// CppServer.cpp : このファイルには 'main' 関数が含まれています。プログラム実行の開始と終了がそこで行われます。 // #define _WINSOCK_DEPRECATED_NO_WARNINGS #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <ws2tcpip.h> #pragma comment(lib, "ws2_32.lib") #define PORT 9876 //クライアントプログラムとポート番号を合わせてください int main() { int i; // ポート番号,ソケット int srcSocket; // 自分 int dstSocket; // 相手 // sockaddr_in 構造体 struct sockaddr_in srcAddr; struct sockaddr_in dstAddr; int dstAddrSize = sizeof(dstAddr); int status; // 各種パラメータ int numrcv; char buffer[1024]; // Windows の場合 WSADATA data; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &data); // sockaddr_in 構造体のセット memset(&srcAddr, 0, sizeof(srcAddr)); srcAddr.sin_port = htons(PORT); srcAddr.sin_family = AF_INET; srcAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); // ソケットの生成(ストリーム型) srcSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); // ソケットのバインド bind(srcSocket, (struct sockaddr*) & srcAddr, sizeof(srcAddr)); // 接続の許可 listen(srcSocket, 1); while (1) { //ループで回すことによって何度でもクライアントからつなぐことができる // 接続の受付け printf("接続を待っています\nクライアントプログラムを動かしてください\n"); dstSocket = accept(srcSocket, (struct sockaddr*) & dstAddr, &dstAddrSize); printf("%s から接続を受けました\n", inet_ntoa(dstAddr.sin_addr)); while (1) { //パケットの受信 numrcv = recv(dstSocket, buffer, sizeof(char) * 1024, 0); if (numrcv == 0 || numrcv == -1) { status = closesocket(dstSocket); break; } printf("変換前 %s", buffer); for (i = 0; i < numrcv; i++) { // bufの中の小文字を大文字に変換 //if(isalpha(buffer[i])) buffer[i] = toupper(buffer[i]); } // パケットの送信 send(dstSocket, buffer, sizeof(char) * 1024, 0); printf("→ 変換後 %s \n", buffer); } } // Windows での終了設定 WSACleanup(); return(0); } // プログラムの実行: Ctrl + F5 または [デバッグ] > [デバッグなしで開始] メニュー // プログラムのデバッグ: F5 または [デバッグ] > [デバッグの開始] メニュー // 作業を開始するためのヒント: // 1. ソリューション エクスプローラー ウィンドウを使用してファイルを追加/管理します // 2. チーム エクスプローラー ウィンドウを使用してソース管理に接続します // 3. 出力ウィンドウを使用して、ビルド出力とその他のメッセージを表示します // 4. エラー一覧ウィンドウを使用してエラーを表示します // 5. [プロジェクト] > [新しい項目の追加] と移動して新しいコード ファイルを作成するか、[プロジェクト] > [既存の項目の追加] と移動して既存のコード ファイルをプロジェクトに追加します // 6. 後ほどこのプロジェクトを再び開く場合、[ファイル] > [開く] > [プロジェクト] と移動して .sln ファイルを選択します