Secret of Derorm

ここまで来ちゃった、そこのあなた!
もう、言い逃れできませんよ!(笑)

なお危険ですので真似をしてはいけません
つーか、普通真似できないっぽい(笑)

あと、キャンペーンが進むにつれて、色々書き足したり、変更したりする予定。

*色々危険なので、出展とかあえて書いてなかったりします。

(最終更新日:2004.10.30)


今回のキャラ作成にあたってのコンセプトは

1.アルケイン・キャスター
 パーティーにウィザードがいるので、弾薬庫的なソーサラーを目指す。
2.d20の恐怖
 d20がOKなので、存分に使おう!
3.クジラに負けないインパクトなキャラ
 やっぱキャラを立てないとね!(<何か勘違いしてる・・・笑)

と言う感じでした。まあ、結果的に
DMに泣きが入るほど凶悪に仕上がったわけですけど・・・。


1.クラスと種族
 まずは基本クラスと種族を考える。ソーサラー系ということでまずはChaのUPする種族をまずSS中心に”オフシャル”から探す。Fey系は確かにCHAが上がるがいかんせんLAが高くて、キャスターとしては不満が大きい。同様にウィザードを目指すINT上昇系も同じ。
早くもd20を使うしかないようだ(笑)
 基本クラスと種族を徹底的にリサーチ。有名どころのS&S、Bastion、GreenRonin、Mongoose、AEG、FFGから、無名のPDF物までリサーチしたサプリは
30冊以上。とりあえず、ECL1以下の種族をピックアップ。

 種族としてはHalf-Drow、Red Witch、Kroy、Vorl辺りがINTが増える。特にS&SのCC収載されているRed Witchは強力に尽きる。なんたってDEX+4、CON+6、INT+4で、ダークヴィジョン、クライムなどの特殊能力まで付いてくる。これでECL1は卑怯に尽きる。ウィザード系なら間違いなく決まりでしょう。
 しかし、最初にターゲットとしたECL1以下でChaがアップする種族はあまりいない。BoEF(エロ本のこと)まで手を広げたが、ここではCHAの他にAPPと言う外観の能力値が導入されているために、意外とChaが高くなる”使いやすい”種族はいない。
 さらにテンプレートについてもリサーチ。LAが0か+1でINTかCHAが上昇するものをピックアップする。が、INT系はLA高いものが多く、CHAでLA低いのはアンデット系だ・・・使えそうなのはハーフ・バンパイアーぐらいか。
 
 う〜ん、やはり魔法能力に直結しているINTやCHAは上がり難いということか。その割にはWISは上がりやすいのは何故?ここでもディバイン系が優遇されているような・・・。
 そんなこんなで色々探していると、面白いクラスを発見する。SmithMageというクラス(だったと思う)で要するに魔法の武具を作成する専門化基本クラス。ソーサラー系なのだがCONをキーアビリティにしているのが面白いところ。・・・と言うことは・・・
INTやCHAにこだわる必要ないじゃん!しかもCONなら簡単に増加するはず。
 という訳で、基本クラスを再リサーチして魔法使い系クラスを洗い直す。すると、CONをキーアビリティーにする強力な基本クラス、Blood warlocksVampiric Mageを発見。どちらもソーサラー系で、Blood warlocksは自分のHPを呪文レベル辺り2ポイント消費して呪文を唱える
。Vampiric Mageは呪文レベル辺り3ポイントを近くにいるクリーチャーを媒体にできる。なんいせよCONをキーアビリティにするキャスターが4つ見つかった。どれを選ぼうか?

SmithMage(?)はHDがd8で近接戦闘も可能なキャラ。しかし、スペルリストは武器を強化するタイプのものばかりであり、魔法使いとしての役割は果たせそうにない。
Blood warlocksは強力だけど、Evilオンリーなクラスなので、プレイ上無理。
Vampiric Mageも強そうだが、自分のHPを使用した場合は精神集中チェックが必要(Blood warlocksは不要)で高レベルほどきつくなる傾向がある。また自分以外の場合WillSTで抵抗されると呪文自体が発動しないので微妙。
Tantric(BoEF)は呪文回数はCONなのだが、DCはINTと言うクラスで、肉体と精神の両立は難しそうなので却下。

と言うことで、
実質的にVampiric Mageしか選択肢はありません。そうなると精神集中チェックやDCの問題もあるので、極限までCONを上昇させて、HPとDCを上げる必要がある(低レベルでは特に自分のHPを使う機会が多い)。しかし、INTやCHAに比べれば、CONは遥かに上げやすい能力値なので、CON上昇で再び種族とテンプレートをリサーチ開始。

