ちょっとだけ近くなった柏島、遠くなった勤崎


高知道が須崎まで開通し、高知市内から土佐を抜ける間のイライラは解消されました。
片道1050円はちょっと高いけど必ず使ってしまいます。
中村宿毛間も自動車専用道路が一部開通しさらに時間は短縮しました。
こちらはいまのところ無料ですが、とろい車が前にいると追いこし車線がないのでけっこういらつきます。
高知からだと柏島まで3時間を余裕で切れるようになりました。
喜ぶのも束の間で、11月の寒波で水温も一気にダウン。
北西風がビュンビュン吹き荒れクローズドになる日が続きました。
夏場の台風には強い柏島ですが、メインのポイントが北にあるため冬は潜れないことがしばしばあります。
特に勤崎は風が吹いていないと釣り客が磯に上がっているのでほとんど潜れません。
釣りが居なくなるのを待って、3本目に行くことが多かったのですが、11月から午後はダイビング禁止になったため週末はまず潜れないでしょう。
ハゼの居なくなった後浜で1日3本はちっとつらいなあ。

クマドリ

小さかったときは可愛かったクマドリもこんなにブサイクになってしまいました。


Back     Home