The Crypt of St. Bethesda(AEG 8307)
(あのキャリオンクロウラーが表紙のやつ)

今回は人数の都合で、前回の続きはあきらめ、AEGのミニシナリオをプレイしました。
プライヤーがランダムで引いたのは「2〜4レベルの5〜8キャラ用」と言う用意したシナリオでもっとも高いのを引いちゃいました。
(ふっ、我ながらワルよのう〜)
 
パーティー編成
 サーチにポイント入れ忘れたのを「アーチャーだから」で切り返すファイター/ローグ:Takeda氏
 ホーリーシンボルを押し付けても何故かスケルトン一匹ターンできないクレリック:*村氏
 CGなのにCEと間違われて、あと100点で2レベルなウィザード:まつうら氏
 NPCでウィザードの弟で、病気がちだけどCon16なファイター:パーティー持ち回り
 
まずは準備体操
とりあえず、急場しのぎで作ったファイター君の性能確認と100ポイントの経験値をかけて、昼食前のかるーい運動。
ノール(CR1)4体との遭遇戦です。
はっきり言ってフルプレート+Lシールドなんてノールじゃ当てられません。
DMが)むかついたのでノールは撤退がてらに、AoO覚悟で後方のウィザードめがけてチャージします。
運良くAoOをかいくぐり、肉薄するも惜しくも外れ。次のマジックミサイルで昇天(無念)。
 
前借り
無事に町にたどり着いたパーティーはノールの装備をハイエナの如く売っぱらい、
仕事を受け、その報酬として2000gpを事前に借り受けます。
装備を整え、廃墟となった地下カテドラルへ出発。なんとしても、2000gp以上のお宝をゲットしないと・・・(笑)

(今思えばこれがかえって裏目に・・・・)
 
古い階段は壊れます!
苔むした階段を下りて最初の部屋にたどり着くと、階段の下からなにやら這いずり回る音が・・・
階段下のガラクタ山から大きな
ムカデさん登場
と思いきや、自らガラクタの山を崩してしまい、朽ち果てそうだった
階段もろともパーティーに向かって崩れてきます!
幸い大事には至りませんでしたが、巧妙なトラップ(?)の歓迎でシナリオは幕をあけました。
あ、そうそう
大ムカデ1体キルマークです。CR1/8だけど・・・(苦笑)
 
棺桶とくればやっぱり・・・
隣の部屋は賛美歌や宗教の教義本などの書庫です。特に歌に興味ある人はいないので先へ進む。
なにやら「名誉の死」と書かれた扉を開けると、なんとも嫌な乾いたにおい。
目の前には5つの棺桶があります。
やはり冒険者たるもの開けないといけません(笑)
棺桶の蓋を開けようとすると、パーティー全員の
予想を裏切らずスケルトン(CR1/3)5体が登場です。
神殿の宗派が違うからか、信仰心が足りないのか、それともスケルトンが強いのか、とにかくことごとくターンに失敗!
クレリックの威厳が・・・。ま、まあスケルトンごときはファイターが蹴散らします(苦笑)
 
古典的な・・・
廊下に出て先を急ぐパーティーの先頭をあるいていたファイターの姿が突然消えます!
おおっ!って、ありゃ、床に空いた”
粗末な”ピットに落ちています。
そうそう「10'棒あるよ」とクレリック(笑)
「落ちてから言うな!(ファイター談)」「あれって、
コレクターズアイテムだと思ってた(クレリック)」(爆)
などと騒いでいると、穴の向こう側の扉が空いて、
盗賊風の男(CR1/2)が出てきます。
彼は侵入者であるパーティーを見るなりクロスボウで攻撃!あたらん(ムッ)。
ウィザードからスリープが飛びまだ部屋の中にいる数人を含めて寝かせるが、まだ2名ほど立ってる。
そこでなんとフルプレート着たファイターが強行に穴を飛び越えます!
で、
出目で16が必要だっていうのに・・・「穴に落ちて笑いを取る」という大方の予想を裏切り、なんと飛び越えちゃいました。
お、男だ・・・。
彼が渡ってしまえば後は楽勝。盗賊風集団5人は血祭りです。
ただ「そう言えば尋問しなくて良いの?」との声に一瞬たじろぐファイターであったが、
既に振るってしまった彼のロングソードは最後の1人を(最低ダメージであっても)切り崩します。
 
これまた古典的な・・・
適当に物色した後、さらに奥へと進みます。盗賊風の男は単なるごろつきだったらしい。
東の廊下を通り行き止まりへたどり着きます。
ローグが10'棒で確認していると、何か段差のような物を発見。
ファイターが力任せに10'棒で叩くと、突然後ろの天井が落ちてきました!
どうやら閉じ込められたようです。
が、
動じないで、冷静にこれを20ラウンドで壊します(苦笑)。
実はこの罠、そのままだとCR7で、Refに失敗して押しつぶされると
20d6です。
事実上”即死”なので
CR3に落としています(ダメージとDCを減らしています)。
 