基本種族で最もCONが上昇するのは
Rat ManでDEX+4、CON+6でECL0でした。これに、最近は前衛キャラの基本となっているハーフ・ミノタウロスを付加して、Lサイズにパワーアップ。さらにさらに、インチキ・ウーズのテンプレート”Wretched”を付加してAberrationにする。Wretchedは骨格がなくななるようなテンプレートで、なんと言ってもLimited oozeの能力が美味しい。HP+15(Lサイズの場合)、クリティカル&スネーク無効(フランキングは発生)、パラライズ&スタン無効と言うもの。この上CON+4Blind-Fightがついてくる、そしてLAに修正なしは凄い。ちなみに欠点は速度-10(飛行能力は失われる)、DEX-6、CHA-4、90%の確率で鎧が着れない、肉体的な特殊能力の一部を失うなどです。ああ、あと極めて外観がアレですけど(笑)
ここまででCONがいくつになるかと言うと:基本16+6(RatMan)+4(Size)+2(Half-Mino)+4(Wretched)で
32となりました。これで0レベル呪文でもDC21をたたき出す化け物(本当に化け物だが)が完成です。まあCHAは4(10-6)ですけど・・・(笑)

ちなみに、HPを削って呪文を唱えるわけですから、自己HP回復機能があれば半無制限に呪文を唱えられる訳です。従って、種族の候補としてはFast healing 1を持つハーフ・バンパイアやMOON WILDLING(ハーフ・ライカンスロープ)や再生1を持つジャングル・トロール(Warcraft。Mサイズのトロール亜種。ECL1だがSTR+4, CON+4, -2INT, -2CHA, 暗視、+2ACは前衛キャラなら申し分なく強力。そのほか同MoMには優秀キャラ豊富)も候補にあがってましたが、ここではDC値を優先しました。結果的にはCONがあがった方が精神集中のチェックなども容易になり、得るものが多い。


2.プレステージとフィート
 基本骨格ができたので、成長計画を考える。特に数少ないフィートはプレステの前提条件になるので選択がシビア。スキルは恐らくプレステの前提条件ギリギリとなるので考える必要もないだろう。
 d20サプリにおけるプレステージやフィートの数は基本クラスや種族に比べると圧倒的に数が多い。収載サプリの量もひょっとしたら3桁あるんじゃなかろうか・・・。でもまあ、有名どころを中心にリサーチ作業。こんなときはMongooseやAEGの集約サプリは実に心強い。まあ、
真に強力なものは載ってないと言う場合もあるけど・・・。
 
 とりあえず、使えそうなフィートとして、
Dual Spell:キャスターレベルを半分にして2つの呪文をキャストできるメタマジック。レベルが半分になるので高レベルスペルの使用はできないけど、強力。
Mirror Spell:Warcraftの優秀メタ系。1回のキャストで同時に2つの同じターゲットスペルをキャストできるメタマジック。
Quicken Spell:上の2つと組み合わせると・・・スペル・ウィバーみたいなことになる。
Sudden Maximize:やっぱ魔法使いの夢だよね。
Metaffinity:ソーサラー系メタマジック使いの救世主。メタマジック使用してもキャスト時間が変わらなくなります。
Known Spell Focus:同じく救世主。知っているスペルの数がキーアビリティーのボーナスに従って増えます!
Empower Blood:HP削ってDCかダメージかSRの突破判定にボーナス。

基本的には
高いDCと多回キャストで1Rに必ず1体の敵を無力化すると言うコンセプトです。

そうなるとプレステージはこれらの能力を補助または強化する能力が欲しい。そこで、以下をピックアップ。

Metaphysical Spellshaper:BoEF最強のプレステージ(私的に)。3レベルしかないプレステで1レベルで”任意の”能力値を削ってメタマジックフィートのレベル上昇を押さえる能力(Metaphysical metamagic)。2レベルでボーナスフィート。3レベルでメタマジックのレベル上昇を-1する能力(Metamagic mastery)を獲得する。非常に使い勝手が良い。

Sonomancer:sonic使い。実はバードの上位クラス。エネルギー属性をSonicに変更するSonic Subsumptionを初め、Sonic系の呪文がめきめき強くなる。さらに歌も歌える(笑)

Incantatrix:珍しくオフシャル(笑)。こいつのethereal対抗能力は魅力。
(最新のPGoFで全然別のクラスになってる・・・でも、強くなってるような・・・)
Ether-walkers :同じくetherealに対抗する能力を得る。1レベルでもらえるethereal jauntが美味しい。

