using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace CSharpCalculator { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } string Input_str = ""; // 入力された数字 double Result = 0; // 計算結果 string Operator = null; // 押された演算子 private void button11_Click(object sender, EventArgs e) { // senderの詳しい情報を取り扱えるようにする Button btn = (Button)sender; // 押されたボタンの数字(または小数点の記号) string text = btn.Text; // [入力された数字]に連結する Input_str += text; // 画面上に数字を出す textBox1.Text = Input_str; } private void button12_Click(object sender, EventArgs e) { double num1 = Result; // 現在の結果 double num2; // 入力された文字 // 入力された文字が空欄なら、計算をスキップする if (Input_str != "") { // 入力した文字を数字に変換 num2 = double.Parse(Input_str); // 四則計算 if (Operator == "+") Result = num1 + num2; if (Operator == "-") Result = num1 - num2; if (Operator == "*") Result = num1 * num2; if (Operator == "/") Result = num1 / num2; // 演算子を押されていなかった場合、入力されている文字をそのまま結果扱いにする if (Operator == null) Result = num2; } // 画面に計算結果を表示する textBox1.Text = Result.ToString(); // 今入力されている数字をリセットする Input_str = ""; // 演算子をOperator変数に入れる Button btn = (Button)sender; Operator = btn.Text; if (Operator == "=") Operator = ""; } } }