「次元界めぐりキャンペーン」
<第4回>
(2005.9.25/DM:DM-SKM/執筆:火狩さん)


○キャラクター紹介

レギュラーPC
ジルリル:Human:Wiz/Red Wizard (ふじーさん)
 Evo特化のRed Wizard。Sudden Maximizeで時々びっくりするダメージを出す。Evo以外の援護も上手い。
 「ママ以外は女性じゃない」
回を負う毎にマザコン度が増してる気がする?(笑)

ククルカン:Pixie:Spellthief/Sor (アニマさん)
 Improved Invisibilityが強力な偵察担当。ジルリルの親分。
 「Immunity持ってます?」
パーティーのなかでも割と上位。所謂支配階級。

ブロシャール:Clr/Radiant Servant of Pelor (あずまさん)
 光り輝く使徒。パーティの命綱。Plane Traitに負けずにUndeadをTurnする。
 「Turnにするか呪文にするか・・・」
ディバイン・メタマジックの酷さを体感させてくれる人。

新参PC
ロンデイル:Human:Rog/Chameleon (宮ノ下さん)
 最近、ダメクラス赤丸急上昇中のChameleon。「はぁっ?」という奥の手を幾つか持っている。
 「ダイスを振りません」
 「白」の痣の持ち主。
カメレオンは誰がやっても、やっぱりダメダメだよ♪

ゼノン・ザ・リトル:Human:Drd of Ehlonna/Master of Many Forms (火狩)
 貧乏な変身人間。
 「ヘン〜シン!(恥)」
 「黒」の痣の持ち主。
駄目PCその2。つーかなんで2レベルからプレステージなんだよ!

ゲストPC
クラウ:Human:Sor/Clr of ???/Geomancer (トールさん)
 猫の尻尾が生えている男性。カルケリに囚われている。
 「お前は黙っていろ」by 外野
いつもは前衛なのになれないクレリック役で奮闘。PL的に不幸を背負い込む性格っぽい・・・。

リアナ:Human:Wiz/赤ローブの魔術師 (March Hareさん)
 Dragonlance世界出身。「Red Wizard」ではなく、赤ローブの魔術師。魔法ジャンキー。カルケリに囚われている。
 「魔法を唱えた後に恍惚としています」
既に色々箔が付いてるPLさんですが、今回新たに「裏切り者」の箔が付いた模様(笑)

エルガーラ:Human:Clr of Mystra (Kiryuさん)
 最終戦闘までは普通のクレリックを演じていたが、最後に本性を現す。カルケリに囚われている。
 「・・・(ニヤリ)」
駄目PCその3。なんで9レベル呪文が飛んでくるんだよ!(笑)

ジョニー:1/2Cupper+1/2Half-Mino+Geh (えでぃさん)
 本日No1生物。物理ダメージを全く受けない上にStr50 overある怪物。(当然)カルケリに囚われている。
 「ウォォオーォン(BABなんて飾りだよ)」
駄目PCその4にして今回最高に・・・。 「ウォォオーォン(HPなんて飾りだよ)」


○生き残った二人

 2人はハデスからカルケリにやって来た。
 8Lvと12Lvの2パーティが組んでようやく倒した「グレートソードを持つハーフフィーンドのハーフリング」
生き残ったのは彼らを含めてわずか3人。最後の1人?彼は剣を手にした瞬間に剣に乗っ取られてPlane Shiftで逃走
(?)した。
 そう、敵となったのだ。・・・・・あの「パンダ侍」は。

 ハーフリングは塵と消え手掛かりさえも残さなかった。分かっている事は生き残った2人に刻印された「呪いの痣」と、
次に剣が向うのが「カルケリ」という事だけ。

 「カルケリ」。そこは、一度入れば2度と抜け出せない牢獄のPlane。
 そこに望んで行くのは狂信的なNerullの信者か、気が触れたヤツだけ。
 そんな世界に2人は望んで行く事となる。


○会合

 センギ、ライオットとはぐれた「グレート・エンデュランス」の面々は「カルケリ」に居た。どうやって来たのかは非常に謎
だが彼らは居た。
 あてどもなく彷徨う3人の前に、ハデスから来た2人組の男が現れる。一方の胸にはPelorの聖印、もう一方の胸には
Ehlonnaの聖印。2組はあっさりと仲間となる(笑)
 その後、「グレート・エンデュランス」の前にカルケリ住民と名乗る4人パーティが現れる。
 彼らは、一行がカルケリに不慣れな事を見て、傭兵として雇わないかと申し入れる。価格交渉の末、一行は彼らを9,
000gpで雇う事に決める。


○調査

 かくかくしかじかと事情を話し、一行が捜し求める6本腕のユゴロス「ザランギャス」の噂と、「パンダ侍」の噂を聞く。
 パンダ侍はあちこちでDemon、Devilを斬り殺しまくっているとの事。
 また、ロンデイルとゼノンの話の結果、彼の持つ剣は「アーティファクト」で酸の攻撃は絶大なダメージを叩き出し、か
モータルマジックを撃ち破るとの事。
 つまりは「Energy Resistance」等が効かない。。。

 「ザランギャス」はGather Infoの結果、最近何者かに襲われ仲間の数を減らして洞窟に居るとの事。
 また、彼は非常に大事にしているネックレスを持っているらしい。そのネックレスが一行の目的の物だろうとの予測
を立て、「ザランギャス」の元に向う。



