のんびりコンポート
どりばばの出身は長野なので、毎年おばあちゃんや親戚の人が
とっても美味しいリンゴを沢山送ってくれます。
そんな美味しいリンゴを、元々の味を壊さないようにとシンプルに作ったコンポートです。
暖かいこれに冷たいアイスクリームのトッピングはとっても美味しいんですよ。
いちご家の冬の定番メニューです。
材料を放り込めばあとはほっておいて出来上がりの簡単なメニューなのに
とっても美味しいんですよ〜。
   材料:4〜6人分(うちはこれ3人で食べちゃいますが)
               
砂糖:大さじ4              リンゴ2個
 
レモン汁  少々

 水  150CC(ジューシーなのは120でOK)                                           
 
以上!
リンゴをくし型に切る(半分でも)

水と砂糖を軽く混ぜておく。

2とリンゴを一緒に火にかける。

一度煮立ったら火を弱めにして(沸騰が小さめになるくらい)、落し蓋をしてことこと煮る。

そのまま30分くらいしたら火を止めレモン汁を入れ軽く混ぜて、冷ます。冷まさない場合はそのまま器に盛る。
冷たいコンポートにするときは、あら熱をとって冷蔵庫に入れる。

器に盛って出来上がり!

ちょっとの工夫:半分にした場合は熱いときにリンゴの真中に(芯をくりぬいたところ)
にバニラアイスクリームを入れて、上からコンポートのシロップをかけて食べるとGOOD!
簡単でしょ?芯をくりぬくときはスプーンを使ってやると簡単に出来ますよ〜。
紅玉で作る場合はレモン汁を入れなくていいですよ。。
これに暖かいストレートティ・・・・あ〜最高!







           ブラウザのバックで戻ってください。
   1

   2

   3

   4

   5

   
   6