今年はエルニーニョ?


今年は何年ぶりかのエルニーニョとのニュースをどこかで聞いたような気がします。
そのせいかどうかは知りませんが、例年より水温は高めです。
ぽかぽか陽気に誘われて、去年めっきり減ったイザリウオが今年はウヨウヨいます。
写真は後の浜で5月から見られていたイロイザリの赤ちゃんです。
(某ショップのHPではクマドリと紹介されていましたが、どうみてもイロイザリです)
ところが、このイザちゃんが先週失踪しました。
貝も一緒に失踪です
イザちゃんが貝を動かしたとは思えませんが、どうなってるんでしょう?
それはさておき、この水温が続けば秋にはビックリするようなものが見られそうな気がします。

イロイザリ

写真を撮られるのがいやなのか貝殻のなかに隠れていました


Back     Home