内スグル、行定勲、中島哲也、
利重剛
の11人なので、最後の一人は、やはり不明かと。
山本政志氏が監督するのであれば、
わざわざ隠す必然がな、あっ、いや、どうでしょう(笑)??
山本監督は出演されてますけどね。

最後に、前の発言をフォローしますと、
林海象監督には、1/12としてであれば、
元祖としての手腕を発揮していただくことは
やぶさかではございません。
全部監督されたら、悲しくて泣いちゃうけど(笑)。
あれっ、全然フォローになってないか??


[301へのレス] NAME:ちょき DATE:2002/07/13(Sat) 00:24:06

ちなみに、僕が一番期待している監督は、中島哲也氏です。
最近の「黒ラベル」のCMは、訳わかんないカットのつながりでしたが(笑)、昨年放送された「世にも奇妙な物語」がポップで楽しかったので。
皆さんが期待する監督さんはいらっしゃいますか??


[301へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/15(Mon) 17:46:44


やっと1回目を見ました(笑)。
なかなかテレビでは見ることの出来ない面白い映像になってますね。
しかし、せっかくの独特の世界が、テレビサイズではやはり生かし
切れていないという感も強くしました。
ただの変な話になるかならぬか、非常に微妙なところ……という感じですね(笑)。
あと、セリフが聞き取りにくいような気がしたのは、私の耳のせいかな(^^;)。
楽しみなのは、やっぱり、青山真司、石井聰互、岩松了、行定勲さん
あたりでしょうか、ありきたりですが。
役者の山本政志、やばい感じがなかなかよいですね(笑)。


[301へのレス] NAME:美佐 DATE:2002/07/17(Wed) 13:05:12

お久しぶりです。私も「濱マイク」気になりながらまだ、見ていないんですが、12人目の監督「シド アンド ナンシー」のアレックス・コックス
が1エピソード撮るっていう話ですよ。永瀬君と「スリービジネス・メン」
という未公開作品を撮っている関係で、最有力らしいですよ。
「キネ旬」からの受け売りですが・・・(笑)


[301へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/17(Wed) 20:35:49


★美佐さん、こんにちは。

>「シド アンド ナンシー」のアレックス・コックス
>が1エピソード撮るっていう話ですよ。

って、それはまたすごい!
永瀬君の人脈の広さ、厚さを改めて認識しました。
『シド・アンド・ナンシー』のいかれたマイ・ウエイ、好きでした。
『レポマン』とかも懐かしいなあ。


[306] 反町信長 NAME:りでぃあ DATE:2002/07/08(Mon) 17:36:18

昨日、ついに”本能寺の変”でしたね。
反町信長は回を追うごとによくなって(でも、ちょっとセリフ
が聞き取れないところもあるんだけど)昨日は、よかったですね〜
ショーケン光秀じゃあなかったら、もっとよかったかも(^^ゞ

来年の大河ドラマ、小次郎がTOKIOの松岡昌宏になりましたね。
最近の配役は、どーしたの?NHKってかんじです(笑)。
朝の連ドラ『さくら』で野口五郎がいいかんじです(^^;;


[306へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/09(Tue) 00:25:05


ワールドカップで1カ月ぐらいみてなかったんだけど、昨日は観ましたよ〜!!
信長、なかなか良かったです。
でもさー、今際のきわに、どうして又左衛門の名前しか呼ばないのさ(笑)。
そんなわけないだろ、と突っ込んでみても何の意味もないのですが。
ショーケン光秀も、あそこまでイッチャッてる光秀ってのは初めて
見たので(笑)、あれはあれで、見応えありました。
ところで、あのドラマの肝は、何と言っても、信長に名前を呼んで
もらえなかった豊臣秀吉ではないか、と思ってます。
テレビドラマ史上、「あそこまで性格の悪い秀吉はいまだかつて
見たことがない」という秀吉になりはてている香川照之、あれは
なかなかすごい役者ですね。

>来年の大河ドラマ、小次郎がTOKIOの松岡昌宏になりましたね。
>最近の配役は、どーしたの?NHKってかんじです(笑)。

いや、大河ドラマは過去わりとジャニーズの子たちを使ってるんですよ。
V6の森田剛とかジュニアの滝沢秀明とか、まあ子役みたいな役どころでしたが
……って、見てないのにどうして知ってる?(^^;)
しかし、準主役に使うのは結構冒険でしょうね。
松岡君、先日の劇団★新感線の「スサノオ」客演会見では、
そりゃまあ、タッパはあるしビジュアルもそこそこいいし、
ど派手な舞台コステュームを身に付けるとものすごく見栄えがしてましたが、
新之助と共演ではねえ……まずセリフ回しが軽すぎるでしょ、たぶん。

再来年の『新選組』も、三谷さんが若手で固めるとかいってるから、
どんなキャストで来るのか、これもけっこう心配なんだけど(笑)。


[306へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/09(Tue) 13:56:26


「野口五郎」といえば、大昔『新平家物語』の源頼家(頼朝の長男)の役で、
16歳ぐらいの郷ひろみが大河ドラマに出てたのを思い出しました。
いや、べつにそれだけなんだけど(笑)。


