[CardWirth]

シナリオ一覧ページに戻る > 012:自作スキル作ってみる


自作スキル作ってみる

※ 自語りしかない ※ あとクソ長い ※

自分で絵を描いてプレイヤーキャラクターを作りましたが
その延長線上で、スキルも自分で作ってみよう!というお話になりまして。

「初手は最初から用意されているスキルの画像差し替えから始めるといいですよ」
との事らしいので、そこから開始していきます。

まず、ルネ子の使用武器がハンマーなんですけど、
リューン(初期/デフォルト)で売ってるスキルカードで
全体物理技が「薙ぎ倒し」(絵柄:斧)なんで、
ここをハンマーに変えたい。というのがスキルカードを描く理由ですね。
ぶっちゃけ【全体殴り技】ってだけで【武器は設定上だけ】のもの。と割り切っちゃってもいいんですけども、 出来ると言われたらなんとなく自キャラに合わせたくなるもんです。

 → 

( ※素材では無いです ) ハンマーをぶん回す絵を描きました。
ただ、なんとなく自キャラがカードに居るのに違和感を覚えたので、ハンマーのみの絵に変えました。

描くのは別にいいんですが、キャラクターは画像をフォルダに入れたらすぐ使えるのに対し、 スキルは自分でスキルを入手するためのシナリオもどきを作らないといけないという事を知りまして。

店シナリオ(もどき)を作る要領でカードを入手する処理を作る

【カードワースビルダー】というシナリオを作るツールを使って とりあえず新規作成からのテキトウニぽちぽちしていたら、 参考元にさせて頂いた【始めてのカードワース/(naoki氏)】シナリオから  【薙ぎ倒し】のカードを読み込めたので、
画像を自作絵に変更して保存して画面に配置するとこまでは行けたんですけども。
あとがわからん

ここからは作り方がわからないのでネットの解説ページ頼りです。
30分くらいかけてやーっと使い方がわかった

ステータスもデフォルトの“筋力+好戦”ではなく、“筋力+勇猛”に変更。
まぁ筋力全振りなんでどっちもあんまり変わらないけど、ルネ子は勇猛度高いらしいので?
とりあえず専用スキルっぽく一番高いステに合わせました。
スキルの効果の方はまだ分からないので触らない方向で。

お店といいますか、画面上にあるスキルカードをクリックしたら所持バッグにスキルが1枚入る (お金いらん)っていう簡易処理でいいかなと思ってたんですけど、
 カードクリックしたら「荷物袋(バックパック含む)」に入れる。
という処理がどうもうまくいかなかったのは スキル自体が“バックパック:×”だったからかな?
説明ページにも問題ないと書いてあるんだけどなぁ…。
「荷物袋」を直に指定したらちゃんと入手できました!

やったぜ

今度はスキルのテストプレイ。 シナリオ「ごく普通のゴブ洞」を使わせて頂きます。

寝てるホブゴブリンをスキルで殴ろうとしたら 何かのフラグに引っかかったのかコケたwwwww
マジすかwwwwww かわいいwwww

次。
大量のコボルト&ゴブリンの戦闘時、混乱がルネ子にHITし、全く自力行動できないまま終わる

もう1周
こんどは手札に自作スキルが1枚も来ない。 逆にデフォルト薙ぎ倒しが2回手札に来る始末

リセットしてもう1回

今度は所持スキルカード3枚にしてデフォルト薙ぎ倒し置いてきたぞ… やーっとまともにスキルが使えるのでみんな攻撃しないでね

Lv3ルネ子がLv3薙ぎ倒し(ラリアットブロウ)を使ったら
→コボルトは1撃
→ゴブリンは2撃
→ゴブシャーマンは外した(負傷になったのは確認)
そんな感じ。

うむ。使い勝手は上々ですな。これでよし。

2019/03/08


シナリオ一覧ページに戻る > 012:自作スキル作ってみる