この他にも強力なプレステは存在しますが、ソーサラー系だとスキル、フィート、呪文レベルで辛いものが多くて、この辺りが現実的な選択でしょう。

とりあえず、これらを踏まえて10レベル程度までの成長計画を立てる。
Vamp. Mage5レベルから、Sonomancer1レベルを踏んでMetaphysical Spellshaper3レベル。その後Incantatrix1レベル加えて、あとはシナリオ次第。

と、ここで一つ問題。Sonomancerになるにはパフォームが必要。さて、どうしたものか考える。フィートでクロスクラスをクラススキルにするものはあるが、ただでさえ少ないフィートをそんなものに消費できない。この問題を解決する方法を必死にリサーチすると・・・バックグラウンドクラスを発見。特定のバックグラウンド選択すると、幾つかのスキルがクラススキル扱いになるというもの。で、パフォームがクラススキルになるのは・・・
”奴隷”!ぐはっ。
いや、しかし
キャラクターのためには、仕方あるまい。バックグラウンドは奴隷に決定。幸いLA修正もないのでいいや(強力なバックグラウンドを選択するとLAに修正が入る)。


3.呪文の選択
 さて、一番大変な作業です。
膨大なd20の海から一掴みの呪文を選択しなくてはいけないのだ。その数は星の数ほどもあるんじゃないかなぁ・・・と、とりあえず集約サプリを中心にリサーチ開始。気が付いたらリサーチしたサプリの数は60を軽く超えてました(集約サプリでもオリジナルに戻らないと記載が不十分なところがあったり、収載されていない呪文があったりするため)。
0レベル呪文は以外に数が少なく、割合簡単にまとめられました。つーかこれで0レベル呪文か?(笑)

Caustic Halo:対象の視力、嗅覚、聴力を1ラウンド奪う。
Stumble:ST失敗でひざをつく。
Zap:手に持っているアイテムを落とす。
Acid Splash:基本
Energy Sheath:武器の属性を任意のエネルギーに変化させる。ただし実際にダメージがエネルギーになるわけではない。
(例えば”ファイアー”属性なら、トロールの再生を止められるが、コールド属性クリーチャーに2倍のダメージを与えることはない)


1レベル呪文は結構悩みどころ。スリープ以外では範囲攻撃が難しいので。

Alter Weapon Material
武器の材質を変更する。
Blaise's Blazing Beads:ForceのビーズをLd3個ぶつける(1ダメージ/個)
Acid Curse:対象の目に酸。
ST失敗で1d6ダメージ+1d4ラウンド失明
Indescribable Creep:WillST失敗で1d4ラウンドPanic。
成功でも1d4ラウンドShaken
Concussive Barrier:透明な壁。1d4×5’押し戻されて、1d4/5'ダメージ。
RefST失敗で転倒し、物を落とす

Mindが有効な的にはIndescribable Creep。効かないならAcid Curse。
広域呪文としてはConcussive Barrierで防御と攻撃を両立(<
実際には処理が重くて閉口した・・・)。
前衛補助でAlter Weapon Material、Energy Sheathでリダクションやリジェネを気にせず殴ってもらう方向。
こうなるとBlaise's Blazing Beadsはおまけっぽいね。
その他1レベルだと、対象を1d4ラウンドスタンさせるJoltも候補に上がってましたが、ST失敗でも効果が残るIndescribable Creepを選択。
RR2の極悪呪文Stone Bolt、冷凍光線でスローさせるGelid Stream辺りは、Known Spell Focusで取得する予定。

作成時は2レベル相当(LA+1のため)なので、1レベル呪文しか使えませんが、プレイ中に2レベル呪文が使用できるようになる確率が高いことから、2レベル呪文もチョイスしておく必要があり。レベルが高くなるとより強力な呪文が増えるので、悩みも大きくなりまする。


2レベル呪文としてはとりあえず
Soul Blast:タッチ・アタック成功でサクリファイしたHPと同じポジティブエネルギーダメージ。
Thundershock:20'半径に1d8/2L(max5d8)の電気ダメージ+2d4音波ダメージ+1分聴覚消失+1Rスタン。

あたりは
外せないだろうなぁ。
TrueStrikeからのSoul Blastは強力無比。桁外れのHPをもつキャラととても相性の良い呪文
(まさに
このキャラだからこその選択だろう)。
この呪文はSRもSTもないので、ポジティブエネルギーから2倍のダメージを被るアンデット等なら、
一撃で100点を超えるダメージを与えられる。
ただし、この呪文でサクったHPは次の日まで魔法を使っても回復しないので、まさに最後の必殺技。
「どの面してポジティブエネルギーだ!?」とか突っ込まれそうですけど(笑))
Thundershockはどう考えたって2レベルのダメージ枠をオーバーしている感の強い呪文であり。
福次効果を含め
間違いなく2レベル最強の範囲ダメージ呪文ではないだろうか?
(しかもソニックの2d4ダメージにはSTの余地すらないのだ!)

実際4/11のセッションではこの二つの呪文が大活躍しました。
襲い来るVrockに80近いダメージを与え、ミラーイメージを消し、ソニックダメージを与えました。
まあ、
いきなりこんな奴に使うとは思っても見ませんでしたけど・・・

さてあと、3つはどうだろう・・・。

敵の動きを止める/妨害する呪文としては
Exhaust:次のアクションを失い、過労状態(Move1/2、StrとDex-6)にする。
Torrent of Blood:血の雨を降らす。血を洗い落とさない限り全てのロールに-3ペナルティ。エリア内は移動力1/2。

が有力。特にTorrent of BloodはSRもSTもないので強力。
ただし、だからこそ貴重な選択肢に入れるかと言うと、微妙だったりする。
これこそスクロールで十分なスペルと言える。
この二つを重ねがけすると凄いね・・・AC-3、命中-6、ダメージ-6〜-8。

ダメージ系は
Quartz Grenade:範囲内に1d8/2Lソニックダメージ(Max5d8)。FortST失敗で1Rスタン+2R聴覚消失。
Force Strike:Forceのコーン。1d6ダメージ/L
Shadowbolt:対象に1d6/L(Max5d6)ダメージ+Con1ポイントドレイン。
Elemental Bolt:対象に1d4/L(Max10d4)の任意エネルギー(酸、火、冷気、電気)のダメージ。

が強力そうだが、Thundershock以上ではない気がする。
Force StrikeはForceなので別な意味で取っておくと便利かも。
そう言えばこの呪文、ダメージの上限が書かれていないんですけど・・・どうよ!?
Elemental Boltは一つの呪文で、4つのエネルギーを使い分けることができる点がとても優秀。

防御系も結構優秀
Bloodstone Shield:旧シールド(カバーボーナス!)に加えFire Resistance 5。ただしMMは防げない。
Color Flux:5'以内のクリーチャーをスタンさせる。キャストがなんとフリーアクション!
Steel Satellites:ACに+4deflection。放出で10'以内全てに1d6/2Lのbludgeoningダメージ。
Acid Shield:physical attacksのダメージ-1/ダイス。Shieldに触れると1/Lのアシッドダメージを与える。
Frost Armor:AMC再戦イベントで使用したあの呪文。AC+4armor.B、
触れたクリーチャーは1ラウンド間スロー

Bloodstone Shieldは強力なのは判るんですが、所詮はAC増加なので、高レベルでは使い物にならない予感。
Color Fluxはかなり良い。効果範囲が限られるが、フリーキャストは美味しい。実際前に出る機会の多いキャラになりそうだし。
Steel Satellitesはdeflectionと言うところがナイス。Bloodstone Shield、Frost Armorの重ねがけで、AC+15ですか!?
Acid Shieldは多回攻撃してくる敵や
特にスタージなどには有効かもしれないけど・・・。
Frost Armorは
文句なく強力な防御呪文。とりあえずスクロールで準備。

その他
Baleful Tranceposition:MinHBの位置がえ呪文。
Stop, Hitting Yourself:ST失敗で次の命中は自分自身にダメージを与える。

が強力でしょう。特にSHYは効果が発動したときに、
「9歳の少女達のくすくす笑いが聞こえる。」
と書いてあり、ある意味外せない(笑)
なんで、9歳限定なんだ?(笑)

と言うわけで、2レベルの最終的な選択は、
Soul Blast、Thundershock、Color Flux、Exhaustに
シナリオとパーティーの状況に合わせて、Stop Hitting YourselfかElemental Bolt、Baleful Trancepositionあたをチョイスというところか。
2レベル呪文なんで防御系はポーションとかでも何とかなるし、Frost Armorに至っては1時間/レベルと長いので、問題なし。
Stop Hitting Yourselfは敵の攻撃力が爆発的になる高レベル用とするなら、Known Spell FocusでOKだろう。

(平気でVrockが出てくることを考えると、SRなしの呪文をもう少し探すべきか?悩みどころ。)


3レベル呪文は軒並み強力なスペルが多くなってくる。
まずはPHBからDispelMagicFireBall
やはりFireBallは安定したダメージ源であり、使用回数を気にせず使えるDispelは驚異以外の何物でもない。
正直d20を探しても、FireBall以上の使い勝手の良い、ダメージ呪文は少ない。
Fireであることが(敵のレジスタンス/イミューン的に)問題かもしれないが、いずれSonic等に変換されることを考えれば問題なし。
それでも、やっぱり強いダメージ呪文はある・・・
FrostNova:悪名高いWCのスペル。Cold属性でLd6ダメージ。効果範囲が狭いのが難点だがSlow効果がある。
Acid Burst:FrostNova同様に効果範囲が狭いが、Ld6の酸ダメージで、さらに続くラウンドにもLダメージ。
Magnificient Explosions:やはり効果範囲は狭い。しかし、ダイス毎に分割して爆発を起こせる。
Gas Cloud:引火性の透明ガス。引火すると1d6/L(Max10d6)ダメージ

一方、防御系は
Mirror Legion:ミラーイメージ同様だが、接敵時に射出してフランキング可能。
Dancing Shield:ACに
+10defrection/1回攻撃/3L。MMも止める。
Elemental Shape:エレメンタルに変化。Air(MVx2,DR5/magic), Earth(+4AC, half P/S weapon), Fire(+1d6dmg, DR5/magic), Water(Swim, Waterbrathing, half P/B weapon)
が強力。

その他のエロい呪文は
Bolt of Conjuring:対象にLd4(Max10d4)を与え、その5'以内にSummonMonsterTが発動。
Snake's Swiftness, Legion's:MinHBより。効果範囲内の味方は1回の追加攻撃を行える。
Glutinous Spread:張り付くとACのDEXボーナスを失い、動けず、命中-2。STR判定(DC22)か脱出術(DC27)で脱出可能。
Web of Weakness:Webと同じだが、FortST失敗で1d4のSTRダメージ(Webから離れた後+1/minで回復)
Weapon Claw:スラッシング武器に爪を生やして、追加の2d4ダメージ。

攻撃呪文は、非常に使い勝手が良く、なんといても無属性ダメージな Magnificient Explosionsか?
エネルギー変換すること前提なら、やはりFireBallか。
防御系は、付随効果の大きいElemental Shapeで決まりだろう。
Mirror Legionはローグじゃないし・・・(ターゲットはパーソナルです)
Bolt of Conjuringはモンテの呪文で、3.0版では最強スペルに近かった(命中判定、SR/STなし!)が3.5で大幅弱体化したのでいまいち。
Snake's Swiftness, Legion'sは悩みどころ。ラムゼスのパワーを考えると強力なんだけど・・・
Glutinous Spreadは知る人ぞ知るRRのGlueの強化・広範囲版で歩いてる敵には強力。が、広すぎて使いづらい・・・。
Web of Weaknessは酷い。酷すぎるよマジで。ただでさえ抜け出せにくいWebでよりによってSTRにダメージって何!?
Weapon Clawは単純に強いし、効果時間も10min/L。でも、それでもスパイクの呪文に負けてないか?(笑)

と言うわけで、ファーストチョイスはDispelMagicElemental Shapeでした。
攻撃呪文は実は2レベルのThundershockで十分な気がしたので(苦笑)
なのですが、実際のセッションでは”クレリック不在”という事になったので、急遽ヒール系スペルがないかリサーチ。
すると、さすがにd20でも”バンドエイド”をサモンする呪文(笑)とか、
HP回復するけどST失敗すると1点パーマネントダメージとかの素敵な回復呪文しか見つからなかった(笑)
まあ、しょうがないでしょう。でも、せめて自己回復は必要と考えて、Leachを選択。
この呪文は、9ラウンドにわたって、毎ラウンド敵のHPを1d6点自分にトランスファーする呪文。
まあ、たいていの敵は9ラウンドも生き残っていないので、9d6回復することはありませんが・・・。
(実際、殆どと言っていいほど、回復で来ませんでした。呪文をかけるそばからラムゼスが殺してゆくので・・・(笑))
最終的には、Elemental Shape、Leachの他にDispelMagicFireBallWeapon Clawをチョイスすることになるだろう。
(FireBallはAcid Burst辺りにするかも)


4レベルスペルの選択です。

まずは攻撃系。このレベルの攻撃呪文はSTなしのIceStormに代表されるように、直接ダメージは劣る(?)が凶悪な呪文ばっかり。
Bottomless Pit:敵の足元に10'四方の落とし穴を開いて落としてしまいます。
Battle Spikes:広域の地面に氷で出来たトゲトゲをは生やす。生やした瞬間にそのエリアにいた者にLd6のダメージ(Max15d6)を与え、その後もそのエリアを通るものに1d4+L/5'毎のダメージを与えます。
Infernal Ice:最初にLd8のUnholy/Coldダメージ(Max8d8)を与え、領域を通る5’毎に2d4のUnholy/Coldダメージ。さらに最初のBurstでダメージを被るか領域に入りRefST失敗すると移動力が1/2(治療されるまで)。
Diamond Bomb:1d8/2L(Max10d8)のソニックダメージ、FortST失敗で2ラウンドスタンと8ラウンド聴覚喪失。効果範囲が60'半径。
Earth Rever:やはりこれを外すわけにはいきません。
Phantom Bison Stampede:シャドウ・イリュージョンの水牛を複数体召還して、いっせいにトランプルアタック。ダメージは10d6固定。SRはないが、shadow conjurationと同様に扱う。
Blazing Column:シリンダー状に6ラウンド継続する炎の柱を作成し、最初の3ラウンドは1d6/2L(max5d6)、次の3ラウンドは1d6の炎ダメージ。SRはあるがSTはない。

強化系呪文としては
Bloodlust:通常アクションの前か後ろで1回攻撃を行うことが可能。オマケでSTR+4。
Staggering Blows:武器は10ラウンド間最大ダメージをたたき出します(クリティカルではなく、武器の基本ダメージ・ダイスが最大値になります)。

防御系は
Troll Fresh:高速治療が簡単に手に入る時代になりました。
Ruby Shield:3.5なのにカバーボーナスを提供してくれる、空飛ぶ盾。おまけでファイアーレジスタンス10も提供。
Shield-Motes:ある意味最強の防御呪文。

Bottomless Pit条件が限定されるが最強の無力化呪文。”落とし穴”とだけ聞くとたいした事がないように思えますが、落とし穴はextradimensional spacesとなっており、出られずに無限に落ち続けます。しかも、STもSRもありません!!さらに、効果時間が時間/レベルで、同じ場所にもう一度唱えれば任意に出すことも可能(態勢を立て直してから戦闘したり、しまいには「取りあえず寝て、明日になってから戦おう」等という酷い使い方が・・・)。当然、飛んでいるクリーチャーには効果ないし、穴の大きさは10'x10'なので大型のクリーチャーまでしか使えません。敵に使われるとパーティー終わるので、PCは自力で抜け出す方法を持っておくか、必ず飛んでましょう!
Battle Spikesも、飛んでいるものには基本的に効果ないですが、歩いている敵に対して抑止力となります。一応、トゲは1'/Lの高さまで届くので、例えば10レベルなら10'上空まで効果あります。STあるがSRありません。似た様な呪文のInfernal Iceの方が強いんですがGoodパーティーでUnholyはねぇ。
Diamond Bombは単純な攻撃呪文。2ラウンドのスタンが凶悪。SSで有名なEarth Reverは範囲がでかすぎ。
Phantom Bison Stampedeは謎の攻撃呪文。ダメージ固定は強力ですが、ST判定が2回あり、両方成功だと1割しか入らない。それに不用意にダンジョン内で使うと、
敵味方関係なく、自分も含めて蹂躙してくれますので大変危険です。いや、ビジュアル的にそそられますが(笑)
Blazing Columnは固定型継続呪文なので、使い方次第では強力なんですが、クリーチャーを縛り付けておく方法考えないといけません。まあ、ST なし5d6で十分な効果とも言えるが・・・。
Bloodlustは、まあ
クジラを知っている人は知ってると思いますが、Warcraftの凶悪呪文で、3.5版にして3版ヘーストと似た効果を発揮する前衛強化呪文。普通に強いですが、これによって追加の呪文は唱えられないので、本当は前衛がGemにして持っててもらいたいんですよね。
Staggering Blowsも強いけど、前衛のダイスを振る楽しみを奪ってはいけませんね(笑)
Troll Freshも実はWarcraft。こんなに強くて良いの?って感じ。これがあればキュアいらない。1+1/2Lも回復し、1min/L持続。8Lのデロームが使うと、ものの8分で400hp回復・・・間違ってないか!?
Ruby Shieldは強力なのにルールが3版とごっちゃになってて曖昧なのが気がかり。あと、”見える”のが難点と言えば難点。

当初、Bottomless Pitをチョイスしていたんですが、これはタルタラがいて彼のUndeniable Gravityあたりとのコンボも考えてのこと。が、セッションで半牛ダメージディーラーが不在という事で、前衛の強化呪文を取得することになりました。なので、Bloodlustをチョイス。やっぱり、気持ちよく敵を切り捨ててもらいたいぞっと(笑)もう一つは過去の反省から Shield-Motesなんですが、この呪文の効果は激しすぎる上、まだ使っていないので秘密にしておきます(笑)最終的にはBottomless PitDiamond Bombも習得したいところ。これってScalpt Spellとの併用が鬼っぽいし。


4.装備
まあ、ほとんどスクロールに費やされるわけなのであんまし選択肢ありませんね。
え?「パーティー資金にしろ」だって、やだなあ、さすがにそこまで余裕はないっすよ(笑)
とりあえず
武器は最強シンプル・ウェポンのAxe, Headで決定。シンプルなのに片手で1d10ダメージって何ですか?(笑)
正面切って戦うときはこれを使いますが、サブ・ウェポンとして、
同じくシンプル・小型武器最強のGutbladeのLサイズ用。
ダメージ(Lサイズ用で)1d6ですが、クリティカルレンジが18以上の卑怯武器。
また、魔法使いらしく、一応杖も持っています。
Staff, Final Strikeと言うもので、折ると20'以内に6d6ダメージを与える爆発を引き起こします。
遠隔攻撃は苦手なのですが、持っていないのも危険なので、
Flask Launcherを装備
これはその名の通り、アルケミストファイアーなどのフラスコ武器を打ち出す武器で、タッチアタックでOKな所が買いです。
無論、これでもシンプル。ウェポンですよ(笑)
ただ、このパーティーにはアルケミスト・ファイアーとかを買うお金すらないようで、使う機会はあまりないようです・・・。

鎧は
特注のArmored Robe(MW)。AC+2で失敗確率とかペナルティー一切ありません。

あとDaemon Eyesのワンド。Daemon Eyesは小型のクリーチャーを召還する呪文(クリーチャーの詳細は書かれていませんが、マテコンがトカゲの死体であることを考えると、トカゲだろう)。精神集中によりコントロールされたトカゲはキャスターから120'以内を自由に動き回り、見たり聞いたりもできる優れもの。かのゲイリー・ガイギャックスの呪文で、コマンドワードは「
ゲイリー・ガイギャックスはやっぱり偉大ですぅ!」とか(笑)


5.仕上げ。
こうして
膨大なサプリ(金)リサーチ(時間)で出来上がったクリーチャー
STR20、DEX12、CON32、INT14、WIS10、CHA4
2HDにしてHP49と言う化け物。


「名前はデロームでろん。その昔、スカードランドの母なる下水道でHalf-Min/Half-RatManとして生まれたでろん。
でも、その強靭な肉体を実験材料にしようと目をつけた邪悪なRedWichにつかまってしまったでろん。
そして、実験の失敗の結果こんな姿にされた挙句、奴隷としてこき使われてたでろん(涙)
でも、今思えば長く辛い奴隷生活は悪いことばかりではなかったでろん。
歌が歌えるように仕込まれたり、したでろん。
そうして辛い生活が続いたある日、RedWichを倒すべく”正義のパラディン様”が登場したでろん!
邪悪なRedWichは倒され、デロームも勢いでスマイト・エビルを食らったでろん。でもデロームには効かないでろんよ!(一撃では死なないし・・・)
その後、パラディン様のディテクト・エビルに反応しなかったので助けられたでろん。正義って嬉しいでろん。
なんかとっても複雑な表情をしていたのを今でも覚えているでろんよ。
その後、助けてもらったお礼のために従者になろうとしたけど、即答で断られたのは内緒でろん。

結局、ギルドに引き渡されて・・・色々こき使われて・・・挙句に下水道の掃除をしていたら穴に落ちたでろん。
気が付いたら、この町の下水道にいたでろん。
とっても怖い連中に追い回されて、町を脱出したでろん。」

このクリーチャーのアライメントは
LNです。
GOODではありません。”正義”に助けられたので、”正義”に恩義を感じているだけ(笑)
う〜ん、もっとINTとWISを落とすと楽しいのだけど、ゲーム的に結構辛いので無理。
ちなみに弱点はWillSTが低いことです。ドミネートされると最悪だ・・・。


6.最近のデローム事情・・・
2回のセッションを終えてなんだか知らない間に(苦笑)、既に5レベルになりました・・・。
Conは
33となり、hpは93と惜しくも3桁手前。
つぶらな瞳に磨きがかかったデロームです。
しっかし、レベルアップ早いなぁ。
ペルを使い込む暇なんてありゃしない。
もう、4レベルスペルのリサーチを開始しないと間に合わないのか・・・凄いな・・・
4/5レベルPCに平気でVrockぶつけてくるDMだからな(笑)
気を緩めてる暇はないと言うことか!(<何か違うような・・・)

