ヴァンパイアよりソーサラーですか?
正義のネクロマンサー事ジョゼフ著

★プロローグ
バーグマンの葬儀をすると言う名目でスモールタウンまで一時撤退をしたパーティは
ホリスに頼みエイローラ教会との交渉を開始

ホリス「ヴァンパイア、ヒドラ2匹、アボレス2匹、と遭遇しました。
 現状の我々の戦力では任務達成は非常に困難です、助力をお願いします」
教会「あっそう、無理ならやらなくて良いよ。他のパーティにも頼んでいるし」
ホリス「いえ、バーグマンの仇、邪悪なヴァンパイアは必ず倒して見せます」
教会「なら、これをやるよ」

聖水を2本授かるホリス
更に、教会をうろついていたバーグマンの兄弟弟子ウィルと知合う。
パラディンのお代りを貰った我々はラーム村に向かうのであった。

★ラーム村
村の様子がおかしい、人の気配が感じられない、何か争った跡が有る。
しまったー、我々が留守の間に襲われたのか。

びびって中々村に入ろうとしないパーティ。
がその時奥の家から子供の泣き声が聞こえる、
それを聞きつけたパーティの良心ウィルは待伏せと解りながら飛び込んだ!
無情にも透明化していたアサシンのスニークアッタクを受け孤立状態に。<<マスターあんたは鬼や>>
更に我々も包囲される。

<でもほら、デスアタックのルール理解してなかったし・・・。
 鬼じゃないと思う。

敵:
 オーク8匹
 オークファイター5匹
 オークアーチャー
 オークアサシン

だがチームワークの良い我々の敵ではなかった。
ウィル:伝家の宝刀 [Smite Evil + Divine Might] 炸裂。
バルバロイ:大量のオークに対峙して一歩も引かず。さすがパーティの壁
タン・ジン:その機動力を生かし家の中にオークを撃破。
オースト:魔法を巧みに操りパーティを有利にする。
アーロン:強いぞ!、まるで草刈の如く雑魚がポロポロ死んで行く。
ホリス:神の加護によりパーティを回復。
マクレーン:透明になると強いローグ、位置取巧みに敵を射殺す。
もちろん私ことジョゼフも援護に攻撃に大活躍。<<本当か?>>

助け出した村人に聞くところによると。
「連れ去られた村人は6人」
「村人を人質にされているから逃げられない」<<全員LGか?>>
「先遣隊は行ったきり帰ってこない」
との事、とりあえず一晩先遣隊の帰りを待って遺跡に向かう。

★遺跡
ネズミ人間と再会する。
話を聞くとどうも、昔から住着いているだけの害獣に過ぎない事が判明。
更に行動範囲が狭く知りたい地下2階の情報も得られない。<<ケッ役立たずどもが>>

とりあえず魔法使いが居るらしい場所に向かう事になる。

ウィルのDetect Evil を探知機代わりに敵を探す一行。
ウィル「この階段を降りた所に強力なEvilが存在するぞ」
聞かなかった事にするパーティ。

<ちなみに、マミー君でした。
残念だなあ。

そんなこんなで、通路の行止りにシークレットドア発見。
Detect Evilをして敵が居ない事を確認して侵入。<<なんだかな>>

怪しげな機械発見!、日記を読むとどうやら Void を召還する事が出来るらしい。
人間生贄 -> デーモン召還
デーモン犠牲 -> Void 召還
の手順が必要だそうだ。<<nullとかboolとかは居ないのかな?>>

★牢屋
反対側の壁にもシークレットドア発見。
侵入してみるとどうやら牢屋のようだ、捕われていた村人3人を救出。
鉄格子はこちらからはどうやっても開かないみたいだ。
更に鉄格子のむこう側に
 オーガーモンク三匹
 ヒューマンモンク
 ローブを着た大型ヒューマノイド
 魔法使いらしい奴
が居る、やばい!、即時戦術的後退。

<まさか完全に裏から入ってくるとは思わなかった・・・。

捕われていた村人に聞いたところ
「1人生贄にされてしまった」
「残り2人は他の牢屋に入れられている」
その2人を救出すべく牢屋の入口に続く通路をさがす事に。

怪しげなスロープを発見、なぜかレールが引いてあり行止りになっている。
あまりにも、あからさまな為、疑心暗鬼に陥るパーティ。
とりあえずマクレーンが調査する、床にスイッチがあり行止りの天井に穴が開いている。
更に奥に進む扉を発見、先に進む事に。

