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武雄さんの妙にはまってしまったゲーム
ベスト、というか妙にはまってしまったゲームがあります。
『魔界闘士サガ』(GB)というRPGです。
そのゲームには経験値という概念がなく、「ちから、すばやさ、
ぼうぎょ、まりょく」という四つの能力が、モンスターと戦闘
をするたびに、アトランダムで上昇するという不可思議なシス
テムのゲームでした。
もちろん、強い敵と戦えば能力は上がりやすくなります。
そこで、研究をはじめてしまいました。中学生の頃です。
結果。訪れた最初の街で、こういう事ができるようにな
ってしまいました。
「街から出て13歩進んだところで出会った毒クモから
は逃げて、更に22歩進んだところで出会う敵の右端に
いるゴブリンをロングソードで一撃で倒すと、ちからが
1ポイントとHPが7点上昇する」
以下同様の法則を数十発見。
で、
初期の段階ですべてのキャラを最強にしたあとは、惰弱
な愚民どもを蹂躙し、ストーリー上倒せないはずの敵も
余裕で倒してバグを起こし、優越感に浸って、主人公を
変えつつ何度も繰り返して遊んでいました。