海人の採集アイテム

採集網1号
45cmのテグス網使用、網目6mm
採集網2号
50cmテグス網使用、網目5mm
採集網3号
50cmテグス網使用、網目6mm。
柄の長い物と取替可能。
採集網4号
磯の上や防波堤の上から威力を発揮
水中ライト
50mまでOKだが、そんなに深くはもぐれないよー。
追い出し棒
ムクさんは沖縄でこれを忘れて苦戦のだ、しかし追い出し棒なしであの成果はさすがである。
それほどの必須アイテムだ。
マスク・シュノーケル・足ヒレ
磯ではショートタイプのヒレが、おすすめ沖縄で壊れてしまいました。
採集ポリ容器・ウェイト
この容器は優れものです。ウェイトはウェットスーツ非着用時はもちろんいりません。
まさに必須アイテム
海水を汲んだり魚を生かすためには絶対必要です。
私は大・中2種類持ってます。
クーラーボックス
蓋に穴をあけています、もちろんエアーチューブを入れるためです。
携帯エアーポンプ・O2ストーン
使い方はアイデアしだいですね。


戻る