★控え室
鉄製の梯子を降りると扉が有る、位置的にさっきの牢屋に続いていると見たパーティは侵入。
さあ!ボス戦だとはりきる一行の前に現れたのは
 オーク3匹
 チェーンスパイクオーガ2匹
 オークソーサラー
 オーククレリック
なんだ前座かよ。
ここでジョゼフ痛恨のイニシアチブ負け。魔法戦は銃の決闘と同じで先に撃った方が勝のに。
オーストのレディマジックミサイルにもConcentration Checkに成功するソーサラー、やばい。
[Web] へ?ファイヤーボールじゃ無いんだ、なんだたいした事ないね。

<余計なお世話じゃ(笑)

実際はパーティ全体に Web を掛けられて要るので結構不利な状況。
糸の中をゆっくりと進む前衛達。
ここでホリスが敵味方両方に迷惑なサイレンスコインを作成、透明化したオーストに渡す。
やる事が無くなるジョゼフ(泣)。
前衛が抜けたところで、景気よくFreming Sphea で Web を燃やすジョゼフ、さあ反撃だ。
敵ソーサラーを Spectral Hand + Chill Touch でちくちく虐める。
前衛はスパイクチェーンに大苦戦、オーガーサイズなんでレンジとダメージが倍増、AoOくらいまくり。
その頃オーストはこっそり敵に近づいてキャスターを無力化。
捕虜を取る話だったが、バーサクしたパーティは敵を皆殺しにしてしまう。

何とか最後の一匹を屠った瞬間、牢屋に続くドアが開いて敵が現れる。
げっ連戦かよ!、酷いよマスター、バルバロイなんか Rage 疲れでヒイヒイ言ってるのに。

<そら、これだけ派手に戦ってればねぇ。
人もきますわな。

★牢屋前広間
敵:
前衛
 オーク3匹<ごく普通
 オーガーモンク三匹<アドン、サムソン、バランの3人(笑)
 ひゅーマンモンク<師匠(笑)、5レベルモンク
 ミノタウロス<グラディエーターのDuom持ち
後方
 カーン「アウトサイダー」<ソウルスニッファー
 グロッサ「ウィザード」<8レベル・ソーサラー
 カーンのペット「犬」<Keffizと言うタフな犬

さっきの怪しげなローブはミノタウロスと判明、パーティは前回の戦闘でボロボロ。
キャスターはSlotを使いきってScrollしか無い、勝てるのか?
敵ウィザードは後ろの方にいて一回の移動では近づけない距離。

ジョゼフのファイヤーボール一発で前衛オークは消し炭になる。
オーストがバルバロイにEnlarge + Bull' Strength を掛けて男なら戦って死ねと励ます。
ジョゼフがアーロンにHaste を掛けると、アーロンがFlying Potion を呑んで
敵ウィザードにフライングチャージ。
すかさずオーストがWebで敵を分断、アーロン、君の勇姿は忘れないよ。
マクレーンが透明になり、サイレンスコインを持ってアーロンの援護に行く。
ホリスは前衛のヒールに掛かりっきり、でも追いつかない。
ジリ貧なパーティ、更に敵ウィザードが True Strike + Enervation でアーロンを2レベルダウン。
中々死なない敵ウィザード、ジョゼフなら一発昇天のダメージを受けてもピンピンしている。
ここで優しいマスターが「惜しいあと2HPなのにね」とサポート。
これを聞いたタン・ジンが敵前衛をTumble [でもAoOを受けてしまう] して敵ウィザードを視界に捕らえる。
ここが見せ場と[Magic Missile]
マスター「効かないよ、一応ダメージ振って」
へ?、しまったShield か! <<罠だったマスターが優しい訳ないよな>>

<このレベルでは常識だよ(たぶん・・・)

さらに追討ちとばかりにミノタウロスに攻撃されて残り1HPのタン・ジン、次ラウンド死確定か?
させんとばかりに、ジョゼフがタン・ジンに Spectral Hand + Invisibility を掛ける。
50% Miss Chance でミノタウロスの攻撃を全てかわし何とかセーフ。
だが、前に出てしまったジョゼフに敵モンクが前衛をTumbleして攻撃、一発で Dying(泣)
薄れ行く意識の中で「ああ、リッチになりたかったな」と思うジョゼフ。
アーロンが敵ウィザードを、マクレーンが犬をなんとか撃破。

★エピローグ

と、ここで時間切れになってしまいました。
パーティはボロボロ、一発食らえば死にそうな前衛。Scroll すら使い果たしたキャスター。
果たして僕らは生き残れるのでしょうか?

皆さんお疲れさまでした。
PC多くてDMの処理がついて行けませんでした。申し訳ない。
そう言えば冒頭のバンパイアはどうした?
でも読み返してみると、私って”鬼”なのか。
たぶん、気のせいだろう。某モジュールはもっと酷いことしてるし・・・

(DM-SKM)