さらば魚礁!


2000年春からビローと魚礁に潜れなくなりました。
実は以前から潜水禁止だったそうなのですが、組合で徹底するよう話し合いがあったようです。
マクロ派にとくに痛手だったのは魚礁。
四角いブロックが沈めてあるのですが、イザリウオがいつもいるし、 ツバメウオも10匹くらい住み着いていました。
水温が下がるまではネジリンボウも沢山みられました。
魚礁の閉鎖によりダイバーは後浜へ集中。
係留ブイの数は増えたけど、連休なんかには大混雑です。
そのせいかどうかわかりませんが、最近めっきりイザリウオが減りました。
ダイバーを嫌がって魚礁へ逃げていったのでしょうか?

ツバメウオ

魚礁には十数匹のツバメウオがいます
バディのデジカメです


Back     Home