ツノカサゴ出現で久々の無減圧潜水


今週末は台風15号の余波で水中はかなりうねりがありました。突風の吹くなかちょっと無理をして勤崎まで行った帰りの桟橋の上でのこと。
竜の浜にツノカサゴが出たと海神丸の今村さんが吠えていました。 いつものことと相手にしない矢野さん。アクアスのスタッフがデジカメで撮った写真をみて初めてみんな信用しました。
今村さんによると竜の浜の水深12m付近に小さなツノカサゴがうようよいて、ブイの下まで2匹持っていったとのこと。
次のダイブは必然的に竜の浜へ。 カメラ2台持ってのエントリーです。
今村さんの言葉通りアンカー元に赤い個体が1匹いました。 でも1匹しかいません。 先に潜っていた今村さんにもう1匹の場所を教えてもらいました。 こちらは黄色い個体。 2個体で50カットとりきってしまいました。
そうこうしているうちに、他の人も集まってきて写真をとっていました。 ツノカサゴはストロボを嫌がってかウロウロ逃げ回ります。
ツノカサゴは沖側へどんどん移動し、このままいなくなると今村さんにしかられそうなのでもとの場所までもどしておきました。 最大水深9m、潜水時間60分ちょっとの健康的なダイビングでした。今村さんありがとう。

ツノカサゴ

ボロカサゴとの違いはその名のとおり長いツノが2つあることと細長いこと。
でも正面からだとわからない。


Back     Home