初めての柏島はあわや漂流


97年秋、高知市内のショップツアーに参加。
柏島って何?という状態での出発でした。
当時は沖の島方面へも行くことができたので初日は沖の島へでかけ、最後に後浜に潜りました。
現在と違って係留ブイは1、2、4号くらいしかなかったと記憶していますが、多分2号からエントリー。
20本そこそこの私達ですが、今はなきそのショップではガイドなしのバディダイブでした。
とりあえず1号方向へ流して行きました。
ゆっくり15分くらい行って来た方向へ引き返しました。
ずっと右手をみながら帰ったのですが船はみあたりません。40分を過ぎたので安全停止をし、浮上。
流れにのってかなり行き過ぎたのか、浮上したところは4号付近。
泳げない buddy をつれて船に帰るのは無理だと思いブイにしがみついて助けを待ちました。
今では考えられないようなことですが、日曜日なのに他の船はなく、よけいに不安がつのりました。

クダゴンベ

後ろの浜の大スターだったクダちゃんですが、今は誰も振り向きません


Back     Home