最初の1ヶ月

チョコが来てからの1ヶ月は、とても忙しかったです。

幼犬は朝起きたときと食べた後に排泄します。
オシッコは、一日に何回もします。だから、トイレの場所を覚えられないうちは、どこにでもオシッコしてしまうので目が離せません(@_@)

朝、チョコパパとチョコママが起きると、チョコも目が覚めて、ケージの中で目をパチクリさせています。(そのときすでにウンチをしていて、ケージ内がすごいことになっていることも…!ヒエ〜)

チョコパパのお仕事は朝がとても早いので、すぐ出勤の準備をします。
チョコママは朝食とお弁当を用意します。
すると、チョコは朝のウンチをします。一瞬の隙をついて食糞してしまうので、お料理中でもすぐに片付けないと大変です!
チョコママが手を離せないときは、チョコパパが出勤準備の手をとめて、片付けたりしてくれました。

朝はまさに戦争でした…。
チョコパパを送り出してから、チョコは朝ごはんです。掃除・洗濯・洗い物…。その間もチョコがオシッコを失敗したりします。
チョコママは週4〜5日のお仕事にも行っているので、息つく暇もなく出勤しなくてはいけませんでした。
チョコはケージの中で6時間ほどお留守番です。
鍵をかけるとき、「ク〜ンク〜ン…」とか細い声が聞こえてきます。
チョコママはそのときが一番胸が痛みました(>_<)



仕事を終えて買い物も早々に済ませ、家に帰ると、ケージの中でちぎれんばかりにシッポを振るチョコが出迎えてくれます♪
この瞬間がうれしい反面、ウンチを食べた残骸を見つけて落胆する瞬間でもありました…(T_T)

そしてエサ、ウンチ、洗濯物の片付け、晩ご飯の準備、お風呂の準備、とチョコパパが帰ってくるまでに家事を片付けます。その間、チョコはオシッコをトイレにしたり違う場所でしたり…。
トイレにしたときはほめなければいけないし、失敗したときは掃除しなくてはならないので、チョコママはクタクタでした。

チョコの相手をしてあげられるのはチョコパパが帰ってきて晩ご飯を済ませた後、チョコが3度目の食事を終えウンチをしてからになります。
(早く散歩に出られるくらい大きくなって、食事も一日2回でいいようになってほしいなぁ…)とその時は思ったものです。

生活のパターンを自分なりにコントロールできるようになるまで(というより家事の手抜きを覚えるまで。ムフ)かわいがるだけ(のように当時は思えた)のチョコパパに八つ当たりしたりもしたものです(^_^;)
チョコパパは穏やかな人なので、そんなチョコママを相手にせずチョコの面倒をみてくれました。
あの時はごめんね、ありがとうチョコパパ<(_ _)>

そんな毎日でも、安心しきって眠ってるチョコを見るだけで、その日の苦労は報われるチョコママでありました。