お料理バトン


 Q:レパートリーの数は?
 A:大したことありませんが…数えたこともありません。

 Q:最後に作った料理は?
 A:事情があってここ一年、まともに料理をしていません。だからたぶん、煮物とかおみおつけとか、そういう
  普通の物でしょう。
   ゴーヤーチャンプルーを作った記憶がうっすら。

 Q:最後に買った食材は?
 A:事情があってここ一年、まともに料理をしていません。だから買い物もほとんどしていません。野菜類とか
  お豆腐とか、そんな感じの記憶に残らない程度の物でしょう。

 Q:渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
 A:好きでよく作るのはズッキーニの料理。
   挽肉と夏野菜のカレーとか、ラタトゥイユとか。大鍋で作ります。
   丸ごとたまねぎの簡単スープ。これも大鍋で作ります。
   思い出の失敗作は、簡単鰻の蒸寿司。
    夫のお友達へのおもてなし料理だったのですが、とある理由から堅く炊き上がってしまい、「おこわです
    か」と聞かれて赤面しました。
   記憶に残る渾身の料理は、蓮しんじょう。
    どうしたわけか蓮をすりおろすのに時間がかかって、出来上がったのは夜の10時でした。結婚した
    ばかりだったので、夫が必死に応援してくれました。味は、料亭の味。「あたしって天才かも」と思った自
    己満足の記憶です。

 Q:好きな店を三つ挙げてください。
 A:昔よく行った麦とろのお店「大黒屋」
   今はなくなっちゃったステーキのお店「レガル」
   夫のご贔屓焼肉の「コチュカル」

2005.07.17.

ブラウザを閉じてお戻りください

表紙