[303] ブラジルVSドイツ NAME:りでぃあ DATE:2002/06/27(Thu) 01:06:07

これで、決勝戦はいままでありそうで1度もなかった
ブラジルVSドイツ戦(^-^)
カーン様はブラジルの攻撃を食い止めることが出来るのか!
30日が楽しみ〜♪

日本のマスコミの低俗さに、最近呆れ気味ではありますが・・・


[303へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/28(Fri) 17:47:38


いよいよですね。
実は、またちょっと多忙で、ブラジル×トルコは見られませんでした。
審判問題が試合そのものに影響を及ぼしたのは、とても遺憾でした。
韓国×スペインなんてほんとに楽しみにしてたのに、なんだか試合後の顛末が
後味の悪いものになってしまって……。
人間だから審判にも間違いはあるでしょうけど、ホーム・アドバンテージと審判は
無関係だと私は思いたいし、そうあってほしい。
でないと、スポーツがスポーツであることの基盤そのものが危うくなってしまうから。
無根拠な憶測でものをいう人たちも大嫌いだけど、「負けた日本の代わりに
韓国を応援しよう」っていう横並びの報道もちょっとね。
私の愛する日本チームの代わりは、ほかのチームにはできないっての!(笑)
それはどの国のチームだってそうなんじゃないのかな。


[303へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/29(Sat) 22:33:36


韓国×トルコの1点目、あまりにも簡単にぽーんと入ってしまったので、
『少林サッカー』(昨日観てきたばかりなんですわ、実は)かと思った(^^;)。
今日の韓国ゴール、なんかがらがらに空いてたような。さすがに疲れてたのかな。
しかし、4年後日本はアジア予選で韓国と闘うんですよね。
はっきりいってキツイ(笑)。韓国、ほんとに強いです。
トルコもいいチームでした。
日本と闘った試合ではそんなに強いと思わなかったけど(笑)、
闘うごとに強くなったチームなんでしょうね。
トルコはとても好きで、実は行きたい国のひとつなんです。
水を加えると白濁する珍しいトルコのお酒、お土産でいただいたことがありますが、
強すぎて飲み切れませんでした(笑)。

さて、明日は決勝戦。これですべて終わり。
楽しみだけど、ちょっと寂しいね。


[303へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/29(Sat) 22:56:30


しかし、ジョン・カビラって、キャラ濃いよね(^^;)。


[303へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/30(Sun) 23:48:04


終わっちゃいましたね。
今大会の笑顔の似合いそうにないキャラNO.1のコリーナさんとNO.2のカーン様の揃い踏み、見応えがありました(笑)。


[303へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/07/01(Mon) 00:38:36


ふぅ〜やっと終わってくれた・・・。
いゃ、1ヶ月間。みなさまお疲れさまでした(笑)。

トルコは本当にいいチームでしたね。
3位決定戦で、しみじみ思いました。

カーン様、今夜はちょっと、がっくし来てましたね。
でもね、あそこ、デフェンダーがひとりもいないんだもん。
ひとりじゃあ守りきれないよ(×_×;)
2006年まで、頑張って欲しい〜♪


[303へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/02(Tue) 00:21:14


仁王立ちのカーン様はステキだけど、がっくし来てたカーン様も、
人間的でとっても好きだわ(^^)。
40歳まで頑張るって言ったそうですよ。


[303へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/07/02(Tue) 17:37:49


ゴールキーパーとして初めてのゴールデン・ボール賞に輝きましたね。カーン様(*^^*)。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/020702/2/gmo.html

次は04年欧州選手権だ!!!_(^^;)


[303へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/07/02(Tue) 21:36:41


Bravo!!! カーン様、ゴールデン・ボール賞!

表情を変えずに、ひたすらガムを黙々とかみつずけていた
あなたの姿が、たまらなく痛々しかったけれど・・・。
帰国時のベージュのスーツ姿も、寂しげでしたね。
隣の家の芝生が伸びすぎていても、文句を言う程の
「完璧主義」という彼・・・・(ワイドショーネタです^^;)
2006年まで、Allez!


[305] 日テレ・ドラマ NAME:SAKA DATE:2002/07/01(Mon) 14:39:26

6月22日と29日に放映した『ゴールデンボウル』を録画しそこ
なってしまいました。
誰か、録画した人がいたらビデオ売ってください。高く買います。
ゴールデンボウルの他にどんな録画が一緒に入っていても結構です。
お願いです、ビデオテープ持ってる人はメールにてご一報ください。


[305へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/07/02(Tue) 00:09:57


えーっと、テレビ番組をビデオ録画したものは売買できません。
著作権法に触れます。
しばらく待っておられたら、ビデオかDVDになるのではないでしょうか。


[304] はじめまして NAME:めだか DATE:2002/06/27(Thu) 18:34:27

紫野さんの『こみっくす感想日記』から辿ってこちらにまいりました。
映画レビューがとても興味深く楽しかったもので、一言掲示板でご挨拶せずにはいられなくなりました。
6月のレビューも楽しみにしています。

ところで、最近の映画ですが『マジェスティック』をお勧めさせていただきます。面白いとか感動するというのとは違う気がしますが、癒される映画だと思いました。


[304へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/28(Fri) 18:01:08


めだかさん、はじめまして!
ご訪問下さって、ありがとうございます。
紫野さんのサイトから来られたということは、コミックファンでも
いらっしゃるのでしょうか?
最近はマンガの話題はこの掲示板からほとんどなくなってしまって
いますが、マンガの話題も大歓迎ですので、ぜひどうぞ。

