チャイコフスキー交響曲第1番  ♪midi(第2楽章 チェロ主旋律)

 

 この曲を演奏するコンサートはめったに無いと思います。実際に演奏することが決まるまで僕も聞いたことが無かった曲です。しかし、演奏してみて思ったのはチェロが目立つ(笑)!この一言です。2楽章にチェロパートの主旋律が楽譜で4行以上(ゆったりとしたテンポなので長いです)、さらにきれいで少し悲しめのメロディー・・・弾いていて思わず自分の世界に入っていたりしました(笑)。1〜4楽章がそれぞれ独自の雰囲気をもっているので一度聞かれたらどうでしょう。

midiは2楽章のチェロの高音で主旋律を奏でるところを流しています。実際の演奏ではもっと妖しい雰囲気を持った曲です。midiでの演奏は限りがあるので、少し残念です。ぜひ実際のCDで聞いてくださいね。

 

音楽の部屋に戻る