ドライブしよう!

チョコを車に乗せたのは、2回目のワクチン前に、抱っこで大泉緑地に連れていったのが最初でした。
(ペットショップから我が家に連れてきた日も車でしたが…)

最初はやっぱり、アクビばっかりしました。まさしく、車酔いですね^^;
でも、車から降ろして、抱っこであちこち見せて回るとすぐ元気になりました。

なんのためにわざわざ車に乗せたかというと、
お散歩デビュー前に外に慣らすためという理由と、車に乗ると楽しい事があるという事を覚えさせたかったからです。

車に乗せて、初めて出かけるのが病院だった場合、もし病院で怖い思いをしたら車嫌いになってしまうだろうとチョコパパは考えました。
二人とも、ドライブ大好きです。
散歩できるようになったら、チョコを連れていろんなところに出かけたいと計画しています。
だから、ワクチン接種するより前に、車に慣らす必要があると考えたのです。



初めは車に乗るたびにキュンキュン鳴いたり、アクビ連発でしんどそうでしたが、回を重ねる毎に平気になっていきました。
チョコは車酔いに関しては、あまり苦労のないワンコでした(^^)v

車が全然ダメなワンコっていますよね、そんな子はまず、車の中に入れてみるだけの段階から初めてあげるとよいそうです。
初めは乗せるだけ。
次はエンジンかけてみるだけ。
ほんのちょっとの距離走るだけ。…そうやって、徐々に慣らしていってあげると、大丈夫になるんですって!

チョコママの意見ですが、車は慣れといたほうがいいと思います。
例えば、急に病院に連れていかなければならない場合、車酔いまでするワンコはかわいそうです…ただでさえしんどいor痛い状況なのでしょうから。

それに、ワンコ連れで遠出するのって、結構荷物になります。
うちのチョコなんて外でオシッコできないから、毎回トイレトレー持参です(T_T)
でも車だったら、荷物が多くても楽チンですよ!

初心者マークのチョコママも、チョコを連れて出かけたかったから、車に乗る回数が増えました♪



うちでは、後部座席にワンちゃん用ドライブバッグを装着しています。
初めは助手席に座らせていたのですが、甘えんぼのチョコが膝に乗ろうとしてきて危ないので、いろいろショップを回って捜しました。
これもチョコパパの提案です。
チョコパパは遊ぶ事に関しては(?)ホントによく気がつく人です。(ほかのこともこれぐらい気がついてくれたら…トホホ)

そのバッグは長方形の箱型で、シートベルトに通すバンドがあって、座席に固定できるような仕組みです。
箱の中にもベルトがあって、首輪に着けるとワンコの体がバッグから飛び出る事がありません。ポケットもついてます。
そして、水拭きできる素材なのです。だから汚れません。
中敷きもありますが、ちょっと硬いかな?と思ったので、うちでは下にタオルを敷いて使っています。幼犬ならばペットシーツを敷くのもいいでしょうね。
車からはずすと、簡単なキャリーバッグにもなるんです。



ドライブ中はいつもチョコはその中で、寝たり骨ガム噛んで遊んだりしてます。

ハンモック式のドライブシートっていうのもありますよね。
うちは使ったことはないのですが、多頭飼いや大きいワンがいるおうちではよく使われてるみたいです。

チョコのようなおとなしい子はバッグが合うと思いますが、元気いっぱいのワンならそっちのほうが動き回れていいのかな?と思います。
毛の飛び散り防止にも良さそうです。
うちでは、まめにコロコロで抜け毛を掃除してます。
抜け毛散乱してる車で友達迎えにいくのは、ちょっとねぇ…^^;





泊りがけのときは、ケージをまるごと積んでいきました。
うちの車は、チョコパパの趣味がまるごと詰まったような車です(笑)
チョコママの義兄に「戦車みたいなでっかい車」と形容されたこともあります^^;
初心者マークの悲しさ、初めはおっかなびっくり運転したのですが、慣れると快適です♪
車高が高いので遠くまで見えるし、ナビのおかげで道に迷う事もありません!
近所のスーパーに、この車でお買い物に行くときは気が引けますが…(-_-;)


…話がそれてしまいましたが、こんな風に、チョコパパ一家はカーライフを満喫しています。
おかげさまで、チョコは片道9時間のドライブでも、ピンピンしてる子に育ちました。(もちろん、途中休憩を含んでの9時間ですヨ〜)



日々のお散歩は、大仙公園までチョコママチャリで行ってます。
前カゴも、チョコのサイズにぴったりのに付け替えましたっ!カゴにクッションまで敷いてます…(親バカ)
自転車の振動ってチョコの腰に悪いかも?と思い、普段はめっちゃこぐのが早いくせに、チョコを乗せてるときは段差のない道をゆ〜〜っくり行きます。

チョコは耳をなびかせて前を見たり、振り返ってわたしの顔を見たり…

その姿がちんまりとしてかわいいので、(自転車もなかなかよいなぁ…)と思うチョコママです(^.^)