ぶつぶつ日記


2000年7月15日(土)

 去年の今頃と同様(去年の日記参照)、今週も学会の講演論文の締め切りでちょっと忙しかったっす。これは、9月に滋賀の立命館大学で発表するものですが、今年卒業した4年生がやった実験のデータをパクって書いたので結構楽でした。
 話はかわって、携帯の着メロって結構いっぱいあるんだね!「自分で打ち込むのは面倒くさいなぁ」と思っていたら、ダウンロードサービスがあるというではないですか!早速落としてきましたよ、ガッチャマンの歌を。前奏の部分まで入っているのでちょっと感動。とはいうものの、いつもマナーモードにしているので、人前でガッチャマンが鳴ったことは一度もない。できればキャシャーンが欲しいなぁ....でも曲を選んだり、視聴する間も通話料がかかるのは痛い!結構時間かかるし...
僕の機種(TK02)は、和音のダウンロードができないのがちょっと悲しい。8月にカラー液晶で和音のダウンロードのできるTK03とやらが出るので機種変更しちゃおっかなぁ。といった具合で熱しやすく冷めやすい cyobi なのであった。


2000年7月8日(土)

ひさびさにここに書き込みしてみます。ここ数ヶ月間の大きな出来事としては、

・就職決まりました。(常時雇用の人材派遣会社)
・携帯電話買いました。

でしょうか?携帯はドコモが欲しかったのですが、いろいろあってTu-kaとなりました。インターネットサービスのEZwebが使える機種です。試しにここのページを携帯から見てみたのですが、掲示板は文字化けして見えませんでした。TOPページも途中までしか見えないし......といったことで「ぶつぶつ日記」を見てみると、「あら、奇麗に全部見えてるじゃないの!(全部文字で、HTMLの記述も簡単な構造だから?)」ってことで、ここを更新する気になったのでした。ダイレクトに以下のアドレスに行くと多分imode等でも見れるでしょう。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cyobi/butubutu/butubutu.html
5月のTOEICは都合で受けられなかったので、7/23にまた受けます。目指せ730点!


2000年2月14日(月)

ここ2,3日を費やして、トップページを大幅に改修しました。
GIFアニメ・フレーム使用などが大きな改修点ですが、結構使いやすくなったのではないかと思います。
やっぱり細かいことをするには、自分でHTMLのコードを手打ちして作るのが早い(自分にわかりやすい)という 結論に達しました。WordのWebページ作成機能でもできるのかもしれないけど、そっちを調べるほうが面倒くさいかも。
自動作成されたHTMLコードを見てみると、結構無駄な記述もあって、自分で書いたほうが後でわかりやすそうです。


1999年12月5日(土)

皆様、ご無沙汰しております。やっと更新いたしました。といっても奥多摩走行会だけですけど。
T殿・K殿今日はごちそうさまでした。それだから慌ててHPを更新した訳ではないです(あります)が、お気に召しましたでしょうか?一応心配だったので、I氏の顔写真は加工しました。T氏のナンバーも。ほとんどつぶれていて「そのまんまでもいいかなぁ」とも思ったのですが、後でうるさそうなのでやっときました。K田ちゃんの結婚式の写真掲載の了解をもらっているので、今度やります。


1999年9月29日(水)

いやぁ、ここも随分更新してなかったんだなぁ。反省反省。でもこれからもそんなに頻繁にはできないかも。掲示板なら書き込むだけでいいからいいんだけどねぇ。更新履歴も掲示板に書こうかな。そうそう、7月に受けたTOEICの結果ですが、715点でした。目標は達成したものの、時間内に完答できたのは初めてだったので、もうちょっといいかな? なんて期待してたのでちょっと残念です。これ以上点数あげるには、単語・文法を勉強しなおさなければならないのがわかってショック! 問題を速く解けば、その分点数が上がるという段階ではなくなってしまった。うーんめんどくさいなぁ。でも、めざせ800点!英検準1級!! (とこんなこと言ってると、熱力のテストのように大変なことになるんだよなぁ。)

プライベートページに東京ドーム野球観戦の写真を載せました。懐かしい顔ぶれです。今ごろS君はネパールかな?

掲示板がごちゃごちゃしてきたので、1)大学同期 2)大学研究室 3)高校 と大きく分けました。対応するところに書き込んで頂けると読むほうも楽かなと思います。もちろん新しいツリーを自分で作ってもらって、新しい話題を提供してもらってもOKです。


1999年7月25日(日)

予告通り、アクセス制御をかけたPrivateページをUPしました。スキーツアーの写真や私のプライベート写真を載せました。IDとパスワードが必要となります。知りたい方は、私までメールください。すなわち、私のメールアドレスを知っている方のみ閲覧可能ということです。「そんなの待ってらんねぇよ!」という方のためにヒント。

・パスワードは、スキーツアーの題目にもなっている4桁の数字と文字
・IDは、それに因んだ英字(簡単でしょ?)

