記事一覧

来ましたですよ。

世間様から遅れること約十日。
本日帰宅したらば、ペリュトーンのスタートセットが届いておりました。

早速開封。
まず思ったのが、「マニュアル厚いなー」でした。
今までいろんなPBMに参加してきましたけれども。
それでも一番厚かったのは(多分)レマンシアの竜騎士(ホビデ)とCode of Ruin(馬車馬旅団)の約6ミリというのだったので。
ペリュトーンの約9ミリってのは、群を抜いて分厚いわけで。
分厚いってことは、それだけ情報量が多いってことで…………。

続き
とにかく「ここを読まなければ始まらない」ということで、PCメイクのページを開く。
わ……わからん(汗)
L-CとかG-Eとかいうのは、オウガバトルシリーズ(※コンシューマーゲームです)やっていたんですんなり理解できたんですけれども。
「真の性格」「表面性格」って、何よ(汗)
アビリティのルールも、途中で読むのを諦めて、すっ飛ばしちゃったくらいで。
…「必須」ってのはつまるところ、GARPSでいうところの「前提条件」といったところなんでしょうが。
うわぁん私は数字にゃ弱いんだよ計算なんて面倒臭いんだよ!(泣)

「うわあぁぁ……これは、えらいゲームに手を出してしまった……(呆然)」
というのが、今の正直な気持ちです(苦笑)


あ、鉄道と軍事系のルールは、ものの見事にスルーしました(笑)
得られる「やりがい」「達成感」はまず間違いなくダントツだってことはわかっているんですが。
楽しそうではあるんだけれども……まず100%荒れる(PL間軋轢…)に決まっているし、何より、ルールを理解する自信が無い(笑)
サワラヌカミニタタリナシ。

まぁともかくあれです、まだ具体的なPCイメージができてないんで、まずはそこからですね。
ローテーションで行くと今度こそ女性を入れることになるんでしょうが。うーん…?
(ジャスティン・エドガーと男性が続いているので、ここでまた男性を作成すると、似たり寄ったりな人物が出来上がってしまいそうな気がする…。)
実は、テキトーにネタとして考えたディアティ案がひとつあったりするんですが……イロモノなので投入しないほうが良さげ(笑)