5度目で祈願成就、でもトメソデは片袖


ついに撮りました。
トゲツノメエビ、通称トメソデエビ。
柏島では毎年1-2ペアくらいみられますが、フリソデエビと違って長期間同じ場所にいないため見らればラッキーです。
毎年柏島で100本以上潜る私でも2000年以来あと一歩のところで逃し、今だに見たことがありませんでした。
出航直前に「そういえばトメソデがでてますね」というガイドの矢野さん。
慌ててテレコンを入れたものの実は半信半疑でした。
浅場なので通常は最後なのですが、はぐれる可能性大なので最初に見せてもらうことにしました。
ガレ珊瑚を手に取り探す矢野さん。
今までだとこのまま延々と時間が過ぎ、矢野さんが手を横に振るのですが、今回は何かを指で追わえています。
そうです、ついにトメソデゲット。
あわててカメラを構えますが、珊瑚の間を動く、動く。
動くトメソデをファインダー越しに追いながら、ピントをあわせるのは至難の業でした。
翌日出来上がったポジをみて、なかなかよくピンきてると思っていたのですが、良く見ると何処か変。
そうですメスのハサミが一つない。
おまけにからだはコケだらけです。
きれいなトメソデを撮ることが来年の目標になりました。

トメソデ


Back     Home