『マジェスティック』、ジム・キャリーの映画ですね。
6月にはいってほとんど映画を観てないので、観たい映画がたまって
いるのですが、暇ができればぜひ観てきます。


[264] 橋口亮輔監督の『ハッシュ!』 NAME:村田恭子 DATE:2002/03/31(Sun) 20:03:03

が早く見たいのですが、シネクイントでの『メメント』のロングランで
公開が遅れています。
『渚のシンドバッド』を見ながら、手ぐすね引いて待ってるのに(笑)。
しかし、『渚のシンドバッド』はいつなんどきに見ても、ほんとに素晴らしい。
劇場で見たとき、あまりの感動に席を立てなかったくらいですから。
浜崎あゆみだって普通の女の子の声で普通にしゃべってるし。
私の生涯のベスト5に入ってくる映画です。


[264へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/05/21(Tue) 21:23:38


大昔の自分の書き込みを引っ張り上げて来ました。
『ハッシュ!』見てきました。
映画として、娯楽作品として心から楽しめました。
日本にはこんなに達者な脇役がたくさんいるんだ、ということを
知らしめてくれたし、もちろん主役の三人も、実感のこもった
役作りで素晴らしかったです。
片岡礼子って面白い女優だなあ。
日本映画、ほんとにいいですよ!


[264へのレス] NAME:さなえ DATE:2002/05/30(Thu) 00:04:53

ハッシュ!見ました!
やぁ、もう、すっごくおもしろかったです。
せりふのやりとりや、間の取り方など、絶妙ですね。
けっこうあからさまなことを喋っているんですが、決して下品にならないで、
クスクス笑いながら見ていられるのが、いいなぁと思いました。

主役3人は言うにおよばず、隅々まで役者さんたちが印象的でした。
あの、ペットショップ常連の子連れマダムは、
朝ドラ版「私の青空」で、最初に(笑)健人を奪っていった役の人ですね〜。
つぐみちゃんの怪演にも拍手です。

わりとコミカルに、各キャラクターが強調されているのだけれど、
それぞれきちんとリアリティーのある人物として描かれているので、
見ていて「こんな奴いないよ〜」という気分にならなかったです。
うまいですねぇ。
こういう日本映画が見たかった!という感じです。
『渚のシンドバッド』は未見なので、そのうちぜひ見たいと思います。


[264へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/05(Wed) 08:50:22


>けっこうあからさまなことを喋っているんですが、決して下品にならないで、
>クスクス笑いながら見ていられるのが、いいなぁと思いました。

このニュアンスは、ほんとに映画ならではですよね。
人物たちの造型はきちんと作って、でも、それを見る監督の視線が
一歩下がってしかも温かいから、ああいう雰囲気が出るんでしょうね。
みんな変な人ばかりなのに(笑)、とてもリアルで違和感がない。
『渚のシンドバッド』は『ハッシュ!』ほどさばけた巧さはないですが、
とても良くできた、素晴らしい映画だと思います。
ぜひご覧下さい。


[264へのレス] NAME:映画館主・F DATE:2002/06/25(Tue) 23:31:43

今頃ここにレスしてシラケさせてすみません。
でも、本当にこの映画すばらしくて一言言いたくなりました。
それにしても、この映画の登場人物の立体感は尋常じゃありませんね。
単に笑える映画(と言ってもギャグで笑わせるわけじゃないんですが)
としても十分入場料の元はとれるくらい面白いのがスゴイ。
それでいて、ラストに心に広がる人生肯定の感慨が・・・。

http://plaza.harmonix.nme.jp/~fuma/


[264へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/28(Fri) 16:53:01


Fさん、こんにちは。書き込み、ありがとうございます。
全然シラケませんので、どんどん書き込んで下さいませ。
っていうか、まだレビューを書いてないことを思い出しました(笑)。
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あの映画は笑える映画としても最高でした。
橋口監督って、人間の持ってる可笑しさをさりげな〜く描くのが
意外にうまいんですよね。
『ハッシュ!』はそうした特徴が全面的に生かされた、元気の出る
映画でした。


[302] 山岸涼子先生の『ゆうれい談』 NAME:むし DATE:2002/06/25(Tue) 11:19:39

はじめまして、山岸涼子先生の『ゆうれい談』が読みたくて、復刊のリクエストをしました。良かったら投票してください。お願いします。http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10769


[300] いや、もう誰も予想しなかった NAME:てるこ DATE:2002/06/23(Sun) 09:17:50

組合せで残りました、W杯。これって賭けていた人達は全滅じゃないかと・・・まぁ優勝ブラジルの線はいけますが、それ以外は当った人いませんね、きっと。友人の一人が、「決勝の組合せブラジルvsドイツ」というのに賭けているので、次は韓国を応援しないと言ってます(~_~;)

私は初めての試合振り見て以来韓国を応援しているので、唐辛子カラー頑張れって。それにしてもここまで勝つとは!?!運が強い時って凄いですね。今日はアンチ・イタリアのイギリスの友人が韓国を褒めちぎってました、おまけにスペインにも勝つなんて、偉い!って、そういう誉め方も有るのか、と。まさか、スペインにも・・・と絶句の朝(ロンドン時間)でした。

私はイングランドはオーウェン君です!ベッカムはキャプテンになってから、というか、多分エリクソン監督になってから、少しマトモ?になりましたが、昔から見ているとどうも頭悪いのでパス!