○ザランギャス

 洞窟内にはユゴロス・カノロスが3体、メゾロスが1体、Hugeサイズの怪物が1体、後はボスのザランギャス(マルチア
ームド・ニュカロス)。ユゴロスと交渉が成り立つはずもなく戦闘になる。
 ザランギャスはInvisibleからアタックを仕掛ける。しかし、ボスであるザランギャラスは一行には雑魚扱いであった。そ
う、Hugeの怪物が洒落にならないのである。Grapple値50 over全力攻撃では100ダメージoverを叩き出すこの怪
物が本当の敵なのである。
 Huge怪物 vs ジョニー + トリエントに変身したゼノン。
 ジョニーにダメージが入らないため、怪物はジョニーをGrapple。Grappleされたジョニーをジルリルが位置換え呪文で
ゼノンと交代。怪物はそのままゼノンをGrappel。-20判定で同サイズのCreature(Str31)が完敗ってどうよ?(笑)

Hugeな怪物。実際にはこんなの。全然違う(笑)
まあ、元々はCold Landに済む魔獣なので、色々テンプレート付いてるけどね。
基本Str48、組みつき+46、2 claws (3d8+19) and bite (3d10+9)に魔法修正や強打が付く。
が、トレントやダメージはいらない奴もどうかと思うぞ。

 圧倒的なダメージを死者なしで何とか乗り越えて怪物を退治する。

 扉をくぐり宝物庫へ。そこには「パンダ」が!
 戦闘!と身構えた一行だったが、あっさりTeleport系能力で逃げるパンダ。どうやら宝物を捜していた様子だが、物は
取らずに逃げた様子。
 宝箱を安全な場所に移してからお宝をゲット。鉛の箱に入った妖しげな液体、一行が捜していたネックレス、ルビー等
の宝石、金貨を得る。

パンダ侍ことPandaren。可愛い?(笑)



○vsパンダ

 翌日、先ずはお宝を分配。リアナが「9,000gp分を宝石からもらった」という事で、ククルカンのNecklace of 
Adaptationは無事保持された。
 宿屋で一息付いていると、カルケリ一行にインプが仕事を依頼しに来た。パンダ侍が砂漠の寺院の遺跡に向ったの
で倒して欲しいとの事。願ったり叶ったりだと、全員砂漠の寺院まで送って貰う。

 寺院では、スケルトンがくっついて強大化していく敵「Bone Sovereignが登場。割とあっさり倒せそうな雰囲気だ
ったのだが、1ラウンドコンフージョンを仕掛けてくる敵が出てきた瞬間、戦場は大変な混乱に陥ってしまう。
 幸い、前衛のジョニーとゼノンにはMind-affectingは効かないため、死人が出るような事態には発展しなかったのだ
が、同士討ちがあちこちで発生。混乱している当人が行動起こすまで混乱しているかどうか分からないため対応に非
常に手間取る。ちなみに敵は「ベータ・ノワール」というスライムみたいなヤツ。インビジブルで隠れ身していたため、見
つけ難く倒すのに手間取ってしまった。

Bone Sovereign Bete-Noir
(仏語で黒い獣という意味らしい)

 そして広間に到着。憎きパンダ侍が待ち構えている。
 他にはボダック・ドライダーコーラー・イン・ダークネススウォーム(モートクラウド)

 この辺りから記憶が曖昧になります。

 取り巻きと数ラウンド戦った後、パンダは剣の力で攻撃。剣にオレンジの霧が発生したかと思うと一行に向けて投射。
ゼノンが酸70ダメージを魔法貫通で食らう。何とかHPが残1で生き伸びる。
正確には90ダメージ。で、レジスタンスで-20なので70点。
この時はまだアーティーファクトのフルパワーではないのです。
フルパワーするとパンダの能力値がドレインされるので・・・(笑)

 リアナがパンダ侍声を掛ける。パンダはFree actionでDimension Doorでリアナの近くに移動。
Warcraftの呪文ね。

 「目的の物を手に入れたのなら腕を掴め」とリアナに宣言。更に剣からフレッシュ・トゥ・ストーンを投射、ククルカンが
石化する。ジョニーがパンダに武器落としを行うが、剣はパンダの手に融合しており失敗。
#手を斬り落とすルールは無いからなぁ。。。
ディザーム攻撃は予想の範囲ですから・・・

 肩を掴んだリアナと共にパンダはテレポート。後には一行・・・・と残った取り巻きが残されていた。
 何となく消沈しながら敵を掃討。最後に残ったボダックは倒される前にカブーンを唱える。爆発に巻き込まれたロン
デイルは持っていた爆弾が誘爆し、クロークが燃えてしまう(合掌)
登場早々に外しませんね(笑)



○エンディング

 戦闘終了後、部屋を調べると隠し扉がある。中には黒い球体があり、テレパシーで話し掛けてくる。
「自分を解放すれば、例の剣に対抗する剣をやる」と言われたため(違ったかな?)、ちょっとヤバそうな雰囲気では
あるが球体を解放する。

 石化したククルカンは、エルガーラのリミテッド・ウィッシュで無かった事になり、無事復活。
#ECL8でリミテッド・ウィッシュが何故可能か?等と聞いてはいけない。
下品だ(笑)

 目的の品はパンダに奪われ、これからどうやってカルケリから脱出しましょうかね?

お疲れ様でした。
駄目なPCがこれだけ揃うと死なないね。
普段からこんなのを相手にしているとーちゃんさんは偉大だ(笑)
カルケリは駄目クリーチャーにとって結構、楽しいところらしいぞ!
さあ、みんなでカルケリにGoだ!
(駄目クリーチャーだらけになったらネルルが怒りだしそうだ(笑))


トップへ
トップへ
戻る
戻る



Glacier Beast
Glacier Beast