はじめてのフリッパーズなのにガイドは今村さん


98年晩秋。この時期になると高知市内のショップは人が集まらなくなりツアーもありません。
しかたなく自分達だけで柏島へ行くことにしました。
なぜ、フリッパーズにしたかって?
雑誌に一番大きな広告を出していたシーエアーに電話したけどつながらなかったからです。
前の年にビールだけのみにいったので場所が分かっているフリッパーズに連絡してみることに。
現在ではマクロ専門もフリッパーズですが、当時はバーベキューなどアフターダイブサービスにも精を出していました。
これが矢野さんとの出合いの切っかけでした。
1本目は11時ころの予定がボートの故障でなんと2時に!!!
小さな和船でピストン操業のフリッパーズは客をさばけず、怪人丸(ほんとうは海神)の今村さんにヘルプ。
翌日は漁船をチャーターし何とかなりました。
こんな状況でも少しも慌てない矢野さん。 ただのガイドではないと感心していた私ですが、単にこの人のキャラだと気付くのに対して時間はかかりませんでした。

コガラシエビ

このエビを最初に柏島で見つけたは今村さんだそうです(本人談)


Back     Home