わかっても他言無用でお願いします。


1999年7月21日(水)

車、決定しました。VIVIO 5ドア(el-s)平成10年式 走行11000km ECVTスーパーチャージャー無し。色:金と銀の混ざったような色。余計なものは一切ついてませんが、非常に奇麗です。写真を撮る機会があったらHPにアップします。ビストロSCにも試乗したのですが、やっぱりSCの有無は大きいです。でも予算の関係その他で断念。まぁ街乗りなら十分でしょ? スターウォーズ見ました。結構面白いね。


1999年7月19日(月)

昨日、7年ぶりにTOEIC受験。前回よりは、まともに解けたと思うのでスコアアップを期待しております。7年前は6??点だったので700点台だと嬉しい。レックスの雨漏り(?)は、いよいよ深刻なので次の車を物色中(床が水浸し)。多分VIVIOの中古になるでしょう。ミニカも乗ったけど、ECVTに慣れちゃうと軽のATはシフトショックがでかく感じて違和感がありました。今度は予算の関係でノンチャージャーになりそうです。明日中に決定されるでしょう。候補は既に3台ぐらいに絞ってあります(茅ヶ崎スバルのディーラー系中古屋)。リアルタイムな情報を配信するには、やっぱりデジカメほしいなぁ。


1999年7月17日(土)

久々にページ更新しました。といっても前ほど一気にできないけど。近々ページにアクセス制御(パスワードを知っている人のみ見られる)をかけてプライベート写真でもアップしようかと思ってます。そうしたらスキー写真とか顔の出てるものも載せられるし。人物の入ってない、もしくは小さくしか写ってない写真しか載せられないとあんまり画像の選択肢がないんだよねぇ。かといってyahooやgoo等に登録してないとはいえ、誰が見るかわからないところに顔写真を載せるのはちょっと危険だし。となると、公の海外旅行ページとプライベートの海外旅行ページといったように、同じような内容の2種類のページができることになるけど、見る人はいちいち行ったり来たりでめんどくさいかなと。ならいっそのこと全部アクセス制御して、全部顔出しOKにしてしまえば?でもそうしちゃうと意味ないかな?何の意味?ま、どうでもいっかそんなこと。


1999年7月16日(金)

今週は論文の提出締めきりがあったので、結構忙しかった(ってまだ終わってないけど)。月曜に登校してから今日まで家に帰ってません。もっと前からコツコツやっとけばよかったんだけどねぇ。さすがにこの年になると徹夜はきつい!すぐ腰が痛くなります。ところで、定例ツーリングのほうはどんな案配(物事のぐあい:新明解 国語辞典より←K氏向け訳)だったのでしょうか?奥多摩はぜひ参加したいと思っています。さぁ学会に論文を持参せねば!!


1999年7月9日(金)

最近、掲示板の書き込みが増えなくなったので、心配になってTOPページのカウンタを見てみた。(普段は下手にカウンタ値を自分で上げない様に掲示板のみ見に行っているのでした。)そしたら、なんと!!もう34も行ってるではないか!!(威張れる数じゃないね。)うーん、リピーターが多いのか?(いや、リピーターでも何度も書き込みしている輩もいる。それはそれで嬉しいけど)それともS保氏やT澤氏のように直接私宛てに感想メールを出しているからだろうか? いや、それにしても書き込みが少なすぎる。みなさん、メールアドレス等は書かなくてもいいですから何かコメントしてってね! 最近更新しなくなったから、第一次の訪問ピークは過ぎたのか?ま、カウンタを増やすの目的で作った訳じゃないからいいんだけどね。といいつつ、ちょっと気になるこの矛盾....


1999年7月8日(木)

ツーリングはやっぱりきびしそうだなぁ......16日の締め切りがぎりぎりそうだし。日曜も登校だな。原田すごいね!2気筒でトップ争いしちゃうなんて。(イギリス・ドニントン3位)インタビューでいつも英語をしゃべらないことに関して向こうのマスコミはどう思ってるんだろうか?


1999年7月6日(火)

読んだ人の感想が、「暇なの?」系ばっかり。くっそー!でも確かに時間かかるから、根気ないとだめかもね。書き直す度にFTPでファイル送って確認して、変だったら修正してまたFTP。この繰り返し....


トップページへ