ワンダリングで(DMが)復讐
しかし、それだけ音を立てればワンダリングが来ないわけありません。
ちょうど壁が壊れたその時、部屋の反対側からグールの上位版の
強敵”ガスト(CR3)”が接近してきます。
その、強力な悪臭(腐食臭)でSTにペナルティを負わせた上で、グール同様にパラライズ攻撃してきます。
次々と麻痺するパーティー。もはや全滅!?という寸前の所でマジックミサイルによって塵に帰りました。
 
紫ミミズと箱
廊下を抜けて十字路に立っている。
女神像の前に来ると「ようこそ!〜省略〜」などと爽やかな挨拶を頂き、その声がそこらじゅうに響き渡ります。
(当然ダンジョンないの警報として働きます!)
一応、ローグが
女神像を”まさぐり”ます(<サーチだって。笑)
が、何も発見できません。
ここから東には大部屋に箱がありますが、大量の紫色のワームが床にのたくっているので、少々近づきたくありません。
(注:パープルワームじゃありません。紫色のミミズに近い感じ)
南と西には扉。
 
ゴミの山にはモンスターがいるのは常識!?
南の扉を開けて(実はシークレットだった・・・)、懺悔室だか祈祷室だかを通り過ぎ、
西の通路を抜けてたどり着いたのは”ゴミ捨て場”。
またしても”腐った臭いがプンプンします”。
これはもうあいつがいるでしょう(シナリオの表紙絵を見せていたので想像つきます)。
できれば近寄りたくない感じだが、借金があるので金を稼がなくてはならないのであった。
慎重にゴミを調査しようとすると・・・やっぱり出ました、ゴミ山を掻き分けて8回攻撃の鬼”
キャリオンクロウラー(CR3)”のご登場です!
あっと言う間に
2名がパラライズして、一旦脱出。
傷と麻痺を治してから再アタック、2方向から攻撃を仕掛けます。
ファイターが
タワーシールド掲げて、攻撃を防ぎつつマジックミサイルワンドと弓で攻撃。
さすがに8回攻撃とは言え20オンリーでは滅多に当たりません。
命の危険を感じたクロウラーは地下の巣穴へ退散しました。
さすがに巣穴の最深部まで追うのは危険なので追跡は断念。
多少の宝を手に入れて次へ向かいます。
 
クモはパス
次の部屋はクモの巣だらけの洞窟へ通じています。
足元には食い散らかされたジャイアントラットの死体。
まあ、想像どおりの奴がいるのでしょう。
その奥は、アンダーグラウンドの世界に通じているようなので放っておきます。
次の部屋には
グール(CR1)が4体
「またパラライズかよ」(笑)
しかし、ここへきてやっと、クレリックの力が発揮されました。
2体のグールを倒し、2体をターンします。
 
最後の敵は!?
どうやら、行ける場所はもうないようです。残るは紫ミミズの部屋。
いままで手に入れたお宝は
1300前後、まだ赤字です(笑)。
とりあえず、アルケミファイアを投げてミミズを蹴散らして、箱へ近づこうとすると・・・
部屋の死角から先頭のファイターの強烈な一撃(サプライズアタック)!
全身を紫ミミズに乗っ取られたようなゲロゲロ状態の
醜い男(CR4)が”両手に”ロングソードを持って襲ってきます!
しかも、あろう事か、全身から触手が伸びてきて、両手の剣を合せると実に
7回攻撃(命中悪いけど)!
その上、触手からは
強力な酸が分泌され、有機物を溶かします(追加の1d8ダメージ)。
圧倒的な攻撃力を見せ付けられて、必死で逃げるパーティー。
何とかワーム男を部屋に閉じ込めて撤退です。

無念なり・・・
あれや、これやと対策を講じていたのですが、結局(お金をケチって?)結論には至らず、
プレイ時間いっぱいで借金を残したまま、攻略(ワーム男の退治)をあきらめました。

皆さん少ない人数と低レベルにしてとっても良く戦いましたね。
本当にお疲れさまでした。特に2回目のキャリオンクロウラー線は圧勝だったようで・・・。
ちなみに最後のワーム男は攻撃力はまさに鬼神ですが、
ACは12と軟らかく、HPも22と低めです。
対策案で出ていたサモン系呪文で足止めして、弓で射殺すのが結構簡単かな。
アーチャーとマジックミサイルの(命中率含めた)期待値で2ラウンドです。
(ファイターが1発与えられれば1ラウンド撃破も十分にあり得ます。近づくの怖いけど・・・)
このゲーム「金は力」なので、お金をケチっていると勝てません。
ましてやラスボス相手ならなおさら。
サードパーティーの場合どうせそれ以上の報酬はあるしね(苦笑)
でも、前回の報酬がちゃんとメモしてあったら・・・・すげー楽チンだったかも・・・。
数千gpはあったような・・・。<BR>
(DM:DM-SKM)