お散歩デビュー

もうすぐお散歩に行けるようになるチョコ。
首輪とおそろいの赤いリードを購入し、リードトレーニング開始です。

とりあえず家の中で、リードをつけて歩く練習をするのですが、
「この紐はな〜に?邪魔だよぅ、いやだよぅ!」
と言いたげにチョコはリードを噛み噛み…。

リードをつけたら全然歩かないチョコを歩かせるため、
チョコパパが進行方向にしゃがんで、エサでチョコを釣りつつ、
チョコママがリードを持って歩かせるという練習を、毎晩続けました。



そして3月のある日曜日、3人で大泉緑地という大きな公園に行き、お散歩デビューを果たしました\(^o^)/(写真館にそのときの様子がいろいろありますので、併せてご覧下さいね!)
颯爽と風を切って草原を走るチョコ…
…のはずが、足元に座り込んでしまって、歩かな〜い!(・。・;

2月から、抱っこして近所をいろいろ歩いて外には慣れさせていたつもりだったのに…。(T_T)
仕方なく、ひとまずリードはつけずに、好きに動かせてみることにしました。
すると、歩いてる歩いてるっ♪
外で見るチョコの、なんと小さいこと!そしてなんと頼りない姿!
一生守ってあげるよ〜〜っと心に誓うチョコママでした(親バカ)

犬のお友達を作ろうと気合の入っていたチョコパパは、Mダックス連れの夫婦に話しかけ、チョコをそばに連れて行きました。
1ヶ月しか違わないのに、チョコよりかなり大きく、活発に走り回るアレンちゃん。
(そうか〜1ヶ月もしたらチョコもあんな風に走り回るようになるんやな〜)と勝手に納得するチョコママ。
しかし、見下ろせばそこには、初めて見るワンコにおびえ、バッグの中に隠れようとするチョコの姿が…。(-"-)

その後もめげずに、大胆にもMダックスの集団に引き合わせられたチョコ。
ところがこれが悪かったのです!
ビクビク近づく小さなチョコに、元気いっぱいに飛びかかりほえまくる成犬ダックスたち。(しかも体の大きな子ばっかり)
これでチョコはすっかりワンコを怖がる子になってしまいました…。

これからお散歩デビューする方々にお願い、くれぐれもワンちゃんの性格を見極め、おとなしい子は徐々によそのワンちゃんに引き合わせてあげてくださいネ!

のちに気付いたことですが、チョコはかなり臆病なおとなしい性格だったのです。
顔つきを見てもわかるように、攻撃性のないおっとりしたワンコなのです。
しかし、人なつっこいうえに家の中では結構イタズラしていたので、チョコが臆病な性格だとは夢にも思っていませんでした…。
こんな子を大きなダックスの群れの中に連れて行ったなんて(-_-;)
どんなに怖い思いをさせただろうと思うと、今でも反省するばかりです。


もうすぐ10ヶ月になる現在も、よそのワンコのいないところでは走り回るのに、近くにワンコがいるとチョコパパやチョコママのそばを離れません。
自分より小さいワンコにもマウンティングされ放題です(泣)
あまりしつこくされると、困った顔をして膝の上に避難しにきます。
公園ではおとなしい子同士で、鼻を突き合わせてクンクンし合うのが精一杯なのです。(^.^)
これからもチョコはチョコのペースでお散歩楽しもうね♪