日本はやはり宮本選手です、ハイ。とてもマトモそうで素敵です。


[300へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/23(Sun) 22:56:44


>誰も予想しなかった組合せ

なんでしょうね、やっぱり(笑)。
私は世界のサッカーをこんなにまとめてみたのは初めての、
まったくのにわかファンですので、詳しいことは分かりませんが、
それでもかなり地味なベスト4という印象。
個人的にはヨーロッパ、最後に風格を見せてくれよってことで、
ドイツ×ブラジルの決勝戦を見たいけど、ドイツって、ヨーロッパ
とはいっても、無骨な攻めのチームで色気のない試合するからなあ(笑)。
それはそれで嫌いではないんですけど。

日本が負けてからというもの、どっとサッカー疲れが出て、すでに
まったくの静観状態です。
それより、次期日本監督が誰なのか、すごく気になる。
4年前のフランス優勝チームの監督に打診してるとかいってますが、
わけわからんのはもうトルシエで懲りたから(笑)、今度はできれば
フランス人以外でっていうのは、単なる私の希望です、はい。
でも、岡田の名前がまた挙がってるのはちょっと……なんでここまで来て
また日本人に逆戻りするのよ。
岡ちゃんだけはやめてね、ほんとに(^^;)。


[300へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/24(Mon) 03:04:55

我家はもうこうなったら、トルコvs韓国で決勝が面白いよね〜と(~_~)
こんな組合せ、それこそ考えられないから。それに、似たタイプのチームでかえって楽しませてくれそうな気がします。相棒は日本が負けて以来トルコ応援、私は韓国で、ちょうど良い?

しかし、本当に次の日本の監督はとっても気になりますね。
まっフランス人とは言っても、名監督ベンゲル氏も仏人なので、トルシェの監督としての資質の問題だったのでしょう、と思いますが。

>4年前のフランス優勝チームの監督に打診してるとかいってますが
☆あらまっ彼だけは駄目、ペケですよ、学校の先生みたいで嫌いなんです。だからフランス・チームには良かったかもしれないけど、そういうタイプは日本のチームには必要無いでしょう、そんなんだったら日本に居るでしょうし・・・うーむ、誰になるんだろう???


[300へのレス] NAME:takoyo DATE:2002/06/24(Mon) 12:08:43

我が女房は息子二人がサッカー少年だったので、サッカー観戦になるとうるさすぎます。鉄砲とカステラをもたらせたんだろう。フランシスコザビエルさん
あなたは何処を見ているの・・・ともあれどこの国であろうとも自分の知り得る知識を言葉に置き換えて騒いでおります。さて決勝戦はどうなります事やら!

http://www.sugai-e.co.jp/


[299] ……よくがんばった。 NAME:村田恭子 DATE:2002/06/18(Tue) 17:48:00

けど、口惜しいよね、やっぱり。
勝てる力は十分あったし、勝てる相手だったし、試合展開が違って
たら勝てた試合だったと思うし……。
先に1点とられたことで、向こうに守る余裕を与えてしまったね。
でも、そういう運も実力のうちなんでしょうね、きっと。
日本にまだ足りないのは、大舞台での経験なんだと思います。
中田や小野みたいにヨーロッパのクラブチームで活躍する選手が
これから増えてくると思うし、そうなれば、日本画上に行けるチャンスは
これからまたいくらでもあるだろうし。
戸田が泣いてたのが、ちょっと意外で可愛かった(笑)。
ドーハの悲劇からたった8年半しか経ってないことを考えると、
やっぱりよくやったと思います。
こんなに楽しませてくれて、ありがとう。
この後は、ドキドキハラハラなしに、サッカーを楽しみたいと思います。
とりあえず、主催国として、アジアの一員として、韓国を応援します。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/18(Tue) 23:12:21


すっごい試合でしたね! 韓国×イタリア。
いや、韓国マジすごい。強いです。
番狂わせっていう感じが全然しない。
なんていうか、同じアジアの一員として、とかいうのでもない。
韓国は激しくて、強靱で、タフ。
日本は、なんてちんまりとお行儀がいいチームだったんだろう(笑)
という感をつよく抱いた試合でした。


[299へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/18(Tue) 23:35:25

韓国、これは勝てるかも・・・
と、密かに思いながら見ていました、が、延長戦で勝つなんて!本当にタフでした。安選手はラッキー・ボーイでしたね。
日本選手はやはり海外に出るチャンスをもっともっと作るべきですね。
今日はイタリア人の友達には近づかないようにします(~_~;)


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/18(Tue) 23:58:01


★てるこさん
>今日はイタリア人の友達には近づかないようにします(~_~;)

わははは! でも、その気持ちが今日は分かります。
韓国が勝ったのを見届けたら、悔しさがまたぶり返してきました(笑)。


[299へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/06/19(Wed) 10:55:26


日本チーム、おつかれさま!
昨日も皆で観戦していたのですが、試合の後にサッカーの
忠実なファンの姪が、涙ぐんで言った言葉が印象的でした。

「4年後のW杯のためには、みんながもっとJリーグを
サポートしていかなくちゃ・・・もう一度原点に戻って・・・
いい選手がどんどん海外に出れるように。」

ホントにその通りだと思います。

でも、昨日の最終試合、イタリアを応援していた私は
ショックです。あのセクシースリムなユニホームの
ステキな選手たちが、明太子色韓国的ユニホームに
負けるなんて・・・・・。
スペインには頑張ってほしいです。

