チャイコフスキー交響曲第5番   midi(第4楽章406小節〜)

  チャイコフスキーで有名な交響曲といえば間違いなく第6番の「悲愴」、協奏曲ならピアノ協奏曲第1番などあります。この第5番もそれについで有名でな曲だと思います。体力を消耗する曲だと思います。4楽章を全部演奏するのは練習の時であれくたくたになりました。それだけ、激しい演奏になるということは演奏を聞きに来てくれた人にもはっきりわかると思うので退屈しないかも知れません。クラシックをあんまり聞かないという人でもなじみやすい曲だと思います。初めてクラシックのコンサート行く人に紹介するコンサートは皆が知っている曲(運命、新世界)とかのコンサートが聞きやすいとは思いますが、それ以外でなら、この曲をお勧めしたいと思います。

 流れているのは私がこの曲で一番好きなところです。テンポを極端に揺さぶっています。チャイコフスキーといえば和音がすばらしいというイメージが私にはあります。midiも和音に注意してつくってみました。じっくり聞いてくださいね♪

音楽の部屋に戻る