『話題休閑・戦乱の紡ぎ手2その後』




トウヤとカシスが項垂れて一室から出てくる。
「二人でも駄目か」
表情を暗くしてレイドが足元へ目を落とした。
「助けたのにあの態度ってないよな〜!!!」
地団太を踏んで悔しがるハヤト。
トウヤは曖昧に笑って人差し指を己の口に当てる。

「駄目だよ。俺達の独断で動いた結果、助かったのがローカスさんなんだから」
不満そうに膨れるハヤトをトウヤが宥めた。

口先を尖らせ、ハヤトはこれみよがしに舌打ちする。
子供達は既に寝静まった夜更け。
トウヤ達の独断で連れてきたローカスは不機嫌絶好調で、喧嘩腰の態度をフラットのメンバーへ取っていた。

「ったく、次から次へと厄介ごとに首を突っ込むのな、お前達は」
嫌味は篭っていない。
本気で呆れるガゼルに返す言葉がないトウヤ。

「仕方ないじゃない。放ってはおけないわ、やっぱり」
台所の片づけを終えたリプレが、ホットミルクの入ったマグを持って広間に戻ってくる。
レイド・ガゼル・エドス・カシス・トウヤ・ハヤトの順にマグを置き、自身も座った。

「そうだな。他人事とは思えんなぁ」
腕組みしたエドスがしみじみ呟く。
エドスの言葉に重苦しい空気が広間に流れる。

「大人組みが雁首揃えて、鬱陶しい空気をばら撒くな。カビが生える」
既に眠っていたはずの が口調だけは呆れた様子で。
平然と広間にやって来た。

「おまっ…… 、寝たんじゃないのか?」
文句を舌先にまで乗せるが、我慢、我慢。
飲み込んでハヤトが に至極当然な質問を放った。
横でリプレとガゼルが頷いている。

「寝たぞ。だがな、先延ばしにするとローカスがココを出て行きそうだからな。釘だけは刺さねばと思って起きてきた」

良く見れば無理矢理起きてきたかもしれない。
の瞼は少々腫れぼったくなっていて、小さな口からは欠伸が漏れる。

眠気と戦っているのか、半眼の
ハヤトはガゼルとカシスとトウヤとレイドと。エドスとリプレとアイコンタクト。
全員が小さく笑って同意したので、勢いよく立ち上がる。

「そっか。なら俺と行くか!」
「頼りないな、ハヤトとか」
気を利かせたハヤトの申し出に冷たい返事。

顔を引き攣らせるハヤトに、ハヤトの肩を叩いて首を横に振るエドス。
トウヤはガンバレと言いたげに笑っていて。

「でもハヤトと一緒に行ってらっしゃい」
フラット最強リプレママの鶴の一声。
彼女の命令に は渋々ハヤトと手を繋いで、ローカスを寝かせている客室へと姿を消した。

ノックをしてから返事を待たずに部屋へ雪崩れ込むハヤトと、ハヤトに引き摺られる
フラットにおいては珍妙な組み合わせだがローカスには無意味。

「何の用だ」
眼光鋭く警戒を解かない。
ローカスは床に座った状態でハヤトと を睨み付けた。

「用件だけ手短に伝える」
何度も瞬きをして は口を開く。

「勝手に助けたのだ。それは十二分に分っている。恩を着せるつもりなど毛の先ほどもない。
だが、受け入れたフラットのメンバーには感謝して欲しい。見て分る通り、ここは裕福ではないからな」
「……」
の忌憚のない台詞にローカスは口を噤む。

「僕等の行動に感謝して欲しいわけじゃない。怪我が治るまででいい。ここで身体を休めると同時に、少しはフラットの手伝いをしてくれ。言いたい事はそれだけだ」

眠さか。
舌足らずに言葉を紡ぎ、 は大きく息を吐き出した。
半ばハヤトに縋るようにして立ち、頭は舟を扱ぎ始める。

「って訳だから! これからどうするかは別にしてさ。今日くらいはゆっくり休めよ」

の両脇に腕を差込み、ハヤトは小さな身体を持ち上げて。
努めて明るい口調でローカスへ告げて部屋を出た。

一人残されたローカスは窓から差し込む月明かりに顔を向け、腕組みしながらずっとその格好でいたのだった。


ローカスが月明かりに顔を向けた頃。
達の共同の部屋で。
ハヤトは を寝かしつけながら一つの疑問を口にする。

「どうしてローカスを助けたんだ? 俺が助けたいって考えた理由と、 が考えた理由って別だろ?」

比べ物にならない位。
は底の深い性格をしているし、時々人を人とも思わない発言をして平然としている。

 戦闘訓練の時の なんてさ。
 まぢ、魔王じみてるよなぁ。
 俺達が襲った野盗連中は暫く魘されて、サイジェントに二度と近寄らないって。
 聞いたけどさ。本当かも。

広場で納税の光景を見て冷静だった
今日の映像を思い出しつつ、ハヤトは の身体に毛布を掛ける。

「考えもなしにローカスを助けたわけじゃない。あの時、ローカスと共に喚いていた輩は何者だ? ローカス達を勝手に扇動し、勝手に見捨てるとは。
いくら街の為とはいえ感心せぬ。そうは思わないか?」

小さな声で発せられる の意見。
ハヤトは の乱れた前髪を撫でつけ、奇妙な唸り声を上げた。

「うーん。確かに怪しいよなぁ」
やっぱり は小さいけれどなんだか凄い。
感心しながらハヤトは相槌を打つ。

「それにRPGゲームの典型的展開に沿っていくならば。今後も益々諍いに巻き込まれる確率が上がる。だから戦闘要員は多ければ多いほどこちらに有利だ」

しかし、 が大真面目で言った次の発言に。

やっぱりこいつはガキだなぁ。
なんて、ハヤトは認識を改めてしまう。

「……さいですか」
今度は棒読みで相槌を打つハヤト。

は既に夢の国の住人で、ハヤトの相槌を待たずに熟睡体制。
穏やかに寝息を立てている。

「寝顔は子供っぽいのになぁ〜」
ハヤトは、 のふっくらほっぺをフニフニ突きながらひとりごちた。


Created by DreamEditor
 ローカスへの説得?? 遠まわしの脅し?? ブラウザバックプリーズ