さて、サッカーから映画モードに戻りたいところですが、
今日〜「フランス映画祭横浜2002」が始まります。
私は今日夜の、オープニング上映に行く予定ですが、
今年は10回目、ゲストが楽しみです。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/19(Wed) 17:29:48


★エリソンさん
正直いうと、イタリアには残ってほしかったんですけどね、私も(笑)。
華のあるチームが1つぐらい残っていてほしかったな、と。
ここまで常連が次々と消えていく大会ってのも、珍しいんでしょうね。
私、個人的にはひっそりとアイルランドを応援したりしてたんですが、
先日負けてしまいました。
韓国、ユニフォームより、観客席がすごかったですよね。
とんがらし、まるで(笑)。
あれは、相手チームにとっては大変な脅威だったと思いますよ。

フランス映画祭、今年も行かれるんですね。
めっけもの映画があったら、ぜひ教えて下さい。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/19(Wed) 17:32:32


横浜映画祭公式サイト、張っておきます。

http://www.unifrance.jp/yokohama/


[299へのレス] NAME:スキッパー DATE:2002/06/20(Thu) 23:50:38

ややご無沙汰です。
日本が負けた途端、一気にワールドカップへの興味が薄れました(^-^;)
競り合いのゲームは、どちらかを応援していなくても単純に面白いですが。

実は私もアイルランド応援してたんですよ〜。
イアン・ハートという名前にひっかかって(笑)
日本代表以外では、いちばん多くメンバーの名前と顔を覚えたくらい。
先日のスペインとの死闘は、本当に感動的でした。
で、そのPK戦で大活躍したスペインのGK、イカル・カシーリャスくんの
美形っぷりにホレボレして、あっさりスペイン応援に鞍替え(笑)
次は韓国となんですよね〜。申し訳ないけど、アンチ韓国です。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/21(Fri) 09:12:01


★スキッパーさん
お久しぶり〜。

>日本が負けた途端、一気にワールドカップへの興味が薄れました(^-^;)

同じく。私のワールドカップは終わりました(笑)。
たぶん以後の試合も見るだろうけど、それはゲームを楽しむのであって、
応援するのとは違うな、と思います。
アイルランド、感じのいいチームでしたよね。
全員でサッカーをしてるって感じが伝わってきて、それに、負け方がね、いいんですよ。
今回のワールドカップを見ていてつくづく思ったんだけど、最後まで勝ち続けるのは1チームだけ、
それ以外は必ずどこかで負けるんですよね。
負けたとき、ああよくやったな、気持ちのいい試合だったな、負けても次があるよな、と
思える負け方の出来るチームがいいチームだと思いました。
スペイン×韓国、韓国には申し訳ないけど、さすがにスペインが勝つと踏んでます(笑)。
スペイン×ブラジルが見たいな、決勝は。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/21(Fri) 10:28:14


ちなみに、今ワールドカップでのお気に入りナンバーワンは、
日本の宮本(マスクなし)です(笑)。
やっぱり日本男児から逃れられないの、私(^^;)。
外人では、ベッカムよりトッティー。
ホットよりクール。これも逃れられない生まれ持った業なんですわ。
わざわざ付け加えるようなことか!(笑)
久しぶりにミーハーモード全開でした。


[299へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/06/21(Fri) 19:50:39


☆村田さ〜ん
実は私も宮本にノックアウト!です(笑)
マスクがあってもOK・・・昨晩、2つの局のインタビュー
に出演してましたよね。
一番知的で、もういうことなしですね。
Jリーグ戦、本気で見に行こうかと思案中です。

イングランド、ベッカム敗戦残念です。
私は彼のファンではないけれど、ブラジル選手には
魅力を感じないので。(完全にミーハー化してます)
イタリアはあの「ストレッチ乳首ユニホーム」のせいで、
株がアップですね。ワタシ的にはトッティーよりも
訳ありで、デルピエロですが・・・豪邸にワインのシャトー
なんて、想像つきませんが。
でも、アルゼンチンのバティー、もっと見たかった!

☆おとといの「フランス映画祭」報告を少し・・・。
カメラを持って、オープニングの写真撮影で図々しく
激写してきました。
そして、終映後ロビーでジャンヌ・モローと握手!
ものすごい親日家で有名ですが、とて〜もやさしい
彼女に会えて、感激ヨコハマ・ナイトでした。


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/22(Sat) 00:09:24


★エリソンさん
>昨晩、2つの局のインタビュー
>に出演してましたよね。

ええーっ! そうだったんですか。しまった……(^^;)。
日本が負けた映像を見たくないので、ここ数日ニュースのスポーツコーナーを
見てないんです……って、これじゃまるで子どもですね(笑)。
イングランド×ブラジル、後半イングランドが疲れちゃったような感じがしたけど、
いい試合でしたね。
前半ロスタイムのブラジルのシュートには、しびれました。

>そして、終映後ロビーでジャンヌ・モローと握手!

