呑んだくれバトン


 1:酔うと基本的にどうなりますか?
 A:陽気になります。
   本当はそれ程食べるつもりじゃなくても、どんどん食べてしまって、あとで後悔します。
   酔っ払って「大航海時代」について語ったことがあります。すっごく変な人ですよね。

 2a:酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
 A:ほんの二年程前ですが、記憶を無くしました。
   気分が悪くなったらしく、喫茶店のお手洗いから、主人に「助けて〜〜」と電話をしたようでした。
   記憶がなくなったのも、気分が悪くなったのも初めてのことで、「年をとったんだなぁ」と悲しくなりま
  した。

 2b:そのときはどのくらい飲みましたか?
 A:日本酒をおちょこでお酌されるままに…
   普段、日本酒三合くらいでは陽気に酔う程度なので、よっぽど飲んだんでしょうね。

 3:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
 A:あまり二日酔いはしません。
   いっぱい飲んだ翌日、まだ血の代わりにアルコールが体内を巡っているなぁと思うときはあります。

 4:酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
 A:質問2の時に、いろいろ心配をしてくれたSっちゃん、C.Y.さん、D.Y.くん。
   その節はどうもありがとうございました。

 5:冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 A:料理用(ちょっと飲んだりもする)赤ワインと白ワインが一本づつ。
   主人用に缶ビールが何本か。
   仕事が終わったら飲もうと思いつつ、なかなか手のつけられないフルーツ缶チューハイ。
   冷蔵庫の外にあるお酒のほうがたくさんだわ…ほほほ。

 6:好きな銘柄は?
 A:オールド・ペキュリア  もともとビールが苦手なので、ビールの銘柄はこれが一番。
   ほかは、味をあれこれいえるほど立派な味覚を持っていません。

 7:最近最後に飲んだお店は?
 A:九段下の「プチ・トノー」
   久々にギャルソンを堪能しました。(こらこら)

 8:よく飲む、思い入れのあるお酒5品
 A:・ リアル・エール   イギリス風パブやアイルランド風パブで飲むビールはこくがあって好きです。ほろ酔いが快感。
   ・ 辛口のシェリー   シェリーだけはキンキンに冷えたのが好きです。あぁ、至福の時。
   ・ スコッチウィスキー   香りの華やかなシングルモルトをストレートでちょっぴり。幸せなひと時です。
   ・ 日本酒   お米の香りの強い、こくのあるものをお燗でいただきます。日本人に生れてよかった。
   ・ ワイン   フランスの素朴なお料理が大好きです。そして、やっぱりワイン。幸せを生む組み合わせです。

2006.03.20.

ブラウザを閉じてお戻りください

表紙