千英のひとりごと〜 Chie's words 〜

2024/04/08
東京一人旅
一人だし、ゆっくりまったり大人旅と思っていたが、なんといそがしかけ足旅。
朝から東京に移動して、小さな劇場めぐりしてきました。
九段下の鶴めいホールを見て、タクシーに乗ろうと大通りにでると、
東京大神宮。しかも東京のお伊勢さま
と書いてある。
伊勢志賀山流の私としては、
嬉しくてお参りしてご朱印まで
いただきました。
仁左衛門さんと玉三郎さんのコンビで
鶴屋南北。こりゃあ絶対観ないとと、
チケットを取りましたが、
歌舞伎座につく頃には、すっかり疲れちゃって。
でも、於染久松色読販観たら
もうアドレナリンが噴出して、
ぞくぞくして、本当によかったです
もう、うきうきしちゃってるものだからお隣の方と友達になっちゃって、
歌舞伎談義に花を咲かせました 笑
一人旅はこれがいいかも。
全然知らない人と仲良くなっちゃって。
楽しい旅でした!

2024/04/01
村上隆 もののけ 京都
平安神宮の見事な朱の大鳥居に出迎えられ、京セラ美術館へ。
テレビのCMで拝見して、なんかこれワクワクしそう観たいな〜
と思って行ったのですが。、、
もうとってもびっくりしちゃって。
私の知らない世界だと
感激しちゃって、
MURAKAMI FLOWERSのお人形買っちゃいました!
村上隆 芸術起業論という本も(笑)
もっともっとわくわくして生きたいな〜って、久しぶりに感じた1日でした。
2024/03/19
湊川神社 神能殿
令和7年1月26日
第13回 英の会
申込みをかねて、の見学会。
お弟子さんたちとわらわら笑笑出かけてまいりました。
あんまりわいわい笑笑楽しくしているものだから、
神能殿主事の後藤さん、とっても丁寧に色々な能楽堂の歴史を旗振り役で教えてくださいました!
私達、すっかり神能殿ツアーのお客さま(笑)

松羽目 川合玉堂画伯監修
ロビー絵 棟方志功画伯(版画家)
舞台脇座の上には神棚(楠木正成公妹御は世阿弥の母、世阿弥、観阿弥がお祀りされている)
初心忘るべからず は世阿弥の言葉
心にとどめて進みたいです。
2024/02/11
琵琶の会
3月3日、お雛様の日
国立文楽劇場小ホールにて
開催の琵琶の会。
私の師匠、登羅が作舞した
琵琶「宝船」を舞わせていただきます。
師匠 登羅が琵琶で作舞した作品はたくさんあります。
夕顔、羽衣、仏御前
箙の梅、巴、壇ノ浦、、、
どの作品にも魂が宿り
まるで生き物のよう。
語りである琵琶も独特の世界観があります。
ぜひ一度その世界観に触れてみて下さい。
2024/01/29
小笠原流煎茶道 初煎会にて
1月14日私の亡き父の誕生日、
小笠原流煎茶道 教授のお許しをいただき、お披露目をさせていただきました。
あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり(斎藤茂吉短歌より)
芸事とは
なにごとが正しいかわからない道をただただ前を向いて進む。
まだまだ道半ば、いやいや入口に立ったばかりかもしれない。
自分はいったいどんな一本道を
思い描いていくのだろうか。
2024/01/29
子供舞踊教室 開室式
10月29日産所集会所で子供舞踊教室の開室式をいたしました!
西宮神社のお膝元。産まれる所と書いて産所町という場所で、子供の教室を開かせていただけましたこと、
ただただ感謝です!
志賀山流の踊りが、この産所町で
たくさんの子供たちと出逢えますように(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
2023/08/28
第56回 夏季大学 兵庫
この度は、全日本煎茶道連盟主催の夏季大学におきまして、参議院議員 山東昭子先生
黄檗山管長 近藤博道猊下 
また、小笠原流煎茶道お家元、方円流、二條流お家元、門弟の方々ご臨席の場で、祝舞を舞わせていただく機会を頂戴いたしました。

琵琶「宝船」
四海波静かにして、、、と世界が平和であることから語りが始まります。
そのうち宝船に乗って次々と七福神が現れるおめでたい曲です。

平穏無事舞いおさめることができました。
いつもと同じく、無事に、ありがたいことです
2023/08/28
伝統文化親子教室 発表会
8月11日
いよいよ本番の日です!
風格と伝統ある能舞台に子供たちは緊張ぎみ。そりゃあそうですよね。
でも、この日にみんなが元気に集まれたこと、それだけで95点です!
当日は、夏休み暑い中送り迎えをしてくださった保護者の方たちにきちんとご挨拶をして、気持ちよく舞台に上がりました!

本当に素晴らしい舞台でした!

おつかれさま!
2023/04/22
第十二回 英の会
第十二回 英の会 開催いたします。
夙川公民館で、令和元年に開催予定が
緊急事態宣言が発令され中止。
こんなことがあるものかと、一体どうなるのかと
感じたこと思い出します。
それから四年。
また、夙川公民館に帰ってこられてうれしく思います。
今回は、お二人の方がお名前を、とってくださり
お披露目となります。
私は、琵琶の奥村旭翠栄先生をお招きして
「宝船」を舞わせていただきます。
四海波静かに、、、(世の中が平和であること)と語りはじめます。
祈るばかりです。

日時 四月二十三日(日曜日)十三時開演
於  夙川公民館
入場無料
2022/04/14
子供たちとの学びを終えて
先日、母校大阪樟蔭女子中学校の身体表現クラスの特別授業に伺いました。
彼女達の意識の高さに感動しました。
先生方のもっと学びをもっと深みをと真摯にご指導なさる姿に感動しました。
同じ舞台人としての学びがありました。
日々感動、日々学びのあることに感謝です。

facebookへ移動 No.1
facebookへ移動 No.2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -