OGS セッションレポート

森野式フォーゴットン・レルムキャンペーン その6
(9月4日)

ある奇怪なクリーチャーの手記

マスター:森野たくみさん
プレイヤー&キャラクター



・トビー(綾辻さん):なんとなく唯一の人間な気がする(笑)多分今回一番フラストレーションが溜まったと思う。アンデットでインコーポリアルな敵しか出なかったから。アーケイントリックスターを目指していて、パーティーとしても彼の強化と使いどころが今後の大きなポイントになることは間違いない。

・モニカ(R2さん):ダートに変わって入った新メンバー。やはりクレリックを主軸にしたヒーラー。ただし高速偵察機を兼ねる。なんか、ナチュラルフライなモンスタラス・ヒューマノイド・・・。フランはダートに任せているらしく、ダートとは幼馴染というご都合設定が素敵(笑)。ちなみに女キャラだ。

・ラムゼス(宮之下さん):ああ、半分人間でヒューマノイドですが、とてもそうは見えないハーフミノタウロス(笑)パーティーの肉弾系ダメージディーラー。何故かここでもダイス目が1か20です(笑)

・クラウド(BogusMagusさん):”セイント”キター!今回から登場した善人の塊。BoEDの某フィートのために質素な生活しか出来ず、食料も1日分しかもって歩けないらしい(<しっかり明記されている辺りが美味しい?(笑))。基本はドルイドでダイアバット使い。えっと、アウトサイダーです。

・デローム(DM-SKM):今回からエロ本使いになってしまいました。今回はエロ本パワーでメタマジック使い放題?ちなみに、アベラレーションだ。*1

アウトサイダー、モンスタラスヒューマノイド、アベラレーション、ハーフミノタウロス・・・これだけ聞いて正義のパーティーとは絶対想像つかない面々であった(笑)
今回はアンダーグラウンドかロアープレーンに行かされるらしいという不安を抱いてセッション開始。


錨と階段と疫病

セッション開始直後、いきなりフランの町のど真ん中に”錨”が落ちてきました!
な、なんていう状況なんだ・・・まるで昔の青本*2に書かれていたようなシナリオフック(笑)
また、復興するフランを他所に広がる
伝染病!
この疫病が厄介で、感染し3日ぐらいの潜伏期間で発病してCONにダメージを与えてくる。
結構な数の住民が犠牲になっている様だ。
ちなみに現在のフランの復興度は96%でオークたちに攻撃される前の状態にほぼ回復してます。
さらに、町の外れにには謎の
光る巨大階段が出現しているという噂が!

とりあえず、色々と情報収集するが、みんないまいち出目が悪くて情報が集まりません。
やはり、知恵袋のタルタラがお休みだと、
戦闘特化型パワープレイヤーには向かない仕事ですね。
まあ、結局は力押しで解決するので良いという噂もありますが・・・(笑)

・錨:モニカが空を飛んで確認。上空に巨大な空飛ぶ船が停泊していて、ゴブリノイド達が乗っている。
   しかし、特別攻撃的という事もなく、戦闘準備もしていない。

・階段
:どうやら異世界へ繋がるインフィニティ・ステア(無限階段)というものらしい。どこへ繋がってるのか不明。
   横幅100'、1段の高さが15'もあるので、何が出てくるのかとても怖い。

・疫病:図書館で調べるとドロウが昔使っていた生物兵器のノミによる伝染らしい。

とりあえず、疫病以外は今すぐに危険が差し迫っている訳ではないので、伝染病を何とかすることに。各自、再度情報収集開始。
デロームは下水道を確認するために降りてゆくと、なんとウェア・ラット2体の襲撃を受けるが、これは軽くあしらって600点の経験値をゲット*3
いつの間にか下水道も物騒な状態に!これは我が故郷下水道の危機でろーん!(笑)

色々と情報収集するうちに、300年前にも同様な事件が起こっており、その当時はドワーフのクランに助けを求めて、特効薬(コケ)を分けてもらったらしい。
で、そのコケというのはアンダーダークに生えているものらしい。
まずは、そのドワーフがいたという城塞について歴史書を調べ周り、やっと当時の地図をゲット。
なんとか、現在の地図と照らし合わせて、目的地にさっさとレッツゴー。

デローム「みんな行動が早いでろーん?」
モニカ「こんな危険な町にはいられません!」
*4


思った通りの襲撃

目的地までは幾つかルートがあるようですが、当然沼とかは却下して、最短距離を進みます。
一日目は日暮れの”いい時刻”に怪しげな要塞跡へ到着し野営します。
そして、
待ってましたといわんばかりにアンデットの襲撃にあいます。

敵はインコーポリアルが6体(レイスだ!!)にあからさまにターン対策と思われるスケルトンが6体!
しかも、インコーポリアルのうち1体はLサイズ!!
危険な雰囲気が漂いつつ戦闘開始。
起きているのはラムゼス、トビー、クラウドの3人。
しかし、イニシアティブはことごとく敵に取られる。
(敵は全員Impイニシアチブもち)

サプライズラウンドで次々チャージして恐怖の接触攻撃を繰り出してくる。
無論次々にヒットするパーティーの面々。
そりゃ寝てるんだからあたるさ。
さらに、ボスのレイスこと
ドレッド・レイスの強烈な攻撃がトビーに炸裂!!
このドレット・レイス、HD16でアンデットの癖にhPが100を超える超強敵。
無論インコーポリアルなので実質的にHP倍近い。
攻撃も凄まじく接触+16で、2d6ダメージに加えDC25(!)のFortに失敗で1d8のConドレイン。
1ドレインごとに5ポイント回復するおまけつき!。
CR11!マジで死ねる。
平均7.8レベルパーティーにEL13の仕打ち(笑)しかも隠れていて、サプライズとは何事!?
いやまあ、そりゃ確かに純粋な人間パーティーではないので・・・

初撃でほぼ全員がダメージを喰らい、目が覚める。
デローム「アンデットは嫌いでろーん。HP吸えないでろーん!」
デロームのヴァンパイアキャストはアンデットは対象に出来ないので、今回全ての呪文は自力発動に頼ることになります。
まあ、デロームにとってはFortDC25はちょろいで、その意味ではあんまり怖くはないですが・・・
と言いつつ7以上で成功で、7を2回も出してるのだが・・・危険すぎ、でも意外とダメージで死ねそう。

さて、インコーポリアル相手だと攻撃手段が非常に限られます。
ゴーストタッチのない武器はもちろん、呪文ですら50%ミスチャンスが発生する*5
サプライズラウンドでは クラウドから
怪光線が発射され(呪文です)、ダメージはともかく、2体のレイスを盲目にする。
その間に、モニカが戦線を立て直します。このモニカが凄い。
タッチAC(まあ普通にも高いんですが)が高くて
30前後です。
レイスの攻撃はことごとく回避します。しかも移動はタンブルでAoOを受けません。強え。

DM「(コロコロ)タッチでAC23まで。当たるよね」
モニカ「全然外れ。今タッチ
AC33ですから」*6
DM「・・・(しょんぼり)」

そして、次ラウンドデロームの新呪文が炸裂します。
ForceStrikeというForceのコーンエフェクトです。
プレステ条件でForce属性の呪文を幾つか持っておく必要があっただけなんですが、なんていうかグッドタイミング。
既にタコ殴り状態にいたので、AoO覚悟で移動。
タンブル(<地味にタンブルにスキル入れてる)は失敗して3匹から攻撃されるも、これを耐えつつディフェンシブで発動。

ラムゼス「
デロームがタンブル!?いったいどうやって・・・」
デローム「・・いやきっと
体をうねうねとくねらせて・・・」(笑)
モニカ「
ますます嫌な生物になってるな・・・」(笑)
クラウド「よくわからん・・・」(笑)

アンデットなのでHPは低いと考えたのが、間違い。
7d6のForceダメージに直撃されて1体も落ちない。
じわじわと恐ろしいドレット・レイスがラムゼスを狙い、苦痛に耐えるラムゼス。

これは奥の手を使わないとならないようなので・・・一気に勝負呪文を唱えるデローム。
Strを2点削ってエンパワーしたForceStraikeに、さらにスペシャル・コンポーネントを使用して、
7d6*1.5+1d6+7*7
さらにhp削って
DCを32まで引き上げて確実にダメージを与える。
・・・が、普通のレイスはひとたまりもなかったようだが、ドレットレイスは生きてる・・・
恐ろしい

その後はラムゼスのフルアタックに期待するも、敵のACは25もあり、ミスチャンスとあいまってなかなか当たらない。
つーか、それ以前に1を出しちゃ当たらないと思いますが・・・(笑)
毎度なれど、
決して期待を裏切らないサイコロの出目に感服すること暫し(笑)

もうこうなったら、デロームForceStrike撃ちまくり。狂ったように毎ラウンド発射(笑)。
しかし、気がつくと敵も1ラウンドに5点hp回復(Conドレインの攻撃に成功すると回復)してる・・・。
とは言えデロームのhpが半分を下回った辺りで最後のForceStrikeにドレットレイスは霧になりました・・・ふぅ。

戦闘が終わりデロームは60点超のダメージとStrに4ポイントのテンポラリーダメージ。
まあ、ほとんどは自分で使ったんですが(笑)
トビーとラムゼスはConに手ひどいパーマネントダメージを負ってしまったので、とりあえず町に撤退です。
デローム筆頭に受けたダメージを回復するのに費やしたワンドのチャージとマテコン代、
CONを回復させるために用いるキャスティングサービス代(レストレーション×2人)を消費したにもかかわらず、
宝物は持ってませんでした・・・(涙)

DM「もうちょっとお金かけて、インコーポリアル対策しないとだめだよ。魔法の武器買うとかさ」
プレイヤー「そんなこと言われなくても分かってます・・・つーか誰のせいでこんなに金欠なんすか!」(笑)

CR11でEL13のしかもターン対策のスケルトン以外インコーポリアルな敵を出しておいて、
必死にリソース消費して勝ったと思ったら、
「宝物もっていないよ!だって持っているとは書いていないから」とか平然と言っているマスターの台詞とは思えませんな(笑)
で、よく考えたら、仕組まれたサプライズアタックなので、経験値2倍をもらえたんじゃなかろうか?!
後で気づいて、しょんぼり(涙)


アンダーダークへ・・・

レストレーションで二人をヘルム神殿のキャスティングサービスで回復させた一行は再び道を急ぎます。

今度は何事もなく、目的のドワーフ遺跡を発見。
早速な中に入ります。
しかし、残念なことにやはり既にドワーフはいないようです。
そこかしこに戦闘の爪跡と遺体(風化した白骨)が転がっています。
アンダーダークからデュエルガーに率いられたデロなんかの攻撃があった模様。
死体にはもはや価値のあるものはないという天の声に急ぐように大きな建物へ向かう。
予想通り、神殿であったそこは大きな像があります。トビーが捜索するとなにやら仕掛けを発見。
しかし、装置無力化に失敗し、電撃の直撃を受けるも、身かわしでひらりと回避。
中から、大きなアダマンチン製の鍵をゲット。
どうやら、アンダーダークへ続く門を開ける鍵の様です。

あっそうそう、ドワーフの神様が使う魔法のシールドとハンマーをゲット。
ラムゼス「(価値があるので)欲しいけど、神様の怒りが怖い・・・」
モニカ「これは略奪ではありません。
正義のために我々にはドワーフ神の助力が必要なのです!
と、ハンマーの
値踏みをしつつ力説してました(笑)

扉を抜けていざ
アンダーダークへ!
目的のコケが生えているとされるドロウエルフの古都までは3日の工程。
1日8時間の行程で、1時間毎に8%の遭遇確率です。
が、全く平和なもので何にも遭遇しません。

キノコが群生していて、ST判定に失敗したラムゼスが鼻からシメジを生やしていたり(笑)、
空気が非常に希薄になった空間に、
100000spを担いでいた男の死体があったりしていましたが。
このspの山は嫌がらせですか?(笑)
もちろんパワープレイヤーですから担いで行きますとも(笑)
まあ、金欠だったのが主な要因ですが。
にしても、ラムゼスでも重過重になるだけの量のspをどうやってこの男は担いでいたの?
謎に満ちたアンダーダーク恐るべし(笑)


ドロウの古都

平和なまま、ドロウの都市へ到着。
あれれ、なんか灯がともってます・・・。
300年前の廃都ではなかったようで、今も現役みたい・・・。
早速、ステルス偵察機のモニカが偵察に行きます。
なんか昔どっかで見たようなキャラだ(笑)*8

偵察の結果、案の定ドロウたちを多数確認。
ただし、戦闘直後のようで、かなり傷を負っているやつが多っぽい。
町のはずれで「どうしようか?」と、パーティーが相談しているところ、あっけなく
ドロウのパトロールに見つかる!
(隠れるのは僕ら苦手だからね)
さあ、イニシアチブか!と思ってd20を握り締めると、なんと話をしてくるじゃありませんか。
ひょっとして、見た目が明らかに異質な連中だったため、攻撃をためらったっぽい?(笑)

ドロウの話を聞くと、何でも内部抗争の真っ最中らしくて、今話しているのはLEなロルス側の連中で、
都市を占拠しているのがCEなとても嫌なドロウの連中。
とりあえず、ロルス側も攻めあぐねているようなので、我々に門を開けて欲しいとの事。
見返りは都市へ侵入するための秘密の通路を教えてくれることと、無事に地上へ戻れる権利・・・。
まあ、コケの場所(テンドロキュロスがいる中央植物園)も教えてくれるらしいので、
協力するかはともかく、利害一致という事です。

都市に潜入前に、全員透明化&AirElemental化して前準備。*9
そして、前準備段階で既に54ダメージ状態のデローム(笑)
秘密の入り口を出ると、ドロウのパトロールに遭遇。これをゴーストサウンドでひきつけてやり過ごす。

なんとか目的の公園にたどり着いて、一目散にコケを採取。
全員透明+サイレンスの効果があり、テンドロキュロス(<CR計算間違ってない?)に見つかる前に採取成功!
そして、最終決戦の門へと向かいます。
すると・・・

門を守っているガーディアンはなんと
スペクター5体
また、インコーポリアルアンデットですかぁ!
ドロウ戦を予想していた我々の希望は打ち砕かれました(笑)

戦闘開始とともに、トビーとモニカが先陣を切って、門の開閉作業を開始します。
(まだ全員透明化状態です)
デロームは2発のコンカッシブバリアーをキャストして、開門作業中の二人を援護。*10

デローム「これはバリアー呪文で、直接スペクターに当てているわけではないので、透明のままでろーん」とか言ってみる。
ラムゼス「これは攻撃?」
モニカ「攻撃じゃないでしょう。当たってないし」(笑)
トビー「かなり攻撃的な配置だけど・・・我々を守る呪文ですよね」(笑)
DM「マンチなことを言っていやがる」(笑)

とは言え、声を発しているので敵が気付いてこちらによって来ます。
これをデロームのForceStraikeとラムゼスが迎え撃ちます。
スペクターは例によってタッチアタックなので、ガシガシあたります。
さらに悪いことに、バットに載っていたクラウドはワイルドシェイプ中だったため、スペクターのUnnatural Auraの影響を受けて、パニック状態で戦線を一時離脱してしまう。アニマルは自動的に影響を受けてしまうらしい。
むしろ驚いたのは、あれだけ色々と耐性持ってるのに不思議とフィアーされるセイントに驚き(笑)
それ以前にセイントのECL+2というのも不思議ですけど。

何とかデロームとラムゼスがスペクターを引きつけている間に、トビーとモニカが門をあけます。
クラウドはワイルドシェイプをといて戦線復帰です。
重そうなカンヌキはラムゼスが手を伸ばして開ける。
さらに、トビーが見事な装置無力化で開門レバーを壊して門を開けっ放しにします。

そうして、デロームの3発目の(エンパワー)ForceStrikeで数体のスペクターを屠り、
残ったスペクターにはモニカが遥か上空からマジックミサイルで爆撃し、デロームがビーズを投げて、
最後はラムゼスの一撃を喰らい霧になりました。

こうして、なんとか目的のコケを手に入れてフランへ凱旋することが出来ました。
が・・・

帰ってみるとフランがとんでもないことに!
町全体が
黒い半球状のドームに覆われている・・・い、一体これは何・・・何が起こったの?
町の人達は、ダートは無事なのか!?

待て次回!!


*1:Oozeじゃないよ。Aberrationだよ(笑)。詳細はデロームの秘密を参照。ただし、猛毒危険です(笑)

*2:クラシックのエキスパート・ルールの事。
  冒険のアイデアが載っているのだが、町中にストーム・ジャイアントのバケツがあったり、町中にトレントがいたり、
  町中にパープルワームが出てきたりとなかなか楽しいアイデアが載っている。

*3:良い子は一人で下水道に降りるなどという無謀な行いを真似てはいけません(笑)

*4:町にいる1日ごとにDC10のFortST(感染チェック)が発生しています。

*5今まで勘違いしてました。今までファイアーボールとか喰らいまくっていた様な・・・。

*6:Dex+6, Wis+5, Mage armor+4, Shield+4, セイントの近くにいるのでDeflection+4=33との事だそうです。凄い。
  WingedクリーチャーはPCが使うと強いですね。

*7:(ちなみに元の出展サプリではForceStrikeのダメージは3d6+2/Lでしたが、
 引用して3.5対応で掲載したサプリが1d6/Lに変更しました。
 不思議と7レベル時の期待値は同じになります(7d6>3.5*7=24.5、3d6+14>3.5*3+14=24.5)。

*8:ちなみにグレイホークで一番腕の立つ探偵ジョセフのことです。R2さんが前のキャンペーン使っていたお役たちキャラ。
  現在インビジ&サイレンス&翼(パーフェクト)&ダークビジョンって感じ。恐ろしい。

*9:AirElemental化すると移動速度2倍(飛行可能な場合、パーフェクト)、DR5/magicがもらえます。
  Elemantal Shapeは3レベル呪文なので、1回9hpのロス。従って、6人分(コウモリ含め)で54点ダメージ。

*10:これはデュアル・キャストのフィートを用いています。
  CLが半分(切捨て)になるので使い勝手は微妙(ダメージが半分以下になるので)ですが、
  防御系や対象が1体で状態変化系の呪文などとは相性が良いです。