前回のセッションで、DMの泣きが入って、大幅d20縮小案が出ましたが・・・
しかし、今回とうとうDMが切れてしまい「好きにしろ!」と言うことに・・・(苦笑)
(僕のせいじゃないよ!わざわざご機嫌取りでPCパーツまで献上したんだから(<ちがうだろ))
まあ、ただ実際にキャラができあがってしまうと、あとは今後使うサプリは結構限られるんですよね。
プレステ用のエロ本に、呪文は集約サプリ2〜3冊でOKだし、全体で5〜6冊ぐらいでOKな感じ。

ちなみに、クジラの時はホエルコ/ホエルオーのフィギュアを使ってましたが、
今回はベトベター/ベトベトンのフィギュアを使っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4回目のセッションで
6レベルを迎えて、プレステージSonomancerになりました!
後からより強力なForceWeaverと言うプレステを探し当てたんですが、今更軌道修正は困難なので、
とりあえずSonomancerから入る。
このSonomancerは何が強力かというと、
 1.Combined Levels:”全ての”アルケインキャスターレベルが上昇。夢のWiz/SorもOK!(笑)
 2.Sonomancer Cantrips:4つの0レベルスペルを得る(スポンティニュアスで3回/日)。
  密かにDetectMagicのなかったデロームには重要(笑)
 3.Sonomancer Music:バード似だが、対象にパーシャルアクションを与える応援歌なんてある。
  あろう事か、
へーストと重なるとまで書いてある!強力!
これが、1レベル能力。
さらに、SpellKnownが上がるSpell Boost、Sonic属性の呪文に無償で(1日3回)Deafening効果を付加できたり、
4レベルで上で書いたSonic Subsumption能力、最終的にはサイレンス影響下でも声を発生できる様になったりします!!
がとりあえず1レベルだけ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さらに7レベルに到達!(実質8レベル相当)したデロームはいよいよエロの領域へ突入!!
二つめのプレステMetaphysical Spellshaperを取得。

今後とりあえず、2レベルはエロ本路線(笑)
その後、恐怖のForceWeaverへ!!
こいつの目玉はなんと言ってもForce energy substiutionだ!!
(Sonicより強いじゃん!)
ちなみに現在の
HP120です。
プレステが入った関係で弱かったWillSTも+4されました!重要!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7レベルキャスターになって選択した呪文は3レベルが当初予定していたDispel Magic。
2レベルがForce Strike。
Force Strikeは後々プレステージになるためにForce属性呪文が必要だったので取得したのですが、9月のセッションではこれしか使わなかった(笑)
おかげであせってForceWeaverにしなくても良いように思えてきました。

今までせっせとレポートを書いた甲斐があって、6回目のセッションで1レベルアップ。MpSsを2レベルに。
選択した呪文は3レベルがSummon Monster III。おお、これもPHBの呪文だ(笑)
4レベル(2個)はまだ決めてません。たぶんあんな呪文とかそんな呪文を考えていますが、後ろ向きな呪文(防御呪文)が結構魅力的。
あとプレステの能力でメタマジ・フィートが貰えるのですが、4レベルのST無し呪文(効果範囲が大きすぎて使い勝手が悪い)を考慮するとScalpt Spellが使い勝手よさそうな感じです。
ちなみに8レベル(実質9レベル)になったので、
CONが34になりました。
現在
HPが144です。
前回までToughnessの追加HP忘れてました・・・。
FortSTは+19。Willも+10に到達し、結構安定してます。さすがにRefは+5ですけどね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<注釈>

MoMWarcraft Manual of Monsters。その名の通りWC用モンスターマニュアル。PL/DM的にかなり良い。PL的には先のジャングル・トロールの他にAlways NEの種族だがMurloc(両生類。+4DEX, +4CON, +2WIS、+2AC、ECL0)、イノシシ人間のQuilboar(+2STR, +2DEX, +4CON, -2INT, -2WIS, -2CHA、暗視120'、+1AC、ECL0)は特に強力。強くはないけど個人的には可愛いパンダ人間も好きです(笑)。ただし、これにはD&Dマークがないので注意ですが・・・。

エロ本/BoEF:Book of Erotic Fantasyのこと。まあ、要するにそう言うことだ(笑)バカ本、色もの等々「単なるネタ本」と思っている人が多いと思うが実はパワー系の本だと思う。「禁欲宣言」で能力値+2(ボーナスではなく、gainです!)のフィートや、地味に強いテンプレートや魔法の鎧など、この本を使いこなしてこそ真に「エロいプレイヤー」と言うことか?(笑)デロームはまだ使ってないよ。(<7レベルで使用しました・・・)