#include #include #include int main() { WSADATA wsaData; SOCKET clientSocket; struct sockaddr_in serverAddress; const char* serverIP = "127.0.0.1"; // 接続するサーバーのIPアドレス int serverPort = 8080; // 接続するポート番号 // Winsockの初期化 if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 2), &wsaData) != 0) { printf("WSAStartup failed.\n"); return 1; } // ソケットの作成 clientSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP); if (clientSocket == INVALID_SOCKET) { printf("socket failed.\n"); WSACleanup(); return 1; } // サーバーアドレスの設定 memset(&serverAddress, 0, sizeof(serverAddress)); serverAddress.sin_family = AF_INET; serverAddress.sin_addr.s_addr = inet_pton(AF_INET, serverIP, &serverAddress.sin_addr); serverAddress.sin_port = htons(serverPort); // サーバーへの接続 if (connect(clientSocket, (struct sockaddr*)&serverAddress, sizeof(serverAddress)) == SOCKET_ERROR) { printf("connect failed.\n"); closesocket(clientSocket); WSACleanup(); return 1; } printf("Connected to server.\n"); // ソケットのクローズ closesocket(clientSocket); WSACleanup(); return 0; }