うらやましい〜!
それは私にとっては、ベッカムのほっぺたキスよりはるかにうらやましい
出来事です(笑)。
ジャンヌ・モロー、ほんとにかっこいいですよね。


[299へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/22(Sat) 03:40:12


これで、ベッカム追っかけ隊もオシマイですね_(^^;)ゞ
しかし、ドイツの守護神カーンのセーブにシビれてしまった(笑)

ジャンヌ・モロー
いや、本当にかっこいい〜♪

今日やっと『エトワール』を観ました。
パリオペではアニエス&ジョゼのカップルがいいですねぇ(*^_^*)
Wカップの影響で、ちょとは混雑が緩和しているそうですよ


[299へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/22(Sat) 23:05:36


★りでぃあさん
あ、私も観にいってこよう、『エトワール』。
たぶん、朝一番ならぎりぎりに行っても入れますよね。


[298] 映画サイトでした、じつは。 NAME:村田恭子 DATE:2002/06/16(Sun) 14:16:14

ほとんど映画サイトの様相を呈していない本掲示版ですが(笑)。
とはいえ、管理人自身が率先してサッカーのことを話題にしてるし、
先月末から忙しかったり来客があったりで、今月に入ってから映画1本も観てないし、
映画評も1カ月近く更新してないし、ほんとすみません<(_ _)>。
来週からは、劇場に足を運べそう。運ぶぞ。
手始めは『少林サッカー』と『KT』かな。
みなさん、最近ご覧になった映画で、面白かったのがあれば教えて下さい。

もちろん、サッカーの話題も大歓迎ですので、どんどん書き込んで下さいね。
っていうか、日本が勝ち続けてる限り、自分の中でもサッカー優先になって
しまいそうなんだけど、やっぱり(^^;)。


[298へのレス] NAME:アート DATE:2002/06/17(Mon) 07:24:02

昨日は「小林サッカー」をDVDでたのしみました。
ここまでするかと言うほど大笑いです。
今日は「スターウォーズエピソード2」をみてきました。
「スターウォーズ」は長かったです。
実は「スパイダーマン」を見るつもりだったのですが、開始時間があわず
「スターウォーズ」になってしまいました。わるくはなかったけれど
突然終ってしまい「あっ、そうか3があるのだ」と改めておもいました?
アナキン君はまあまあでしたが、あまりにも現代の若者風で・・・?
でもこんなに語って良いのでしょうかね。
とにかく「スターウォーズエピソード」は語り過ぎのような気がします。
「デューン」の123を見た時の気分です。これもまた長かったのです。
昔のデビット・リンチの「デューン」はそれなりにコンパクトにまとまって良かったような気がします。
あれ、なんで「デユーン」に・・・
それと昨夜は「アザーズ」でした。これもまあまあかな?


[298へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/17(Mon) 16:41:01


★アートさん
さっそく映画の話題、ありがとうございます。
『少林サッカー』はとにかく楽しみです。
チャウ・シンチーのコメディって、面白いんだけどけっこうカルトで、
だから日本ではなかなかブレイクしなかったんですけど、
今度のはほんとに誰が見ても楽しめるようですし、
ワールドカップ時流にも助けられてやっと、という感じです。
『エピソード2』は、アナキン役のクリステンセン君が苦手なので
(って、また言ってる;笑)いまひとつ気持ちが盛り上がっていないのですが
たぶん観るでしょう。
長いんですか。ああ、なんだかどんどん観る気が……(^^;)。

>昔のデビット・リンチの「デューン」はそれなりにコンパクトに
>まとまって良かったような気がします。

リンチは好きなんですが、『デューン』は印象が薄いんです。
カルトなんだけど、そのカルトさがあんまり求心的じゃなかったからかな。
『アザーズ』は私の周囲ではなかなか好評です。


[298へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/18(Tue) 00:42:02


今日は日本戦ですぜぇ>村田さん。。。(^_^;
生きている限りアジアでは2度と開催されないワールド・カップ
であると、思われるので、思いっきり楽しまなくちゃ〜
て、上司が言ったんですがね(笑)。
ああ、やっぱりスゴイなぁ〜って、毎日、感嘆してますー。
しかし、番狂わせが多いのは、このジメジメ気候だから?!

で、映画の話でしたよね。
『SWE2』長いです(爆)。
ルーカスは、もともと演出がヘタ(特にラブ・ストーリー)なので
おい!ちょっと〜ぉっと、言いたくなるようなところが何回も。
だって、根本的なストーリー的は、ちっとも進んでないんですぜぇ。
『SWE1』で、もう悪の親玉はバレちゃってるんだから、
もうちょっとどーにかせい>ルーカス。
アナキンがどうして悪に染まっていくのかの心理描写もすっごく弱い。
そんなんで、いいんか?
アートさんの言うように、現代風若者なんだって言えばそうなんだけどね。
本当に、見どころはラストだけかも・・・(^^;ゞ

『デューン』は、圧倒的に悪のほうが魅力的に描かれてましたね(爆)。
ポウルがカイル・マクラクランじゃあなかったら、もっとよかった
かも_(^^;)ゞ。


[298へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/18(Tue) 10:46:33


>『SWE2』長いです(爆)。
>ルーカスは、もともと演出がヘタ(特にラブ・ストーリー)なので

そーなんですよね。
『エピソード1』の感想にも書いたような気がするけど、ルーカスは自分で演出しない方がいいんですよ。
ジョー・ジョンストン@ジュラシックパーク3でも呼んできてまかせなさいっての。←すごいエラそう! 私、何様?(爆)
そういえば、『遠い空の向こうに』ビデオで見ました。泣きました(;.;)。
夢を叶えるというモチーフよりも、故郷に対する思いの複雑さが胸に来て、痛かった。

いや、しかし、やっぱりサッカーですね。
りでぃあさんの職場は、テレビを覗けたりする状況にあるんですか?
相方は煙草を喫いがてらどこかでテレビを見るそうですけど、べったりというわけには
いかないらしい。まあ普通そうでしょうね。

>しかし、番狂わせが多いのは、このジメジメ気候だから?!

