ついに出現ホムラハゼ


2001年1月、初ダイブも柏島。
お年玉は何とホムラハゼでした。
正月に出てその後見られなくなっていたっとのことだったのであまり期待はしていませんでしたが、
後浜の1号ブイ、7mくらいのところをさがす矢野さん。
スレートに”ホムラハゼ”。
雑誌でみたのと同じでした。
でもこれが思ったより小さい。
ストロボのトラブルもあり撮影は断念しました。
翌日テレコンを入れて再チャレンジ。
噂を聞き受けた来た関西の人、タケダさんそして私達です。
60分くらい順番に撮りました。
ブイへ帰る途中でハダカハオコゼを見つけ撮影。
ハウジング2台持って入っていたのでフィルムはまだ残ってました。
矢野さんが帰って来たら上がろうとブイ元にいたのですが、いくら待っても帰って来ません。
たまらず浮上すると全員ボートの上で凍えてました。
みんな上がったのに全然気がついてなかったのです。
潜水時間90分、水温17度でした。

ホムラ

思ったより小さいうえに結構動くのでピント合わせが大変


Back     Home