騎士好きさんに50の質問



01あなたのお名前をどうぞ。さかいゆきみ
02よろしければ生年月日を。よろしくないので失礼します。てんびん座です。
03騎士にはまって何年ですか?かれこれ25年くらい。
04騎士にはまったきっかけって?美しい挿絵付の「ガウェイン卿と緑の騎士」を読んでしまったこと。
それから、「指輪物語」でしょうか。
05これだけは譲れない、という理想の騎士像ってありますか?高潔・自分に厳しい・正直・いつも高みを目指している(全部同じ??汗)
06騎士と武士だったら断然騎士だ。武士の世界は日本人として近すぎるので、騎士の方が夢を見られます。
武士なら、「平家物語」の渡辺党が好き(趣味マル出し)。
07実は世界史(もしくは西洋史)好きですか?西洋史が好きです。特に近現代以前ですね(苦笑)。
08「アーサー王と円卓の騎士」って結構好きですか?好きです。アーサリアンですとは胸を張れないけれど、原点なので。
09好きな国王陛下っていますか?(西洋史で)お妃様なら、アリエノール・ダキテーヌ
アラゴン王フェルナンドとカスティリャ女王イザベル夫妻(あれ、もう騎士の時代ではないですね)
10好きな国王陛下っていますか?(ゲーム、本などで)「アイヴァンホー」のリチャード獅子心王
「指輪物語」のセオデン王
11好きな王女、王子殿下っていますか?(西洋史で)神聖ローマ帝国皇帝マクシミリアン1世の娘のマルガレーテ
ポルトガルのエンリケ航海王子(だから騎士の時代じゃないって…殴)
12好きな王女、王子殿下っていますか?(ゲーム、本などで)「ヘンリー4世」のハル王子(ちゃんと読んでいないけれど雰囲気で)
スチーブンソン(?)の「二つの薔薇」のリチャード3世(悪の魅力。かっこよかったなぁ)
13好きな騎士っていますか?(西洋史で)ラ・イール将軍(ジャンヌ・ダルクと一緒に戦った人)
14好きな騎士っていますか?(ゲーム、本などで)「アーサー王と円卓の騎士」のガウェイン卿(イギリス版)
「ロランの歌」のオリヴィエ
「修道士カドフェルシリーズ」のヒュー・ベリンガーとオリヴィエ
「シラノ・ド・ベルジュラック」のシラノ(時代がちょっと違うけれど、心意気は騎士だと思います)
「指輪物語」のエオメルとアラゴルン(アラゴルンって剣士ですか? 汗)
15好きな騎士の言葉ってありますか?(本、ゲームも可)「真の騎士は敵を憎まず。」(引用で見たので、言葉かどうかはわかりませんが)
16言ってもらいたい言葉、ありますか?「わたしの背後はそなたに任せた。」(違!!!)
"If by my life or my death I can protect you, I will. You have my sword."(注参照)
17今まで見た中で一番騎士道を貫いているのは誰だと思いますか?ガウェイン卿(アーサー王の円卓の騎士)
オジェ・ル・ダノワ(シャルルマーニュ王の騎士)
18あなたにとって騎士ってどんなものですか? 騎士道精神は理想の一つです。
19実は「忠誠」という響きに弱い。ええ、もちろん。
20騎士の小説を書いたことがある?ありません。才能があれば書くのに。
21では、絵は描きますか?描きません。才能があれば描くのに。
22騎士と女騎士、どっちが格好いいですか?その人自身がかっこよければ、男でも女でも構いません。
23自分的騎士ソングがありますか?ある映画の中で使われていたクィーンの"We will rock you"を聞くと、トーナメントの場面が浮かびます。
24晩餐会で貴婦人と踊る騎士って格好いいですか?人によりますが…
背筋の伸びた白髪白髭の老騎士が若い姫と踊っていたら…クラクラです。
25自分の騎士好きさはどのくらいですか?大雑把なわたしが、いろいろ細かく注文をつけたがるくらい。
26中世ヨーロッパは憧れですか?う〜ん、憧れとは違うと思います。
27今度生まれてくるときは中世ヨーロッパがいいですか?絶対に嫌です。「ドゥームズディ・ブック」というSFを読んだのでなお。
28そして、どうせ生まれるなら貴族の方がいいですか?その方が楽だと思います。本当は「大聖堂」の女商人が憧れなのですが。
29自分にとって騎士を漢字1字で表すと?
30騎士好きが昂じて、何か買ったことありますか?書籍類は言うに及ばず…(苦笑)
トレドでいろいろな剣を模したペーパーナイフを、迷いに迷った挙句三本買いました。エクスカリバーを甥に取られたのはご愛嬌?
31騎士とお姫様の恋って有りですか? 無しですか?有りです。
32騎士に護ってもらいたいですか?一応。
33自分の為に生命を賭けると言ってくれたらどうしますか?「死んでも生きて帰ってきて」と言ってしまいそうです。
34騎士の決闘ってどう思いますか?無益な私闘は好みません。姫の名誉をかけて…とかならいいかな。
35騎馬戦と白兵戦、どっちがいいですか?騎馬戦
36戦場で戦う騎士って格好いいと思いますか?かっこいいなんて言っていられないような戦場しか思い浮かばないのですが。
37騎士の愛馬は白馬? 栗毛?どちらかなら栗毛。本当は黒馬が希望です。
38騎士は大抵の武器を使いこなしますが、どれを使ってほしいですか?長剣
39仮に騎士が自分を護って死んでしまったらどうしますか?女騎士になって仇を討ちに行く。
尼寺へ行くのもいいなぁ。
40仮に自分が主人で、自分が先に死んだらどうなると思いますか?普通はどうするものなのでしょう?手厚く弔ってもらえれば有り難いです。
41騎士の従者になりたいですか? それとも主人?女主人。夫ではなく私自身に忠誠を誓っている騎士がいいです。
42自分が主人だったら騎士になんて呼ばれたいですか?奥様
43自分が従者だったら騎士になんて呼ばれたいですか?コゾウ
44吟遊詩人が歌うサーガは騎士の話だと思ってやまない。ええ、もちろん。
45あなたにとって騎士は家族にしたい? 恋人にしたい?親友。だめでしょうか。
46もし騎士がいたら何をしてもらいたいですか?旅の供
47今日1日だけ騎士が傍にいてくれるとしたらどうしますか?これまでの冒険を語ってもらいたいです。もしくは騎士の一日に密着取材させてほしい。
48騎士の格好は私服と鎧のどちらがお好みですか?私服がいいです。顔が見えないのはちょっと寂しいので。
49自分の騎士に対する思いを熱く語ってください。思いはあふれそうなのに言葉になりません。
50お疲れ様でした、最後に一言どうぞ。楽しかったです。ありがとうございました。
16の英文は映画「ロード・オブ・ザ・リング(ス)」のアラゴルンの台詞です。意味は「命に替えても君を守る。君の剣となって。」
訳は「ミドルアースの風」のグワイヒアさんによるものです。
是非、この台詞の全文とグワイヒアさんによる解説をご覧になってください。
2002.12


この質問は「騎士好きさんに50の質問」からお借りしました
どうもありがとうございました




ブラウザを閉じてお戻りください

表紙