そうでしょうね。日本人でもイヤなのに、慣れない海外の選手たちには相当きついと思います。
ベスト8に残ったアメリカは、国内では全然盛り上がってないそうで、
「なんだよ、そんなんならメキシコに勝ちを譲ってくれよ」とメキシコが怒ったとかなんとか(笑)。
気持ちは分かります。
なんだかすでに、胸がドキドキし始めています。3時半までにコンディションを
整えなければ(笑)。


[298へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/18(Tue) 17:37:13


(T0T)負けちゃいましたね〜
主審がとトルコ戦で審判したときはトルコが負けたことのない盛大なコリーナ
とか聞いた時に、うーんと、思ったんですけどね。
でも、よく頑張ったよね。日本!これからも、いい試合をね(^_-)ネッ
さて、優勝戦はどことどこ?(笑)


[297] 決勝トーナメント出場おめでとう〜♪ NAME:りでぃあ DATE:2002/06/14(Fri) 17:37:36


やりましたねーっ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
しっかし、人が街にいなかったなぁ>午後(苦笑)


[297へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/14(Fri) 17:43:31


★りでぃあさん
さっそく書き込み、ありがとうございます。
うれしいよね〜〜!やっぱり!!!
今日のお昼頃、都心に出掛けたら、青いユニフォーム姿の若者に
何人も出会いました。
きっと国立競技場に行く途中だったんだろうなあ(^^)。


[297へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/15(Sat) 00:16:52


韓国も1位通過。おめでとう。
今日の日韓両国の声援のすごさを見てると、やっぱりホームゲームのメリットって
いうのは大きいなと感じました。
9人で闘ったポルトガルが、ちょっとかわいそうになりました。
日本の決勝T初戦がトルコってのは相手に恵まれたと言われてますが、
トルコの今日の新聞には「日本与し易し」と書いてあったらしい(笑)。
お互いに感じることは同じのようです。


[297へのレス] NAME:エリソン DATE:2002/06/15(Sat) 09:23:13


Bravo Japon !!!!!!!

一晩過ぎても、何だか昨日のコウフンが残ってます。
ホント〜に素晴らしい日本チームの活躍、おつかれさま!

昨日は大型ハイビジョンTVのある家に移動して観戦・・・。
予備校をサボった浪人生や、学校から超スピードで帰った
女子高生達の黄色い声援と共に見たので、コウフン度
150%でした。

さて、次なるはトルコ戦、親日的なトルコではあるけれども、
ここまで来たら、勝ち進んで目指すは優勝ですよね!


[297へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/15(Sat) 22:37:07


★エリソンさん
>予備校をサボった浪人生や、学校から超スピードで帰った
>女子高生達の黄色い声援と共に見たので、コウフン度
>150%でした。

それはうらやましい環境(笑)。
喜びを分かち合う相手がいるといないとでは、観戦の楽しさが倍半分も違いますよね。
次のトルコ戦も平日の昼間なので、またひとりで応援です。寂しー。
しかし、日テレはどういう番組の作り方をしてるんだ、イングランド×デンマーク戦(笑)。
ベッカムの誉め称え方がことごとくミーハーっぽい……(>.<)。


[296] ゴール見逃した(T,T) NAME:村田恭子 DATE:2002/06/14(Fri) 17:35:28

いや〜、よかった!
今日の試合は、初めてゆったりした気持ちで後半を見られました。
ちょっと席を外したすきに森島のゴールが決まったのは残念だったけど、
中田の初ゴールを見られたから、まあいいや。
無敗で、しかもグループ1位で決勝トーナメント進出なんて、ちょっとできすぎ!(笑)。
でも、ここまできたら、もうできるだけ上まで行ってほしい。
さあ、今夜は韓国の応援だ。

お仕事で見られなかったみなさん、すみません(^^;)。


[294] 日本、勝った(感涙)。 NAME:村田恭子 DATE:2002/06/09(Sun) 22:47:45

おめでとう。
もう2点ぐらい入れてほしかったけど、まあいいや。
こんな時に、贅沢は言わない。
チュニジアに負けるなよ!(笑)
ベンゲル監督、今日の試合、見たでしょ。
稲本を使ってやってね。


[294へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/10(Mon) 01:06:56


ふぅ(^。^;)!
観ていて疲れちゃいますよね、毎日。
でも勝てて本当によかった。
なんか、ロシアでは暴動が起こったそうですね。
明日のベルギーVSチュニジア戦もチェックしないとなぁ(苦笑)


[294へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/10(Mon) 04:47:57


勝って良かった!!!
いやぁもう、はらはら、どきどき、で疲労のもとですね。
最後の10分は逆転されそうな嫌な予感がするし・・・TV観戦でも大変(~_~;)

