白い妖精


2000年8月末初めて平日の柏島へ。
ちょうど写真家の赤木さんが取材で来ていたときのことです。
勤崎の48mにいる白いピグミーを撮りにいくけど、赤木さんが撮影した後少しなら写真撮ってもいいというのでちょっと便乗しました。
とりあえず30m付近で待つことに。
ストロボが光らなくなったので着底すると、撮影が終わったのではなくストロボの調子がわるかったみたいでした。
しかたがないので、少し離れて待つことにしました。
呼ばれたときにはすでに減圧でてました。
3カットほと撮って浅場へ。
減圧7ー8分だったけど、ガイドの吉松君はもっと出てたでしょう。
いつもの根に上がって減圧を消そうとしたとき、他のお客さんをガイドしていた矢野さんが呼びました。
しかたなく再度18m付近へ。
ニシキフウライウオでした。
何カットか撮り終えると減圧は15分に増えていました。

白ピグミー

初めての超ディープダイブ での撮影


Back     Home