>もう2点ぐらい入れてほしかったけど、まあいいや。
>こんな時に、贅沢は言わない。

シュートがね〜浮き上がるから〜おーいっ!しっかりーって感じでしたが、頑張りましたね初勝利ということで、文句いわんとこ。
明日は胸張って出勤出来るぞ!と。


[294へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/10(Mon) 09:24:47

★りでぃあさん、てるこさん
ほんとに疲れますよね。
1点とってからの40分は、心臓に相当負担をかけたなあと(笑)。
決まってほしかったシュートが2本ぐらい決まってたら、あの
ドキドキはもう少し解消されてたけどなあ。
でも、昨日はディフェンスがよく頑張って守ってくれました。
今日のベルギー×チュニジアも、もちろんチェックします。
あと、まだ、ドイツ、イタリア、ブラジルの試合を1試合も見てないので、
できるだけチェックしたいな、と。
韓国×アメリカも気になる(笑)。

>なんか、ロシアでは暴動が起こったそうですね。

日本料理店が襲撃されたとかいうニュースもあり、気になりますね。
勝ったらうれしいし、負けたら悔しいけど、たかがサッカーでもあり(^^;)。


[294へのレス] NAME:アート DATE:2002/06/10(Mon) 17:48:21

今、韓国対アメリカが引き分けで終わりました。
はらはら抜きで楽しめました。(日本戦は心臓に悪い)
韓国のシュートはすばらしかった!
今日本からお客様が来ているのですが「英語の解説は
なんとなく気分が盛り上がらないわね」といっていました?


[294へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/10(Mon) 18:01:16


ネットで結果だけ見ました^^;
前半戦は負けていたのに、韓国、開催国の意地ですね。
なんでも、学校とか会社とかお休みになったとか・・・
それだけ熱の入れ方が違うのだろうな。
日本も次のチュニジア戦、意地で頑張ってほしい〜


[294へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/11(Tue) 04:14:25

韓国惜しい!同点かぁ。
朝職場にたどり着き、PCのスィッチを入れた頃に、斜め横の女性スタッフが来て『てるこさん、今韓国の試合やってます?』
『えっそうよ、もうすぐ終了じゃない?どうなったかな?』
『あの、さっきチラッと前の人の画面で、てるこさんご推薦の安選手が得点入れたように見えたんですけど?』
『ええっ!!!ほんと?』と、IEを即座に起動してチェック。
やったー同点は安選手、ウフッと。ミーハーでお騒がせしました。


[294へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/11(Tue) 23:28:06


韓国と日本には、一緒に決勝トーナメントに行ってほしい。
両国の次の試合は、どちらも気合いを入れて応援します。


[294へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/12(Wed) 07:47:19

そうなんです、日本韓国は力が入ります(^。^)
しかし、イングランドも!
こちらは明朝7時半から中継開始なので、遅刻者続出でしょう。
友人達は会社の近くのパブに7時に集合して、試合後そのまま
出社する予定とか・・・恐ろしい・・・結果によっては大嵐?!です。


[294へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/12(Wed) 07:50:23

フランス敗退で
パリの街は大荒れか?と思ったら、そんな事なくて・・・0点ではいくらなんでも、暴れる元気も無いという雰囲気らしいです。選手の若返りが必要ですね。


[294へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/12(Wed) 21:28:14


★てるこさん
イングランド、決勝トーナメント進出を決めて、よかったですね。
でも、アルゼンチンが予選敗退で、これも驚きました。
予選とはいえ接戦続きで、強豪チームでも気を抜くひまがない
試合ばかりですね。



[294へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/13(Thu) 09:58:31

お蔭さまでイングランドなんとかなりました(~_~;)
しかし、番狂わせといいますか、ほんとサッカーはやってみないと、判りません。職場でもいろんなグループで賭けているのですが、優勝チームにフランスやアルゼンチンを賭けていた人達は、泣いてます。
私は賭けてないので、冷静(^_-)


[294へのレス] NAME:りでぃあ DATE:2002/06/14(Fri) 00:44:13


Don't Cry For Me Argentina.

スウェーデンの守りは堅かった。
今日のイタリアもひやひやだったよね(^_^)

日本VSチュニジア戦。
外資系の友だちの会社は午後は家に帰っていいっていうことに
なったんだって・・・?(゚_。)
邦人系はダメなのか。。。仕事にならないと思うけど。


[293] 相互リンク NAME:Candy DATE:2002/06/09(Sun) 00:52:46

いろいろまわっていたらここにたどり着きました。
印象的なページですね。
相互リンクしたいのですが可能ですか?
こちらは韓国映画、韓国音楽を紹介しているサイトです。
ぜひ遊びに来てください。
http://www.innolife.net
info@innolife.net

http://www.innolife.net


[293へのレス] NAME:てるこ DATE:2002/06/11(Tue) 04:16:09

お気に入りに入ってます、だいぶ前から(^○^)


[293へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/11(Tue) 23:23:13


楽しいサイトですね。
韓国音楽については全く無知ですが、ゆっくり拝見させていただきます。


[295] フランスが・・・ NAME:りでぃあ DATE:2002/06/11(Tue) 18:52:07


(;゜〇゜)。。。。。。。
1点も取れずに、予選リーグで敗退しちゃうなんて(涙)
ジダンが出場してもダメだったか。


[295へのレス] NAME:村田恭子 DATE:2002/06/11(Tue) 23:13:24


本当に、優勝するかどうかは、強豪ひしめく決勝トーナメントですから
時の運が左右すると思いましたけど、まさか予選リーグで消えてしまうとは……(呆然)。